MOBB〜今日この頃〜

AWA左衛門のぼやきHP目次へ    MOBBサイトのTopへ    MOBBコンサート記録を見に行く


MOBB最新情報2002〜練習日確認〜 *iモード対応MOBB情報ページ*http://mobile.geocities.co.jp/awatazika/
2004.6.5.Sat
28th 決定!
まだまだやりますよ!
2003年6月
気分一新練習開始
New
練馬教育センター
 いずれもPM1〜5時
-・-・-・-・-・-
★6月22日(日)
 音楽室2/小
-・-・-・-・-・-
★6月29日(日)
 音楽室1/大
-・-・-・-・-・-
2003.5.31.Sat
27thめざして!
MOBB練習日一覧
2003年5月
それぞれ時間にご注意!
New
練馬教育センター
 音楽室1/大
-・-・-・-・-・-
★5月3日(土・祝)
★5月4日(日)
 PM1〜5時
-・-・-・-・-・-
★5月5日(月・祝)
 AM9〜5時
沼袋地域センター
 音楽室(地下)
-・-・-・-・-・-
★5月11日(日))
 PM1〜5時
-・-・-・-・-・-
★5月18日(日)
 PM1〜9時半
-・-・-・-・-・-
※5月25日(日)
 PM1〜9時半 確定
2003年4月
★4月20日(日)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
★4月27日(日)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
★4月29日(火・祝)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
2003年3月
★3月23日(日)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
★3月30日(日)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
2003年2月
昼・夜にご注意!
★2月11日(火/祝)
 PM1〜5時←昼
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
★2月23日(日)
 PM6〜9時半←夜
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
2003年1月
新しい練習会場!
★1月13日(月/振替)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室2【小】
★1月26日(日)
 PM1〜5時
New練馬教育センター
 音楽室1【大】
最近のMOBB...
6月1日(日)〜Up〜
27thコンサート 終了。

演奏会に来ていただいた方々に感謝しつつ、メンバーのみなさまお疲れさまでした。今回の演奏会もいろいろありましたが、なんとか無事に大成功(?)で終わることができました。
例年より裏方としては、かなりドタバタして、案内状の発送なども最後にお送りした人では5月の最後の週という有り様(失礼いたしました)。プログラム印刷に至っては演奏会の前日の金曜日!(クラリネットPさんご苦労様でした)‥‥もう本当に綱渡りとはこのことです。

子連れでいつも打ち上げ(一次会)のみ参加していたわが家ですが、子ども達が大きくなって、十何年ぶりに夫婦で二次会に残り眠気と闘いながらも(若い頃のようにはいかない悲しさ)みんなといろいろな話ができて良かったです。なんか‥‥こんなに話し込んだ二次会って久しぶりらしかったけど‥‥
打ち上げ会場(一次会)では、飲んだ勢いでか早くも次回演奏会の実行委員に名乗りを上げたオーボエのM嬢。それに次回ぜひ演りたいと全編アルトサックスソロのある楽譜をもう自前で買込んで、すでに練習をはじめているというY氏など、次回演奏会に向って意識が動き始めている頼もしい人達がいます。

今回の演奏会についての“いろいろ”を近いうちに取りまとめてアップしようと思っています。演奏会を終えた直後って、意外に「次はこうしたいね」なんて言う思いが一番活発なんじゃないかしら‥‥時間が経つとすぐ忘れちゃって、いざ次の演奏会はどうしましょうなんていう話し合いをする頃にはすっかり熱も冷めちゃってたりして。
来年はMOBB発足30周年です。今からみんなでじっくりいろいろ考えて、このままの勢いで28th演奏会に向って頑張りましょう。
まあ‥‥少しはお休みして、6月22日(日)の練習にはまた集りましょうね、皆さん。

5月4日(日)〜Up〜
明日は連休最後の練習です。

今日は少し集りが悪くて20人を切ってしまいました。 明日は連休最終日。朝からの練習で、連日まじめに参加しているメンバーは少々息切れぎみですが、ここで頑張っておきましょう。
練習環境としては、こちらの練馬高野台が一番適しておりますし‥‥

今日からさっそくトロンボーンF氏のご友人S氏がトランペットの応援に来て下さいました。本番も何卒よろしくお願いいたします。ギャラが出せない貧乏バンドで申し訳ないです‥‥
このペットS氏はちょっと前までディズニーランドのアトラクションで演奏していたそうです。10年くらいやってらしたらしいので、ひょっとして当時ディズニーランドに遊びに行って、演奏を聞いたことがある人もいるのでは?

