2004年4月のゲストブックです。

【注意事項】
人を中傷する(とも読める)文面は言うに及ばず、実在する人物、法人名(掲示板への掲載に当たり事前に許可を得ている場合は除く、その場合はその旨記して下さい)を特定した内容も 不特定多数の方が目にするゲストブック/掲示板に掲載する内容としては不適切な場合があります。個人情報の取り扱いという観点で考えれば判断可能と思います。
そういう内容の話はココには書かず、私まで直接メール下さいますようお願い致します。



Rosaholic - 04/04/25 06:49:52

コメント:
【ローカル情報】ついにテクノウォーター取り扱い開始!!
SXLホームセンター鶴川店で昨日見つけました。バラ用ももちろんありましたので購入しました。朝の見回り時の必携アイテムとします。

Rosaholic - 04/04/25 06:47:38

コメント:
分類学は、どの文献がその分野の専門家の中で最も受け入れられているモノなのかを素人は知る由もないのですが、東大の大場秀章先生が編纂されたFlora of Japan Vol.IIbにはvarietyはすごく限られていてvariegataはformaとしてさえも載っていません。ですから、wichuraianaにも(大場先生の説ではテリハノイバラはluciaea)luciaeにもvar. variegataあるいはf. variegataの記述はありませんでした。
山野草や盆栽用の世界では立派に「斑入り」は別格ですけどね。「フイリノイバラ」「フイリテリハノイバラ」という商品名?は確かにあります。

YoYo - 04/04/24 10:02:01

コメント:
ロサさん、ありがとうございます。

他の植物にもある、「原種名 + var. variegata」 のイメージですね (実際にムルチフローラの変種としてvar. variegataが確定しているかどうかは別として)。
到着してみれば、思っていた品種とは違いましたが、これはこれで結構きれいです。

Rosaholic - 04/04/23 22:06:39

コメント:
YoYoさんがお求めになったのは多分Rosa multifloraに分類されている「ノイバラ」だと思います。multifloraはバリエイションが多く、本当にひとつの種なのかどうか個人的には疑問視しています。斑入り種も選抜品種のひとつだと思います。私が見た実物も正しくYoYoさんの記述通りでした。こんど詳しい先生にお会いする機会がありますので聞いてみます。

YoYo - 04/04/22 22:09:37

コメント:
ロサさん、こんばんは。

斑入りの野茨について、もしも情報をお持ちでしたら教えていただけないかと思い書き込ませていただきます。
ロサさんのサイトにあるのは、照り葉ですね。最近、山野草の通販店を通じて斑入りの野茨を買いました。そのサイトには写真がなかったのでてっきり、こちらのサイトに載っているのと同じだと思って買ったのですが、届いてみると照り葉ではなくてマットなテクスチャーの葉でした。
ロサさんがお持ちの品種と同じと思われるものは、私も盆栽店で実物を見たことがありますが、届いた苗は、それとは、葉の大きさや、表面のテクスチャー、新芽がピンクがからない点で違います。

五色茨以外に、斑入りのバラでお心当たりの品種(名)はありますでしょうか。

Rosaholic - 04/04/19 20:55:29

コメント:
YoYoさんのフクシアでの使用感を見ても、殺菌剤としては結構使えるようだし、何と行っても、「そのままシュッ!」というのが魅力的です。平日の朝で時間がないときにウドンコの葉を見つけても指でごしごしするだけでとても薬剤薄めて散布するのは無理です。そもそも毎朝早起きして酸性水モドキでも薄明の時間帯に作っておき、手に持って庭を見回ればそれでももちろん構わないのですが春眠暁を覚えずなので、そういう意味でテクノウォーター置いてあったら買い!です。

YoYo - 04/04/19 13:05:04

コメント:
ロサさん、ご無沙汰しています。
バラのつぼみが膨らんできて、咲くのを楽しみにする毎日です。
テクノウォーターのお話が出ていますね。ロサさんも、日記を拝見するかぎり、気にかけておられる資材の1つとお見受けしました。

