VAIO被災者の掲示板
過去ログ、 00/09/07〜00/10/09
|BBS|過去ログ2|メール|

一応VAIOユーザー - 00/10/09 15:39:11
パソコンの違い

うちのVAIO君は、フロッピードライブはUSBです。 って事で、DOSをインストールした場合、USBフロッピードライブでは 動作しないですよね。。。 そう言う事もすべからく説明付ける必要があるとも思えません。 全て説明してたら文章がながくなりますよね。 対応OSという形でだしているのですから、その対応OSのみ見れば分かるのではないですか? そもそも、 Winモデムが動作しないと記載しなければならないのは、 Linux側ですよね、 そして、Linux側が、Winモデムを対応させれば済む話であって SONYに文句をいっても変な話だと思いますが。。。 怒る相手をまちがっていませんか?

CAT.ASUKA - 00/10/08 02:32:35
パソコンの違い

ちょっと通りすがりにレスしますね =>WindowsとLinuxが動くパソコンと =>Windowsしか動かないパソコンは何が違うのですか? 「AT互換機」もしくは「後継デザイン機(PC9x等)」 という範疇でいえば同じものです (AT互換機系以外の例外はここでは除きます) しかしながら、 「Windowsしか動かないパソコン」については 各メーカーが Windowsを使用することを前提条件として ハードウェアやソフトウェアを 「安価」または「安定」または「高機能」 またはこれらを併せた効果を狙って カスタマイズしているために存在します なぜならこのカスタマイズ部分が Windowsの為だけに作っているため それ以外のOSではそのままでは動かないからです つまりその差異のためWindows専用パソコンとなります このような違いがあるわけです またカタログ表記等についてですが、 「本機にプリインストールされているOS以外の、OSについては、  動作の保証、サポートはいたしかねます。他のOSでのご使用はお勧めできません。」 というような文を殆どのメーカーが紙媒体のカタログやWebで載せています 別に暗号や記号にしていないはずです(笑) また後継OSや他のOSを追加サポートする場合には、 その対応について「追加事項」としてWebなどで通知する場合が多いですね 余談ですが、 当然、他のOSでも動くようにすればいいのでは? という考え方もありますが、 採算ベースを考えれば このカスタマイズした部分に対し 他のOSをサポートすることは 魅力がないということでしょう LINUXや他のOSが「お客様の希望」として 大きな存在になればこの流れは変わるかもしれません しかし今現在での普及状態では そこまでいたっていないということでしょう 現在の状態では、 物理的にではなくサポート上、 Windowsでしか動かないパソコンを作っても商売になる、、、 というより、その方が商売になるということです 他のOSをサポートすることは 対応サポートコストの増大を意味するので そのコスト以上に売れて儲かる見込みがない以上、 行わないということです (逆に当然、儲かる見込みがあれば動くでしょう)

初心者 - 00/10/06 23:52:51
無知な質問かな?

>あくまでWindowsベースのハードウェアであるということを. そのようなものがあったのですね。 あまりパソコンは詳しくないのですが、 WindowsとLinuxが動くパソコンと Windowsしか動かないパソコンは何が違うのですか? カタログ表記はどうなってるのでしょうか? 何か記号みたいな表記になっていて、それでわかるようになっているのかな?

てきとう - 00/10/06 16:26:29
Yさんへ

>> 当然でしょ。 >> てゆーか、どこのメーカーもWindowsで使うことを前提としているものであれば基本的にそうですよ。 > これは、メーカー側の言い分でしょ? メーカー側の? いや,俺はメーカー側の人間ではないし,ただの1ユーザーとしての意見だよ. まぁ,メーカー側の弁と見られてもおかしく無い意見だけど. コスト削減に安いモデムを使うことは悪くないでしょ. うちらユーザーだって,安い製品を望む人はそれでいいわけだし. もともと,VAIOとかはWindowsで使うこと以外は考えられていないのだから,それを満たすものであれば 特に問題は無い. YさんみたいにUnixを使おうとすれば問題あるけど,それはサポート外の問題. サポート外のことをするのであれば,すべて自己責任の元やらなければならない. 動かないからといって,こうやって文句(としてしまうが)を言うのはよろしくないことだと思う. サポート内であれば当然別ですが. > ソニーは知識ある人にしか売らないと言うならともかく、 > デメリット表示くらいはできないのですかね? デメリットって,サポート内のWindowsで使う分にデメリットはほとんど無いよ. あるとすれば回線接続,切断時にCPU負荷が高くなるということ. 全てのWinモデムがそうなのかは知らないが,少なくても私の使ったことのあるWinモデムはそうだった. サポート外のことを表示する必要が無いことは前にも言ったはず. YさんはVAIOの大前提を分かっていない.すくなくとも私にはそう取れる. あくまでWindowsベースのハードウェアであるということを. Unixで動く保証はVAIOには無い.ましてやそんなこと考えられてもいない. VAIOでUnix(FreeBSD,Linux)を動かそうとしてる人は山ほどいる. やっぱりWinモデムってことで動かせない人もいる. でも,Unixを使うんだからそのままでは動かないことも分かっている. VAIOを責めるんじゃなく,どうやったら動かせるか分からない自分を責めるべき. PCカードモデムで動くんだから.それでいいでしょ. サポート外のことをメーカーのせいにしちゃいかん. > メーカー側の常識=今の日本の一般ユーザーの常識=知識ある方々の常識 そんなこと一言も言ってない. あくまでUnixを使う人であれば,と言っただけだ.解釈を間違ってもらっては困る. また,Winモデムを使ってることを,もしくはそれを知っていることを常識とも言ってない. 当然とは言ったが,それはコストダウンのためには安いモデムを使うのは当然だと言っただけ. > 自分で作る能力がないから買ってるんだけどね。 じゃぁ,サポート外のことで文句は言わないことだね. 「能力が無い」なんて言葉でサポート外にもかかわらず動かない責任をメーカーに押し付けるのはおかしいよ.

- 00/10/06 07:36:41
てきとうさんへ

>当然でしょ。 >てゆーか、どこのメーカーもWindowsで使うことを前提としているものであれば基本的にそう>ですよ。 これは、メーカー側の言い分でしょ?ソニーは知識ある人にしか売らないと言うならともかく、 デメリット表示くらいはできないのですかね? メーカー側の常識=今の日本の一般ユーザーの常識=知識ある方々の常識 でわないんですけどね。 自分で作る能力がないから買ってるんだけどね。

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザー - 00/10/06 02:00:36
騒ぎ立てる根拠には十分です。

>なんでいちいちそんなことで騒ぎ立てるのかわからないなぁ。 結構、重要なことです。 例えるならタイヤよりも車のボディーにちょこっと傷がついていたっていう方が近いと思います。 高級家具でも傷・よごれがあれば二束三文になってしまうのですから。 ま、私は二束三文になった商品を狙います。性能は同じですし。

naike - 00/10/05 12:03:44

被災者って、何か実質的に被害があったのですか? たかがドット欠けで、仕事に支障をきたしたとか、人が怪我したりしたんでしょうか? たとえば車のタイヤにちょこっと傷がついていたからって、 使う分にはまったく問題ない。 同じことでしょ? なんでいちいちそんなことで騒ぎ立てるのかわからないなぁ。

もと505ユーザー - 00/09/30 10:57:06

ホットプラグと称してUSB(これホットプラグというのかどうか?) は、大丈夫、SCSIカード、LANカードは、コントローラで抜いても いいけど、ペリフェラルの認識は別で、だめなんてことも常識 でしょうが、こんなこと、周辺機器屋に聞けとかじゃあ、混迷を深めます。