来週からの沼袋地域センターの地図を念の為アップしておきます。

沼袋地域センターの地図

演奏会の衣裳を今日集ったメンバーで決めました。上が白・下は黒。ネクタイは無しだけど比較的フォーマルっぽくあまりカジュアルにならないように。まちがってもユーモアは盛り込まず‥‥短パンは厳禁。ストライプなどの柄物も無し。といった感じです。以上

5月3日(土)〜Up〜
来年の28th演奏会は2004年6月5 日(土)ゼロ小ホールに決定!?

まだ今回の演奏会も終わらないうちに、例年同様、もう来年のことを考えておかなくてはいけないというのが少し悩ましいところ。来年5・6月はホールの都合でか使える日が少なく、5月は残念ながらダメでしたが、今回6月の抽選ではこの日を抑えることができました。
たぶん、また演奏会はやることになるんでしょう。きっと。みなさんまだまだやりますよね?よろしいか?

6月の練習も左記のように決まりました。

5月3日の練習は、またしてもクラの大御所さまが名古屋から新幹線で駆けつけ、クラリネットSプロも久々お出ましあそばしました。5本。 前回29日の8本とはいかないまでも、まずまずの集まり具合といえといえますか‥‥全体でも前々回練習辺りから20名を越すようになり、合奏らしくなってきました。今回は本番まで全員が揃って演奏をすることはないだろうという不安はありますから、それぞれができるだけたくさん練習しておきましょう。
わが家の事情としても、この連休、急に田舎の親戚で不幸があり、そちらに出掛けなければいけなくなったり、私の仕事の山がちょうど演奏会と重なり、本番間際の練習に参加できないは本番も仕事を休めるかどうか‥‥波乱万丈で演奏会準備も滞りがちで困ったものです。ヤレヤレ‥‥頑張らなくちゃ。

4月28日(月)〜Up〜
最後の練習も沼袋地域センターです。

先日の27日は20人とやっとメンバーが集りだしました。
ホントに久しぶりの顔もちらほら。クラの大御所さまが名古屋から新幹線で駆けつけ、茨城からも。クラリネットは久々に5本と超豪華!
比較的皆が集れる連休が楽しみです。頑張りましょう。
遊びに出かけたい気持ちもおありでしょうが、大渋滞や人込みで苦労するより、さぁ合奏合奏!

4月21日(月)〜Up〜
最近の練習も相変わらずです。

昨日の練習でもメンバーの集り具合は相変わらず十数名。
昨日の練習時は、上野で珈琲館を営むバスクラとパーカスのTご夫妻が、ケーキを差し入れてくれました。ごちそうさま、自家製ケーキ大変おいしかったです。休憩中喫煙所で、良いオヤジ達が鼻のてっぺんにクリームつけてパクついている図はちょっと不気味ですが、つらく厳しい練習(?)の合間の、しばし至福のひと時といったところでしょうか。 Tご夫妻、またよろしくお願いしま〜す♪なんちゃって。
各パートごとの聞き取りでは、演奏会参加メンバーはどこもギリギリ。しかし意外なことに少数精鋭とはいかないまでも、前回と比べたら心配していたほど少なくはないようで、30名以上にはなりそうです。ですから楽器バランスも昨年並という感じでしょうか。ただ、どのパートも指揮者を出す余裕がなく、辛いところです。それに、もう後10回も練習は残っていませんが、全体的に練習不足ということになりそうです。いつも練習に出て来れるメンバーは限られ、本番までは全員揃っての合奏練習は出来そうもなく、それどころか、いきなり本番間際で人数が練習時の2倍になってしまうのですから。どうなることやら‥‥考えただけで恐怖です。
練習場所も今回確保が難しく、連休後は沼袋しかとれませんでした。本番直前の5月25日も沼袋を確保するつもりなのですが、まだこれは申込日前なので、一応予定です。
練習不足が少しでも補えるよう、5月中の毎週練習はかかせないでしょう。みなさん何とか頑張って少しでも練習を!連絡頂ければ学習テープ(テープしかない)をお送りしますよ〜。

私もこの4月から、超激務の部署の変わり、毎日もうヘトヘトです。
本当ならもうこの時期は案内状発送やポスター・チラシの準備などしているところなのですが、今年は未だそれどころではないという感じで困っています。それに今まで演奏会プログラムを担当してくれていたCla.Mちゃんも忙しく参加できないため、どなたか変わりに担当してくれる人を探しています。誰か〜助けて〜〜。
更に私自身、連休辺りからは仕事の方が休日も休めなくなりそうで、練習に行けるかどうかさえわかりません。もぅ〜死んじゃうよ〜!

3月20日(金)〜Up〜
買っちゃった!

