Layser Public WebPage
[ MainIndex | diary | Layser's PrivTODO| topics | nothing..]
Access:
2002-04-10-4 : MySQLインストール
してみる。Debianだと、aptでさくっと入るから楽だ(爆)。以前にインストールしたことはあって、ちょびっと使ったんだけどね。

ぉ?ふえ?

  x security and update notice                                               x
  x                                                                          x
  x MySQL will only install if you have a NON-NUMERIC hostname that is       x
  x resolvable via the /etc/hosts file. E.g. if the "hostname" command       x
  x returns "myhostname" then there must be a line like "127.0.0.1           x
  x myhostname".                                                             x
  x                                                                          x
  x A new mysql user "debian-sys-maint" will be created. He is used in the   x
  x start/stop and cron scripts. Don't delete him.                           x
  x                                                                          x
  x Please remember to set a PASSWORD for the MySQL root user! If you use a  x
  x /root/.my.cnf, always write the "user" and the "password" lines in       x
  x there, never only the password! See                                      x
  x /usr/share/doc/mysql-server/README.Debian for more information.          x
  x                                                                          x
  x Networking is disabled by default for security reasons. You can enable   x
  x it by commenting out the skip-networking option in /etc/mysql/my.cnf.    x
  x                                                                          x
  x I will ensure secure permissions of /var/lib/mysql by replacing GIDs     x
  x other than root and mysql with mysql.
ですか。ふえ〜。mysqladmin versionしてみると

Connection              Localhost via UNIX socket
UNIX socket             /var/run/mysqld/mysqld.sock
ってなってるからやっぱりな。ふえ〜。このままだと、PHPからアクセスできないし。うぐぅ。しゃーないので、MySQLの設定をちまちまと変更する。のまえにとっとと、rootパスワードを変更してっと。ちまちまとな。

んで、あとは、/etc/mysql/my.cnfを変更して、とりあえずおっけー。あう。mysql_connectには、UNIXドメインソケットを使うやりかたもあるではないか。設定も戻してっと。


#どこ見てんの>自分
##ちょびっとげんなりだ。



2002-04-10-5 : PHP + MySQL
やるべく、PHPなスクリプトをがしがし書く。が、

Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect() in /home/layser/public_html/prj/php/mysql/mysql.php on line 7
とかいわれて、かなりげんなり。なんでやねん。phpinfoによると

--with-mysql=shared,
となっていて、一応サポートしているっぽい(あくまで「っぽい」だけど)んだけどな。ふえ。ひょっとしてsharedということは、サポートはしているけど、なんかしないといけないんじゃなかろーか?はっ、ひょっとしてstaticにはmysqlのサポートは組みまれず、別パッケージとしてインストールされるんじゃなかろーかということで、apt-cache search php | grep mysqlしてみると、がびーん。apt-get install php4-mysqlしてから、/etc/init.d/apache reloadして・・・・ばっちりだ(^^v。

なるほろ。php4-mysqlパッケージをインストールすると、/etc/php4/apahce/php.iniにextension=mysql.soが追加されることで、利用可能になるわけだ。あー。なるほど。ApacheのDSOであるphp4のエクステンションも、sharedオプションを付与してコンパイルすることで、後からモジュールを追加できるのね。なるほろー。



2002-03-29-2 : PHP
でふにふにとプログラミング。・・・・・どーやって、REFERERとかゲットすればいいんだろ?あーなるほど。 ●PHPマニュアル(定義済みの変数)


で、疑問氷解。


2002-03-29-3 : bookmark for PHP
PHPマニュアル


PHP: Manual: PHPマニュアル


Memtest86
メモリテストツール

セキュアなWebサーバーの構築と運用に関するコンテンツ




2002-03-28-2 : dbm on PHP4 on woody
を使ってみようということで、やってみる。が、「んなもんないよーん」とかいって怒られてるし。うーみゅ。とりあえずは、phpinfo()で状況チェック。がびーん。dbmのサポートはなくなったのか。とゆーより、woodyのパッケージでサポートされているのは、d2とndbmぐらいか。ふむ。


2002-02-23-9 : 某所に出撃
まずは、弟に誘われたので秋葉原。ついでにVO4*2。うーむ。買てん勝てん。なぜだ?(弱いからです)。ま、いっか。ひさしぶりに気持ちよく遊べたし。んで本目的であるルータ用のベアボーンをゲット。ちゃりーん。11Kなり。あーんどメモリ128Mと、2.5->3.5inchの変換アダプタをゲット。んで、衝動的に、Return to Castle Wolfenstionもゲット。これで某所といっしょに遊べるぞっと。そーいえば、PSOは春休みまでにはゲットしないとな。某所(上とはまた別の某所)と遊びたいし。ついでに、PSOは、vtun-stoneブリッジを越えられるかどうかのテストもやりたいしね。

秋葉原に行ってから某所に出撃。うぐぅ。ちょっと到着が遅かったか。以後早く行くようにしよ。うみゅ。

そーいえば、仕事2つ程忘れないようにね>自分。(迎撃メールとXPのテストとPHP) a



2002-01-19-8 : そーいえば、
PHPやらないとな。でも回線塞がってるー(がびーん)


2002-01-04-2 : WMLの使い勝手
うーむ。使いやすいんだが使いにくいんだが・・・・まぁ、静的なPHP的な使い方ができるのがうれしいですね。ええ。


2001-11-06-1 : RedHat7.1にModula-3をインストール
しようとしたら、なんか、Xaw がないとか言われたので、インストール。

cvsupdの設定については、ここここが参考になる。



2001-11-06-2 : rpmを探すなら
RPM PBone Search



Layser