******************************************************************

TOPへ BBSへ
『 NHKの「おしゃれ工房」「斉藤謠子のマンスリーキルト」の
<ハウス>のキルトをごいっしょに作りませんか? 』

という UNさんの呼びかけで、“ハウスのキルトをつくる会”に参加しました。

毎月のテーマでハウスのパターンを2枚ずつ作り、12ヶ月で24枚のパターンになりました




< バナーをクリックしてUNさんのページで他のメンバーの作品も見てください >

2004公民館祭りにサークルの仲間と出展しました。
よろしかったらこちらも見てください。


 
サイズ縦200x横190cm

  


2004.7.2 どうにか完成に漕ぎ着けました。


4月中旬にはバインディングを済ませキルトに入りました。

2003.3.28ラティスが付きました。

 

2003年4月号から始まったハウスですが6月で一度停滞 2004年1月末東京ドームで本物を見て奮起し
2月から製作再開 3月までの2ヶ月の間に7〜3月のパターン18枚を完成させました♪
大変だったけど アップリケは かなり上達したかも・・・・

3月

「タウンホール」


窓 窓 窓 本当に大変でした

葉っぱと窓はもっと大変 
実にはやっぱりボタン入れちゃいました

2月

「コージー・イン」


柳ってよく見ると町のあちこちにありました

街頭のポール曲がっちゃって・・・・

1月

「ジェネラル・ストア」


こんな可愛いお店あったら毎日でも行きそう

後ろの木が曲者 柄が蛇のようで・・・怖い

12月

「リトル・タウンズ
・コーナー」


真ん中の○1円玉入れちゃいました

キッドです。24枚の中で1番好きです
どこかで雪国出身というのを意識してるのかな〜

11月

「オールドファーム」


北海道で目にした事のある建物そっくり

風車の真ん中には小さなボタンを入れました

10月

「オータムコッテージ」


ログハウスは夢 パッチで夢に一歩前進

ログ 一挙に2軒の持ち主になれるなんて素敵

9月

「ホーム・スイート
・ホーム」


半年 ここまでくると楽しい楽しい

葉っぱにてこずりました

8月

「ボートハウス」


久々の生地選びかなり時間がかかりました

土台も白ワンちゃんも白 失敗ですね

7月

「ミーティングハウス」


ドームでキッドを購入

生地選びに時間がかけず すんなり出来ました。
ここまではちゃんとその月に出来たのですが・・・・
これ以降はかなりのブランクがあり  
2004年1月末東京ドームで斉藤先生の実物を見てやらねば・・・・と 2月から始めました。
2ヶ月で18枚のパターンとTOPの完成はかなりハードでした。

6月

「ハウス・オン・ザ・ヒル」


煙のはずなのに湯気に見えるのはなぜ?

UNさんに頼んで購入した花岡布を使いました

5月

「カントリーチャーチ」


テキストの配色を見てついつい・・・

どうしても配色左右されてしまいます。

4月

「スクールハウス」


自分の好きな配色で作ってみました。


ちょっとカントリー風にと思ったんですが・・・

 

是非一言お願いします。

TOPへ BBSへ

house