Image
WELCOME TO MY HOMEPAGE
Cotton's room 掲示板
Image
マナーを守った書き込みをお願いしますね♪

不在時の水遣り
Icon ぶじ - 投稿日時:2002年08月14日 18時32分37秒
皆さんこんにちは。
ミニバラ紹介ページでまやさんが投げかけていた質問があったのでぶじ流の対処法を書いてみます。
この命題に関しては私も知りたいところなので他のご意見も聞いてみたいです。

ぶじ流不在時の水遣り対処法
1)ペットボトル蓋変形版
ペットボトルの蓋で土に差し込むタイプです。蓋に穴があいていて自動的にちょろちょろ水が出てるかんじになります。売ってるまんまだとすごい勢いで水がなくなっていったのでちょっと不安になり、2つあいていた穴をひとつセロハンテープで塞ぎました。4泊5日の旅行で帰ってきても若干水が残っていました。
すなわち4泊5日なら耐えれるといことですね。
穴を私のように塞がない場合は、もうちょっと早くお水がなくなってしまうと思います。
1個で100円だったか2個で100円だったか忘れてしまいましたが、100円均一で買いました。

2)土にかぶせる版
2枚一組で2枚をあわせるとドーナツ型になります。
表側(日があたる方)がビニールになっていて水分を逃さないようになっています。
裏側(土に触れる方)が綿?みたいになっています。
バケツの水にひたして水分を含ませて、その2枚を茎を囲むように土に置くだけというとても簡単。
ペットボトルに比べて日持ちは若干少なめかもしれません。
このドーナツ型は鉢用なんですが、長方形型のコンテナ用も売ってます。
鉢のサイズによって値段が若干異なりますが、200円前後といったところです。
これは、西友の園芸コーナーで買いました。


3)その他の候補:電気自動水遣り器
バラは心配だし、でも旅行したい・・・ということにずっと悩み続け、ナショナルとかにある鉢植え用の水遣り器も真剣に購入しようかと考えました。だけどすごい高価。しかも場所とるし。
このタイプはタンクに水をためてノズルを土に差し込むというタイプです。
ノズルは鉢の数に応じて追加購入できるみたいです。基本で確か6本くらい(あれ、8本だったかな)のノズルが付いてたと思います。
確か2万〜3万くらいしたような・・・。
そういうものに比べたらぶじ流はチープすぎますが、いらないものばっかりを買ってゴミを増やしつづけてしまう私には、何より場所とらないというのが一番のポイントで、ぶじ流の場合はもしかして将来的に捨てることになっても気軽に捨てられるというのがいいかと・・・。


4)その他の候補:自前で作る
よく園芸本にのってる、包帯などを水で浸しホース中に通しバケツと土に差し込んでおくというのも書いてありましたけど、何よりずぼらな私は自前で作ろうなんて考えはありませんでした。

5)その他の候補:他力本願
私は賃貸なんですが大家さんに頼んじゃお〜な〜んてチラっと考えたりしましたが、やはりそこまではできませんでした。
鉢を持って、実家に預けようかとも考えましたが、数が多いのでやっぱり面倒でやめました。

6)効果
最大4泊5日(7月中旬)経験あり。
昨日(8月13日)3泊4日旅行に行って帰ってきましたが、この季節での3泊4日も大丈夫でした。

参考になりましたでしょうか?
長くなってごめんなさい。


この投稿へのコメント
Re:不在時の水遣り
| インデックス | ホームページ |

GeoCities