音楽♪

音楽好きです。いろいろ...
高校の時放送委員だったので、体育祭のアナウンスをした時自分の編集テープを流したら
「なんじゃ?この節操無しテープ!」と言われた事も...(笑)
えぇ!節操無しさぁ。←開き直り(^^;
これでも好き嫌いもあるのよん。
って事で、好きなモノを書いていきます...

  

斉藤和義

好きです。この人...ほんと。
ポンキッキーズのオープニング曲「歩いて帰ろう」
有名(?)かな。シングルでは、「彼女」が一番好きです。
曲の感じも詩も。ちょっと物語っぽいような。
に向かって語りかける様子が目に浮かぶ様..じゃないですか?
「歌うたいのバラッド」「Baby,I love you」も好き。
アルバムでは、初期の作品『WONDERFUL FISH』
これが一番斉藤和義っぽいと思うのですけどねぇ。
『Golden Delicious』はベストで、これまた良いです。
あ、「傘がない」という曲もちょっと変わった感じです。
この曲もとは井上陽水の曲らしいです。
何か、時代背景とかがわかるような...
この曲、1回カラオケで歌った事あるんだけどお薦め出来ません。ひいちゃうよー。入力番号二桁だったし。(笑)
Collection "B"』収録。
『COLD TUBE』に収録されている「アゲハ」
出て来る女の人がこの曲の中で段々と歳を重ねていくのですが、
寂しいような哀しいような。
でも、最後はすっきりと自立してるというか潔くなってる。
途中入るハーモニカが良い感じです。
先日久々に「砂漠に赤い花」を聴いたらやっぱり良かった。
何となくその時の自分にぴったり..って感じがしたから。
『FIRE DOG』収録。

♪斉藤和義は部屋に独りで居る時に聴く事が多いです。


Cocco

Mステで歌っているのを見た時はびっくりしました。
裸足になってたから。は傍らに置いてあった...なぜ?
アルバムでは『クムイウタ』がイイと思います。
子守唄って意味なんだって。
このアルバムでCoccoが好きになりました。
シングルカットされてるのは「強く儚い者たち」
曲の感じがさわやかだから歌詞を見て驚きました。(^^
「あなたへの月」も哀しいけど強い感じのうた。
「My Dear Pig」歌詞はちょっとコワイ気もするけど、
(「自分の飼っている子豚をカワイイから手放せなくて
1滴の血も残さず一人で食べるわ」ってな歌詞。)
 んー。残酷?でも愛情物語...??
曲調とか歌い方とかは可愛いです。あと、途中で入る笛の音も。
ちょっと変わった感じの曲。
『ラプンツェル』も良いです。
この人の歌は、結構、鋭い歌詞なのでう〜んって感じです。
女の情念の世界...?!
あ、
悩んハマっている時はに響きます...
「雲路の果て」なんか...
うぅー(;_;) ←謎..(^^;
「ポロメリア」は目の前に青い空が広がるよう..です。
曲調が綺麗で、ほんと、きれいなが浮かぶ。。。
あと、「がじゅまるの樹」って曲があるんですが、
『ブーゲンビリア』収録)
花屋さんで売ってたので思わず買っちゃいました。
がじゅまる...多幸の樹らしいです。
う〜ん。幸せいっぱいやって来て欲しいモノだ。

浜崎あゆみ

歌が好きなんです!!(いや、他意は無いですよ..(^^;
2枚組の『LOVEppears』はもう、かなり聴いてますねー。
部屋でも車の中でも。
カラオケでも歌っちゃう
(笑)...下手だけど(爆)
歌詞が本当に良いと思います。。
どの曲も好きなのだけれど...特には、う〜ん。
「POWDER SNOW」「appears」「TO BE」
「Boys&Girls」

 ...かな。
あ。「Who...」も良いですね。
「POWDER SNOW」は、泣いちゃうなぁ。
『Duty』もう、即ジャケ買いでしょ。
めちゃかわいい〜!!と思ってしまいました。
 (それまではそんな思ってなかったんですが...(^^;)
CDも豹柄になっています。
「Duty」 曲調が始まりから劇的な..ずんずん盛り上がって
いく感じです。
この中で好きなのは、
「End of the World」「SCAR」「SURREAL」
特に「SURREAL」は歌詞が秀逸。
これはもう、聴いてると”うんうん〜”て感じですね。

♪ドライブ用でもお部屋で聴く用でもどっちもgood!