もと505ユーザー - 00/09/30 10:47:42

アップの反応が遅いので、2度押ししちゃった。 紙面をよごしました。コメンナサイ。

もと505ユーザー - 00/09/30 10:46:34
製品がOSを意識するようじゃ。。。

てきとうさんの言うことは、正しいです。でも怒ってますね。 ユーザーってなんて我儘なんでしょうって。ユーザーは、常識 とか、定説(どこかの宗教)とかは、枠外ですね。 そもそもマニュアル本レベルでも常識でパソコンを売っている ようでは駄目なのです。猫を電子レンジで乾かしちゃイカンと 言わなくちゃならんのです。常識でもハッキリ言ってもらいましょう。 ケイタイのOSは、何でしょうね?palmOS使用を宣言したとこもあるようですが。

もと505ユーザー - 00/09/30 10:46:24
製品がOSを意識するようじゃ。。。

てきとうさんの言うことは、正しいです。でも怒ってますね。 ユーザーってなんて我儘なんでしょうって。ユーザーは、常識 とか、定説(どこかの宗教)とかは、枠外ですね。 そもそもマニュアル本レベルでも常識でパソコンを売っている ようでは駄目なのです。猫を電子レンジで乾かしちゃイカンと 言わなくちゃならんのです。常識でもハッキリ言ってもらいましょう。 ケイタイのOSは、何でしょうね?palmOS使用を宣言したとこもあるようですが。

てきとう - 00/09/30 03:36:17
RE:ドットがけとかじゃないですけど

Yさんのカキコのレス〜 > Winモデムをモデムとして入れているのはコストの削減だと思います 当然でしょ。 てゆーか、どこのメーカーもWindowsで使うことを前提としているものであれば基本的にそうですよ。 デスクトップ型でも、ノート型でも。ただ、PCカードのモデムはそうではないかもしれませんが。 だいたい、メーカー製のパソコンにLinuxを入れて動く、動かないで文句いってたら何も始まりませんよ。 いったいメーカはどこまで面倒見れば気がすむんだって。 Winモデムだからって腹が立つぐらいなら買う前に自分で調べてから買えっちゅーの。 ただ本人の知識が足りないだけじゃん。 > 明確にウィンドウズ以外では動作しませんと WinモデムがUnixで動かないってのはUnixを使おうとしている人であれば常識だよ。 だいたい、サポートが添付するWindowsのバージョンのみであるのに、それを書く必要ある? ないでしょう。 それもわかってないで腹を立てるぐらいならノートでもなんでも自作して、自分の好きなように動くパソコンを作ったらどうだい?

もと505ユーザー - 00/09/29 23:59:48

きっと、液晶だからスクリーンセーバーは、不要というのでしょうね。 液晶のユーザーがスクリーンセーバーを使うのは、休憩中に見られたくないからなんでしょうが、それなら、レジューム使えと言うのでしょう。 ユーザーの使い方は、ひとそれぞれ一様ではないですから。

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザー - 00/09/29 22:37:04
VAIOの具合が・・・。

 今号の某経済誌の評価でソニーがBEST企業に選ばれていました。 執行・監督役員の導入、採用時の大学無記名など人事面の改革が評価 される内容でした。  しかし、数年前、友人の弟の就職活動で、公務員を目指していた彼 にソニーから市販されているソニー研究本が送られてきました。そし て、数日後「うちの採用試験に来てくれ」との電話をもらいました。 で、面接はとんとん拍子に進み、内定をもらってしまいました。  彼は「表と裏のある会社」と毒付きながら結局勉強を続けています。  私もこんなことを目撃して、ソニーがいつ第2の雪印、三菱自動車 になるのかと内心考えるとともに、雑誌の評価ってあてにならないな と思ってしまいます。    前書きが相当長くなりましたが、PCG−N505ES、スクリー ンセーバーが稼働中に節電状態になると100%ハングアップします。 対処方法があれば御願いします。スクリーンセーバーを切るしか無い んでしょうか?。

- 00/09/28 22:56:49
ドットがけとかじゃないですけど

ソニーのブランドイメージに高級高性能ファッショナブルというのが個人的イメージなのですが、最近ちょっとそうでもないことにきずかされました。 VAIOZ505Dxをかってからはや、1年少し、Linuxをやってみようかと思って手を出したのですが、モデムで引っかかってしまいました。 今はどうなっているかは知りませんがWinモデムをモデムとして入れているのはコストの削減だと思います。 当時最高額の(505シリーズで)だったのにWinモデム・・・しかも、明確にウィンドウズ以外では動作しませんと書いてないのは、腹が立ちました。 情報公開の面でいまいち感じが悪いと思うのは私だけでしょうか。

べっしー - 00/09/28 21:48:48
そにーって一体・・・(汗)

御題のとおりです(^^; もっと建設的な対処をして欲しいですよねぇ・・・ (本物の社員だったらの話)

あのにます - 00/09/28 16:25:08
ふと気になって・・・

ふと気になって書き込んだ人のホスト情報を簡単に見てみたら なんだ、煽って荒らしてるのってSONYの関係者じゃないですか ぼぶ。 - 00/09/07 17:48:38 gatekeeper16.Sony.CO.JP [202.238.80.29] ぼぶ。 - 00/09/09 10:35:37 gatekeeper5.Sony.CO.JP [202.238.104.2] 傍観社 - 00/09/14 08:42:32 gatekeeper14.Sony.CO.JP [202.238.104.7] このホスト情報が本当だとすると、そにーの社員も暇と言うかなんというか 本物の社員とは思いたくありませんけど、やってることがあまりにも低レベル 過ぎやしませんか?

ふと思いません... - 00/09/27 18:43:53
やっぱりのーとは東芝

>液晶のドット抜けが1ドットでも在れば無償交換するけれども、その分金額が5%高い これやったら価格が5%高いどころのはなしじゃないですね。 ということで液晶のある程度のドット欠けはしょうがないのでは? いやなら展示品を買うのがいちばんですね、やっぱり。

一応VAIOユーザー - 00/09/25 19:55:35
ふと思ったが。。。

液晶のドット抜けがあるのが5%くらいとして、 液晶のドット抜けが1ドットでも在れば無償交換するけれども、その分金額が5%高いのと 液晶のドット抜けがあるかもしれないけれども、現在の金額 では、どちらのほうがとくなんだろう。。。

一応VAIOユーザー - 00/09/25 19:46:20
このHPって

まぁ、自分の VAIO PCG-P1Sにも1ドットですが、ドット抜けありますけど。。。 昔の98時代に、NECは液晶5ドット以下の欠損は不良ではないって聞いてましたから SONYも同じだろうなぁと思って気にしてませんでしたが。。。  管理人さんは、SONYに対してどうして欲しいのですか? このHPって、今後どうなるのですか? 3台目のは新品ですし、ドット抜けも「仕様の範囲」であると結果がでたのであれば 自分は、このHP自身の役目は終わったと思いますけど。。。 VAIOって個性的なPCですよね、良くも悪くも、粗悪品だ!と言ってはみても、 どのPCもいっしょと思える中で、個性で売っている商品ですから買う人は買うでしょう アフターサービスで売っているメーカーならいざしらず、 SONYに関して言えば、このHPが一石になると思えないのですが。。。

