【更新記録】

Since 2000.08.24
Last update 2003.12.23

Cotton's roomに戻るCotton's room TOPへもどる

2003.12.23
この1ヶ月間,階段から落ちて足にひびは入れるわ,パソコンは吹っ飛ぶわ,風邪はひくわで,なんかひどい状態。しかも仕事も溜まってるし・・・。(ノヘ;)シクシク..。ということで,更新はもうちょっと時間がかかりそうです。待っている人がいらしたら,ごめんなさいね。

2003.12.13
12月9日にとりあえず空中庭園の施工が終了。続きはまた来年(ちょっと不備があったので・・・)。そして,家の前に植えるべくイングリッシュローズをコマツガーデンで購入。11月23日に多摩ガーデンセンターで購入した芳純と,29日に三越チェルシーガーデンで購入したパット・オースチンに加えて,アンブリッジローズ,キャサリン・モーレー,シャルロット,アリスター・ステラ・グレイ(これはオールドローズ)を入手。家の前は大きなバラで手抜きをする予定(^^; よって害虫や病気に強いやつを選びました。

2003.11.08
引越しが無事に終わり,ようやく更新ができます。ふぅ。みなさん,ご無沙汰いたしました。ちなみに9月15日にKITAさんが65,000人目でした。ありがとうございます! そして,いつのまにか7万viewを越えているし・・・。今後ともよろしくお願いいたします。

2003.08.03
多分,7月30日あたりに6万viewを越えました。ありがとうございます。2ヶ月で約1万ですね。これもみなさんのおかげです。ちなみに現在,サイトの引越しを予定中。裏でこっそりとデザイン変更などをしております。表紙にあわせたトーンで,見やすく変更してます。本当は6万viewまでには引越し完了と思ったのですが,間に合わなかった(^^; まあ,7万viewまでには引っ越せるようにがんばります。

2003.06.06
6月2日に5万viewを超えました。5万人目はみいまるさんでした。本当に,みなさん,いらしていただいてありがとうございます。まだまだ作りたいコンテンツは沢山ありますし,図鑑のミニバラの数も増やしていきたいと思っています。
がんばって充実させていきますので,今後ともどうぞよろしくお願いします。
と,書いている横で,つい遊んでしまいました。「ミニバラ占い」です。まあ,遊びと思って,納得いかない結果が出ても笑って許してくださいね(^^;

2003.06.01
トップページだけ新しくしました。ちょっとソースがごちゃごちゃしていたので,書き換えるついでにデザインもすっきりさせました。随時,中身のページも変更していく予定です。
そういえば,もう少しで5万viewに届きそうな勢いです。ありがとうございます(^^)

2003.05.25
Green wind」を追加しました。いつのまにか48,000人を突破。みなさん,本当にご来場いただきありがとうございます。
ちなみに昨日,「マトリックス リローデッド」を見てきました。1作目よりも話が複雑になっていて,映像効果も複雑になっていて,息もつかせぬ2時間でした。1作目より色んな意味で大人向け(*ーー*) 1作目を見たときのストーリー的なインパクトはありませんでしたが,でも面白かった〜。絶対にDVDは買います。

2003.05.24
ミニバラの花がら摘み」「あきにゃん(7)」をアップしました。
そういえばいつのまにか47,000人に達しました。ありがとうございます。
5月16日に西武ドームへ行ってきました。もう撮影するものはそんなにないだろう・・と思っていたら甘かった。結構数が増えました。またボチボチと図鑑を更新していく予定です(^^)

2003.05.10
新コーナー「ミニバラの楽しみ」を作りました。
このサイトも40000人を超えました。4月24日に丸ぼうろさんが,40001人目でした。ありがとうございます(^^)40000人目はどなただったのでしょう。ちなみに5月5日にエミちんさんが42200番目でした。

2003.04.20
昨年の神代植物園のバラ展分をアップ中です。まだ終わらない・・。しかし,いつのまにかミニバラの画像付きが250種超えてました。ようやくここまで来たという感じです。
最近,更新が1ヶ月に1度ですねぇ。この間にうちのミニバラが増えました(またかいっ(^^;)。Tさんからコットンピンクもどきを頂きました。みいまるさんからピンクマシュマロ他,頂きました。ありがとうございます!!