スガシカオ

特におすすめは『Sweet』!!
何だか、けだるい様なポップな様な不思議な感じ..だと思うの
ですけど。
「正義の味方」は、な〜んかおっかしくって好き。
あとは、「夜明け前」「310」かなぁ。
あと『FAMILY』も。
この中では、「ストーリー」「愛について」
「Happy Birthday」もシカオくんの高音が
染みます
”洋楽好きの人も、スガシカオは好きだ..”みたいな事、
何かの雑誌に書いてあったなぁ。

イエローモンキー

「Love Communication」で好きになりました。
あのプロモビデオの吉井さん、良かったなぁ。
すごく妖し気で。今もだけど...
でも今は髪の毛切ってそれ程でもなくなりましたね。(笑)
『Smile』に収録されています。
これも聴き込みました。「熱帯夜」も入っています。
新作の『8』もちろん
買いました!!
シングル「SHOCK HEARTS」「聖なる海とサンシャイン」
「バラ色の日々」「パール」
が入っていて、
お得って感じだと思うのですけど。

ゴスペラーズ

アルバム『FIVE KEYS』がお薦めです。
一時期ずーっと聴いてました。
「熱帯夜」が好きです。
(イエモンと言い、私ってば熱帯夜好き?!)
この歌で聞くようになりました。
掛け合いの所とか、もうめっちゃ好き!!
この人たちは本当に綺麗なコーラスで、アカペラとかもGOODです。
「夜をぶっとばせ(Live)」も好きです。
LIVEのメンバー紹介を、この曲の中でパートごとに唄いながら
やっていて、なかなか聞いていて楽しいです。(^^
上手い人だと声だけでも良いんですねぇ。
あと、「まちがいさがし」とか聞くと、
あぁ〜そうだよなぁ・・・と思ってしまったり...(^^
『Soul Serenade』も良いですよー。
一曲目「パスワード」がやっぱりイイかなぁ。
らしい...って感じがします。
「永遠に
〜Album Versionも聴かせます。。。
伸びのある高音とか、ハーモニーが綺麗です。

矢井田瞳

ファーストアルバム『daiya-monde』
シングルで出ている
「B'coz I Love You」「My Sweet Darlin'」
の2曲がもちろん良いのですよ。
車の中で熱唱っすよー。
でも英語部分が歌えないの〜(^^; ←おバカ
  早口で聞き取れないしぃ〜。ついてけない...

3回位リピートしてやっと1曲分の満足感。(爆)
「How?」も切ないけど好き。歌詞も。
でもちょっと哀しくなるかな。
声が裏返るとこがイイ。(^^
「I like」はライブで必ず歌うらしいですね。
「もしものうた」も可愛くて寂しくて良いです。遠恋に。

聴く前はシングルのイメージでらぶらぶ〜で突っ走り系かと
思っていたけど、アルバム聴いてみたら切ない想い..って感じの
らぶらぶ〜。。。だと思いました。

DOUBLE

姉妹でやってたんですが、ブレイクしかけでお姉さん(?)が
亡くなってしまいました。まだ二人の頃の作品『Crystal』
が気に入っています。
この頃はD♀UBLEにしていた。。。
「shake」が好きです。(コレで好きになった。)
二人の掛け合いがすごくイイ!!かっこいい!!
車でこれがかかるとボリュームアップです。(笑)
あと、「For me」も優し気な、可愛い歌だと思います。
「Shake」「BED」はオリジナルとバージョンを変えたのとが
入っています。別バージョンもぐーっ!
『DOUBLE』は一人になってからの初アルバム。
どうやら名前を小文字(double)に変えてしまったみたい。
「Rebirth」は新生doubleって事でつけたんだろうなぁ..と
勝手に私的解釈。
あとは「Handle」「Floor」がいいかなぁ。

ドライブ用にイイ気がします。

LOVE PSYCHEDELICO

これはもう、アルバムが出るのを待っていました!!

『THE GREATEST HITS』
どの曲もめちゃめちゃ良いです!
かなり聴き込んでいます。(^^
ジャケットもお洒落な感じ。渋いっす。

独特の心地よい雰囲気です。
英語と日本語の曖昧さというか。
韻を踏んでる感じなんですけど、全然不自然じゃないのですよ。

01. LADY MADONNA 〜憂鬱なるスパイダー〜
02. Your Song
03. Last Smile (extension mix)
・・・と始めの3曲が続け様良いです♪

特に好きなのはLast Smileです。
この曲は有線でかかってるのを聞いて好きになったのですけれど、
歌詞を後から見て・・・う〜む。
やはり、こういう曲に惹かれてしまうのね...(T_T)と。(謎)(笑)

CMでも使われています。

もともとは、”LOVE PSYCEDERIC ORCHESTRA”
(ラブサイケデリックオーケストラ)
って名前だったらしいのだけれど、長いので今の名前になったらしい・・・

部屋でもドライブ用でもどっちでもGood!!







   

以下続く...