パソコン活用研究C&C++であそぼ(C, C++の研究)

 

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*パソコン活用研究C&C++であそぼ詳細目次*

1 C活用研究

(1) BASICと比較しながら覚えたC入門メモ(16Bitアプリ)

おじさん自身まだCの入門者です。おじさんの学習の軌跡を無手勝流にまとめてみました。あまり体系的なものにはならないとおもいますので、当コーナーは題して「入門メモ」といたします。16bitアプリです。
BASICと比較しながらCについてまとめましたので、BASICの経験があればわかりやすい、と思います

 ・はじめに  各社コンパイラの動作 (00/7/14  04/6/9更新)*
 ・画面出力(printf) &キーボード入力(scanf)& 変数 (00/7/15)*
 ・変数の有効範囲、ポインタ、関数のデータ受け渡し  (00/11/13)*
 ・unsigned型と浮動小数点型の内部構造 (08/06/15)
 ・演算子 (00/12/30)*
 ・繰り返し処理(for,while)条件判定と分岐(if, switch ..case) (00/8/11 00/11/4更新)*
 ・無条件分岐と補助制御文 (goto,return,break,continue) (03/05/10)
 ・再帰呼び出し (03/07/20)
 ・再びポインタと配列  (01/4/1)
 ・再びポインタと配列その2 (01/05/26)
 ・再びポインタと配列その3 (配列を関数の引数として渡す) (01/05/27)
 ・ポインタ変数の取り扱い (ポインタ変数でバグ出しやすい点の諸注意)(04/9/20)
 ・構造体   (01/9/20)
 ・構造体(ポインタ変数) (02/01/01)
 ・FILE構造体 (03/11/24)
 ・自己参照構造体 (04/12/27)
 ・共用体 (02/11/20)
 ・共用体2 レジスタの共用体 (03/03/01)*
 ・入出力関数 (putchar,putch,getchar,getch) (03/08/31)
 ・ファイル入出力 (fopen,fclose,fgetc,fputc) (03/10/6)
 ・ファイル入出力(ランダムアクセス関数) (fseek,ftell,rewind)   (04/02/15)
 ・低水準入出力関数 (06/4/15)
 ・コマンドライン引数の取得  (04/6/10)
 ・文字列処理関数 (04/11/6  05/6/13更新)
 ・文字検査・変換関数 (05/6/13)
 ・メモリの動的割り当て(malloc,free)  (07/7/03)
 ・mallocの使用例 (08/3/23)
 ・ポインタ関数 (準備)
 ・割り込み@(システムコールの利用) (08/10/16)
 ・割り込みA(intdosの使用例) (09/03/19)

(2) Cでショートプログラム
ショートプログラムを組んでみるのが、覚えるのに一番早道
 ・モグラたたきの作制 (01/7/14)
 ・モグラたたきのコンバート(LSIC -> TurboC) (01/9/20) *
 ・CHASEの制作  追っかけゲームです (02/8/7)
 ・ショートプログラム集


2 C++活用研究

(1) C++入門メモ
Borland C++ Compiler インストール (04/7/19)
標準入出力(cin,cout)  (05/11/9)
数値型と四則演算  (08/01/03)
繰り返し処理と条件分岐 (10/8/4))
クラス  (準備中)


(2) Windowsアプリ(GUI)作成
メッセージボックス表示 (06/08/12)
Windowsプログラムの特長と枠組み (06/12/25)
Winodowsプログラムの雛形(前編) (08/7/21 09/3/20更新)
Windowsプログラムの雛形(中篇) (ウィンドウの作成と表示) (08/12/23)
正しくないWindowsプログラム (とりあえずウィンドウを表示) (09/07/10)
正しくないWindowsプログラム2  (10/2/7)
    (ウィンドウ構造体を定義し通常のウィンドウを表示してみる)
正しくないWindowsプログラム3 メッセージループ (12/12/15)
Windowsプログラムの雛形(完成) (16/3/13)



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