Main
Mirror
Title 更新履歴
このサイトについて
カウンター
Since 2000.3.1
Last Update 2001.1.11

Content's   What's New!?
なぜPC静音化?
OCのためのPC静音化
FANデータベース
MY PC
BBS
リンク




大須同好会

有限工房

 
 Link 2001/1/11
 たけろくさんのサイト静穏PCへの道をリンクの静音関連に追加しました。PCパーツ単位から静音化へのプロセスを解説してあります。

 8cm FAN 2001/1/11
 ASDDGさんより8cmファンMELCO:MMS-08C12DMのデータを掲載しました。情報提供ありがとうございます。

 FDD 2001/1/10
 TakuさんからFDDの情報を提供していただきました。FFDの騒音評価を更新しました。しかし、Y-E DATAなんてメーカーはじめて聞きました(^^;

 FDDの購入の参考にしてみてください。

 BBS 2001/1/9
 BBSのサーバーのIPアドレスの変更が1/9の正午頃に行われるようです。DNSサーバーに情報が伝達されるまで、現在のアドレスhttp://freebbs.around.ne.jp/article/i/imppc/index.htmlではBBSにはいれないと思います。  新アドレスはhttp://210.188.248.161/article/i/imppc/index.html です。

 一応左側のメニューのリンク先はIPアドレスで指定しておきますが、一週間ほどしたら元のアドレスに戻す予定です。BBSにはいれない場合は、一度確認してみてください。

 Link 2000/12/26
 くまへいさんのサイトをリンクに追加しました。PC全体の消費電力や電気代について考察されています。

 私の感想では、24h起動していても意外と電気代はかからないなーと思いました。

 PCの電気代に興味のある方は必見です。

 ファン情報 2000/12/26
 やっほーさんから9cmファンと8cmファンの情報をいただきました。 ファンデータベース8cm9cmの項目を更新しました。

 ALi MAGiK1 2000/12/19
 ALi MAGiK1搭載のIwill KA266-RのレビューがPC WEBに上がっています。

 Iwill KA266-R+PC1600 DDRSDRAMとA7V+PC100 SDRAMとの比較ですが、同クロックでのDDRSDRAMの効果はあまり見られないです。メモリーアクセスが高速になる分、Superπは早くなりそうな感じがするのですが、誤差程度の差しかないようです。また3DグラフィックベンチはA7Vのほうが勝るといった感じです。

 このチップセットはSDRAMにも対応しているためDDRの割にパフォーマンスが上がらないのかもしれません。出始めのものですので、BIOSやDriverが熟成すればパフォーマンスは改善されるかもしれません。

 しかし、Bunny's Workshopにレビューがありますが、このM/BはFSB146付近まで上がるようですので、耐性のいいDDRSDRAMを手に入れることができれば、現状のPC100と比べかなりパフォーマンスアップできると思います。

 これからのK7系のOCの流行は、FSBアップという手法になりそうです。

 FAN DATA 2000/12/12
DTさんからSANYOの8cmFAN、109P0812L402のデータをいただきました。FANデータの8cmを更新しました。

 AMD Price Cut 2000/12/12
 pc-infoからです。AMDの価格攻勢がかなりすごいです。

Athlon 1.2GHz $254
1.1GHz $223
1.0GHz $179
950MHz $161
900MHz $143
850MHz $125
800MHz $110
750MHz $95
700MHz $85
Duron 800MHz $79
750MHz $65
700MHz $55
Athlon1.2GHzで$254ですから、店頭でも\30,000切るのは確実だと思います。最上位CPUは今まで10万円前後していましたから、Athlon1.2GHzが\30,000以下というのは驚きです。いかにいままでintelが儲けていたかが分かる気がします。

 それから、Athlonの低クロックものがかなり安くなっています。800以下は\10,000以下で購入できそうです。はっきり言って、Celeronより安いです。壊しても懐が痛まない値段ですので、Athlonの低クロック物をOCして遊ぶのもおもしろいかもしれません。

