私のホームページごっこ

ホームページ遊び

ホームページごっこ

1. 明日は釣れるといいなあ!
2. 山本五十六元帥の魚雷と機雷 
3. 戻りヤマメの秘密
4. Sport Fishing in Niigata City and Japan
5. 思い出のルアーフィッシング
6. 中年オヤジの電脳生活  (このサイト)
7. サクラマスの研究
8. Nature and Outdoors in Niigata City
9. ルアー物語
10. 役に立つ!?論語的ホームページ作成塾

私は、英語サイトも含めてホームページをいくつか作成しました。右に主なものを紹介します。

諸氏は「なんて暇な人なんだ」と思うかもしれません。しかし、ビジネスサイトと異なり、個人でホームページ作成を楽しむことは面白いです。私は「ホームページごっこ」と呼んでます。こんな遊び感覚が大好きです。

自慢話になりますが、このサイトのうち5つがヤフー登録に成功しました(上の1、2、3、6、7)。そこで、これらのホームページ作成とヤフー登録で経験し考えたことをここで紹介します。個人でホームページ作成を楽しんでいる諸氏にご覧になっていただけるとうれしいです。また、ヤフー等のディレクトリー登録を目指している諸氏の参考になるように努力しました。ひょっとしたら何かの役に立つかもしれません。

なお、ホームページ作成の高等技術やヤフー登録極秘テクニックとは無関係です。それを期待した方はご容赦のほどを。また、ビジネス関連のウェッブサイトについては、私の守備範囲をはるかに超えます。その件に関しては、もっとマジなサイトをお探し下さい。さもないと失業必至です。

ところで、私のインターネットごっこでは、インターネットに批判的な意見を述べました。その批判は主に知的情報の関連で、ここでは全く個人的なホームページに関する話題が中心です。矛盾はないと思います、たぶん。

目次

  1. ホームページ作成したけれど
  2. ディレクトリー登録は救世主
  3. 私がヤフー登録を目指した訳
  4. アクセス数は程々がいい
  5. ヤフー登録 その1
  6. ヤフー登録失敗サイトが登録された
  7. ヤフー登録 その2
  8. 私も、サーファーになった
  9. テーマを選ぶ:箱モノはやめた方がいい
  10. 人は見かけで判断する
  11. 赤ちゃんが生まれたら
  12. ホームページは見るものか、読むものか?
  13. 焦りと憤り
  1. ホームページの賞味期限
  2. アクセスカウンターとアクセス解析
  3. 掲示板をこう思う
  4. 個人サイトは専門店がいい
  5. ヤフーに登録されなくても、Googleがあるさ!
  6. ディレクトリー登録のススメ
  7. ヤフー登録、その3
  8. 当サイト、ヤフー登録 New !
  9. ヤフー登録のウソ、ホント New !
  10. アクセスカウンター、さようなら New !

次頁
ホーム(トップページ)