2003.03.21
とうじゅさんのサイト「:::Regius Of Flower:::」をリンクに追加しました。
いつのまにか,35,000viewを超えました。ありがとうございます。風邪は治ってますが,今度はドライアイで眼が痛いです。パソコンの画面が見ていられない・・・。(ノヘ;)シクシク..。こんなのばっかりですな。
みなさんも眼はお大事に。そうだ。うちにミニバラが増えました。みいまるさんからベンムーンを頂きました。ありがとうございます\(^O^)/ そのうちにお披露目いたします。

2003.01.25
たまっちさんのサイト「T's Veranda Garden」をリンクに追加しました。
いつのまにか,30,000viewを超えました。ありがとうございます。私は風邪をまたひいてます(ノヘ;)シクシク..。熱がピューッと出まして,38度5分。吐き気がひどく,頭痛もひどいのですが,病院で調べたところインフルエンザではないとのこと。先生曰く「インフルエンザだったら楽だったのにね」(!)。はぁ〜。

2003.01.03
あけましておめでとうございます。いつのまにか25,000viewも超えて,ありがたい限りです。年末は仕事でひどい目にあってまして忙しかったので,久々の更新となりました。去年の神代植物園の分をボチボチとアップしています。250種類突破しました。(パチパチ)

2002.11.17
ひさびさに更新です。京成バラ園のオベーションシリーズのアップがおわりました。あと,Exciteで提供している英語への翻訳サービスをとりつけてみました。笑えます。掲示板も英語になってしまうので,みんな英語でしゃべってます(笑) すごい。ネイティブの知り合いに「英語化するね〜」と言っていたので,やるつもりでしたが,こういう手があるとは。でも,微妙に英語が違う気がします。まあ,いいか。そのうちに英語サイトを立ち上げましょう。まあ,とりあえずはこれで(笑)
余談:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を先行上映で見てきました。クィディッチのシーンとか,スピード感があって前作よりも面白くなってしました。最後におまけがついているのがなんとも。途中で席を立った人は損します。

2002.10.20
神代植物園に行ったらバラ展が・・。ラッキー。またミニバラが撮影できました。アップしなくちゃ〜♪ ちなみ今日は紫色のバラだけを集めたコーナーを作ってみました。なお,投票コーナーもこっそり更新。「枯らしたミニバラ」の投票をやってます。そしていつのまにか2万ヒットを超えました。本当に皆様,ありがとうございますヽ(´▽`)/

2002.10.14
なんとか5月の「第4回国際バラとガーデニング展」の分を図鑑にアップしました。ついで6月の駒場バラ園の分も追加。その勢いで,京成バラ園の分も・・・1種類だけ追加(^^; 京成バラ園分があと11種類。もう一度集中して作業すれば,追加が終了するかな?

2002.10.12
京成バラ園に行ってきました。新種のバラがなかなか素敵で,つ・・つい買ってしまった(゚〜゚) 置く場所ないのにどうしよう。「ホワイトピーチ・オベーション」と「オレンジリトル」。オレンジリトルは新種ではなくて特価品です。でも香りがよかったので,つい手が出てしまった・・・。
虫の画像がたまっていたので,コガネムシと尺取虫を「家庭でできるお手軽【虫害】対策」に足しました。足しついでに,虫と病気を分けてあります。

2002.10.06
まやさんの「Cup of Tea」を追加しました。

2002.09.29
ミニバラに関する投票所」を作りました。みなさんの投票をお待ちしております。続きも早くつくらなきゃ。

2002.09.23
TOPとこの更新記録の「リィトマアノニワ」と「ベランダのちいさなHI*MI*TU」のリンクが入れ替わっていたことが,ニコルさんからの連絡で判明。わー。ごめんなさい。やってはいけないミスをやってしまいました m(__)m
修正ついでに,まりりんさんの「GARDEN GARDEN」を加えました。

2002.08.31
微妙にミニバラ図鑑を増やしています。まだ咳がとまりません。治ったと思ったら金曜日ぐらいから,また咳が復活。今年は風邪の当たり年です(溜息)
リンク集にりぃさんの「リィトマアノニワ」,ニコルさんの「ベランダのちいさなHI*MI*TU」が増えました。友人のサイトも加わりましたが,こちらは本人からしっかり注意書きを書くように・・といわれてるので,そうしてます(意味深)

余談:しじみの味噌汁を作って,あまりに貝が細かくて多いので,これは食べるのがめんどくさかろう・・・と貝を全部とったら,夫から「これはしじみ汁じゃなくて,しじみの実汁じゃ」とあきれられました。うーん。親切でやったんだけど(^^; その後,会社の同僚と貝を食べるときに貝殻がないのがショックなのは何か,という話になり,一番ショックなのは「さざえのつぼ焼き」の貝なしだろう。という結論になりました(笑)
確かに嫌かもしれませんね。さざえのつぼ焼きの中身だけ出てきたら。ちょっと面白かったので,ここへ残しておこう(私的メモと化してるかも(笑))。そして,しじみの実汁が忘れ去られたころに,「さざえのつぼ焼き(実だけ)」にトライしてみたいと思います(爆)

