はじめに Home Sitemap Back Next

URLはじめに  ご案内

当サイトは
大変お世話になっているOA販売センター(知り合いの店)におけるEPSON(98互換機)研究・開発のためのHomePageです。 とは言っても「EPSON機に98x1版を導入する」と言う研究は、私一人で研究しているもので、私一人の奮闘記になります。 98x1版のWindowsを導入することに執念を燃やした「おバカなサイト」とも言えるでしょう。

HomePage作成のきっかけ
場所・実験具材などを貸してくれるお礼とまではいかないが、私にも何かできないかと考え、HomePageと言う形で報告書がてら、導入実験やテスト結果などを公開しています。

内容に付いて興味のない方
当サイトではWindowsの軽いこわざなども取り揃えています。 またWindowsはWindowsであるからして、Setupならびに発生するトラブル等は同じで、参考になる部分もあるかと思います。 さらにまたまた話のネタにもなったりします。

98x1版 導入のきっかけ
Microsoft版 Windows 98x1版を導入するきっかけになったのが、OA販売センターにScsiボードを買いに行く為でした。 そのうちちょこちょこ店に足を運ぶようになり、有山さん(OA販売センターの社長)と、EPSONの話をするようになり、「EPSON版 Windows95は販売(SEIKO EPSONからの直売)が終わっちゃたねぇ。 EPSON機ではMicrosoft版 Windows(98x1版)は動かないねぇ。 何人か挑戦した人はいるけど無理みたいだね。 挑戦してみる?」と言われ、実験好きだった私にとって申し分ない言葉でした。

こんな会話から導入実験が始まり ....

そして、何度か試行錯誤していると

じつは動くんです。 これが......(自分でも驚き!)

EPSON版 Windows95がないから
現在はメーカーからの発売が終わり、EPSON機にWindows95の導入は事実上不可能。 「しかし諦めていませんか?」 Microsoft版 Windows95(98x1版)でもちゃんと動きます。 Windows98はEPSON版が発売されませんから、Microsoft版 Windows98(98x1版)を使用するしかありません。 現在はEPSON版 Windows95を所持していますが、研究を始めた時点では所持していなかったので、かなり苦労しました。

嘘があるかも?
正しい情報を紹介するよう努めていますが、情報・知識不足等の理由によって、誤った情報が記載されている場合があります。 また、国語おバカな私が作成しているサイトですから、誤字・脱字・何か変だ・乱雑な文章・文章が幼稚・理解不能等はあたり前です。 読み流して下さい。 当サイトはWorld Wide Web上に登場してから日が浅いために、至らない部分もあると思います。 嘘・脱字・記入ミスを見つけられた場合は、こっそり教えてね!

当サイトの実験EPSON機は
HX・AU・SR(現在BIOSエラーで瀕死状態)をメインに行なっています。(新規にも486MR入荷) 現在その機種以外は手元にありません。 ですから他機種ならびに違った環境下での実験では、違ったトラブルや対処方などがある場合があります。 それを教えてもらえるとうれしいな!

説明・解説等のキャプション画面は
あまり大きい画像をロード(読み込み)するのに時間がかかることから、加工した一部の画像のみです。 見ずらい部分もありますが、あらかじめご了承下さい。

? マーク ・ No Test について
私が調べきれない部分は、No Test または ? マークになっています。 穴埋めに参加して下さい。

内容の転記は
ご連絡をしていただければ、自由に利用していただいてかまいません。 出典(HomePageのタイトルとアドレス)を明記していただければ、さらにうれしいな!

メールは大歓迎
「参考になりました」というメールをいただくと嬉しいですが、「〜の所がよくわからない」という質問メールも大歓迎。 よりわかりやすいように改善して行く心構えであったりする。

Setupに関しての質問等
わかる範囲でアドバイスしますが、各自の構成(仕様)情報を明確に記入して下さい。 ただ「Setupできない」と言われても対応できません。
また、こちらの回答に対して「返答」すらない方も少なくありません。 私はアドバイスになればと、来たメールについては「返信」していますが、「返答」がないのは悲しい限りです。 結果はどうであれ、報告するのが礼儀と言うものでしょう。

注意
このHomePageを見て内容を実行した結果、トラブル・被害・障害等が起こっても、いっさい責任は負えません。 あくまでも自己責任でおこなってください。

Mail e-mail : epsons@geocities.co.jp
Counter

 はじめに Home Sitemap Back Next

a EPSON PC's Generation Ago.