Gaer Time Tripper Gaer
ようこそ!!
Time Tripper Craft

このページは趣味の木工クラフトとガーデニング情報などを掲載していきます。 お金をかけずに庭遊びが一番! 将来は、庭先にミニログハウスを建てることを目標に頑張ります。

メインページはこちらから・・・
クリックすると花火が上がるよ!
TOPIC
木工時計「Time Tripper's Clock」
Time Tripper's Clock GO 「Time Tripper's Clock」は、全の部品を木だけで作成したオリジナル時計です。 ノスタルジックな雰囲と、ボーンタイプのフレームから覗く歯車の動きはまさに 「からくり」そのもので、見ているものを飽きさせない魅力があります。 ご自宅のシンボルクロックとして、いかがでしょうか。 ただし、この時計は、自分で作らなければ手に入れることはできません。 手作りであるからこそ、趣と何とも言えない深みを持っています。 是非あなたもチャレンジしてみませんか? 世界に2つとない時計を手に入れて下さい。

【このコーナーは物品の販売情報を含みますので別サーバに設置しています】
究極のエコラジオ「紙ラジオ」=ゴミラジオ?
究極の「紙ラジオ」ゴミラジオ? GO 日記の企画モノとして始まってしまった「紙ラジオ」の途中報告であるが、見た目はゴミそのもの。 同調回路として機能しちゃんと音が聞こえます。 いくつかのパターンを実験してみたが、意外といい加減な作りでラジオは作れることを実感しました。 コイルのインダクタンスの計算なんのその!長岡係数がどうした!モノ作りは現物合わせが命! はてさて究極の超単純「折り紙ラジオ」となるのか?
モザイクアートに挑戦!!(フリーソフト付き)
モザイクアートに挑戦!!(フリーソフト付き) GO かなり以前にモザイク処理を行うプログラムを書いたことがあるのですが、これが結構な反響がありました。 特に、学校関係の方からのお問い合わせを沢山頂きまして、数校でご利用頂いたようです。 学校の文化祭やイベントで、巨大なモザイクアートが展示されているのを見かけますが、あれです。 今回のソフトも機能的には殆ど同じですが、Excelで作成していますので汎用性は良くなっています。
動くジオラマペーパートレイン!!
動くジオラマペーパートレイン!! GO 本当はクリスマスに間に合わせたかったんですが、ちょっと遅れちゃいましたね。 ペーパークラフトで作った非常に小さいジオラマトレインです。 ペーパークラフトですが、ちゃんと動くところがミソです。 写真ではわかりにくいですが、手の平に乗るサイズです。(7cm×7cm) 動力には、おなじみの100円クロックのモジュールを使っています。 ぱっと見た目大したことのないペーパークラフトに見えますが、実は色々仕掛けがあります。
手作りCNCマシーンに挑戦!!
手作りCNCマシーン GO 空想を現実の物体に変えてくれる「夢のマシーン」が動き出しました。 CNC工作機です。つまりは、コンピュータ制御で動く工作機で、立体的な物も作ることが出来ます。 これ、前からほしかったんですよね。特殊な工作機だけに、非常に高額で とてもホビー用に気楽に買える代物ではありません。無いものは作るの精神で、自作マシーンに挑戦! ようやく夢が形になってきました。
ミニチュアガーデンの癒し!
ミニチュアガーデン GO ガーデニング遊びは楽しいものですが、平日は仕事で夜遅くなりますのでそんな暇も無いわけで、 部屋の中に小さな庭を造ることにしました。テーマは、ジャングルの中のミニ研究室。 60cmサイズの水槽にミニチュアのガーデンハウスを建てて、周りにミニ観葉を植え込んでいます。 循環式の流れるミニ滝付です。芝の代わりにコケを植えるとそれらしくなります。 これで毎晩庭遊びが出来るわけです。これからどんどん小物を追加する予定です。
100円クロックのダイエット!
100円クロック GO 前回のガーデンクロックで100円クロック(お風呂用)を使ったが、 今回は通常の100円クロックをダイエットしてみました。 ダイエットといっても身抜きをしただけですが、なかなか個性的な時計になりました。 これもデザインのうちということで・・・ 世界に一つしかない100円クロックの出来上がり。一応動作しています。
ガーデンクロックで庭遊び!
ガーデンクロック GO 庭いじりには最高の季節になりました。 庭弄りに没頭しているとついつい時間を忘れ勝ち。 夕方になると「今、何時?」の連呼。 そこで庭に置ける時計を作ってみました。 デザイン的には、鳩時計っぽくログハウス調に作ってみました。 これで庭にいても時間管理はバッチリです。 でも雨が降っても大丈夫・・・秘密は詳細で
低温度差「スターリングエンジン」に挑戦!
スターリングエンジン GO スターリングエンジンってご存知ですか? 殆どの方には馴染みの無いエンジンだとおもいますが、実は非常に古くからあるエンジンです。 1816年ロバートスターリング(Robert Stirling)が発明した外燃機関によるエンジンです。 このエンジン、理論的には非常に優れていて、何と手の平の温度で動いてしまう程、効率の高いエンジンです。 歴史的にはガソリンエンジンなどにに葬られてきましたが、環境問題を抱えた現在にぴったりのエコ・エンジンなのです。
テーブルを潰して花段に!
花段 GO ずいぶん前にキットのガーデンテーブルを購入し、利用していたのですが、 テーブルの上に鉢を飾るようになり、それがだんだんとエスカレートして、やがてテーブル上は鉢で埋め尽くされてしまいました。 当然、鉢には毎日水を撒きますので、あっという間にテーブルが痛んでしまい、ここまできたら・・・ ということで一度テーブルを潰して花段に作り変えてみました。
オリジナル縁側デッキはいいよ!
縁側デッキ GO 縁側での昼寝は気持ちいい!オリジナルの縁側デッキです。 上部にパーゴラを設置して、庭にもマッチする様にデザインしています。 オリジナルということで非常に低予算で作成しました。何と約3万円! キットもののデッキは誰にでも簡単に作成できる分、非常に高価。 ましてオリジナルで製作依頼したら、軽自動車一台分程度の費用が必要です。 ちょっとしたコツで作れますのでチャレンジしてみて下さい。
ミニ!風力発電機の製作記
風力発電機 GO 最近エコブームで風力発電が話題に上ることがことが多くなってきましたが、 個人用ミニ風力発電機なるものも販売されています。 しかし、これがかなり高価なもので、簡単に購入できるような代物ではありません。 そこで、風力発電機を自作しようという企画です。 製作総予算は3000円以内という厳しい予算でどこまで作れるか。 目標は豆球を点灯させること、庭先のオブジェにどうでしょうか。
簡単!ビデオラック製作記
ビデオラック GO 木工工作の入門にはピッタリの、ビデオラックをご紹介します。 直線カットのみですから、簡単に作成できます。 材料を購入したとしても1000円程度で2組は作成できます。 市販のラックってサイズとか、デザインがどうもしっくり来ない場合がありますが、 無いものは作れの精神で是非お試しを!
NEWS