2002.08.24
「剪定(秋)」を追加しました。「ベランダ」のオーバーナイトセンセーションのピンク色も追加。
だー。一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。相変わらずひどい咳に悩まされつづけてまして,ちょっと睡眠時間の確保に努めてます。レントゲンだの,血液検査もちゃんとやりまして,気管支が過敏症状態だとか。寝ることと,お茶(お湯)を飲むことが大事と言われてしまいました(TT)
掲示板も放りぱなしだ・・・。ごめんなさい。
さらに「花リレー」休会処分になりました!風邪で寝込んでいる間に,リンク更新できず・・(><) 楽しんでいたのですが,なんかあったときの10日以内のレスポンス・・っていうのは,身体強くないから無理です。なのでコンテンツ消えました。

2002.07.21
ミニバラ図鑑をちょっと増やしました。さらに,リンクにタンタウ社を追加しました。

2002.07.15
15,000人目は,ミニバラがすき さんでした(^^)/ 早いものです。いらしてくださっているみなさん,ありがとうございます。

2002.07.09
リンク集を使いやすいように,分類しなおしました。近況報告:咳が出てつらいつらい。呼吸が苦しくて。もうなんかひどい状態です。今日になってぶり返してきました。土曜日にMIB2を見に行ったのがいけなかったかなぁ。咳止めをしっかり飲んで行ったんですけど(笑) 前作より笑いのツボが多かった気がします。

2002.06.30
「家庭でできるお手軽病害虫対策」にナメクジ・カタツムリを足しました。じつは微妙にミニバラ図鑑も更新中。
全然ミニバラと関係ないですが,「スターウォーズ2」を先行上映で見てきました。なかなか良く考えられてます。先への複線がちょこちょこ出てくるので謎解き気分。でも全体はラブロマンスですね(^^; 面白かったです。

2002.06.26
ミニバラのWebリングに参加したので,ナビゲーションバーをアップしました。近況報告としては,風邪のなごりが気管支炎まで行ってしまいました。すごい苦しいです。おまけに今日もらってきた薬が合わないらしくて,さきから蕁麻疹が・・・。苦しいやら痒いやら,何がなんだか(泣)

2002.06.18
「ミニバラの挿し木(研究中)」をアップしました。まだまだ研究中ですが,今の季節がちょうど挿し木に良いのでアップしてしまいました。
水挿し,面白いようにカルスが出ます。今挿しているのが全部ついちゃったらどうしよう・・恐ろしい。もう場所がないよぉ(;>_<;)

2002.06.13
風邪でダウン中です。寝込んで対ロシア戦も見てないし(;>_<;) まだ辛い状態ですが,とりあえずうちにチュウレンジバチが産卵に来ていたので「家庭でできるお手軽病害虫対策」にチュウレンジバチの成虫を追加しました。さらに「ベランダ」にロマンスランを追加。もう何がなんだか。まだボーっとしてます。早く治さなきゃ。

2002.05.23〜25
「第4回国際バラとガーデニング展」の分を徐々に追加していっています。量が多いので気長に(^^; そうそう。いつのまにかお客様が10, 000人を超えてました。

2002.05.21
5月はバラの季節ですね。5月11日に新宿御苑,5月18日に西武ドーム「国際バラとガーデニング展」に行ってきてミニバラをたくさん撮影してきたので,アップする予定です。200枚以上撮影して,最後はデジカメの電池が切れました(^^ゞ
その前にとりあえず,切花で買ってきた花を黄色(7)にアップしました。これで190種類。ふぅ。
今月は身内がかなりまずい状態で入院したので病院に詰めて,なんとか意識が回復したので日常生活に戻ったり,別な身内の結婚式の準備があったり,バラはあちこちで咲きまくってるし,忙しいです。はい。

2002.05.06
トップのアイコンを変えました。ミニバラに関するものは赤いミニバラに。掲示板とリンクは水滴。そしてCottonの個人趣味は葉っぱです(^^;
今まで頂いた質問などをまとめて,「ミニバラに関するQ&A」にしてみました。

2002.05.05
ピンク(12)に2種類,黄色(7)に1種類をアップしました。さらに「家庭でできるお手軽病害虫対策」にべと病・枝枯れ病・灰色カビ病を追加。
さらに,大船フラワーセンターに行ってきたので,その分も追加。とりあえず,ピンク(12)に1種類,白(5)に2種類。ちなみに,レオン・ラメッジュの謎が解けたので,3種類足しても種類のカウンターは2増加です(全部で186種類)。

2002.05.04
あきにゃん(6)をアップ。

2002.04.29
ひまにあかせて更新しまくり(笑) 黒いアブラムシを撮影できたので「家庭でできるお手軽病虫害対策」に加えました。

2002.04.28
リンク集にすーさんの「suu*」を加えました。さらに,あきにゃん(5)をアップ。
家庭でできるお手軽病害虫対策」にアブラムシの画像をアップしました。

