かしこいDownload方法


 今回はDownload(以後DL)支援ソフトを使った、DLの仕方を紹介します。
 普段、ファイルをDLする時はクリックから「ファイルの保存先」を指定して保存を行っていると思います。
しかし、この方法では大き目のファイルをDLする場合において、途中で回線が切れてしまった場合、
ファイルは壊れてしまい今まで落してきた物が無駄になり、再び同じ物をDLし直さなければなりません。
 こんな時DL支援ソフトを使っていると回線が途切れたところから再びDLをしてくれるので、
ファイルが壊れる心配もなくやり直す手間も省けます。
また、同時に複数のファイルをDLするのにも便利です。


戻る


Iriaを使った方法

まず始めに最も簡単な「Iria」を使ったやり方を説明したいと思います.。
下のアドレスから「Iria」をDLしてきてください。


Iria

ダウンロード支援ソフト
作者のHP http://gaogao.moemoe.gr.jp/


設定

Iriaをダウンロードしたら自分の好きなところで解凍してください。
(解凍の方法は「ファイルの解凍方法」を参照してください)
「Iria.exe」を実行し、下のウィンドウを開けてください。必要最低限の設定だけを行います。

 

メニューバーから「オプション」をクリックしてください。そこから「オプション設定」を開けてください。
オプションの中の「保存」を選ぶとDLしてきたファイルの保存先を設定することが出来ます。
デフォルトの状態では、解凍先に「download」というフォルダが作成されそこに保存されます。

オプション設定

その他の設定は自分の好みや回線の速度に応じて設定してください。
基本的にデフォルトのままでもDLできるので問題ありません。


DLの仕方

 Iriaを使ってDLするには、ファイルのURLをドラッグ&ドロップしてくるか、
コピーをして貼りつけるかのどちらかの方法になります。

 URLをコピーする場合は、DLしたい対象のファイルのURLをコピーしてください。
(DLするURLにマウスをあわせて「右クリック」−「ショートカットのコピー」)
コピーしたらメニュバーの「編集」ボタンを押します。
「URLを貼り付け」という項目をクリックすると、ウィンドウが開かれコピーしたURLの一覧が表示されます。
DLするファイルのアドレスがこれでいいか確かめてください。
URLが良ければ「登録」ボタンを押してください。
(この時「自動的にダウンロードを開始する」にチェックを入れておいたほうが便利です)
ファイルのURLを保存しておきたいなら「保存」ボタンを押し、リストファイルの保存先を指定してください。
保存しないなら「キャンセル」を押してください。

また、連番ファイル(例えばtest01.zip/test02.zip/・・・/test20.zip)をDLするときは
メモ帳などで「http://www.host.ne.jp/~your/test[01-20].zip」と連番部分を”[ ]”などで囲んで書き、
そのURLをコピーし、Iriaで「編集」「URLを展開して貼り付け」を選ぶと
一気にDLするファイルが登録されます。

ダウンロードファイル

上の画像のようにDLファイルが表示されます。
DLしたいファイル名(全てDLする場合はしなくてよい)をクリックし、メニューバーから「ダウンロード」をクリックし
「開始」ボタンを押すか、ツールバーの中にある青い三角のボタンを押してください。
全てのファイルをDLしたい場合は、メニューバーの中から「ダウンロード」をクリックし「すべて開始」を押すか、
ツールバーの赤い三角のボタンを押してください。
「開始」ボタンを押すとファイルのサイズ、DLの状況、通信速度が表示され、ファイルのDLが開始されます。

 URLをドラッグ&ドロップでDLする場合は、URLをIriaの上までドラッグしてきて「開始」ボタンを押せばOKです。
ドラッグでIriaにURLを張りつけるときはドロップダイアログを表示させると便利です。
メニューバーの「表示」から「ドロップダイアログ」をクリックするか、
ツールバーの「ドロップダイアログ」ボタンを押してください。(下図参照)

ドロップダイアログ

「ドロップダイアログ」を押すと右のようなウィンドウが開かれます。dropdialog
これはデフォルトで全ウィンドウの一番上にくるので、この「URL」というところにドラッグしてきてください。
後は「開始」ボタンを押せばダウンロードされます。

ブラウザで「Internet Explorer」を使っている方は「オプション設定」で下記のように
Iriaでダウンロード」と「Iriaですぐにダウンロード」にチェックをしておきましょう。

IEメニュー

すると、ダウンロードしたいファイルのリンクを右クリックしたときに

このような項目が出てくるので、今すぐにダウンロードを始めたいときは「Iriaですぐにダウンロード」を
Iriaに登録をするだけなら「Iriaでダウンロード」を選択します。
IEを使用しているならこの方法が一番簡単なDL方法です。

現在、「Iria」の後継として「Irvine」が出ています。


この他のDL支援ソフト

ReGet DL支援ソフトの一つ。これも使いやすい。  http://www.reget.com/jp/
DCさくら 萌え〜な人におすすめのDL支援ソフト(シェアウェアです)
http://www.dc-sakura.com/


戻る