エクセルで正規表現



エクセルで正規表現の検索・置換ができたら最強なのに......とおもいます。ワードには、正規表現ではありませんが、かなり強力な独自仕様の拡張ワイルドカードをもっています。これがとても便利で、わざわざエクセルからワードに貼り付けてワイルドカードを使ったりしていたこともありました。Word独自のワイルドカードの記法よりも正規表現のほうがはるかにドキュメントが多く学びやすく他へも応用がききます。大変に便利な道具です。これをつかわない手はありません。

エクセルで正規表現をつかうには、
  1. VBScript の正規表現をつかう。
  2. 正規表現を定義してあるDLLをつかう。

という方法があります。
エクセルでつかうならば、VBScriptをとりあえずはおすすめします。なぜなら、VBScriptなら、Windows98以降なら、なにもしなくてもコーディングだけで実行できるからです。(Win95やWinNTでも、マイクロソフト社からダウンロードすれば使えるようになります)

もうひとつ愛用しているのは、Babaさんという方の開発されたbregexp.dllという正規表現DLLを用いたやりかたです。これはDLLを必要としますので、他人にちょっと使わせるわけにはいきませんが、Perl互換ということで、Perl使いは安心して正規表現を書くことができるでしょう。


それでは、エクセルで正規表現をつかって、バリバリ文字列操作をしましょう。



参考:
以下は正規表現に関する実例として参考にしてください。
エクセルファンクラブのスレッドです。
下の URL はリンク切れだったので、テキストで Archive から拾ってきました。


おまけ。
CSVからHTMLへ変換するVBScript
正規表現の例として参考にしてみてください。



WebMaster
はじりんパパ
awker@tcnweb.ne.jp