Image
WELCOME TO MY HOMEPAGE
Cotton's room 掲示板
Image
マナーを守った書き込みをお願いしますね♪

挿し木、盛り上がってますね〜
Icon 輝夜 - 投稿日時:2002年07月16日 15時18分38秒
こんにちは。

私もようやく挿し木に成功するようになってきました。
それというのも土を鹿沼に変えてから…やはり赤玉より断然つきやすいですね。
ぐんと成功率が上がったのに気をよくして、薔薇のみならずローズマリーや紫陽花なんかも挿し木し始めました(笑)

そうそう、水揚げ法の挿し木で面白いのがあったのでカキコに来たのです。
ミニではなくオールドローズなのですが、切り口にカルスができず茶色くなっていたのに葉は枯れてこないのでそのまま水揚げしていたら、なんと茶色い部分のすぐ上に芽の様にぽちっとカルスができ、そこから根が出てきました(^^;)
5mmほど伸びたところで、既に出ている根を傷めないように根元に当たるところに砂(ハムスターのトイレ用なのは秘密♪)を入れた鹿沼土のポットに移したのですが、いまのところ順調なようです。
いままで、「茶色くなったらカルスができない=発根しない」と思って枝が元気なら少し上でもう一度切ってやりなおしていたのですが、これはたまたま挿し穂がとても短くしか取れなくてそれ以上切れず、望み薄だと思いつつも諦め切れずに置いておいたものでした。
いや〜、何もない茎からでも根が出るものなんですね〜…驚きました。
ちなみに最初に水に挿してから1ヶ月くらいでした。
この時期にしては遅いですね。

というわけで、切り口が茶色くなっても早合点して捨てないで見守ってあげて下さいね(^^)

この投稿へのコメント
あーん!
| インデックス | ホームページ |

GeoCities