年度末の3月は怒濤のように忙しく、あっという間。
子供の卒業、入学準備と生活面でも今年は慌ただしいというのに、仕事なんてやってられるかい!ケッ!!と開き直れたらどんなに良いでしょうね〜。
次回練習まで1ヶ月あるからと、いろいろやろうと思ったことは一向に進まず、もうすぐ次の練習ですよね。

でもでも、良いか悪いか‥‥とにかくインターネットで「ひょっこりひょうたん島」「鉄腕アトム」のテーマを購入してしまいました。次の練習でさっそく演奏してみましょうと思います。

また、ついでと言っては何ですが‥‥見つけてしまったから我が家で入手してしまったのですが「クラリネットキャンディー」のデモ演奏CD。希望者用に準備していた学習テープに早速入れましたが、これは思わず“ププッ”と笑うしかない代物です。ホントに笑えます。「ム‥‥無理ダ〜」と言うくらい早い早い! まあ、作曲者の昔の演奏会の録音CDらしいですが、解説で娘が「お父さん早過ぎ」と言ってるみたいですから(英語なので私は勝手にそう解釈しちゃってますが真相は‥‥?)。
練習の度に毎回必ず演奏するようにして、再来年くらいを目標に‥‥と弱音を吐きたくなります。

それから、もうすぐ茶店オーナーのT夫妻が「ハイドンの主題による変奏曲」のCDを入手予定ですから、これも是非学習テープ化したいと思います。
‥‥というか、これ必要ですよね‥‥。
(余談CMですが、このお店のケーキはメチャメチャおいしいです!すごい)

リニューアル練馬教育センターへの地図はこのページの下の方にあります。
27回コンサート候補曲リストも、このページの下の方にあります。
4月末の連休以降は出来るだけ多く(出来れば毎週)練習場所を確保しようかと思っています。くじ運に幸あれ!

名古屋のおお古ダヌキ(失礼)大御所2nd Cia.I先輩より、今年も名古屋からの演奏会参加表明が届き、更に、徳島のM氏(50才)が“文化庁 2002年度舞台芸術創作奨励賞 佳作「トロンボーンと管弦楽のための協奏曲 ディー・エラスティシェン・カンティレーネン」を受賞(地元「中日新聞3月13日朝刊」)”まさか同姓同名?という情報をいただきました。真実や如何に。同期のCia.S先輩など何かご存知なのでしょうか‥‥。

3月2日(日)〜Up〜
きゃ〜このサイト、ホントにずいぶん長くサボってしまった〜!
3月は私AWA左衛門もスッチャカメッチャカなので、取り急ぎ練習日だけはアップしておかなくては‥‥

幸いなことに、今のところ新しい練習場所は使い心地も快適だし、3・4月はいい案配に午後を確保できました。
今年こそ早め早めに準備して‥‥な〜んて、毎年思ってはいるのですが、またもう3月だし、困っちゃいます。 3月は2月の練習から丁度1ヶ月も間が開いてしまうため、その間にいろいろやっておかなきゃいけないんですけど、ままなりません。 自分も忙しい合間を見て、練習不足の足しにと学習テープなども必要な方には配布できるよう準備をしつつ、3月の練習日では演奏会のプログラムをある程度固めてしまおうと考えております。

今回は練習に参加する人も例年より少なめで、演奏会出場者もかなり少なくなりそうです。演奏会出場予定者の中でも、当日はなんとかギリギリに駆けつけることはできてもほとんど練習には行けないというメンバーがいたり、逆に練習にはいつも参加しているのに本番当日は仕事で都合がつかないという人も。
クラパートでも練習に行けないので決定した曲の楽譜をできるだけ早く郵送して欲しいという依頼もあり、楽譜コピーに学習テープ作りと‥‥こんなことでないったいどんな演奏会になるんだか‥‥ちょっと不安でもあります。曲目が決まらないとパート分けもできないし、今集っているメンバーだけでは楽器のバランスも悪すぎて選曲がメッチャ難しいですよ〜これは。
今はこんなご時世だし、MOBBのような中高年バンドでは、誰もがなかなか趣味の演奏を楽しんでいるなんていう余裕のない時期なのかも知れません。かく言う私もその例外ではなくなってしまいました‥‥ヤレヤレ‥‥

少しでも皆が集れるよう、練習の仕方や場所以外にも今後は何かプラスアルファで対策を考えないといけないのかも知れませんね。回数を多くするより、少しでも多く集って合奏できないといけないのでしょうが、都合がつきにくい人のために昔やっていたような夜のパート練習・個人練習を考えてみるとか‥‥小さい練習場を取り混ぜて毎週練習場を確保しちゃうとか。