2002.04.26
家庭でできるお手軽病虫害対策」にチュウレンジハバチの幼虫の初期の画像をアップしました。

2002.04.25
ベランダに「オーバーナイト・センセーション」を追加しました。ようやく花が咲きました(^^)

2002.04.20
(有)イタミ・ローズ・ガーデン(旧 伊丹バラ園芸)に行ってきました。まだそんなに咲いていなかったけれど,魅力的なバラがいっぱい。垂涎の場所でした(^^; 赤(9),ピンク(12), 黄色(7)にそれぞれ1種類アップしてあります。

2002.04.14
あきにゃん(4)をアップ。足をそろえて座っているところがかわいかったので(←親ばか)。ほそぼそと続いてます。
そういえば、いつのまにかカウンターが5000人を超えました。ご来訪ありがとうございます。

2002.04.08
図鑑になかったホワイトランの画像を輝夜さんから頂いたので、さっそくアップしました。ホワイトランの実物は見たことがないのでコメントがちょっと不安です(^^ゞ

2002.03.31
とうとう出ちゃいました。バラゾウムシとアブラムシ。慌ててオルトランを撒いて,さらに新しく手に入れた「よもぎエキス」を散布。もちろんバラゾウムシは写真をとった上で,道路の方に投げちゃいました。多分これでOK。アブラムシもまだ少なかったので手で取って。さぁ,これから害虫の季節です。「病害虫対策」のところに「バラゾウムシ」を追加しました。そしてついでに,図鑑からCotton's roomのTOPにリンク場所を移しました。

2002.03.29
リンク集に,「Rose Planet」と「YUKIKO TANIMOTO」が加わりました。さらに,ポールセンとフォーエバーローズも追加。どんどんリンク集が充実していきます。

2002.03.24
ベランダに花かんざしといちごの写真をアップしました。

2002.03.21
ようやく花リレーに参加できました。花の写真だけでつなぐWebリングで,とても素敵なんですよ。ぜひぜひ見てください。

2002.03.20
「ピノキオ」を追加しました。同じ名前でフロリバンダのものもあり,どちらかを確かめるべくアメリカのYahoo!を使って画像を捜し歩いてました。結局,ミニチュアらしいと判明したものの作出年が2つある・・・。私の英語力がないせい?

2002.03.17
植物びっくりに「チューリップの原種」と「銀剣草」を追加しました。さらに「あきにゃん」の久しぶりの更新。「背乗りあきちゃん」を公開しました。背乗りするんですよ。うちの夫にだけ・・・。

2002.03.10
えいやっと「さくら」と「メリーラン」を追加。メリーランは,鶴見緑地の花博記念公園の中にある花屋さんで撮影しました。3月3日に「咲くやこの花館」で珍しい植物をたくさん見て(撮影して)きた分を
植物ビックリとしてアップしました。まだ一部なので,これから増えていく予定です。ついでにTOPもちょっとだけ整理しました。

2002.03.09
ライズン・シャインの写真を加えました。ライズン・シャイン。古い図鑑の中で見つけた花でしたが,スプレーバラとして切花になってました(たまに買う花屋さんが,花の名前までを表示してくれているのでわかりました)。いい香りです。まだ「さくら」とか「メリーラン」など,追加のネタがあるのですが写真加工が終わってないので,先にライズン・シャインだけだしちゃいました。近日中にアップします。

2002.02.26
リンク集にニ〜ナさんの「Nina's Garden」が加わりました。

2002.02.25
「ばらの壁紙」を更新しました。3月分と4月分をアップです。使ってる人はいないと思うけど,一度はじめたことはできる限る続ける方向でがんばりましょう。でも,そのうちにこっそり消えるかも(笑)。

2002.02.18
バラについて検索できるサイト情報の大放出(笑)。英語のサイトの方が充実しているのがちょっと悔しいかも。他のサイトを見るたびに,もうちょっとCGIについて勉強してミニバラ図鑑も検索できるようになると使い勝手がいいよね・・と思ったりしますが,まだ頭がついていけてません。当分はこのままかも。
ところでデスクトップカレンダー。やってみましたが,次が作れません(泣)。どうせ使っている人はいないでしょうから,やめちゃおうかな。

2002.02.11
以前の写真を整理していたら,つるオレンジメイアンディナが出てきたので,赤(9)に足しました。「オレンジ」と名前のついている花は結構悩みます。大体が朱色で赤に見えるんですもの・・・。ということで,今回は赤に見えるので赤にいれちゃいました。

2002.02.09
「ミニバラの植え替え」のコツのところの防寒対策に追記しました。

2002.01.27
「ミニバラの育て方」を追加。メニューが多くなりすぎたので,2列に変更しました。
我が家では,ようやく鉢の植え替えが終了。シルクレッドだけ,今年は見送りにしてしまったので来年は絶対に植え替えなきゃ。

