どっちのガンダムショー

1979年「機動戦士ガンダム」が放送された。アニメのヒットに続き、プラモデルもヒットした。そのヒットに便乗しようとした商品がある。「太陽系戦隊ガルダン」と「機動戦隊ガンガル」だ。
今回はその二つを比較してみようと思います。


最強戦士ドン

では、まず太陽系戦隊ガルダンから行きましょう。

まず、ガンダム役の「最強戦士ドン」。パイロットはアムロでなく、ドン・ホフマン。かなり強そうな名前です。新日本プロレスに在籍してませんでしたか?


機動戦士バク

次はシャア専用ザクに対応するものでしょうか。名前は「機動戦士バク」。パイロットはバク・サラハン。

パイロットの名前がそれぞれのモビルスーツ?の名前になってるんですね。わかりやすい。




まってました、次は「機動戦隊ガンガル」です。

こっちは、ガルダンとは違って、正統派バッタもんです!
最強戦士ドンなんか、昔はファイアーロボだったんですからね!


ガンガル

そんなファイアーロボよりもすごいモビルフォースを紹介しますよ。モビルスーツじゃなくて、モビルフォース。

こういうところにも正統派バッタもんとしてのプライドを感じさせますよね。

みてくださいよ。このガンガル
パイロットはアムル・ライ。非常にわかりやすい。非常にまちがえやすい。素晴らしいセンスです。


量産型ズク

もちろん、敵役はどうなってるか気になりますよね?

これが「量産型ズク」です。もちろん赤い機体もあり、名前は「強化型ズク」。このモビルフォースにはツァア・アジナブルが搭乗します。
素晴らしい。「ツァア」なんて、ものすごく発音しにくいです。

さて、次はおいしい応援団(リンク)です。

まずはガルダンから。
Oh!! アニメスケール 太陽系戦隊ガルダン
太陽系戦隊ガルダン
DEATH'S ROOMガルダンサイト
ガルダンはプラモデルがあったみたいですね。合体武器っていうのが、武器に足が生えただけみたいな姿で哀愁を感じさせます。

次はガンガルからのおいしい応援団(リンク)。

ガンガル
ガンガルのページ♪
蹴手繰り道ガンガルサイト
ガンガルサイトの多くはサイト作者の愛が感じられます。3DCGを描いたり、ガンダムとの比較してみたり。
各サイトの画像をみるに、プラモデルもあるような気がしますが、プラモデル本体の画像がないところをみると、かなりのレアモデルになっている模様です。小説もあるのか?

さて、最後の決断。プラモデル組み立てたいのはどっち!!


総まとめ

太陽系戦隊ガルダン
タイトル
機動戦士ガンダム

機動戦隊ガンガル

ドン・ホフマン搭乗
ガンダム
(アムロ・レイ)

アムル・ライ搭乗

バク・サラハン搭乗
ザク
(シャア・アズナブル)

ツァア・アジナブル搭乗
Oh!! アニメスケール 太陽系戦隊ガルダン
太陽系戦隊ガルダン
DEATH'S ROOMガルダンサイト
リンク ガンガル
ガンガルのページ♪
蹴手繰り道ガンガルサイト


↑トップ