Image
WELCOME TO MY HOMEPAGE
Cotton's room 掲示板
Image
マナーを守った書き込みをお願いしますね♪

息も絶え絶え・・・
Icon ぱんだ - 投稿日時:2002年10月15日 11時41分37秒
初めて書き込みをさせていただきます。
昨年の11月に黄色いミニバラ、今年の5月に赤いミニバラの鉢植えをいただきました。そもそも園芸の経験が全くなく、性格もいたって無精者(というか気まぐれ)なもので、お恥ずかしながら切花にしても鉢植えにしても、満足に育てられたことがありません・・・。
いただいたミニバラですが、いただいたときはきれいな花を次々と咲かせていたのですが、2鉢とも6月ごろから元気がなくなってしまいました。プラスチックの鉢なのですが、よく見ると黒いビニールポットごとぽそっと入れてあるだけのようです。(最近気がついてちょっとびっくりしています・・・)
近所の人は思い切って切り詰めてしまえばいいんじゃない?とおっしゃるのですが、ほんとにいいのかしら?とインターネットをのぞいていました。
私のミニバラ・・・元気になるでしょうか・・・。
何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

●環境
[場所]兵庫県の瀬戸内海側(西宮市)
   マンション9階の南側ベランダ
   日中は、すりガラスの塀ごしに日に当てています。
   (というか当たりっぱなしです。) 
[水遣り]なるべく朝8〜10時にはやるようにしています。
    1日1〜2回
[肥料]ハイポネックスの液肥(ストレート)を7〜10日に1回

●状態

ミニバラ
11月に我が家にやってきました。
一見株は元気そうです。6月ごろ下の方の葉がおちてしまい、形としては「街路樹」のようです。その葉も葉の最近隅のほうから茶色く変色してきました。つい10日ほど前まで黄緑色の新芽のようなものがちらほらみえたのですが、今は茶色くなっています。

ミニバラ◆壁兵錺潺優奪肇魯奪圈爾箸いΕ織阿付いていました)
5月に我が家にやってきました。
夏ごろから葉が落ち始めはげ坊主になり3株のうち1株が枯渇しました。9月に少し小さめの新しい葉っぱが株の下のほうから出てきていましたが、新たに1株が枯れてしまいそうです。
(葉の表面が薄い黄色がかった乾燥した斑点に覆われ、幹にも広がり始めています。)

画像などつけられるとよかたのですが、パソコン初級者のため設備的にも技術的にもちょっとできませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

ぱんだ

この投稿へのコメント
Re:息も絶え絶え・・・
| インデックス | ホームページ |

GeoCities