私は昨年の春から持っています。と言っても、バラには使うチャンスがなかったと言いますか、使いたくなる状況になかったと言いますか、そんな感じでした。

もっとも役立ったのは、秋から春にかけてするフクシアの挿し木でした。このころ、木質化した休眠中の枝で挿し木をするのですが、気温と湿度の関係で往々にしてボトリチス菌がとりつきます。これをやっつけるのに、誠に手軽でした。30本程度の挿し木では、殺菌剤を希釈するのは、分量的にあまり合理的ではありません。テクノウォーターは、その点、挿し木鉢の隣に常備しておいて、ボトリチス菌の発生に気付いたときにスプレーするのにとても便利でした。
ロサさんにとってあまりお役に立つ情報かどうかわかりませんが、こんな使い方をしましたよ、ということで書き込ませていただきました。

Rosaholic - 04/04/16 23:03:20

コメント:
色々な商品を知り、価格や入手経路などの選択肢を増やすことは我々消費者に取っては当然ありがたいことです。5袋でないと買えない事が私にとって致命的なマイナスというだけで、ある人に取っては安く買えることをありがたいと感じることもあるでしょう。不特定多数の方が目にするであろうBBSでは立場も色々な方がいらっしゃいます。消費者の意見だなどと突っ張るだけでは片方で営業妨害をしてしまう恐れもあります。紹介者を書いてしまうこともかえってご迷惑をおかけすることにつながります。ひとつ言える事は「自分自身の意見として発言内容を堂々と書くこと」は大丈夫と考えて良いのではないでしょうか。そうでない場合には事前承諾がまず必要というのが常識となってきている気がします。

take - 04/04/16 21:02:26

コメント:
ご迷惑を掛けたてすません、メーカーもユーザーも安い方が良いと思いましたが、中間業者が居たり、安く皆が使えればミリOンとかより良いと思ったのですが、自分よがりでした。良いと思ったからROSAさんBBSに載せたのですが、ご迷惑を掛けたことをお詫びいたします。

Rosaholic - 04/04/15 23:03:02

コメント:
takeさんにお尋ねしたものの、5袋以上でないと買えないと言うことだったのでバラ会等での共同購入でないと無理と判断し、高価なのは承知の上で私はミリオン20kg入りを使っています。同じような品物で「ソフトシリカ」という商品も農家向けに安いのがあるようですがこれも5袋以上だったかが最小単位だったように記憶しています。まとまったお金も無いですが、もっと困るのは5袋を置いておく場所。とても私のウチでは無理な話です。広い庭の方が羨ましいです。

take - 04/04/14 23:52:48
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/2983/

コメント:
先月から仮住まいです、家の建て替えをしています。 私のHPにも薬師のことが載っていたので、先月でブロバイダーの契約は終わっていたのにHPが閉じられなくなっていたのですが、焦りましたが、なんとか閉じられました。TAKEのバラ栽培は少し休みます。新居は屋上ガーデニングできるようにしました。日当たりが良いので良いバラが出来るように頑張ります。 ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。6月の終わりには家が出来上がります。

mimi - 04/04/14 05:52:07

コメント:
おはようございます。ロサさま。 テクノウォーターの書き込みは何とも熱くなりすぎていて、大変読みづらくまた 文字化け、訂正など意味がさっぱりでしたね。自分で読み返していて本当に恥かしい思いでした。。。。お返事書いてくださり有難うございます。おわびまで・・また

