>>台所にあるものでスキンケア
【緑茶】

緑茶パック・緑茶化粧水・緑茶洗顔・緑茶風呂等、さまざまな方法で利用できます。
緑茶パックのページをご覧下さい。


【純米酒】

純米酒も、化粧水・入浴剤・洗顔の最後等に利用できます。
美白・すべすべ・にきびなどに効果アリとか。こちらのスレッドを参考にどうぞ。
スキンケア用には原材料が「米・米麹」だけのものを使ってくださいね。
また、「美肌」「すっぴん」など、スキンケア専用の日本酒も出ているようです。

・お風呂場に日本酒スプレーをおいています。
風呂あがりに全身にスプレーしてにきび減りました。
また、湯船に入る前にスプレーすると、普通にお風呂はいるより、汗が良く出ますよ!

・いつもの基礎化粧品の前に純米酒をプラスしたら
驚くほどさわり心地がつるつるになってビクーリしました!


【おから】

・昨日みのさんが言ってたんだけど、おから美容法!
おからをガーゼみたいなのにくるんで(ちょうどぬか袋みたいな感じ)
てるてる坊主状にしてお風呂のときに濡らしてから全身くるくるする。
大豆のサポニンがいいんだって。
実験の肌荒れおばさんたちが即効だと絶賛。
阿呆なワタシは早速おから買ってきて小分けにして冷凍。
1日で腐るからね・・
確かにちょっといいかも。足の粉ふき状態が緩和。
残ってる分は続けるが・・・・。
米ぬかの感触にチョト似テール。

・私もそれ見ました!お肌の水分量が増えるとか言ってましたね。


【酒かす】

・最近見た雑誌に酒粕パックというのが載っていて実践してみたよ。
スーパーで普通に売っている酒粕をミネラルウォーターでいい具合に
溶かしたんだけど、凄い匂い・・・
パッチテストをしたら大丈夫そうだったので思い切ってパックしてみた。
匂いで相当苦しかったけど、すごくはだがぷりぷりしたよ。やった〜
つぎの日びっくりしたのは油浮きが、いつもはすぐてかるのに全然だったこと。
やっぱアルコールはいっているしね
肌に合えば相当いいと思うよ。とりあえず続けてみようかな。


【大豆(たんぱく)・納豆】

・大豆たんぱくを沢山摂取した(笑)
劇的に肌が綺麗になったよ。やっぱり外から染み込む栄養なんてたかが知れてて、
体の内側からの栄養って大事だなぁ・・・としみじみ実感。
ダイエットにもなるしね。
 でも食品につぎ込むか、化粧品につぎ込むか、の違いだけで
貧乏なのは相変わらず・・・

・大豆に含まれてる大豆イソフラボンは確か
女性ホルモンに非常に似た成分なんですよね?
肌によさそうだなーーー。
とりあえず毎日納豆からはじめよう…。

・大豆といえば、私は朝の「きなこ牛乳」。
きなこは大豆の成分がムダなく摂れるからオススメだよ。
ただ、きなこ牛乳をしてみると、きなこにもいろんな味が
あるんだと思った。細挽きの溶けやすいのでないと、
いがらっぽい牛乳になって飲みにくい。

・納豆は本当におすすめです。私は、毎日1パック以上必ず食べてるけど
なんたって肌(だけは)綺麗ですから!


【小麦粉】

・小麦粉に水足してパックするだけで、お肌プルプルになりますよ!

・小麦粉洗顔やってます。
某スレの小麦粉クレンジングではなくて、洗面器8分目ぐらいの水に小麦粉を
大さじ2〜3杯ほど入れてとかしたもので、そのままじゃぶじゃぶ洗顔するもの。
すくっては洗い、すくっては洗いを何度か繰り返すと、石鹸を使わなくても
顔の油っぽさがなくなります。最後に真水で洗い流して終わり。
ダマにならないし、本当にすっきりするのでおすすめです。

小麦粉でクレンジングもできるようです。詳しくはこちらへ。


【酢】

・スキンケアではないですが、酢をシャンプーの時に使うと、
髪のもつれやかさかさが随分解消されますよ!
髪を柔らかくする方法スレッドに詳しく書いてあります)


【ゼラチン】

お肌のたるみ・ハリ・まつげ伸ばし等に効果があるようです。
詳しくはゼラチンスレッドへどうぞ。
ただし、ゼラチンも牛由来成分で出来ている可能性がありますので、ご注意ください。

 

モドール