RedHat Linuxでサーバ構築
TOTAL 昨日 今日

おうちでサーバを構築しようと考えてつくりはじめたものである。
また、あたらしいハードを買ったりしてインストールしなおしになっても すぐに復活できるようにつくっているものである。

なぜ、RedHat Linuxを選んだか?もともとVineを使っていたこと。 世界で一番使われている(らしい)ディストリビューションであること。 である。

あくまで僕が勝手に調べた結果なのでもしかしたらうまく行かない場合が あるかも知れません。そのときは連絡してください。改善するように 努力します。

初心者でも分かるページを目指しています。分からないことがあったら、 質問してください。 僕も初心者に近いのであまりうまく説明できないかも知れませんが・・・。

このページの内容については このページについてを読んでから実行してください。

基本コンセプト

掲示版

どんどん書いてください。

初心者の方でもどんどん質問してください。

上級者の方の質問には答えられるかわかりません!(笑)

質問箱を設けました。質問はこちらでお願いします。 別に質問でなくてもいいですが。

メニュー

□基本設定編


□UNIX編


□サーバ編


□ネットワーク編


□環境設定・日本語環境編


□Linuxのアプリケーション

バージョンアップに気づいたら、一応更新していきます。 自分がメインに使っているものほど更新が早いと思います。


□その他

Linux アップグレード履歴

RedHat 7.2にアップグレードしたのをきっかけに アップグレード履歴をとることにした。

ネットワーク構成

ネットワーク構成は以下の通り。 基本的には以下の設定で行います。 最後がhn.orgになっているのは動的 IPアドレス割り付けを利用するためです。

IP アドレス192.168.1.0(eth0)
ネットマスク255.255.255.0
ドメイン名bigforest.hn.org
インストールマシンyari.bigforest.hn.org(192.168.1.1)
DHCPサーバdhcp.bigforest.hn.org(yariにエイリアス)
DNSサーバdns.bigforest.hn.org(yariにエイリアス)
webサーバwww.bigforest.hn.org(yariにエイリアス)
mailサーバmail.bigforest.hn.org(yariにエイリアス)
ftpサーバftp.bigforest.hn.org(yariにエイリアス)
クライアントマシンtsubakuro.bigforest.hn.org(IPは動的に割り当て)
おまけ(僕のハードウェアスペック)
cpuIntel Celeron(TM) CPU 2.0GHz
Memory256MByte
swap1024MByte
ハードディスクA120GByte
cd-r/rw/rom20x/10x/40x
network card Acorega Ether PCI-T
network card Bcorega FEther PCI-TXL
video cardIntel 845EP chipset内蔵(メモリ16M)
displayIBM 9493-AG1 15inch 液晶ディスプレイ

Kenji Ohmori
このページはリンクフリーですが、リンクするときは、メールしてくださると ありがたいです。
趣味の山のページ
Last modified: Tue May 31 01:55:40 JST 2005