うーむ?(NSR所有) - 00/09/25 01:38:42
確かに

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザー さん 確かに上を見上げたような発言でした。 お詫びします。 展示品でもしっかりとしたものを購入されたとのことなので 良かったのではと思います。 個人的にはN505SRよりもN505ESの方が響きが好きだったりして(^^; HDD換装、がんばってください。 話は変わってキーボードについてですが、N505SRだけ 他のNシリーズとキータッチが違うような気がしませんか? いろいろ触っているのですが、N505SRだけはキータッチが しっかりしていて、いい感じという印象を受けました。 あと、キーボードカバーですが、私は「使う」派です。 キーボードからも外気を取り入れるという話を聞きますが私の場合、 プログラミングやウェブ探索くらいなので、基本的にOKです。 ファンも滅多に回っていませんし… 本音は埃が入るのが嫌なだけだったりしますが(w

内蔵ソフト〜ユーザー - 00/09/24 22:53:04
キーボードカバーについて

 市販のカバーをノートに使うのは賛成できません。  なぜならメーカーは、キーボード上からも放熱効果を期待しているからです。  カバーを付けることによって、熱がたまってしまい、暴走、フリーズ状態がよく起こるようになります。  うちの505はすでにかなりテカってます。さらにむき出しでカバンの中にいれているのでマグネシウ ム合金の本体もキズだらけです。よく働いていると思いますが、東芝・NECの自社設計ノートの 方が耐久性はかなり上です。頻繁に持ち歩くのならこれらのメーカーやIBMなどを考えた方が安 くつくと思います。

もと505ユーザー - 00/09/24 11:17:39

このコーナーって間違いを繰り返さないことに意味があるから どんな情報でもよろしいのでは。 キーボードにカバーが掛っているのってホコリ、水は、防ぐけど 磨耗は、意外と激しいです。そうした中古は、エンターキーとか ホームホジションとかの表面が磨り減ってテカています。 指で汚れたほうがましかも。界面活性剤で拭き取れますから。 自分のものになってもまだカバーかけている人がいますが、 キータッチなんかどうですかね?ひとの勝手でしょうが。

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザー - 00/09/24 03:35:47
すみません

改行位置変更するのを忘れました。 もうしわけありません。

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザー - 00/09/24 03:34:42
そうなんですが・・・。

 最初はDV関連やピクチャーギアなどの付属ソフトを使ってみたかったんですが、ペンティアム400MHzを持ってしてもあまりに緩慢な動きなので、結局デスクトップの方で市販のソフトを使用して作業しています。ESのほうは外で使う機会が多いですね。 >あと、バシバシキータッチする人とか多いからキーボード >ヘタリも要注意。  キーボードの方は、アクリル透明カバー&施錠で防御していたので店員ぐらいしか使用していないとの店の説明です。ま、ヘタリを感じる程の良質なキーではないですよ。薄板ゴム式だし。 >ちなみに展示品はHDDとか使い込まれてるから注意ね。  はじめから換装するつもりだったのであまり問題ではありませんでした。そうですね、展示品、中古品は駆動デバイスは注意です。 >って、買った後じゃ後の祭りか(笑  「上を見上げる」みたいな言い回しですよ。

うーむ? - 00/09/24 01:31:51
どうでも良いのですが

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザーさん >うぃん98をクリーンインストールしてほとんどATOK、 >EDITOR、AL−MAIL、NNの4つしか使用していません。 上記の4つしかアプリを使用しないのでしたら、無印505でもOKなのでわ? XGAを使いたい場合でも505RXでもいいのでは? アプリだけのために買うのも… ちなみに展示品はHDDとか使い込まれてるから注意ね。 あと、バシバシキータッチする人とか多いからキーボード ヘタリも要注意。 って、買った後じゃ後の祭りか(笑

内蔵ソフトが魅力なのでN505ESを購入したユーザー - 00/09/23 18:18:53
なんて感情的な掲示板なんでしょ。

 そういえば、DELLノートは液晶のドット欠け無かったなあと思って しまいました。  うちのソニーノートは完動展示品を購入しました。ソニーパソコンに関 しては結構初期不良が多いとの大手販社の情報を聞いていたからです。  で、その日のうちに中を開けメモリを増設。中はかなりちゃっちい印象。  ソフトに関しては、常駐ソフトをほとんど無効にしている状態でもソニ ーオリジナルソフトが良く止まったので、うぃん98をクリーンインスト ールしてほとんどATOK、EDITOR、AL−MAIL、NNの4つ しか使用していません。  しかし、なんで感情的な書き込みが多いのですか?。  当局のまわしものか、愉快犯もどきか、今流行のネットでの対決を煽っ て楽しむ人たちなのか、わかりませんが。 http://www.aaanet.or.jp/rooms/windows-area/win-log.html からたどってきました。

shywolf - 00/09/22 04:47:20

とも さんよ、もう少しく詳しく書いてみそ。 vaioに付ける薬があるかも。(無いかもしれんが) >Pen3に変えてからPC自体の音が静かになったそうです。<−おいおい。ワシには理解できん。

shywolf - 00/09/22 04:31:13

訂正:設計屋金型−>金型設計屋

shywolf - 00/09/22 04:27:15

進展が無くネタ切れかな? vaioは、付加機能が多い機種の場合、かなりクリティカルな条件で動いてるみたいだね。 故に、ドライバーのインストールが必要な物をつけたり、内部バスに増設すると、よくないみたい。 さすがにHDDやmemoryは問題発生しにくいみたいだけど。(BIOSサポート外のHDDやタイミング合わないmemoryはだめよ!) 最近のvideo機能付きは要注意。機能増設するつもりならやめましょう。 ところで、蓋の隙間の件でトラブってる人たちに質問なんだけど、 材質ってプラスチック系?・金属系? インジェクションで精度でないのは機構設計屋か設計屋金型がヘボ。 板金は治具にもよるけど、プレス以外はあんまり精度でないよ。 しかし5mmはひどいなぁ。

とも - 00/09/22 02:09:01
みんな大変だ〜

VAIOについてイメージなんですが、 よくフリーズするというイメージがあります。 僕の友達もVAIOでよくとまるといっていました。 ひとつ付け加えると僕の以前売ったPen3の600を知り合いに売りました。 その知り合いのPCもVAIOとのこと何ですが、 Celelonを入れていたらしいのですが、 Pen3に変えてからPC自体の音が静かになったそうです。 あとフリーズも少なくなったそうです。 VAIOの場合フリーズの仕方がオーバークロックしたPCみたいに思えるのですが、 どうなんでしょうか?

ポーラーベア - 00/09/21 05:46:00

確かに、またたくさんの「被災者」が誕生するんでしょうね。 こういうHPが存在することで、メーカーはちょっとはましな物をだしてくるのか? それとも相変わらずなのか? 私もあたらしいノートが欲しいが、残念ながらカネがない。 集え、人柱!