今年から、練習参加メンバーから毎回100円づつ徴収しております。
おかげさまで練習場代は赤字にはならない感じです‥‥が、時には徴収を忘れちゃったりしますので、その時は会長にビシッと突っ込みを入れて下さいませ。

リニューアル練馬教育センターへの地図はこのページの下にあります。

27回コンサート候補曲
2月23日の練習でほんの少し話し合ってはみたのですが、参加できる人数を考えると、おのずと演れそうな曲は限られてきそうです。新曲以外で候補に上がっていたものの中から、前にやってまだ間がないものや、演奏映えの点で半分くらいに削り、更に以下のように絞り込みました。 これに少人数でも演れそうなものを加える必要があるでしょう。

(新曲・ヤマハニューサウンズ)
アニトラの踊り
アメリカン・グラフィティーXII
ジャパニーズ・グラフィティーVIII
(新曲・その他諸々)
クラリネットキャンディー
スーザズホリデー“雷神”
アンタイトル・マーチ スーザ
モーニン
ハイドンの主題による変奏曲
(過去に演奏したことの有るもので、また演りたい曲)
メインストリート エレクトリカル パレード
ディズニー メドレー II
チルドレン マーチ
ミスティ
「くるみ割り人形」より3つのダンス メドレー
ワッキーダスト

◇ディズニーは今年20周年ということで話題になっているし、ディズニーものは観客に喜んでもらえるという点でも1曲はやりたいところ。しかしこの現状で演れるとすれば(もう何回も演っている)メドレーIIなのでは?。
◇チルドレンマーチは前回大人数の時にチャレンジした曲。難曲でもあるし、今回は無理か‥‥。
◇今回は静かな曲で良いものがなく、プログラムにメリハリを持たせるためにもこれは最後まで候補として残っていたのだが、トロンボーンのソロがメインとなるため、そのソロ奏者の見通しが立たないことには演れない。
◇くるみ割り人形‥‥もやるとなったら大変な曲ではあるが、前回はもったいなくもアンコールで演奏。今回はメインに持ってきて、新曲の雷神やアニトラの踊り、ハイドンなどと、変わった編曲ものコーナーとして扱っても良いかも。
◇ワッキーダストは無難‥‥といったところ。何回も演奏してるし、アンコールでも良い。

〜〜というのがここに至った理由です。
この他にタイムリーなアンコールとして、もしミュージックエイトなどで手頃な楽譜があればの話ですが、ひょっこりひょうたん島主題歌(リメイク版が放送開始。モー娘のリメイクがヒットし始めている)、鉄腕アトム主題歌(今年は生誕年)をやってみたいという会長の希望があります。あくまで個人的な願望なのですが。

1月6日(月)〜Up〜
新しい練馬教育センターへ行って、2月の練習会場を抑えてきました。
センターから配布されていた地図がかなりテキトーだったので、迷子になってしまい抽選に遅刻してしまいましたが、なんとか2回の練習を確保できました。まったくもう〜!
今回はじめて実際に出かけてみて、昨年このページに載せていた配布されていたものをもとにした地図では、新しい教育センターにたどり着けないことがよ〜く解ったので、訂正して今回載せ直しました(以下参照)。パソコンメールで練習日を通知するメンバーの方には添付しますので、よろしく(メールが重たくなるけどごめんなさい)。今度の地図はかなりバッチリだと思いますよ。みなさん頑張ってたどり着きましょう。今日は音楽室など施設の下見は出来ませんでしたが、全体が茶色の建物です。
駐車場も多少はあるようです。車の方は地図の白い点線のコースでおいでください。
新年からの練習では、練習場所がどこも有料となっていることもあり、練習に参加したメンバーから毎回100円づつ徴収して賄おうと思っております。これも時代の流れと諦めご協力ください。

さあ皆さん!新年初音は、このリニューアル練馬教育センターへ集合です!

新・練馬教育センターの地図

27回コンサートに向けて購入した新譜

(ヤマハニューサウンズ)
アニトラの踊り
アメリカン・グラフィティーXII
ジャパニーズ・グラフィティーVIII
(その他諸々)
クラリネットキャンディー
スーザズホリデー“雷神”
アンタイトル・マーチ スーザ
モーニン
ハイドンの主題による変奏曲

引き続き“27thコンサートの実行委員募集中です!”
MOBB恒例・都築の新年の集いでは、もっとニューサウンズを買ってしまおうという意見もあり、今後検討したいと思います。

2002年後半の記録(第26回演奏会以後)を見る
2002年前半の記録(第26回演奏会まで)を見る

((  \(*-*)/″ ))


AWA左衛門のぼやきHP目次へ    MOBBサイトのTopへ    このページのTopに戻る