Windows98 Home Sitemap Back Next

FAT32FAT32   機能はいいですけど、私はあまり....

問題なくFAT32が可能です。
「もし、FAT32にできないようであれば、DOS(6.2または5.0)のシステムはファイルは残っていませんか?」 Windows95セットアップではこのFileを残してくれるが、Windows98はセットアップ時にFAT32の関係で削除されます。 Windows95のようにDOS(6.2または5.0)のシステムからのセットアップをしても、Multi Boot状態にはなりません。 Windows95のシステムファイルであれば、上書きされてしまうようなので問題ないが、DOSのシステムファイルが残っているとFAT32にできません。(事実、残ってしまったときは、FAT32にできなかった) もしFAT32で困っているようであれば、95・98のシステムファイルでセットアップをおこなってみて下さい。
また、EPSON版のFormat・Formathd.exe・Sys.exe(DOSまたはWindows95のFile)でフォーマット、またはシステムの入ったHDDは、フォーマット仕様の違いから、FAT32にできない可能性があります。 NEC版のものであれば問題なくFAT32が可能です。
EPSON版 Windows95からのアップグレードで、FAT32に成功しました。

FAT32で気をつけること

  1. ハードディスクの容量(領域)が512MB以上必要。

  2. その他のOS(Windows95 OSR1やDOS6.2や5.0など)からはFAT32の領域が見ることができなくなる。

  3. CPUが486系では遅くなる傾向がある。(HDDの管理範囲が大きくなるのが原因か?)

  4. HDBENCHで計測するとわかるが、HDD管理範囲が多くなるので多少遅くなるみたい。

  5. デフラグに時間がかかる。(HDDの管理範囲が大きくなるため)

最初からFAT32にしたい場合

  1. Windows95からのアップグレードセットアップでは、最初から FAT32にはできません 。(OSR1使用時) またDOS(6.2・5.0)でのFormatも同様。

  2. 512MB以上のHDD(領域)がないとダメ

  3. Windows98の起動DiskやセットアップDiskでFormatしてください。 fdiskを起動し、「大容量のハードディスクをサポートしますか」と、言われるのでYesとし、512MB以上の領域を確保してWindows98のシステムファイルをコピーしてください。
    Windows95(OSR1)またDOS(6.2・5.0)のシステムFileでは、ダメ

  4. 次に、1つの領域だけでHDDを使用していれば問題ないが、FAT32・FAT16 の領域を両方使用している方は、セットアップが終了しても、FAT32になっていない可能性があります。(詳しくはセットアップ終了後のディスクドライブのプロパティをご覧ください。 多分、FATと書いてあるだけです) アロケーションユニットが4096KB(2GBまで)で、FAT32になっているのですがFATと書いてあるのは衛生上よくありません。
    この場合、セットアップする前に、FAT16の領域をスリープにするか、セットアップ終了後、ドライブコンバータでFAT32に変換してください。

注意
HDDに不良セクターがある場合、ドライブコンバータでFAT32への変換はできません。 この場合、導入前にFAT32でFormatする必要があります。(経験者は語る!)




PcmciaPCMCIA   Windows95とは違い、何かと大変

Windows95では問題なく動きましたが、Windows98では簡単にはいきません。 セットアップ時はIRQが12番(各自違いあり)でPnPの機能でカードが認識するのですが、一つも正常に動くものがありませんでした。 そこでいったん削除してから再起動後、ハードウェアウイザードで認識させるとIRQが5番になっており、3つのカードの動作認識をとれました。 しかしIRQ 5番はPCMCIAカードでよく使われるIRQ番号であるので、5番固定のものなどは使用できなくなります。(まーめったにないが) そこで6番に変更すると、以前は正常に動いていたカードが動かなくなりました。 今度はカードのIRQの番号を変更することで、正常動作になることを確認しました。 どうやらIRQが問題のようです。 今のところPCMCIA関連の項目は、すべて自動設定をしないで、手動で使用できるIRQを探すことしか方法はないようです。

数は少ないですが、動作確認について実験室「動作確認 拡張ボード (PCMCIA)」へどうぞ。

Counter

 Windows98 Home Sitemap Back Next

a EPSON PC's Generation Ago.