もと505ユーザー - 00/09/20 18:33:17

またぞろ、新製品が出て犠牲者の世代交代なんでしょうね。 すぐアップされますから、気の毒ですけどその人柱の方の 報告を待とうではありませんか。

ポーラーベア - 00/09/20 09:40:25
はああ

いい加減ネタ切れかな? 荒らしみたいな人は退散してくれたみたいだし。 まあ、その後の経過がアップされないことには、話が先に進まないですなあ。

人生明るく生きたい人 - 00/09/18 01:04:27

実はもともと「SE」というHNで、SR9/Kの蓋の話を書き込んだんですが、 どなたかのおかげで、今のHNになってしまった者です(^^; 一応私の件は一段落したので、老婆心ながら、 事後報告させて頂きます。参考にして頂けると幸いです。 結論から言いますと、販売店の方からメーカさんに問い合わせて 頂いた結果、初期不良として認めて貰いました。 で肝心の蓋の隙間ですが、今となっては記憶の中にしかないので、 正確なところは分かりませんが、5mm以上10mm以下の範囲だったと 思います。 ある掲示板で同様の問題に遭遇された方が書いていましたが、 メーカは「5mm」という値を「仕様の範囲」として提示された そうです。真偽は定かではありませんが。 #私には提示されませんでした。。。聞けばよかったですね。 「shywolf」さんもおっしゃってますが、「基準(仕様の範囲)」は やはり(事前に)提示してもらいたいと思いますね。 閑話休題。。。 私の場合は、販売店にとっては初期不良交換も返品も同じとのことで、 返品扱いとさせて貰い、結局別のメーカーさんのノートを買いました。 今回の件は、本当にいろんな意味で良い勉強になりました。 #人生成功するのも明るく生きるのも難しそうですね(^^)

shywolf - 00/09/17 07:53:22
おやおや・よちよち

メーカーがらみの荒らしかな? 程度から見て考えにくいけど。 まあ、「傍観者」・「傍観社」さんと周りの人(同調・敵対問わず)に△言。(一言で済まない) 書き込みのレベルから人格を推測すると、切れて発狂or遁走 すると思うけど。 > 掲示板っておもしろいですね。いつまでたっても、進歩のない話で盛り上がって、それで、 ●netに限らず、会話に参加するメンバーが異なるか入れ替わった場合、現実社会でも  同じ内容の話しをしなければならん事はざら。 (会議や打ち合わせの無駄と同じ。「進歩のない話」と言って参加しないと爪弾き)  ついでに、「実際に改善できてないんだから」「改善される日がくるまで」=現状進歩なし  故に、「進歩のない話で盛り上がって」いるのでは?   >「Sonyむかつく」ですからね。暇なんですね。 ●狭義では、通貨が流通している社会で、対価分の価値を得られなければ、メリーでは無いでしょうね。  広義では、取引や交流は、相互の信頼に基づきます。したがって裏切られれば(と思えば)  一般的に「むかつく」というようなおもしろくない感情が発生するでしょう。  「暇なんですね。」<−仕事以外でBBSに書き込むのは、レベルは別にして暇なんでしょう。   >技術者がどれほど苦労して作ったか、、。文句なら誰でも言えますよ。改善されないのは >まだ「改善できない」からだけの話。もう少し長い目で見ることはできないのでしょうか? ●もし、この言葉を「技術者」が言ったとしたら噴飯モノのおこちゃま「技術者」ですね。  「技術者がどれほど苦労して作ったか」 <− 簡単に作れるモノには大した商品価値なし。  「苦労して(する)」=実現難易度高い=商品価値高い=競争力高い=値段高い。  「文句なら誰でも言えますよ。」 <− 対価を支払った人しか言えません。  「改善されないのは まだ「改善できない」からだけの話。」 <− できます。  ただしコスト面でおそらく折り合いません。  かりに、「改善できない」のならば、なぜそのことを公表・通知しないのですか?  隠蔽することは、社会通念上正義に反する行為でしょう。(守銭奴には関係ないかな?)  「もう少し長い目で見ることはできないのでしょうか?」 <− 劇甘256番  結果がすべてです。(人を踏みつけにした場合等は、それらの負の面をふくめて)  一般的に、許されるのは、おこちゃまのみです。(法人に少年法は適応されません) >「粗悪品」とか「Sonyに言えばいい」とか、、。嫌なら買わなければいいだけの話では? >むなしくなりませんか? ●購入者は一般に良品と呼ばれる、スペックを満たしたモノを欲しくて買っていると考えます。  不良率が0%ではない限り「粗悪品」に出会ってしまう可能性はあります。  当然、良品を買ったつもりの人は、文句言うでしょうね。  「むなしくなりませんか?」<−ならないでしょう。 >「短気な人」「暗い人」「ねちっこい人」、もちろんあなた方のことですが、世の中でもっとも >嫌われる人です。 >もっと人生明るく生きましょう。じゃないと、常に物事を一つの方面のみでしか見ることの出来ない >狭いキャパの人間になってしまいますよ。 ●一部を除いて同意&しつも〜ん!  「常に物事を一つの方面のみでしか見ることの出来ない狭いキャパの人間になってしまいますよ。」  <−ご自身のことでしょうか?(非常に説得力があるので) 1.「短気な人」「暗い人」「ねちっこい人」(中略)嫌われる人です。  一般論としては正しいのだろうが、考え方として、「物事を一つの方面のみでしか」見ていませんね? 2.「もちろんあなた方のことですが」 <− BBSの文面だけで他人を評価しています。  やはり、「常に物事を一つの方面のみでしか見ることの出来ない狭いキャパの人間」において可能では? 3.「もっと人生明るく生きましょう。」このせりふは、  「常に物事を一つの方面のみでしか見ることの出来ない狭いキャパの人間」でなければ書けないのでは? > 人生明るく・・さん、がんばれ3さん、淋しいね、あなたたち。 ●あなたほどじゃないと思う。 >失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。 ●この台詞を読むと、あなたに対する親御さんの教育が「もはや「失敗」です。」と感じる。 >ドットヌケは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで >まてばいいんじゃないのかな? ●定量的にカタログに書いてないもーん >だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。 >なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。 ●技術屋としては改善の余地があると思うよ。(私は技術屋の端くれ)  商売としても、最終的には顧客満足度が問題なんで、やはり改善の余地があると思うよ。 (私は経営屋の端くれでもある) さて、やっと本題。 液晶ディスプレイのドット欠けは、初代カラー98ノート時代から延々問題になってる。 これは、コストとドット欠けはトレードオフの関係にあるから簡単には無くならない。 詳しくは、端折るがご勘弁願いたい。 TFTは半導体 1.半導体には歩留まりがある。 2.歩留まりはルールが小さいほど悪い。 3.歩留まりはダイが大きいほど悪い。 4.歩留まり悪い=不良品多い=ロス多い=コスト高い=値段高い 単純にいえばこうなる。従って、 高精細ディスプレイの方がドット欠け率高い 大画面ディスプレイの方がドット欠け率高い となる。 でもユーザーは、高精細&大画面をほしがる。(けど高いと売れない) すると、悪魔のささやき?が 「CPUじゃあるまいし、ディスプレイなんだから1ドット欠けても機能上致命的ではない。」 となる。 そこで、どこまで許容するかという問題になる。 昔の話しなので、公式・非公式の区別の記憶が無いが、98カラー(当時60万くらいした)の 場合、5ドッド以下の不良は仕様です。と聞いた覚えがある。 ワシのやつは3ドット不良だった。まあ事前に聞いていたので腹たたんかったけどね。 今の技術で、9インチ程度&640×400のディスプレイで、売価とはいえ60万なら 100%ドット欠けなしのディスプレイ付くだろうね。 こんな調子なんで、ドット欠けが100%無いなんて運だろうね。 そもそも半導体の歩留まりが、半分運みたいなモノなんだから。 そのうちドット欠けが多いのが不良品で廃棄されるが、当然コストに乗っかってくる。 結局バランスをどこでとるかといった企業方針に依存するんだよね。 まあしかし、水連とすず選手じゃないけど基準をはっきりさせないと トラブルのもとにはなる、と思うよ。 新品再生の件もね。 (ざっくり書いたので文体・誤字・脱字等のちょんぼは勘弁ね)