Rosaholic - 04/04/14 05:39:57

コメント:
mimiさん、テクノウォーターの使用感をお知らせいただきありがとうございました。きっと酸性水もどきでも同じように使えば同じ効果なのでしょうが、「作り置きができない」ことが他のモノのの致命的な弱点でしょうね。そのままスプレイできると言うのが何とも魅力です。通販の場合商品よりも送料が高くなってしまうと「何だかなあ」と思ってしまいます。取り敢えず見つけたら買うということでホームセンター回りをしてみます。

mimi - 04/04/13 08:22:25

コメント:
何度もすみません。タンクという文字が原因で文字化け書き込みを送信してしまいました。本当に申し訳ございませんでした。 ロサさんの栽培日記でテクノウォーターについて触れておられましたのでお知らせいたしたく書き込ませて頂きました。 ご挨拶もしないで突然入り込みまして失礼致しました。 おはようございます。ロサ様 皆様 mimiです。 我が家のバラたち、急に気温が下がった日の朝出てきます。 けさも昨日の熱さが嘘の様な気温のなか少々のうどん粉見っけ!さっそくシュッ!でした。

mimi - 04/04/13 08:13:46

コメント:
ここにでてくる小さなスプレイはあっという間に使い切ってしまいお金を棄ててしまったように感じてしまいますので是非20リットルのタンクを会社から取り寄せる事をお薦めいたします。送料消費税込みで7430円。高いと思うでしょ?違うんですよ。150本のバラ達でも使い方を間違えなければ2年3年も使えるのです。消費期限はありません。スプレイはおまけで下さいと申し出ると気持ちよく付けて送ってくださいます。 私はこれを使ってうどん粉ゼロ作戦に自信がつきました。 ただし使い方は噴霧器で撒くのではありません。

mimi - 04/04/13 08:10:05

コメント:
テクノウォーター。。。。。。私がどんなに声を大きくして叫んでみても皆使ってみないのでイライラしていましたのです。   ほんとーーーにいいのですよ。   http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409239/409306/440980/   ここにでてくる小さなスプレイはあっという間に使い切ってしまいお金を棄ててしまったように感じてしまいますので是非20リットルのタンクげ饉劼・藜茲蟯鵑擦觧・鬚・Δ瓩い燭靴泙后A・曽暖饑嚢・澆430円。高いと思うでしょ?違うんですよ。150本のバラ達でも使い方を間違えなければ2年3年も使えるのです。消費期限はありません。スプレイはおまけで下さいと申し出ると気持ちよく付けて送ってくださいます。 私はこれを使ってうどん粉ゼロ作戦に自信がつきました。 ただし使い方は噴霧器で撒くのではありません。 毎朝庭に降りる時、スプレイを腰につけてまわるのです。「おはよう」と挨拶しながら・・・・ これをやる習慣のない方は効果が今ひとつ・・ おはようとご機嫌を伺うとき必ず発見する小さなうどん粉・・この時おもむろに腰から取り出すテクノウォーター、右手でシュッシュッとやりつつ左手で白いところをこすってやります。これは触っても何の害もない水です。手を洗わずに食事になっても大丈夫とのこと。 中身は分かりませんが、だったらただの水でこすればいいじゃん・・・と思うとこれがちがう。確実にいなくなってくれるのです。だから広がらない。したがって段々使わなくなる。それで20リットルは年2000円程度の出費で終ります。ぜはおためしあれ・・・・・・

Rosaholic - 04/04/10 07:01:07

コメント:
るいさん、はじめまして。広い庭や畑で思う存分日光を当ててやり育てたいけど現実には.......というのがバラ栽培では多数派だと思います。庭があっても鉢の数が増えると条件の悪いところにも置くしかなくなり、程度の差はあるにしろ隠れて日陰同盟に入っている株はあるものです。もちろんこういう株も見捨てている訳では無いので、なるべく元気に育てるための良いアイデアがあったら、是非私にも教えて下さい。今後ともよろしくお願いします。

るい - 04/04/08 22:12:30
ホームページアドレス:http://www.yi-web.com/~dog-art/1bara.html
電子メールアドレス:dog-art@k00.itscom.net

コメント:
はじめまして。 シブカさんに伺い、このサイトにたどりつきました。 日陰で細々バラを栽培(枯らして?)おります。先日大変貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。日陰で藁をも掴む気持で思考錯誤している仲間たちには大変心強いお言葉、お知恵をいただき、感謝しております。 またお邪魔させていただきますね。大変見ごたえのあるHP素敵です!

私のホームページへ | PowderRoomのページへ | メイン | 今すぐ登録