2004年5月のゲストブックです。

【注意事項】
人を中傷する(とも読める)文面は言うに及ばず、実在する人物、法人名(掲示板への掲載に当たり事前に許可を得ている場合は除く、その場合はその旨記して下さい)を特定した内容も 不特定多数の方が目にするゲストブック/掲示板に掲載する内容としては不適切な場合があります。個人情報の取り扱いという観点で考えれば判断可能と思います。
そういう内容の話はココには書かず、私まで直接メール下さいますようお願い致します。



Rosaholic - 04/05/09 11:51:30

コメント:
manaさん、昨日はせっかくお越しいただいたのに、何のおかまいも出来ず、申し訳ありませんでした。夕方になって「なんちゃってMバラ園」の場所を確認できましたので、明るい内に行きたいと思っています。でも今週末から各地でバラ展の予定でびっしりなので、いつ行けることやら??という感じです。

mana - 04/05/08 16:59:45

コメント:
今日はたくさんのバラを見せていただきまして、ありがとうございます。300本のバラに圧倒されました。今朝うちのバラを見たときは「あ〜バラ増やしすぎたかなぁ」と思っていましたが、帰ってから見ると 「うちってバラすくないかも」になってました。 あら不思議・・・(^.^)ラレーヌビクトリアには驚きました。鉢でもあんなに咲くのですね。 是非こちらにお越しの際はお声をかけてくださいね。 MのOのばらもきれいですよ。(我が家を除いて・・)

Rosaholic - 04/05/04 14:56:06

コメント:
manaさん、堂々と?いらしてください。外からでも随分楽しめるように花が咲いてきましたが、中でも色々咲いてきましたので見に来てください。風が強くてせっかくの花がトゲでぎとぎとになってしまっていますが、8日には新しく蕾が開花していると良いですね。

Rosaholic - 04/05/04 14:52:29

コメント:
笑子さん、パット・オースティン情報ありがとうございました。私も購入後7号程度のハンギングポットで背丈は50cmに満たなかったのですが花はそこそこ咲いてました。昨年はじめてベイサルシュートが1m程に伸びたので、ハンギングをあきらめて、今年は8号プラ菊鉢に植えました。今のところブラインドもなくいい感じです。

Rosaholic - 04/05/04 14:51:02

コメント:
サザンさん、お恥ずかしながら余り主流としてバイオアクトを採用していなくて、無農薬コーナーで細々と使っている程度なので、あくまで雰囲気だけの情報となります。ニームオイルよりも使いやすいですが匂いはヒノキ系の匂いなのでニームの濃度は低いように感じます。効果は、全く判定を下せるほど使い込んでいませんのでコメントできません。続けてコレを使い続けてみたこともないので忌避効果も分かりません。アグリクールはクララの効果とエチルアルコールによる浸透効果とが分離できず、それならキシレンとは言わないまでも乳剤の有機溶媒と混ぜて使う効果あるいはストチューの焼酎(これもエタノールの効果)と同程度の効果と薬害が予想されます。なので、薄め薄めでしか使っていないです。規定倍率で薬害が出たかと言われても、薬害が出そうかなという時に規定倍率で使ったことが無い(あったかも知れませんが印象に残っていない=忘れた)ので、分かりません。相変わらず余り参考にならない回答で申し訳ありません。

mana - 04/05/04 11:04:01

コメント:
初めまして、こんにちは。manaと申します。 実はRosaholicさんのサイトは以前から拝見していました、そして、ご自宅のばらも犬の散歩がてら(嘘です、怪しい人に思われないように、犬を連れて)拝見してました。でも、最近なんです、あそこがRosaholic さんのお宅だと分かったのは。。。 オープンガーデンお邪魔させていただきたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

笑子 - 04/05/04 00:31:32

コメント:
こんばんわ、パットオースチンの株サイズについて ウチでの情報を記入していきます 10号相当のコンテナ栽培で4年経過した株 初年度〜2年目は割と放任した結果100×90cmほどになりました。 が、ベーサルシュートが上がらず 竹串程度の枝に花を咲かせつづけるものの 花数はめっきり減りました。房咲きにならないからですね そんな訳で3年目の冬、30僂曚瓢弔靴謄ッツリ剪定しましたら 新しいシュートも出てきて復調、 現在一番花開花中で60×50ほどです。 英国や日本の寒冷地で、年3回程度開花すれば良しとするなら 放任で大きくしても良いのでしょうが 温暖地ならバシバシ刈り込んでやったほうが 全体にまとまって格好が良いし、シュートも上がります。 とはいえ当方は東京の海辺、亜熱帯的な高温・高湿度帯ですので 何処まで参考になるかはわかりませんが…。

サザン - 04/05/03 19:42:10

コメント:
ロサさん、こんばんは。 ロサさんは以前バイオアクトをお使いでしたね。 効果はどうでしたか? 薬害の有無はいかがでしたか? お聞かせ願えると有難いです。 やっとアグリで落ち着いたと喜んでいたのですが、最近薬害がでるのです。 今までと同一条件で散布しているのに成分が変わったみたいに。 (メ−カーからは今までと同じという返事) 多くの人が薬害の体験をしているようです。 成分にムラがあるのかも? 急速に販売量が増えたようだから製造段階で何かあったのかな?

Rosaholic - 04/05/03 07:55:33

コメント:
5/1にローズガーデンアルバに行ってきました。シンスティラ節の中でノイバラだけ花柱(メシベ)に毛がないので他のモリイバラなどと区別できるという話を聞きました。

私のホームページへ | PowderRoomのページへ | メイン | 今すぐ登録