まんた - 00/09/15 04:07:01
バイバイ、傍観者

傍観者だか傍観社だか知らんが、君は消えなさい。感情的にはなりたくはないのだが、 君は精神的にちょっとオカシイんじゃないの?君みたいなゴミムシ、もう要りません。 さようならー。

ごう - 00/09/14 17:16:54
アホかお前

傍観社くん、アホかお前は。他人の人生を「失敗」だと?そんなことをいう資格は お前にはない。顔が見えないからといって、こういう挑発はするもんじゃないよ。 お前が何歳なのかは知らないが、ものを知らないガキか、よほど人格が破たんしているか、 どっちかな? まあ、こういうアホはみなさん放っておきましょう。

傍観社 - 00/09/14 08:42:32
複雑

人生明るく・・さん、がんばれ3さん、淋しいね、あなたたち。 失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。 ドットヌケは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで まてばいいんじゃないのかな? だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。 なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。

ちょっとだけ - 00/09/14 03:07:38
ご意見うかがいました

>1.不良交換で中古品を押し付けられたこと これはもっともな意見です。これでは怒らないわけもありません。同意いたします。 > 2.メーカーHPに出ていることすらサービスが知らなかったこと そりゃ知らんでしょう。電話を受けた人のレベルで差がでてしまいます。これをクリアー するためにはユーザーが有償サポートを飲むしかないでしょう。ユーザー側の防御策とし てはサポートだけに頼るのではなく、先人の経験に頼る方がよいと思います。誰かは同じ 事象にぶち当たってるでしょうから。そのネタを仕入れてからサポートに電話をかけると 解決も早いでしょう。 そんならサポートなど役に立たんと言われるかもしれませんが、ユーザー同士の情報の方 が遥かに信用度は高い&経験値が高いので仕方ないのです。 > 3.苦情に対して無視を決め込み嫌がらせのごとく時間をかけている これは客観的になんとも言えません。 > 4.BBSに書いたら明らかにメーカーの関係者と思われる脅迫めいたいやがらせの >   書き込みがあったこと これも証拠はありませんよね。普通はそんな暇なことはしないでしょう。 > 5.そして現在他社なら不良扱いになる液晶より粗悪な液晶を良品と >      して押し付けられそうなことなど このあたりは、あなたと買った店とメーカーとの交渉のしどころでしょう。 > ※液晶は「。」くらいの大きさのドット不良で常時白く光っています うーんこれじゃどのメーカーでも不良とは言いがたいと思いますが・・・。 1,2のみの理由だけで十分じゃないでしょうか?3以下の部分は私情が入ってしま いますし憶測も混じっています。 おすすめは返品できるなら返品してしまうことですね。そして違うメーカーの商品を買うと。 多分、あなたが望むようなサービスを提供できるのはIBMの製品を買ってEMSという保証 のサービスに入る以外はないと思います。

VAIO被災者 - 00/09/13 20:24:19
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7494/
電子メールアドレス:badsony@geocities.co.jp
おわび

私のホームページをご覧になった方々に心より感謝します ともに、現在多忙で返答できないことを深くお詫び致します HP開設の真意はサービスに対する抗議だったのですが 現在液晶不良だけの問題になってしまいました もっとも現在は液晶不良でトラブッているのも事実です 私が頭に来てHP作ったのは 1.不良交換で中古品を押し付けられたこと   これが1番頭に来た要因です 2.メーカーHPに出ていることすらサービスが知らなかったこと   (NTFS 変換後ブートしなくなる)しかも↓の行為に出たこと 3.苦情に対して無視を決め込み嫌がらせのごとく時間をかけている   これが2番頭に来た要因です 4.BBSに書いたら明らかにメーカーの関係者と思われる脅迫めいたいやがらせの   書き込みがあったこと 5.そして現在他社なら不良扱いになる液晶より粗悪な   液晶を良品として押し付けられそうなことなど ※液晶は「。」くらいの大きさのドット不良で常時白く光っています 私は「液晶の欠陥保証」=メーカーの闇カルテルと思っています 新品の品質を下げられる+使用後の液晶不良を保証しない =メーカーの膨大な利益=海外の規格外品の国内処分ではないでしょうか 過去にメーカーの液晶闇カルテルこのことを書いた方がkakaku.com にいましたがメーカーの関係者と思われる非難の書き込みがありその 後消されていました

ひろひろ - 00/09/13 18:17:44
そうかな?

今のところ、御本人は「静観している」というよりは「ほったらかしにしている」としか 思えませんけど。 主観的な意見はともかく、客観的な事後経過ぐらいはアップしてもいいと思うがね。 こういうHPを作るからには、それなりの義務も覚悟できているはず。

とりあえず - 00/09/12 20:08:15

どなたか、技術者は、開発に、その納期にどんなに苦労しているか とおっしゃいましたが、確かに開発に携る人たちは、死屍累々、屍超えて といった厳しい状況があるようです。 しかし、そんな事情でも、できた製品は、消費者のものとなり、そこで評価される ものなのです。苦労がこもっていればいるほど仕上がりがよくなければならないのです。 知った風ですが、このように考えますが。

とりあえず - 00/09/12 19:45:43
とりあえず

静観するのも良い事なんです。これで当人が出てきては、混乱を招くばかり だと思います。ここは、第三者に意見を出してもらおうと言う、管理人の 意図が感じられますので、このままにしてください。挑発しておびき寄せようと しても、出てきませんよ。そういう人は、出てきたら出てきたで、感情を ぶつけようとしているのですから。一応ここの参加者は、冷静な人が多いのが 救いです。2ちゃんのような罵倒とかないですから。今のところ。

ひろひろ - 00/09/12 19:01:28
だめだこりゃ

このHP立ち上げたキミ、HPの世話もできないのかな?結局このHPはただあんたの怒りを ぶちまけるためだけのものだったわけ?そんな人の言うことは誰も信用してくれないよ。 はやいうちに何かレスポンスを出すべきだね。 今のところ、あんたはただのクレーマー。

そうだそうだ - 00/09/12 15:54:25
アンタは何者?クレーマー??

こういうHPを立ち上げるのは自由だけどさ、進捗をちゃんと報告する義務があると思うんだけど その辺はどう考えてるの? そのままではこの問題は何も進展しないよ。

Dod - 00/09/12 13:14:35
ドット抜けは

俺の場合、手元に届いてから数時間しか経っていないし すぐに連絡したので、新品に交換してもらったよ。 ドット抜けに関しては、仕様ならしかたないと諦めます。 100%以上の製品にすると価格も高くなるようで。

ビンゴ - 00/09/12 02:30:36
おーい

このページを立ち上げた人、あなたはそろそろ事の進展を報告するべきでは? まだソニーから何の連絡も無いなら無いで、いろいろと書き込みしてくれる人たちに 「いまだ連絡なし」と報告するべきですよ。 それと、これまでの書き込みに対するあなたの感想もうかがいたいですねえ。 ほったらかしは良くないですゼ。

SONY嫌いだけど - 00/09/12 01:20:05
管理人様生きてますか?

