とらぶるしゅーてぃんぐ Home Sitemap Back Next

Displayグラフィックアクセラレータ関連  大半はシステム空間である

16MB以上のメモリを搭載した状態でシステム空間を作ってない場合は、市販のCバス製品0F00000〜 0FFFFFFのメモリアドレスを使用するG/Aは正常に動作しません。 0F00000〜 0FFFFFFのシステム空間は、最初の1MBの00A0000〜 00FFFFの領域(コンベンショナルメモリ以外)の内容のコピーなければなりません。 しかしシステム空間を作ってない場合は、この領域をXMS・EMSで使用してしまうので、このアドレスを使用するG/Aはメモリアドレスを確保できないので正常に動作できなくなります。 要するに、0F00000〜 0FFFFFFのメモリアドレスを使用するG/Aはシステム空間が必要です。

作り方については、こちらを参考にしてみて下さい。

Melco WAB-S
NEC 9801-96
EPSON PCPKB4
I/O Data Drv-2/98
Melco WAP-2000
緑電子GAB-982


Melco WAB-S

Test 機種 HX・HG・SR・GR Test OS 95

リソースの設定のメモリの範囲(000E0000 - 000E7EEE)がEnhancsd Graphic Chargerと競合します。

対策
Enhancsd Graphic Chargerのデバイスの使用のチェックを解除(使用しないにする)しても問題はないようです。
または自動設定を解除する。

デフラグ中に止まる・固まるなどの症状が出ました。

対策
他のディスク最適化ツールを使う。(Norton Utilitiesなど)


NEC 9801-96

Test 機種 HX・HG・SR Test OS 95・98

最初に述べたように使用するメモリアドレスが0F00000〜 0FFFFFFの領域内(システム空間)を使用するので、16MB以上のメモリを搭載した場合、正常に動作しません。 システム空間を確保して下さい。

EPSON PCPKB4

Test 機種 HG Test OS 95

Windows98ですが、ダウンロードした付属のSetupでは、ドライバー・ユーティリティ共に、正常にインストールされません。 そこでSetup実行後に手動でドライバーのみをインストールを行ったところ、動作することを確認しました。 しかしメモリアドレスが合っておらず、自動設定を解除してもよかったのですが、衛生上よくないので、自分でINFファイルを作成しました。
ディスプレイユーティリティーですが、アップグレードセットアップをしないと、継承されず、DOS(さら)からでは使用できないようです。 Windows98には同じようなものがあるので、問題ないと思いますが。

I/O Data Drv-2/98

Test 機種 HX・SR Test OS 95・98

このボードもPC-9801-96ボードと同様で、使用するメモリアドレスが0F00000〜 0FFFFFFの領域内(システム領域)を使用するので、16MB以上のメモリを搭載した場合、正常に動作しません。 システム空間を確保して下さい。
このボードには、付属のFD内にep16enb.sysというものがあります。 このドライバーはシステム空間を作出すドライバーです。

Melco WAP-2000

Test 機種 SR Test OS 95・98

このボードも使用するメモリアドレスが0F00000〜 0FFFFFFの領域内(システム空間)を使用するので、16MB以上のメモリを搭載した場合、正常に動作しません。 しかし、E-BANKモードを指定してやることで、Enhancsd Graphic Charger(EGC)と同じメモリアドレスになり、15〜16MB(0F00000〜 0FFFFFF)の領域をシステム空間として確保してくれるドライバーを使う必要がありません。 このボードはWindows95・98共にドライバーが標準で同胞されていますがE-BANKにするInfファイル(定義ファイル)はありません。 Melcoのサイトからダウンロードが可能。

対策
システム空間のアドレスでダメなら、E-BANKモードで使用するほかない。

注意
私の場合、さらにリソースの基本設定 0 → 1に変えないと動作しませんでした。(WAP-2000はSR・SEのみJP設定を変更するようにマニュアルに明記あり)

緑電子GAB-982

Test 機種 SR Test OS 95・98

ハードウェアウィザードではMelcoのWAB-1000と認識します。 そのままでも使えますが、緑電子から専用ドライバーのダウンロードが可能。 Enhancsd Graphic Chargerを「使用しない」にして、Melcoで言うE-BANKモードのメモリアドレスで動作確認をしました。(メモリアドレスは変更可能)

簡易ScsiポートですがCD-ROMのみのようです。(マニュアルがないので詳細不明) 緑電子のドライバー(Mdcd.sys)とMscdex.exeをConfig.sys・Autoexec.batに記入するとWindows98でも使用可能ですが、ただし、16BIT動作でした。

Counter

 とらぶるしゅーてぃんぐ Home Sitemap Back Next

a EPSON PC's Generation Ago.