Image
WELCOME TO MY HOMEPAGE
Cotton's room 掲示板
Image
マナーを守った書き込みをお願いしますね♪

挿し木の用土・水挿しに関して 
Icon かめちよ - 投稿日時:2002年07月13日 21時28分55秒
Cottonさん、こんばんわ〜。かめちよです。

挿し木の用土ですが、細かい粒の「鹿沼土」がいいですよ〜。
適度に水保ちがよく、酸素の流通も良いせいでしょうか、なかなか
好成績を上げていますよ。(70%くらいの成功率)
前は、「赤玉土」の小粒を使っていたんですけど、「鹿沼土」に比べると、成功率ちょっと低めでした。(50%くらいでいしたかね)

それと、挿し穂があればですが、できるだけ一鉢にたくさん挿して、
葉っぱからの蒸散を防ぐと良いですよ。
鉢やポットの、縁に沿って挿すのも、発根率が良くなりますぜ。

ビニールを被せるやり方は、高温多湿になりやすい日本ではイマイチ
向いていないようですね〜。
急に、気温が高くなったりすると、蒸れて腐りやすくなってしまうんですよね。24時間つきっきりで面倒見られるならいいんでしょうが〜。

乾燥している時期に、挿し木をするなら、シリンジ(霧吹き)で空中
湿度を高めてあげると、うまく行きますよ。
業者さんは、栽培室を霧で満たして「ミスト式」という発根の促し方を
している所もあるそうです。

水挿しは、あんまり気にしないで、花瓶に挿したままにしておいただけでも、気がついたら発根していたことがありました。(真冬だったのに‥。あ、自分のずぼらさを暴露してしまった!)

ではでは。

この投稿へのコメント
Re:挿し木の用土・水挿しに関して 
| インデックス | ホームページ |

GeoCities