> このHPがきっかけで犠牲者の方が一人でも少なくなることを祈ってます 早くドット欠けの数や写真を公開して下さい。 一方的な苦情だけ書かれても、全然参考になりません。 > NTFS変換後起動しなくなる症状の対処方法はVAIOホームページの非常に分かりにくい場所に出ていました >本体には何の説明も添付れていません 自分のミスは、このホームページの非常に分かりにくい場所に出ていました ↑を目立たない場所とは言え、公開している管理人様は偉い! 結局自分で壊してるんじゃないかというツッコミは無しにして、これは参考になりましたヨン

人生明るく生きたい人 - 00/09/12 00:22:06
仕様の範囲

このHN気に入ってしまいました(^^; 「べっしー」さんの書かれた内容に、実はこのようなトラブルの本質が あるのではと思います。 メーカさん(決してSonyさんに限りません)が、「仕様の範囲」を明確に 公開さえしてくれれば、このようなサイトの存在意義はなくなるはずです(良い意味で)。 #箱の隅に「仕様の範囲(しかももどき)」をそっと忍ばせるような、 #ジャンケンの後出しのようなことはせずに、パンフレットで堂々とね(^^) 「あれれ?でもそうしたら売れなくなるかも?」 ってところがこの問題を難しくしてるんでしょうね(笑) 今のところ、 「クレームで損する分」 << 「売れる分」 てな方程式が成り立っているんでしょう。 #「仕様の範囲」が公開されない訳として。 「だったらみんなで心置きなくクレームを言おうぜ!」ってな 短絡的な考えも問題です。 なぜなら上の方程式が逆転して、メーカーさんはがっちり守りに 入るでしょうからね。「それは仕様の範囲です」と言われる(笑) メーカーさんとユーザーさんが共にハッピーな関係になるためには どうすればいいんでしょうかね。 ユーザーさんの間でアンケートを取って、メーカーさんの代わりに 「仕様の範囲」ってのを作ってあげるなんていうのはどうでしょう? A社さんのXノートのドット欠平均:3つ B社さんのYノートのドット欠平均:5つ : とかって。 そうすればユーザさんも、「あ、おれのは2つだ。まぁしょうがないか。」とか 「げ、7つもあるよ。よし正々堂々とクレームを言おう」とかって、なるのかも。 いい加減な意見かもしれませんが。

べっしー - 00/09/11 16:01:09
ドット欠けの数はいくつでしょうか?

お尋ねしたいのですが、ドット欠けの数はいくつでしょうか? というのは世間一般的にはドット欠け1〜3は「仕様の範囲内」となっていますので・・・ (誰が決めたのかは知らんけど、いつの間にかそうなってた・・・) もしこれより多いとなると不良品として出してもほぼOKでしょう。 (注:メーカーによりますが) このことから確かに、 「ドット欠け無しの人」=運の良い人 「ドット欠け3つの人」=運の悪い人 という不確定な要因な損得が発生してしまうのですが、メーカーが「仕様の範囲内」 と言ってる以上、文句は言えませんです。はい。 (裁判やってもまず勝てません) これはSONYに限らずどこのでも一緒ですので、もしこの機会にSONY製以外の ノートパソコンを買ったとしても今回同様の結果になるかもしれないことはご理解下さい。 まぁもっともSONYはノートパソコンメーカーとしてはまだまだ若いので他にも色々な 問題点が出てくるかもしれないですけど(^^;

秋は夕暮れ - 00/09/11 13:00:40

おかしいなぁ・・・ ソニーって、皆さんのイメージはどんなんですか? 私が元々持っているイメージは、 ・独りよがり、世界基準にならない規格を乱発する ・故障が多い、1年以内に故障しない製品に当たるのは、宝くじ級 ・デザイン「だけ」はいい ・やたらコンパクトにするのが好き、けど無理があり使いにくい ってところかな。 家電製品にしたって、それほどいいイメージはないです。 ってなわけで、自ずからVAIOがどんなものであるか、 知れてくるはずなんですがね。 デザインにだけ目を奪われて、事前調査が甘かった・・・ これが私の見解です。

がんばれ4 - 00/09/11 09:19:28

どうでもいいけど、 SONY買わなきゃいいって、 言ってるひと? ここの掲示板のご主人は、 SONYを買ってしまって、 その後、トラブルを起こしたのであって、 SONY買わなきゃいいという意見ってなに? こうなるの知ってたらそりゃ買わんわ。

がんばれ3 - 00/09/11 09:08:10

傍観者さんこそ何考えてんだか。あなたこそ常に物事を一つの方面のみでしか見ることの出来てないんじゃないですか。あなたみたいなひとこそ嫌われるんじゃないですか。 こういう掲示板があってもSONY買う人は買うし、やめる人もいる。 雑誌や、TVなどで得られない情報が得られるわけですからそれだけ存在価値があるはず。 重要な部分が改善されないようなものを商品として販売するほうが悪い。 別に技術者に文句があるわけじゃなくて、不具が出たときちゃんとサポートしてほしい だけです。車ならリコールあるわけだし。あ、車ほど大げさじゃないか。 傍観者こそ、用もないのにここに書き込みして暇人ですね。

べジータ - 00/09/11 02:35:54

「人生明るく生きたい人」さんに一票。 嫌なら買わなきゃいいって言われてもねえ。 買ってからでないと分からないことも多いし。 「傍観者」さんは買い物に失敗して悔しい思いをしたことがないのかな? 「人生明るく生きたい人」さんのおっしゃるように、インターネットは弱者たるユーザーの 大きな武器ですよ。

人生明るく生きたい人 - 00/09/11 02:04:31

傍観者さんの書かれている内容って、 まさに傍観者さん自身を表現されている気が… (笑) 「買わなければいいだけ」ということの難しさを 何とか改善したいと皆さん思われてるのでは? カタログにも雑誌にも決して、「粗悪品」の可能性が たまにあります(笑)なんて書かれてません。 インターネットだからこそこのようなアンダーグラウンドな(失礼) 情報が提供できるのではないでしょうか?

傍観者 - 00/09/11 00:26:08
なんだかねぇ、、。

掲示板っておもしろいですね。いつまでたっても、進歩のない話で盛り上がって、それで、 「Sonyむかつく」ですからね。暇なんですね。 技術者がどれほど苦労して作ったか、、。文句なら誰でも言えますよ。改善されないのは まだ「改善できない」からだけの話。もう少し長い目で見ることはできないのでしょうか? 「粗悪品」とか「Sonyに言えばいい」とか、、。嫌なら買わなければいいだけの話では? むなしくなりませんか? 「短気な人」「暗い人」「ねちっこい人」、もちろんあなた方のことですが、世の中でもっとも 嫌われる人です。 もっと人生明るく生きましょう。じゃないと、常に物事を一つの方面のみでしか見ることの出来ない 狭いキャパの人間になってしまいますよ。

SE - 00/09/10 15:01:22
現在被災中

VAIOノートに対してこんなページがあるとは露ともしらず、 被災者(厳密にはまだ違いますが)になってしまってから、 ちょっとWebでも調べてみようかと思ったら すぐにここにたどりつきました。 私の場合、購入したSR9/Kの蓋がきちんと閉まらないということで、 販売店に持ち込みました。現在メーカと交渉するため販売店で 預かってもらっています。いろいろ調べてると、結構FAQだったらしく、 (もちろん購入前は知りませんでしたが)、今は多少あきらめも感も あります。でも1cm近くも隙があるのはひどすぎると思いますけど。。。 私は基本的にメーカの色なんて一切気にしないで購入するほうです。 Sony製の情報機器を買うのは今回が初めてで、SR9/Kはバッテリの持ちと 軽さだけに基準を置いた結果、選択されたに過ぎません。 ちなみに現在保有しているパソコンのメーカは、 シャープ、東芝、Dell、自作です。 Sonyの家電(特にTV)は結構良い出来なんで、信頼もあったのですが、 (もちろん悪いうわさも見聞きはしてましたけど)、情報機器がここまで 酷いとは思いもよりませんでした。 販売店の方も、個人的な意見として、売る前にできるかぎりユーザに implyするようには心がけてるそうですが =)、だったらもっと強く Sonyに言ってあげたほうが、結局はSonyのためになると思うんですけどね。 ちなみに私にはimplyして貰えませんでした =)