 AMDのAMD7、60ALiのALiMAGi1、VIAのKT133A、SiSのSiS730Sなど新チップセットが目白押しです。今まではSocketA用チップセットは実質KT133しかなく、チップセットが問題でしたが、この問題も解消されるとおもいます。また、SiS730によりメーカ製ローエンドマシンもCeleronからDuronに移行していきそうな感じです。

 まだまだ当分はAMDの快進撃が続きそうです。

 AMD Price Cut 2000/12/7
 pc-infoからですが、こちらにあるように、AMDは次回のプライスカットでAthlon1GHzを$182まで値下げする用です。ショップには\19,800なんて値段で並ぶかも知れません。

 intelと比較すると、かなり安いです。更にAMDのシェアが増えそうな感じです。

 DTLA静音化ツール 2000/12/5
 IBMからHDD静音化ツールが出ています。こちらibmftool.exeです。 Deskstar 40GV と the Deskstar 75GXPのDTLAシリーズが対応ドライブです。

 シーク音がかなり静かになるようです。ベンチマークでは5%〜10%程度速度低下出済むようでが、ランダムシーク性能はそれなりに低下していると思います。該当ドライブをお使いの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 Duron 2000/12/4
 pc-infoからですが、Duronの倍率変更が不可になるという噂があるようです。夏ごろにSocketAが倍率変更不可になるといった噂がありましたが、現在流通しているものは倍率変更可能なようです。

 DuronをOCして使用されるとAthlonが売れなくなるための対抗措置のようです。倍率固定になっても、KT133AなどでEV6 266として動作させれば、Duron750@1000といった感じでPCIやAGPは定格クロックのままでOCが可能になります。Duronがintel系CPUのように倍率固定されれば、FSB変更によるOCが主流になっていくのではないでしょうか?

 FAN DATA 2000/12/4
 ぎんろさんからいただいた6cmファン情報とやっほーさんからいただいた8cmファン情報を掲載しました。

 DIOさんからファン厚さのデータも載せて欲しいと要望がありましたので、ファン厚さを分かる範囲で掲載しました。分からないところは空白になっていますので、お手数ですが、ファン厚が分かりましたら、BBSに書き込んでいただけるとありがたいです。ちなみに通常ケースファンや電源ファンで使用されている8cmファンは厚さ25mmのものです。PC用ファンは25mm厚の物が最も多く使用されています。

 Hard Drive 2000/12/2
 akiba2GO!Akiba PC Hotline!に情報がありますが、20GBプラッタ7200rpmのHDDが出回りだしたようです。QuantumのFireball Plus ASとMaxtorのDiamondMax Plus 60です。これで、IDE最速グループのドライブがまた増えました。

 特にFireball Plus ASは流体軸受けモデルが存在します。速度&静音に期待がかかるドライブです。

 FAN Data 2000/12/2
 ぎんろさんから8cmファンと、hillockさんから6,8,9,12cmファン情報をいただきました。ありがとうございます。 こちらを更新しておきました。

 FAN Data 2000/12/2
 阿呆さんから8cmファンの情報をいただきました。情報提供ありがとうございます。0.07Aのファンでしたら、12Vでも十分に使用できる騒音レベルだと思います。

NidecにもDCファンのスペック表があるようです。この表を見ていると基本的にSANYOとファンのラインナップは同じような感じで、更なる低電流ファンは存在しないようです。スペックシートを見ていると、全体的にSANYOのほうが騒音レベルが低く感じます。個人的に、12Vで使用できる12cmファンの0.1A程度のファンを作って欲しいです。

 それから、メールでの情報提供は1対1になってしまいますが、掲示板を使用すれば、1対大人数となり、情報交換にもなります。そのため、情報提供はBBSの方が適しているかもしれません。したがってBBS用の投稿フォームを作りました。現在掲載済みのファンでも結構ですので、ぜひファンの情報提供をお願いします。


このページの過去ログ
2000 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

相互リンク募集中 リンクフリーです。URLは
http://x86gtv.hypermart.net/
でお願いします。
ご意見、ご感想はこちらまでお願いします