なぜCotton?

Since 1999.9.1
Last update 2003.03.21

Cotton's roomに戻るCotton's room TOPにもどる
いいわけ

ハンドルを考えないといけない! というこで、考えました。
Cottonってかわいすぎる気もするんですが、ま〜いっか〜ってことで。
ちなみにCotton Print というと「更紗(さらさ)」のことです。
ね? ちょっと含みがあるでしょう?

自己紹介

最近の
my ブーム
ガーデニング研究。どんなお庭を造ろうかな〜。ふふんふん♪ 庭は無いんですが(爆) 取らぬ狸の皮算用というか,将来に向けての研究中。日陰でも育つ植物が結構あることを発見して,なかなか奥が深いです。家の中に「手作りの庭」だの「自分で作るガーデニンググッズ」だのの本が増えました(^^;
好きなもの 眠ること。いっぱい夢を見ます。最近は一晩に1つぐらいになったけれど、最盛期(?) は一晩に3回ぐらい夢をみてました(^^;
どうも夢を見ながら寝言を言ったり、脚をどんどんさせたりして、とってもうるさいらしいです。 夢は間にコマーシャルが入ってたりして、結構エンターテイメント(笑)。
苦手なもの 整理整頓・・・。そんなことで主婦はつとまるんだろうか。よたちちがフォローしてくれるので、 なんとか生きていけてます。一人暮らしだったら、さぁ大変。
料理について 基本的には好きです。でも冷蔵庫の中身や、特売でメニューを決めるので、 たまにとっても不思議なものができます。一応は食べれるけど。あとは「味の素」があまり好きではないので、 できるだけ使わないようにしているのがこだわり。よっぽど忙しいときでなければ「だしの素」は使わない。 (でも、スープの素は使う(^^;)そのせいで、よたちちも「味の素」に敏感になってしまい、 「だしの素」を使うとすぐにばれます。困った・・・。
タイ語 昨年に行って依頼、はまってしまったタイ。一生懸命タイ語も覚えています。意外にタイ語はアバウトな言葉でして「こんにちは」も「おはよう」も「いらっしゃい」も、すべて「サワッディ」という言葉で済んでしまいます。タイ語のテープを聞いていると、「すみません(日本語)」 「コートー(タイ語)」「申し訳ありません(日本語)」「コートー(タイ語)」「本当に申し訳ありません」「コートー(タイ語)」。全部「コートー」じゃん! ということがあります。英語だと未来完了だの、過去完了だの、あまり日本語には馴染みのない考え方がありますが、タイ語はなし。片言覚えたら、割と通じました。
趣味 植物を育てるのも飾るのも好きです。特にお気に入りはバラ。 大きなのは場所的にも無理なのでミニバラで楽しんでいます。ちなみに実用を兼ねてバジルも育てているのですが、 虫がついてしまって・・・。戦っている最中です。一匹素早いのがいるんですよ。捕まえようとすると、 さっと隠れちゃうの。どうしても捕まえられません。でも殺虫剤をまくのはイヤだし。 ちなみにコーヒーの木もお気に入りでしたが、バカみたいに大きくなるのでちょっと持て余し気味になってきました。 小さいうちは良いですが、枯らさないように育てるのはなかなか大変です。日本の風土じゃ難しいんでしょうね。
趣味 続き 我が家のベランダは,とうとうバラ以外は食べ物ばかりになってしまいました(^^; パセリ。青しそ。ミント。いちご。びわ(まだ葉っぱだけだけれど)。山椒。
いちごはバラ科なので,ミニバラの延長のような気分で始めたのですが,甘くするのが難しい! 青しそは,凶暴に増えます。ベランダから落ちた種がマンションの敷地内で育ってます。あちこちに,いきなり生え出した青しそは,きっとうちのこぼれ種(笑)。
ルーコラも作ってみたのですが,すごい勢いでアブラムシに枯らされてしまいました。そうそう,バジルも健闘中。あまり太陽があたらない中で,よく育ってます。
お酒 うちは夫婦そろって酒好きという意味では「のんべ」です。でも私はお酒が好きだけど量が飲めないの〜。 これはどう考えても「アルコール分解酵素」が少ないに違いありません。5年以上訓練して、 ようやくビールをコップ一杯分飲めるようになりました(^^; 飲めない方がローコストで良いのですが、 もうちょっと飲めるといいな〜。ちなみによたちちと一緒にワインを飲んで、 初めてボトルを空けたときには「2人でボトルを1本空けた〜」ととっても感動しました(^^)。 自分の目の前で開けたボトルが空になる経験ってなかったんですもの。もちろん9割はよたちち(夫)が飲みました。
過去の
my ブーム
某番組でキムチの作り方をやってました。それを見て、キムチづくりにトライ。 見事に1回目は腐らせました(^^; 塩が足りなかったみたいです。まだ2回目はやってませんが、 もうちょっと涼しくなったらやってみようっと。ちなみに家事が得意な友人によると、 夏はすぐに冷蔵庫に入れないとダメみたいです。私の場合、冷蔵庫に入れていたらなんか発酵が進まないので、 外に出したんですが、出した場所に陽があたっていた(気づかなかったの〜)も敗因かも。
過去の
my ブームその2
自然農薬作りにはまっています。木酢液や食酢、にんにくなどを使っているので、台所でやっているとほとんどお料理。出来上がった自然農薬はミニバラに使用しています。さらにミニバラのページ(今はこっちに移ってます。2001.12.08)も作ったので見てみてくださいね。
過去の
my ブームその3
インラインホッケーと田中芳樹。友人の陰謀により(笑)「アルスラーン戦記」にはまりました。おかげで,ワンダースワンのFF版の登場人物は,「ダリュン」「ギーヴ」「ナルサス」「アルス」。(4文字しか入らないので,ちょっと短縮形)
過去の
my ブームその4
ホームページ作り。ミニチュアローズの図鑑を使いやすいものにして,多くの種類をいれようと奮闘中。でも,バラの季節は春と秋だけ。熱中するタイミングが悪い? 
ちなみに小学館の「ばらの花図譜」を買ってしまいました。私が持っている本で一番高価な本になってしまった(図鑑だから高いの)。Amazon japanで買ったのでちょっと値引きがあって,お家まで届けてくれて,楽チンでした。重い本はネットで買うのが得かも。(2001.11.24)
最近の
my ブームその5
今年に入ってから実は挿し木に挑戦中。色々なやり方で試してみています。なんとなくコツが分かってきたので,そろそろ「挿し木」っていうコンテンツも増やそうかな。ちなみにどんどんベランダに挿し木が増殖中。練習しているときには成功率が低かったので全然OKだっただのですが,このところ成功率がぐーんと上がってしまったせいで,どんどん苗木が増えてます。まずい・・。(2002.06.13)

Cotton's roomに戻るCotton's room TOPにもどる

Cottonにメールする