べジータ - 00/09/10 12:08:05
メーカーのイメージねえ

メーカーのイメージは、製品そのものや、TVコマーシャル、雑誌での取り上げられ方 などによって、自然と出来上がりますよね。例えば、ソニーは「オシャレでAVに強い、 パソコンが楽しめそう」、IBMは「ビジネス向けで実質剛健」、富士通やNECは「万人 向けで、初心者も安心」とか。 こういったイメージを全く無視してパソコンを選ぶのはなかなか難しい。イメージって 一度作られるとなかなか変えられないし、だからこそメーカーもイメージを大事にして いるわけで。それに、イメージを超越できる選択眼って、経験を重ねないと出来上がり ませんから。 そういった状況のもとでパソコンを選ぶと、ソニー製品はやっぱり有力な選択肢になる と思います。私は現在バイオノートを使用していますが、「スペックも高いし、ルックス もいい、愛着をもって使えそうだ」と思って決めました。今の所は、大きなトラブルも 無く、期待に応えてくれていますよ。 でも、期待外れは買い物にはつきもので、「くっそー、ソニーめ」と思うことも あるでしょうね。でも、これはどのメーカーを選んでもおなじでは?事前に情報を 集めて、検討に検討を重ねて選んでも、期待外れってこと、ありますよね? まあ、メーカーにはせっかくのイメージをぶち壊さないように頑張ってもらいたいもの です。 私を含めてみなさん色々と書き込んでますが、「VAIO被災者」さんと同じ目にあえば、 同じような気持ちになるのでは?個人的には、今回の行動に注目していますし、応援 したいですね。 その後、何か進展はありましたか?ぜひこのHPで報告を。

もと505ユーザー - 00/09/10 06:57:23

人はどうしてメーカーのイメージで製品を買うのでしょうか? 製品は、開発チームがそれぞれ違うし、雑誌の批評も短期の ものだし、やはり選択眼を持っていないと良い製品は、手に入らない と思います。ここで矛盾が生じます。ロット末期の製品は、良い しかし、時代に遅れてる(性能もファッションも)。ソニーの場合は 次期製品の出荷前に売り切るか回収して潰しているのか、旧製品は、 大型家電店売り場のどこにも見当たらなくなります。価格維持の戦略でしょうか。 こうしてさばいている現状では、販売優先原理で動いているとしか思われません。 当然商売ですからシェア争いと利益捻出で、熾烈な戦いをしていることは、わかりますが。 宅配で1年間は、修繕を受けられるという恩典はOKでも、何回も修繕を繰り返す 場面では、個別のクレームサポートが不足気味だと思います。 産業界とインフラ業界は、ベースには、枯れた技術の製品を使っています。 われわれコンシュマーは、そうではない。セールスポイントとおなじで「新しい」が 最優先なのです。  アップルの信者、ソニーの信者は、メーカーに依存してこれらの選択眼に目をつぶって そんなはずはない、そのぐらい我慢しようと耳を貸さないのでしょう。

もと505ユーザー - 00/09/10 06:28:50

いやではないのです。最初に惚れたのです。だから選んだ。 いろいろ公開された情報で比べて、だけど裏切られた。 だから憎い。  異性とおなじでしょうか。

WHY - 00/09/10 01:09:59
なんで?

秋は夕暮れさんの意見に賛成です。 そんなにいやなら Sony製を選ばなければいいのに? と、思いますけど。

がんばれ2 - 00/09/10 00:47:43

いろいろHP見ました。 SONY信者のいるページに書き込んでも SONYを擁護されるだけですね。 そもそも、SONYはかなり評判悪かったです。 少なくとも私のまわりでは。 それでもsony使ってる友人もいます。 それは・・・・SONYだから・・・・ がんばってくださいとしかいえませんが、 ほんと、がんばってください。

がんばれ - 00/09/10 00:03:27

がんばってください。 わたし、SONY嫌いです。 sotecも。 ボロ。 特にSONYブランドイメージのみ。 粗悪品。

べジータ - 00/09/09 22:01:30
ありゃりゃ

ごめんなさい、今の書き込み、改行し忘れた。気をつけます。

べジータ - 00/09/09 21:59:25
うんうん

皆さん色々と意見があるようですが、ユーザーとメーカーとでは、ユーザーは弱い立場にいることは事実。せっかくインターネットという双方向で発信できるシステムがあるのだから、ユーザーがこれを駆使してメーカーと対等に渡り合おうとすることは良いことだと思いますよ。メーカーもユーザーの声が聞こえないままじゃ進歩しないしね。

もと505ユーザー - 00/09/09 18:03:37

パーツとしての液晶パネルは、値段が高すぎるのは、何故でしょうか。 パーツとしてノートPCの1/3以上の価格を占めている。歩留まりの悪さでしょうか。 ドット落ちは、製造上ある程度しょうがないと言ってもパソコンと液晶プロジェクタと 液晶テレビは、扱いが違ってくるのでしょうね。 一般の人にこのテレビは、5個から10個白ぬけの欠陥があります。製造上しょうがないから 我慢してね、なんて言ったら売れませんよね。この感覚がパソコン世界では、技術上しょうがないじゃん、で済んでしまっているのです。ユーザーも我慢しているのです。何とか欠陥をカバーする技術を開発するなんてことは、考えていない風です。改善されないのがあたりまえになっています。完全品は、目玉の飛び出るほど高いですよ、となります。 普通のテレビでシャドーマスクにフォトエッチング(又はパンチングプレス)のバリが出て駄目なんです。なんて甘えは許されないにもかかわらず。 これから、家電とパソコンは、融合して情報家電になりますが、PC独特のしきたりは、通用しなくなります。起動に2分待つのが当たり前とか。少し昔を知っていれば、ROMシステムは、ピポと2,3秒で起動したものです(その他は遅いですが)。なつかしい。

もと505ユーザー - 00/09/09 17:02:13

事実の評判は、結構メーカーにフィードバックされ改善されるのです。 黙って我慢するのは、良くないことです。クレーマーと片付けてはいけないのです。 じゃーおまえが政治家になって日本をよくすればいいじゃないか、出来ないだろ。 では、民主主義とは、程遠いのではないですか。 残念なことにもと505ユーザーは、まだF34ユーザーなのです。 505の製品コンセプトが良いから、売れたし、私も買ったのです。 製品品質も良いとの期待は、当然持ちます。期待を裏切れば、その製品は、終わりです。 そのことをメーカーは、肝に命ずるべきだと思います。

もと505ユーザー - 00/09/09 16:13:01

店の顔の商品は、少なくとも綺麗な看板娘を出すと思います。 だから、店のデスプレイマニュアルには、A級品をだすなどもあながちありえない ことじゃない気がします。開けて見てやはり客が見本展示と違うと 言う不満をもつならその商品は、良いものとは言えないのでは。 公明正大にこのくらいドット抜けがあります。とやるべきです。 デジカメの液晶で1ドット抜けでしたが、いまだに気になって しょうがないです。二級品として安くして出すべきだと思います。 MPUのウエハー畑から取るときも品分けしてるじゃないですか。  「気に入らなければ買うな」は、基本的に客相手の商売では ないです。あと焦らし販売、抱き合わせ販売。

