薔薇のサンプラー
2005.6.18完成

NHKおしゃれ工房 2004 薔薇のマンスリーキルトを使って
ベットカバーを作ります。

完成予定は6月上旬
完成しましたら6/11,12に開かれる地域の公民館祭りに出品する予定です。

さて無事完成することが出来るでしょうか?

パターンは16cmの物を1.75倍拡大して1枚28cm
各月2枚作って24枚で仕上ます。

4月 ピエール・ドゥ・ロンサール
 
    2004.4.6          2005.3.13
カットからアップリケに入るまで11ヶ月です。
土台は各月とも表裏を使っています。
光沢の違いが面白いでしょう?
5月 ポールス・ヒマラヤン・ムスク
 
     2005.3.16         2005.3.19
淡いピンクと オレンジで
葉っぱが多くてかなりの時間を要しました。
スプレーボンドで仮止め待針より動かずGood
6月 デンティ・ベス
 
   2005.3.22          2005.3.23
今までの中で一番好きなデザインです。

制作に入る前は時間がかかりそうと思ったけど
取り掛かったら面白くてあっという間でした
7月 ヨハン・シュトラウス
 
    2005.3.21         2005.3.26
8枚並べて見て なんだか色がバラバラ
普段の自分の気持ちが出てるように思います。
このままで行くとまとめが大変そう
・・・
8月 アンジェラ
 
   2005.3.28          2005.3.30 
アンジェラは我が家にもある薔薇です。
綺麗な花を思い浮かべながら・・・
誤って土台布をくり抜くときにアップリケ布まで
切っちゃいました。同色糸で補正しました。
9月 マダム・アルディ
 
   2005.4.4           2005.4.12
1枚目はテキストを無視してピンクの薔薇に
2枚目は少し意識してクリーム色にしました。
今までのなかで1番葉が多い分時間もかかりました。
ここでやっと半分 やれやれです。
10月 レーヌ・デ・ビオレッツ
 
   2005.4.30          2005.5.2 
1枚目が出来る間に色んな事があって
この1枚に2週間もかかってしまいました。
この1枚は忘れることの出来ない1枚になりました

ブルーの薔薇は父母との1泊の旅行の間に完成
11月 粉粧楼
 
   2005.5.4           2005.5.6 
帰省の帰路12時間のドライブの間に出来た1枚です
実際の粉粧楼とは違う黄色にしてみました。
もう1枚はテキストを参考に配色
TVのシャルウィダンスを横目にチクチクと・・・
12月 グリーンアイス

 2005.5.8 
ベットカバーの大きさの都合で
ここからは1枚ずつです。
後日もう1枚でピローケースを作りたいと思います
1月 キャスリン・モーリ

  2005.5.18 
後半になって葉の色が統一されて来ました。
というより 新しく選定するのが面倒だったり・・・
2月 野いばらの実

 2005.5.15 
可愛い赤い実
先日実家に帰ったときにインテリアに
こんなの飾ってありました。 
3月 ナロウ・ウォーター

   2005.5.21 
やっとベットカバーに使用するパターンが揃いました
あとは ただ繋いでいくだけです。
頑張ります。


2005.5.29
TOPが完成しました。

公民館祭りまで約2週間キルティングはどこまで入れられるかな・・・



2005.6.10
ブロック部分のキルティングが終わりどうにか公民館祭りに出せる形にはなりました。
でもボーダー部分は殆どキルティングが入っていません。




2005.6.18
目標1週間遅れではありますが ボーダーにもキルティングを入れることが出来ました。
ボーダーには薔薇のキルティング模様を入れました。