2002.01.24
「ミニバラとは?」に複色花と覆輪花を追加。

2002.01.23
カウンターが2000番を突破。キリ番GETは,ねこぱんださんでした。「ミニバラの育て方を探して」このページにこられたと掲示板に書いてくださったことで,気づきました。育て方のページってないじゃん・・・(^^;  Cotton流,「なんちゃって育て方」でも作ろうかな。

2002.01.19
写真置き場」に写真を追加。さらに、ミニバラ図鑑のピンク(11)に1種類足しました。地道に増やしてます(^^;
お休みの日なので,さらに更新。「ミニバラの剪定」を作りました。最初の年に苦労したんだ〜。この剪定。どれが芽なんだか,どれが棘なんだから分からなくて。「良い芽って何よっ!」みたいな感じでした。本には「三角形の芽」とか「固くてしっかりした芽」とか書いてあるんだけれど,文章で書いてあっても実際に見てないから,いざバラの前に来て見てもわからないんだな。これが。ということで,写真入りで良い芽を紹介してみました。なかなか撮影できる良い芽がいいところになくて,ちょっとピンボケですが。
こうやって植え替えとか剪定手順を書いていると,自分でも忘れていたことを思い出させてくれる作用があって,今までやってきたことのおさらいになっていい感じなのでした。それで,誰かの助けになれば一石二鳥(^^) 見て実践した方は,ぜひ掲示板に・・・って誰も見てないかもしれないけど(^^;

2002.01.15
植え替えの写真を追加しました。

2002.01.14
ミニバラ図鑑の赤(9)と黄色(7)を足しました。あまり映りがよくないです。

2002.01.13
再度サイト構成を変えました。ミニバラ図鑑は別館に(薬のページには,根頭がん腫病とブルヘッドを足しました)。ベランダのミニバラは,解説ページが次々と見られるようにしました。そのためにテディベアレオン・ラメジュのページを追加。そのうち,ベランダ全体でぐるぐる回れるようにしようかな♪
さらにリンク集にミィさんのWith Rosesを足しました。相互リンクを申し込まれちゃった。るんっ♪

2002.01.02
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。スノーボードをしていたために,お正月の更新が遅れました。年末年始で出かけると,そんな落とし穴があったとは・・・

2001.12.28
ようやく画像つき掲示板ができました。待望のというか,なんというか。サーバー探して,CGI探して・・・長い道のりでした(^^;

2001.12.23
土替えの季節に合わせて,ベランダでの土替え方法をアップしました。本によってやり方も違うので試行錯誤中ですが,やり方のアイディアとしてアップしてもいいかな・・ということで。
悩んだんですけどね,本によっても言ってること違うし,地方によっても違うし。でも,わさびれっじのしほしほさんから「私はこうやってる! って言えばいいんでは?」と言われ,そりゃそうだ・・とアップすることにしました。Cotton流の栽培の仕方ってことで,ミニバラが弱っちゃったりしたら,それもコンテンツにしていきましょう(^^;

2001.12.21
別館の「ベランダ」のところの「サファリ」の解説を追加しました。・・・というか,植え替えで「サファリ」の鉢数が増えました(^^;

2001.12.17
リンク集を整理して更新しました。RoseFactoryのすいみいさんとの相互リンクも加えました。

2001.12.15
甲州街道沿いの某花屋で,ミニバラをみつけて思わず店先でパチリ。だんだん怪しい人になってきました(^^; 赤(8)と黄(6)に1枚づつ追加です。他にも撮ったんだけどボケボケでした。残念。そういえば我が家のスパイシージェット,今ごろからシュートを伸ばしてきました。寒いのにな〜。お礼肥えのタイミングが悪くて今ごろ効いてきたのかしら。とりあえず見守り。

2001.12.11
職場のMさんが, トイレに飾るために持ってきてくださった「ヴィオレット・ドリー」を撮影。赤(8)に追加しました。昨日は蕾だったから安心していたら,すっかり開いてしまってびっくり。ミニバラにしては本当にいい香りです。

2001.12.09
別館の「ミニバラ栽培」のページへのリンクをはずしました。そして,壁紙のページを増やしました。来年のカレンダーを壁紙にしてあります。よかったらお持ち帰りください。(まだ1月分と2月分しかないですが・・)

2001.12.08
コルダーナシリーズの謎が解けました。ドイツのコルデス社がデンマークのナーセリーで「コルダーナ」という登録商標で発表したシリーズでした。(詳細はこちら
かなりの種類があります。全部撮影できるのから・・・。まだまだ続く花の旅っていう感じですね。この発見に伴って,コルダーナシリーズは「〜・コルダーナ」とつくのが正式名称なので,そちらに表記を変えました。

