福島県安達郡東和町の高林寺は、別名「あじさい寺」と呼ばれて境内の周辺や墓地公園内には約5,000株の紫陽花と1,000株のアヤメが植栽され開花時期には県内外からの観光客でにぎわっています。あじさいの開花期(6月下旬〜7月下旬)には、アジサイが一斉に咲き大変見事です。
 そんなうわさの『東北のあじさい寺』を開花前にレポートしたいと思い訪問してみました。  (2004年6月12日 サンドラ&バカボンパパ 訪問記)

 

5,000株の紫陽花が6月の末から7月初めに見頃を迎えます。
お寺へ続く沿道には5キロにわたって紫陽花が綺麗に咲き誇ってアジサイロードとなるそうです。下見に6月12日に訪問した時には花はまだ早かったですがご住職が紫陽花の手入れをしており、お話を伺う事が出来ましたのでご紹介いたします。

 紫陽花を育て始めたきっかけは、20年ぐらい前にNHKの『趣味の園芸』をみて紫陽花のさし木を始め、境内の下の方から始めて現在のような規模にまでなったそうです。
 特に早朝の朝もやの時が吸い込まれそうな美しさがあるとおっしゃておられましたので、是非次回は早朝に訪問したいものです。
 無料で開放しているのですが、.皆さんの浄財で紫陽花園の整備をしているのですと、お話されてました。
 花が良かったら浄財をして帰りたいものですね。
 短時間でしたがとても気さくなご住職様でお話がなかなか面白かったです。

  のご住職

 

境内の脇は紫陽花が一面に

紫陽花園散策道

所在地は 福島県安達郡東和町太田字西田1 高林寺
照会先は東和町の企画振興課地域振興係 TEL:0243-66-2490 の方が良いと思います。
アクセス:国道4号線から二本松市安達が原交差点を東和町方面へ。 「安達が原ふるさと村」前を通過し岩代町を通って約8kmほど直進して下太田小学校前の信号を右折するとそこは紫陽花ロードとなっており約2kmぐらいで、道路左側に高林寺が見えます。(黄色いあじさい寺の案内が出ていますので分かりやすい)
お寺は、道路からちょっと高台にありますので車はお寺の前の道路脇駐車場にお止めください。

地図      参考 東和町地図(東和町へリンク)分かりやすいです

.ご注意 
 2004年7月4日(日)は東和町ロードレースがありますのでお寺の前の道路は通行止めになりますのでご注意くださいませ。

全国ガーデニング倶楽部へ戻る