ぼぶ。 - 00/09/09 10:35:37


展示はA級品?んなわけないよ、悪いけど。初回に納品した商品の中から、適当に出して展示 してるだけ。だって、僕、とある量販の店員だもん。だいたい、ドット抜けのない商品探す ことなんて、簡単に出来ないよ。店に来た商品、かたっぱしから開封したら、「開封品」に なっちゃうもん。いいかげんに「ドット抜け」にこだわるのって辞めた方がいいと思うけど。 だって、疲れませんか?結構、みなさん、毎回書き込みしてますけど、全然改善されないでしょ?書き込みだけで文句言っても、始まらないよ。みなさん、暇なんですね。イヤよイヤよも好きのうち、ってやつだね。みんなSonyが好きなんだね。

でっちん - 00/09/08 01:56:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Bookend/8210/home.html
電子メールアドレス:kinoue@charis.dricas.com
ふむふむ

ソニーの製品かぁ・・・ソニーはゲーム機作る会社(笑) ところで・・・自己紹介なんていうコンテンツはないのぉ?(笑)

秋は夕暮れ - 00/09/08 01:50:31
なぜ?

なぜに、こんなにむかついていらっしゃるのに、 ソニー製品をお選びになるのでしょうか? しかも、今回が初めてではないんでしょ? 私だったら、そこまでクレーム付けてまで、 ソニーにこだわる理由はないと思います。 私? 今では「クレーム先=自分」の自作マニアです。

エイトマン - 00/09/08 00:39:20
バイオの塗装は・・・・

バイオ505を購入して半年位で塗装が剥げてきます。本当にへぼい塗装でむかつく!

べジータ - 00/09/07 22:45:09
まあそうですねえ

私は、以前とある通販PCメーカーに勤めていた者です。ここでちょっと暴露話。 PCメーカーは、ソニーなどの大手でも、通販系でも、製造工場と修理部門とが わかれています。 製造工場では、例えば液晶について言えば、ドット欠けのないものを扱っているはず ですが、それでも現実にドット欠けが発生します。そして、ドット欠けが多いメーカー と、少ないメーカーがあります。その差はどこから生じるのか?メーカーは液晶を、 液晶製造メーカーから買って、それを自社のPCに組み込みます。「こんな液晶は うちの製品には使えない」と基準を厳しくしているメーカーは、ドット欠けが少ない でしょう。「液晶不足だし、この程度でもまあいいか」と基準を甘くしているメーカー は、ドット欠けが多くなるでしょう。ソニーがどこの液晶を、どのような基準で買って いるのかは定かではありませんが、VAIOの液晶はドット欠けのクレームが多いと聞いて いますので、イマイチな液晶を甘い基準で買っているのでしょう。 新品の製造工場がこんなレベルだとして、修理部門はどうなのか? 例えば液晶に関して言えば、十中八九ドット欠けのある物を扱っています。B級品、 クレームによって交換され、外されたものなど。液晶は高価です。そう簡単に廃棄でき ません。使いまわせるだけ使いまわします。 と、いうことは?そう、新品のVAIOにドット欠けがあったから液晶を交換しろ、と クレームをつければ、修理部門でさらにダメな液晶に交換されるだけのことです。 だから、メーカーは多少のドット欠けは諦めろ、と言うのです。簡単な話でしょ? 液晶以外の部品についても、まあ似たようなものですね。 もちろん、これはユーザーにとっては耐え難い話です。私も一人のユーザーとして、 耐え難いです。しかし、これがPCメーカーの現状です。元社員の私の力ではいかんとも しようがありません。 また、展示品には不良品がない、というのは当たり前。「のび」さんの書き込みの とおりです。 あとは、どのPCメーカーがどの程度ユーザーの立場に立ってくれているのか、事前に 良く見極めることが肝要。メーカーが企業努力をしなければならないのと同時に、 ユーザーも自分のために、情報収集などの努力をするべきです。 念のために申し上げておきますが、私は「VAIO被災者」さんの味方でも、ソニーの 味方でもありません。自分の持っている情報が誰かの役に立つかも知れないと思って 書き込みをさせてもらった、「第三者」です。

ぱふ - 00/09/07 22:04:07
もっと定量的に

HP読ませていただいたが、ドットぬけがいくつあるかが書かれていない。 これではわからないかと思います。 メーカーに修理依頼等する場合、誤解、再送など問題を防ぐために 何処の部分にどれだけドットぬけがあるかをチェックして それを送付すれば、SONYもチェックしやすいのではないでしょうか? 最近は文句ばっかし言って相手の事を考えていない人が多いですね。 お互いがすっきりするように気を配ればもう少し早く的確な解決が 出来るかと思います。 現時点では単なるくれーまーになってしまいますよ。

のび - 00/09/07 20:41:57
展示にはA級品が使われて当然

> SONYの展示品は特別に液晶不良の無い製品を使用しているのですか? (中略) >  A級品(傷や液晶不良無し)と >  B級品(液晶不良)または >  C級品(他社であれば不良扱いの品質) > を買った人の不公平に関してどうお考えですか? どこのメーカーでも、展示品には当然A級品を使っていると思います。ショップが大量に仕入れた中から、無作為に展示品を決めているのなら、この説は成り立ちませんが、A級品は大手家電店に、C級品はディスカウントショップに流れるという噂が真実であるとすれば納得がいきます。 自動車メーカーだって、雑誌のライターを集めての試乗会にはA級品を用意すると聞いたことがありますし、学校案内のパンフレットには、その学校一の美人が制服のモデルとして選ばれます。身近なところで言うと、食べ物屋のメニューの写真が実物よりしょぼかったと言うことはまずありませんし、露天風呂の写真には、必ず若い女性が写っています。世の中そんなもんです。

ぼぶ。 - 00/09/07 17:48:38
うーむ。

メーカーから利益供与?対応で不愉快?取り方次第だと思うけど。 じゃぁ、君がソニーに入って、よい会社にすれば?無理だと思うけど。 ある意味、病気。

B - 00/09/07 16:42:38

ソニーなんか選ぶからそうなるんじゃないの? どこがいいのかわかんないんだけど。

rei - 00/09/07 13:41:18
電子メールアドレス:515@lycos.ne.jp

確かにVAIOは製品的に不良があったり、粗悪品かも。でもドットぬけはしょうがないんじゃないの?完璧にないものも作れるらしいけど、コストすごくかかるよ。値段高くなってもいやなんでしょ?1個か2個くらい我慢しなよ。私のもあるけど気にしないし、いろんなメーカーのHPにも書いてあるよ。ようする

名もないVAIO被害者 - 00/09/07 10:02:32
ホームページアドレス:http://vaio.sony.co.jp/
電子メールアドレス:badsony@geocities.co.jp
始めまして

VAIOを始め購入したパソコンの不具合でお困りの方の書き込みをお待ちしています、なおメーカーなどから 利益供与を受けインターネット世論操作行う方の書き込みはご遠慮ください お互いより良い製品を手にするために意見交換が出来れば幸いです メーカーの対応で不愉快な思いをされた方々の書きこみを心よりお待ちしています

以上は、現在登録されている新着順1番目から80番目までの記事です。