2001.12.05
1000人突破しましたが,名乗り出ていただけませんね。ふふ,こうやってキリ番は過ぎていくのですね。仕事帰りについ,ミニバラを購入。Cotton Pink っぽい感じだったので,ついつい・・。でも名前はわからず。お花屋さんが花市場で聞いてみてくださるとのこと。わかるといいな〜。
別館でも「ベランダ」のところに名前が不明のバラを増やしました。

2001.12.02
別館の「ベランダ」にミニバラの解説へのリンクを増やしました。そのうちに「ミニバラの栽培」のページは,「ベランダ」と「ミニバラ図鑑」で吸収する予定。もう今みると恥ずかしいようなソースだし(今も大して上手にはなっていないけど)。
そういえば,1000番が近いです(自分で踏んだらどうしよう)。そんなにたくさんの人に見られているとは,信じられないですね〜。でもうれしい(^^)

2001.12.01
サファリ(黄色(4))に,秋の深まったときの花色を追加。ぜんぜん違います。やっぱり秋は花の色がさえますね。白っぽいのも茶色っぽいのもどちらも好きです。

2001.11.29
別館のベランダにミニバラを追加。このあたりも見やすくしていかなくちゃ・・・。バラの撮影がお休みのうちに,Webページ改造計画(笑)。

2001.11.27
使いにくかったゲストブックを,伝言板形式に変更しました。ツリーになるし,これなら見やすくて良いかも♪

2001.11.26
ミニバラ以外のものは,「別館」に移しました。これで,ちょっとすっきり。

2001.11.25
昨日,やり残した分をアップしました。ピンク(11),白(5)が増えてます。

2001.11.24
バラ図鑑の音楽を削除(^^; ジオの容量枠の80%を突破してしまい,まだまだ写真は増えそうなので,本編に関係ないものは整理することにしました。
さらに昨日(23日)に駒場バラ園に行ってきたので,その分のバラをアップ。赤(2),ピンク(10),黄色(6),白(4)に増えてます。ふらふらした身体で行ったら,カメラを支える手が震えることが判明。ちょっとボケ写真が多いです。しかしミニバラの種類が多かったので,春にも絶対に行こう! と決心しました。

2001.11.23
バラ図鑑に音楽を追加。でもいきなり鳴るのは好きではない(回線が遅い人にとってはたまったものではないですよね)なので,選択性で鳴るようにしました。音楽を聴きながら画像を見る方はメニューの一番下にあるので選んでくださいね。なんか「なぜこのBGMが?」というのが入ってますが,あまりページとあわせてないのが実情。上の方にある方がどちらかというとバラページ向き。「月光ソナタ」なんて,完全に私の趣味です(昔,第二楽章まで弾けるようになって,第三楽章で挫折したのさ・・・くっすん)。
さらに病害虫対策のところに,コーヒーととうがらし木酢液づけの結果を追加。

2001.11.22
以前から,コツコツ作っていたバラの本のページをアップしました。我が家にあるバラを育てる上で参考にしている本を総動員。平らなものの撮影は難しい。そして購入順に並べてみると,やはり初心者向けの本から難しめ(ちょっとデータなどが載っている)の本に購入傾向が変わってきてますね。さらなる専門書は探している最中ですが,普通の本屋さんには無いです。専門書を扱っている本屋さんで探せば,もっと細かいのも出てくるのかしら。

ちなみに昨日は,38度6分の熱が出ました。平熱が35度程度なので,37度5分を超えちゃうと本当に辛いのですよ。ぼーっとして意識が朦朧としているのと不安感が重なると,あちこちに電話をしたい気持ちでいっぱいになることが判明。そうか,私って電話魔だったのね・・・と朦朧とした頭で考えつつ,とりあえず迷惑な話なので,妹だけに電話(しかし4回もした)。迷惑な姉につきあってくれてありがとう。妹よ。夫には職場の忙しい中で,電話したら悪いよねと思ったので「ポカリが欲しい」とメールを打つ(迷惑度は変わらないかも)。一晩中アイスノンを頭の上と下と脇の下に抱いて寝たら,平熱にはなりましたが,ちょっと動くとだるいのと,お腹が痛くてトイレとお友達状態になってます。パソコン部屋はね〜,トイレと近いからいいのよね〜と思いつつ,そろそろ辛くなってきたので寝よう・・。
しかし,「あ,このページFTPしてない」とアップデートしてしまうのは別の病気ですね。はい。

2001.11.19
「病害虫対策」のところを更新して,さらに図鑑からいけるようにリンクしておきました。バラとそれ以外は,分けないといけないかな〜。ちなみに碧露(漢方薬)のことを追加。使ってみるとかなり強力なんですが,強力すぎてコワイ・・・。なので,切り札的にしか使ってません。

