枇杷島 南天の
PS2 Linuxで遊ぼう!

2002/4/8 更新

 PlayStation2発売当初から噂になっていたLinuxが、ついに手元で動かせるということになりました。Dreamcastで動くLinuxやNetBSDとは違って標準でストレージデバイスがつながるし、何よりもソニーのPlayStation開発スタッフの手によりハードウェアをほとんどサポートした状態で登場するというのは大きいです。

 ついに、PS2 Linux正式版が発表されました。断続的な販売になるかとは思いますが、これで前以上にユーザーが増えることが期待されます。そこでこのサイトでは、PS2 Linuxを操る上で便利な情報や、ツール類などの紹介をすすめてまいります。PS2 Linuxで何かしたい人の助けになれば幸いです。


You are the visitor since 2001/4/27.


What's New about this site

いかんなぁ、別件で忙しくてなかなかこちらに手がつけられない。ネタがないわけじゃないんだが…。

過去のWhat's Newはこちら

News

過去のNewsはこちら

Studies


Installed stuffs

 小物


Tips


Links

 MIPSやLinux、PlayStationに関係の深い、参考になるかもしれないサイト。

 開発元公式サイト。ここ以上に情報の早いところはないはずです。ハード・ソフトの様々な情報発信源として期待されます。
 SCEIのキット発表後すぐ企画されたユーザ会です。PS2 Linux活用/ソフト開発に関するメーリングリストがあります。私も参加しています。本サイトへのリンクを置いていただいています。
 HDDユニットをバラしてDVD-ROMドライブをスレーブに接続し、使い勝手を飛躍的に高めています。いいですねぇ、こうすればスマートにHDDとCD/DVDが収納できて、内蔵ドライブが使いものにならない問題も解決ですね。相互リンクです。
 PS2 Linuxで公開サーバを稼動させているサイトです。たかがゲーム機?どっこいゲーム機。相互リンクです。
 JFプロジェクトのMIPSアーキテクチャに移植されたLinuxについてのHOWTO。更新は最近のようですがPS2 Linuxに関する情報はまだないようです。これまでのMIPSアーキテクチャにおけるLinuxポーティングはCobalt Cube、SGIワークステーションが代表的。但し、MIPSシリーズは数々あれどそれぞれの互換性はあまり高くなさそうで、バイナリをインストールしても動かないように思われます。
 PS2 LinuxのベースとなっているLinuxのディストリビューション元。ここから得られるソースがいろいろ役に立つかも。
 PS2のプログラマ氏によるPlayStation2情報あり。DVD-ROMにオンラインで含まれるマニュアルは「黒本」と呼ばれているそうです。
 各種ゲームマシンのハードウェア考察。PS2 Linuxオリジナルソフトの設計指針にもなりそうです。
 2ではないPlayStationのソフトウェアを開発する方法とそのツールを提供するサイト。PS2には応用がきかないという話もあるようですが…?

Books

 このサイトの文章を書くにあたって参考にした本など。

 コマンド類はひととおり理解して(or調べる方法を会得して)次のステップに進みたい人にお薦め。起動の仕組みやOSの構成など、自分のためのLinuxへ仕上げるための情報が満載です。

Mail

 情報やご指摘はこちらまでメールをお寄せください。