第5回公民館まつり
2003年7月5日6日
「ドカンとやろうよ みんなのまつり」
というテーマの下 
今年も公民館祭りが開催されました。
これは その一部の模様です。

パッチワークサークル フラワーバスケット
 
 


HAKOさんのステンドグラスと DEKOのバッグ右上はApring

Apring

DEKO(左)とみさ坊ちゃん(右)
昨年は全員分かざったApringですが
ことしは ご近所であるみさ坊ちゃんにだけお借りしました。
本当は7枚 全部飾れたら よかったのですが・・・・
 

今年もSPOOLのFSQをお借りしました。
見に来る方ほとんどが 立ち止まりじっくり見ていました。
説明を求める方も少なくありませんでした。
男性の方々も興味深々で中には裏をめくって見る方も・・・
スペースが狭くて左下がこんな状態に・・・
もう少し 広いところを確保できればよかったのですが・・・
 

namiちゃんのレッドワーク(上)と
メンバーそれぞれが作ったミニタペ クッション バッグ
(HAKOさん オリコさん モーリーさん DEKO)

ミニタペは 雑誌パッチワーク倶楽部に
出したものが数点あります。

  
HAKOさんのフルーツタペとステンドグラス(左)と
DEKOのベビーシューズ(右)
このベビーシューズは 本当にはける大きさで
それだけに これ 赤ちゃんに履かせるためのものですか?
という質問が多かったです。
中には お孫さんのですか?と聞く方も・・・
DEKOは まだ そんなお年ではありません(凸凸#)
しかし 私の母は 私の年でおばあちゃんでした(^^;)

HAKOさんの2作

ふくろうのタペ
ハウスの屋根は細かくピースワークされ
畑の部分は 布の織り目をほどいて 繊維をふさふさに
あちこちに技術が施されています。

シクラメン
真ん中の花と葉は 普通のアップリケですが
周りの葉はピンキングバサミでジョキジョキとしたものをアップリケ
アイデア ですね


みさ坊ちゃんの ハワイアンキルト

体験コーナーの様子

ただいま ミニふくろう 作ってます。
「玉結びってどんなんだっけ?」
「家庭科で習ったでしょ」
「忘れちゃった・・・・」
「こうやってやるのよ・・・・」



私たちの作品を見て 古い着物だけど使ってもらえませんか?と
着物を持ってきてくださった方が いました。
同じ公民館の利用者です。
お会いするのは 初めてでしたが
是非とも役に立てていただきたいとお持ちいただき
こちらのほうが恐縮
公民館て こんな つながりもできるから不思議ですね。
着物を提供いただいた 中込さん ありがとう。

いただいた着物で作ったウサギの小物入れ


今まで着ていた着物 思い出もあるでしょう。
その着物を提供していただいた お礼に
早速こんなものを作って 貰っていただきました。
ご本人もとても喜んでくれました。

次へ