2001.11.17
退院してきたら,ローズアベニューから入室許可の連絡が・・・。迷いに迷ったけれど,とりあえ参加してみましょう。許可もいただいたし。というわけで,TOPページにバナーを設置。退院したばかりで,体がだるいのだけど忘れちゃうとまずいので,入居案内をじっくり読みながら更新。

手術が終わって本日,ようやく退院。今回は全身麻酔だったので,とりあえずわけもわからないままに手術終了。でも,目がさめたら歯がちょこっと欠けていて,治療したら治療費500円取られた(^^; うーむ。ちなみにまだ痛い。前もこんなに痛かったかな〜と思いつつ,きっと痛かったんでしょう。ブルーになりながらとりあえず抗生剤と痛み止めを飲む。
先生が毎日のように「どうですか? ちょっとよくなりましたか?」と来てくれるので「痛いですぅ〜」と返事をしてました。でも,先生が聞きたかった答えじゃなかったみたいで,あまり取り合ってくれませんでした(痛み止めはちゃんといただいてましたし・・)。気にかけてくれることはありがたいことです。さらに今回の入院で,冬場は起きたときの体温が34度代なのを発見。ちょっと動くと35度代まで復活しちゃうけど,寝たまんま図ると34.1度とかで低い。やっぱり変温動物だったのね。私。

ちなみに,私ほど寝てばかりいる患者はいないらしく,執刀医の先生から「いつも寝てる〜」とからかわれてました。だって眠いんだもん。そうしたら,お見舞いに来た妹が持ってきたお花に刺してあったサンタクロースのピックもごろ寝バージョン。「おねえちゃんには,これ(ごろ寝)しか考えられなかった」とは・・。とほほ。
しかし寝てばかりいたわけではなく,ほこほこさんのもって来てくれた山のような漫画(70冊ぐらい? あまりの量に看護婦さんたちと先生たちの笑いものになりました。でもいいもん。暇より)を読破。有意義でしたよ。というわけで,ほこほこさんともへもへさんに感謝。で,無事復活です。

2001.11.05
ちょっとだけ手直し。やっぱりシュラブと修景バラとポリアンサをどう扱っていいのか,よくわからないのですよ。見た目がミニでも交配と登録の問題らしいので,確実なデータベースがほしいな〜と思ったりする。でも簡単には見つからないのよね(きっと紙ベースではどこかにあるんだろうな・・)。

2001.11.03
向ヶ丘遊園でとってきた写真をとりあえず全部いれました。やっぱりフラッシュが難しい(ーー; 色が若干違ってしまったものがチラホラ。さらに良いページを見つけたので,リンク集にも追加(薔薇のデータベースサイト)。

2001.10.31
10月28日に「これが見納め」と行ってきた向ヶ丘遊園でバラのコンテストをやっていたので,ミニバラ部門をパチリ。赤(8),ピンク(9),白(3)に追加しています。とはいえ,賞を取ったものしか花の名前が書いていなくて,しかもポリアンサばかりという。いろいろとわかるにつれて,ポリアンサやモダンシュラブをミニとするのかどうか,迷うところ。さらにどう見ても小さいフロリバンダとかハイブリットティーとか。
でも,普通はバラを買うときに,「それがどの種かは考えないよね」という結論の元に,図鑑には入れることにしました(わかる限りで系統は入れるけれど)。「ちいさければミニ」と思って,このページにくる人もいるかもしれないですしね。
ポリアンサはミニかどうかというのは,本でも迷っていることなのだから,素人の私が決められるわけがない。だったらいれてしまえ〜。

2001.10.22
「ミニバラとは?」に花形を加えました。わけあって入院中で,ちょっと外泊してきたところで更新。

以下,近況報告。(「更新記録」じゃなくて,備忘録になってるかも(^^;)
実は手術を受けたのですが,手術室に入り用意が整って,局所麻酔のために点滴を入れ始めた時点で,血圧は下がるわ,呼吸数は低下するわ,全身に震えが走るわ,で辛くなってしまい,お医者さんから「手術,今日はキャンセルしてもいいですよ。やめるのも勇気です。」と言われて,キャンセルしました。ということで,また仕切りなおし。
キャンセルした瞬間は,「なんでやめちゃったの。私のばか〜」と思ったし,先生からも「過緊張(緊張しすぎ)でしょう」といわれたのですが,でもなんともいえない感じで辛かったから手術室の中で中止を選んじゃったのよね。
みんな手術室に入ればそれなりに緊張するし,私は同じ手術を3年前にもしてるので結構落ちついて,前日はぐーぐー眠ってたりしたんだけどな。