2008/11/13
動くジオラマペーパートレイン!!
型紙のダウンロードを追加


2005/04/08
究極の「紙ラジオ」!!
ゴミでラジオを作る企画です


2005/01/13
モザイクアートに挑戦!!
フリーソフト付きというかソフトだけ


2005/01/05
動くジオラマペーパートレイン!!
ペーパークラフトですが、ちゃんと動くところがミソです


2004/11/14
CNCスピンドル変更
スピンドル変更でパワフルカット!


2004/11/02
手作りCNCマシーンに挑戦!!
夢のマシーンがついに動き出す!!


2003/05/19
ミニチュアガーデン
部屋にガーデン開園!これで毎晩庭遊び


2003/05/10
100円クロック
オリジナル100円クロック


2003/05/03
夏だ!花火だ!
ということで花火を設置しました。


2003/04/29
ガーデニングクロック
久々に休暇がとれたので庭先における時計を作ってみました。


2002/05/06
ついに動作!低温度差?「スターリングエンジン」
ついに動作しました。前回とは別のタイプですが見事に動作しました。なぜ動くか不思議です。


2002/04/29
低温度差「スターリングエンジン」に挑戦!
古くて新しいエンジン。さて、エンジンは回るのでしょうか?


2002/03/30
ミニ風力発電機の続編追加
台風であえなくバラバラになった風車を復活させました。


2001/08/23
テーブルを潰して花段に!
朽ちかけたテーブルを潰して、花段に作り変えてみました。


2001/08/22
オリジナル縁側デッキ
縁側にパーゴラアレンジしたオリジナルデッキ。ここで昼寝すると気持ちいいよ!


2001/08/21
ミニ風力発電機
ミニ風力発電機を製作しようという企画です。現在未完成!


2001/08/19
簡単ビデオラック
エアーチェックのビデオが溜まっちゃってという人に、超低価格、簡単!ビデオラックの製作記

COUNTER Copyright (C) Koji Yamamoto. All Rights Reserved.