「夏の朝に・・・」2005.9.28更新


今年も和のキルト製作に入ります。
題名は「夏の朝に・・・」
このページで キルトが出来るまでの様子を追って行きたいと思います。

2005/8/09
今年の和のキルトは・・・
こんな感じの色合いかな〜
先ずは土台用の布を物色

2005/8/11
プレスド方式 ヘキサゴン
散々悩んだ挙句にやっと重い腰をあげ
型紙を作りました。
先ずは土台 750枚のヘキサゴンです。
2005/8/23

やっと縫える程度のピースを
カットすることが出来ました。

2005/8/24

とりあえず何枚か繋いで見ることに
こんな感じかな〜?



2005/8/26
薄い絹布
記しつけも容易ではありません
今更ですが接着芯を貼って
これでどうかな〜


2005/8/28
ピースのカットが終了しました。
750枚の予定でしたが気がついたら
900枚ほどになっていました。
2005/8/30
ピースを本格的に縫いだしました。
こんなふうにお花の形に繋げて
更に色の具合を見ながら
配置していきたいと思います。
  
2005/9/2
お花のブロック55枚まで出来ました。
まだ半分
途中ですが色具合を見るのに
並べてみました。
2005/9/5

土日の休み2日間びっちり・・・
の予定でしたが甘い誘惑に負け
伊豆にお出かけしてしまいました。

旅先のお店で見つけたバリの生地
インテリアに使われて素敵だったので
尋ねてみたのですが 非売品

このキルトの縁取りに是非
と思ったのですが 残念ながら
手に入れることは出来ませんでした。

ブロックは更に30枚増えました。
2005/9/15
やっとTOPが1枚になり整形中です。

2005/9/17
整形が終わり
しつけ掛けをしました。
2005/9/19
蓮の花をアップリケ
やっと2厘目です。

2005/9/23
蓮の花 更に3厘が加わりました。
襦袢の布で白の蓮も咲かせてみました
ピンクのちりめんよりずっと綺麗


2005/9/24
全体にミシンで落としキルトを入れ
葉っぱも数枚アップリケしました。
葉脈もミシンです。

2005/9/25
額部分が付きました。
booちゃんの帯です。



「夏の朝に・・・」
2005.9.27 朝 完成

2005和のキルト「夏の朝に・・・」が完成しました。
おりしも この題名を決めた直後 
このキルトのために材料を提供してくれたBoogieちゃんが 
この世を去ったということを知りました。

boogieちゃんにいただいた材料で この夏にこの作品を作り
このような構図にして このような題名をつけたのは偶然ではないと
自分では思っています。

蓮の花は仏様の花 小さい頃祖母に聞きました。
この花に載って 天国へ行くんですって・・・・
49日の法要があるまでは この世に漂っていて
法要が終えると天国に旅立つのだと教えられました。
この図案は舞い降りてくるように浮かんだし
こうして作らせたのは多分boogieちゃん自信じゃないかと思うのです。

このキルトはboogieちゃんに捧げます。

尚このキルトは2005.10.1〜10.10まで 長野県池田長美術館開催の
和の布キルト アンデパンダン2に出展されます。

昨年の和の布キルトアンデパンダンの様子

BBS
是非一言お願いします。