そこで一時的に外出してきて(土日は検査もないし),「過緊張で,血圧は下がるの?」と思って調べてみたら,心臓疾患などがあるとなるらしいですね(私は心臓疾患はないけど)。
その手術のときに「キシロカイン」という局所麻酔を使っていたのですが,ほかの方のホームページで「血圧低下→全身痙攣→意識低下→呼吸停止」して亡くなった方もいる・・というのを読んで,私と同じ症状じゃん! と思いました(意識は低下してなかったけど)。
でも,「キシロカイン」は注射前だったので(手術部位には塗ってたけど),あとは点滴で入れていた「ぼーっとなるお薬」というのが怪しいかも。
「もしかして私,死ぬところだった?」と思った次第。(血圧は最初は若手の看護婦さんが計っていたのが,80を切ったところからベテランの看護婦さんに代わって,その人が手で測って 緊張した雰囲気で「68!」とか叫んでたし・・・。)
実はアレルギー体質なので,ほかにも痛み止めの主なもの(ボルタレン,ソセゴン,レペタン)が使えなかったり,消毒薬(アルコール,ザルコニン)もダメだったり,結構大変なのでした。
(ここに書いておけば,きっと私が倒れても誰かが伝えてくれるわ(笑))

次はしっかり検査をしてから,全身麻酔で(麻酔医もちゃんといる状態で。この前はいなかった)やる予定。あ〜あ。あと数日は入院です(今日病院に戻ります)。そして一度退院してから,また手術のために入院。なにやってんだか。私。

2001.10.13
南大沢にある某お店で,無理をいって写真をとらせてもらい,早速更新しました。黄色(5),ピンク(8),赤(7), 白(3)に追加。先日買った名前のわからなかったミニバラの名前(「サファリ」でした)も調べてくれて,とても親切! 

2001.10.12
図鑑が,100種類を突破。ピンク(8)が追加されました。これを記念して,よたちち(夫)から「ミニバラおたく」と拝命しました。友達からも「オフとかしちゃって,『あそこ,レアもんがあるのよね〜』とか話始めたら完璧!」と励まされました。よし,ミニバラの会でも立ち上げましょう。だれか会員になりません?(笑)

2001.10.10
ADSL効果と河津バガテル公園効果(^^)。連日のように更新してます。図鑑は100種類を超えました。赤(7),黄色(4)が追加。図鑑のページ移動がしやすいように,「次へ」と「戻る」ボタンをつけました(同じ色の中だけ)。

2001.10.09
バラ関係だけのリンク集をつくりました。本当は河津バガテル公園のまだ整理していない分をしようとおもっていたのに・・・つい。

2001.10.08
昨日(10月7日)に河津バガテル公園に行ってきたので,ミニバラの写真を追加。赤(5)(6),ピンク(6)(7),黄色(3),白(3)にあります。思ったよりもミニバラの数が多かったので,デジカメのメモリ容量が足りず取り逃したものも・・・。機会があったらまた行きたいです。(でも遠いのよね(^^;)

2001.09.23
「ミニバラとは?」という説明のページをつくりました。もうちょっと充実させてから出そうと思っていたのですが,ディスプレイが入院するので(数時間つかっていると落ちるんです(^^;)しばらく更新できなくなるため,簡単ですが出しました。ディスプレイが帰ってきたら充実させます。

2001.09.02
更新がわかりやすいように,「更新記録」をメニューのトップにもってきました。また,表紙の写真を変えました。

2001.08.24
「ミニバラ図鑑」に,8月19日谷津バラ園で撮影したミニバラ14種類を追加しました。赤(5)とピンク(1)(5)にあります。

2001.08.09
「あきにゃん」の2ページ目を追加。ねずみのおもちゃで遊ぶ写真をアップしました。

2001.08.03
図鑑の一覧表を更新。写真がないもののデータも入れ込みました。写真が取れたら図鑑に入れます。

2001.07.26
図鑑の写真が重いので,軽いものに変更途中。でも,クリックするときれいな写真が見られます。

2001.07.20
トップページだけ,整理しました。これで「掃除中」の看板を下ろせます。

2001.07.13
ジオシティーで,新装開店。とはいっても,壁紙を変えたぐらいですが・・・。

2001.07.01
バラのページをリニューアルしました。さらに「あきにゃん」を新設。飼い猫のページです。「よたちちの部屋」も含めて,全体的にリニューアルしていく予定です。

2000.10.31
「ミニバラ図鑑」が加わりました。写真の腕を上げないとな・・と思った次第。とりあえず40種以上は写真付きでまとめました。

2000.08.20
「我が家のミニバラ」にピンクの開花時の上からの写真と、レッド・ミニモの写真が加わりました。

2000.08.10
「今日の言葉」ができました

2000.08.06
更新記録をつけました

2000.08.05
Cottonの自己紹介のところの「最近のmyブーム」を更新しました。

2000.08.03
「ミニバラの栽培」のページが増えました。我が家のバラと自然農薬による病害虫対策を載せています。

1999.09.01
奥さんの部屋(Cotton's room)がオープン!

Cotton's roomに戻るCotton's room TOPへもどる