+ readme +
------------------------------------------------------------------------
・Character Simulator(以下-キャラシミュ)を使用していて
 「?」と思った時に参照してみて下さい。
・当サイトは韓国版Ragnarok Onlineのファンサイトです。

Q. Character Simulator(以下-キャラシミュ)とは?
A. Ragnarok Onlineには様々な職業・髪型・頭装備があり、
  ゲーム中で自分のお気に入りキャラを作成するにはなかなか難しいものがあります。
  キャラシミュは、Web上でキャラの様々な容姿を簡単に試すことができます。
  
  Internet Explorer 5.01SP4、Opera 7.23、Mozilla Firefox 0.9.3以上にて
  正常に動作する事を確認しています。

Q. キャラシミュで作ったイメージを保存したい。
A. 通常画像のように「右クリック → 名前を付けて画像を保存」では、
  キャラシミュの画像は保存できません。
  
  作成したキャラ画像の保存は、RagnarokのGameプレイ時と同様に
  「PrintScreen(PrtSc)」キーを押してクリップボードにコピーして、
  「ペイント」や「画像編集ソフト」を起動後、「編集 → 貼り付け」
  または「Ctrlキーを押しながらVキー」で貼り付けて
  適当なサイズに切り取り、Jpeg、Gif、Bmp画像として保存してください。
  
  PictBearを使った簡単な画像保存方法。

Q. 転載等について。
A. Character Simulatorおよびその他HP上のコンテンツを、
  2次配布、無断転載等する事は基本的に禁止します。
  (JavaScript、Pageそのもの(Htmlソース)、画像などです。)
  
  ただ、キャラシミュを使用して作成されたキャラ画像(一番上の変化する画像)に限り、
  特にこちらの許可等無く使用して頂いて構いません。
  (ただし、使用の際はあくまで画像等の著作権はGravityにあることを明記しましょう。)
  (例:「Copyright(c)2005 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.」を、
     その画像を使用するHP上のどこかに記載する。)

Q. サムネイルの青いラインと、緑のラインは何?
A. 色分けにより、実装区分と、未実装・妄想区分に分けています。
   → 実装しているもの
   → 未実装および妄想もの

Q. Jobや頭装備の所にある未実装、妄想区分の詳細は?
A. Male、Femaleの未実装、妄想区分の詳細は、以下のとおりです。(左から順に。)
  ◇Male
   ・Helm
    「愛の実」=韓国の募金イベント時に配られた限定品
    「????」=モロク街角にいるNPC「ヒュッケ」が付けている(?)動く猫耳
    「????」=Niffleheim-NPC着用の頭飾り
   ・Job
    イベント以外でまず見かけない非マナー者追放用運営キャラクター(GameMaster)
  
  ◇Female
   ・Helm
    「愛の実」=韓国の募金イベント時に配られた限定品
    「????」=結婚システムが発表された時に付けていた頭飾り
    「????」=モロク街角にいるNPC「ヒュッケ」が付けている(?)動く猫耳
    「????」=Niffleheim-NPC着用の頭飾り
   ・Job
    NPCの1人「カプラ職員」
    イベント以外でまず見かけない非マナー者追放用運営キャラクター(GameMaster)
    正月限定でフェイヨンに配置されたNPCの巫女
    幻想の島コモドにいるNPC「カプラ職員」(デザインはヒャックたん)
  
   *GameMasterが未実装区分なのは、ゲーム中で管理人が見た事ないから。
    なぜか戦闘スタイルが無い理由も同上。

Q. ゲーム中で再現不可能な髪型がありませんか?
A. いくつか存在します。
  ・β→β2以降への移行時に変更されたβ1 Hair
    
  (β2青髪「Hair」→「Hair color」の左から「6」番目を選択することで表示可能。)
  
  ・RogueのJob発表時に使用されていた髪型。(Female-Rogue)
  
  ・↓ ここらへんにある隠し髪型(Orcface、モロクNPC)
    
  
  *Sageのアブラカタブラで出現するOrcfaceは通常ですが、
   Femaleのに限り以下のように染色データが反映されます。
  
    

Q. Helmサムネイルで、ゲーム中装備可能なのに選択項目が無いものがある。
A. Maleが装備可能なサークレット、ジュエルヘルム、ティアラ、
  Femaleが装備可能なジュエルヘルムは、装備してもグラフィックに変化が無いため
  Helmサムネイルの項目からは外しています。
  (*Maleのサークレットとティアラは2005/03/15にグラフィックの表示修正)

Q. ゲーム中で可能な髪の染色と、キャラシミュのHairColorはどう対応してるの?
A. 以下のように対応しています。
  
  *一部、DefalutColor特有の色合いを持つものがあり、
   染色後に戻す事が不可能な髪型が存在します。(Female最初の髪型など。)
  
・染色剤の作り方
中和剤、混合剤の作成
  空き瓶、ハーブ収集   」
 →  染料の作成 →  髪の染色

Q. ゲーム中と比較すると頭装備や頭部の位置にズレがある。
A. FormMailで報告してもらえれば、こちらで調査し修正いたします。
  ただ、β2以降に追加された髪型は総じて頭装備にズレが生じやすいです。
  上記は当サイトで個別対応が難しい為、報告はGravityの方へお願いします。
  
  *「赤いテールリボン」に関しての注意
   頭の裏につける装備を無理やり他の装備と同様に上から描画し表現している為、
   頭の形がうまく合わないものに関してはどうしても隙間が生じてしまいます。
   これに関して当サイトのキャラシミュは、構造上対応できません。
   (実際のゲーム中では髪型ごとに位置補正を掛けていると思われます。)

Q. 新たにこんなものを追加して欲しい。
A. ゲーム中に寄り添う形で作成していますので、
  実際に再現不可能なものはあまり追加する予定はありません。
  (機能的に追加が難しいものもありますので、ご理解を。)
  
  なお、当サイトの指針として
  「キャラシミュはあくまで簡易シミュレーションであり、
   レアアイテムなどを入手した時の喜びや達成感を損なう機能は付けたくない。
   実際に体験&楽しむのは、あくまでゲーム中で。」
  を考えています。
  
  
  以下、よく寄せられる要望とその返答。
  
  Q.別角度からの視点(正面・側面)を追加して欲しい。
  A.今の所追加予定はございません。
  
  Q.服の染色を実装して欲しい。
  A.諸事情(例の韓国告知等)により、実際のゲーム中で実装されるまでは
   実装予定はございません。
  
  Q.Lv99オーラ・HP/SPバー・Name表示を追加して欲しい。
  A.Web上での表現は少し難しい為、追加不可。
  
  Q.モンスターの着せ替えやペットを追加して欲しい。
  A.今の所追加予定はございません。
  
  Q.ゲーム中には無い妄想装備や職業を追加して欲しい。
  A.追加自体は管理人の気まぐれです。強い要望あれば・・・という感じで。
  
  Q.武器や盾グラフィックを追加して欲しい。
  A.今の所追加予定はございません。
  
  Q.養子システムの小さいドットキャラを追加して欲しい。
  A.今の所追加予定はございません。
  
  Q.「ネコミミキャップ」「真理の目隠し」「たれ人形」「三日月の兜」「マジックアイズ」
   「カブキマスク」「ハイビスカス」「かわいいリボン」「暗黒の兜」「乙女のツインリボン」
   「月桂樹の冠」「お座りイヌ」「装飾用ジオグラファー」「鳥の巣」「伝説の吟遊詩人の帽子」
   韓国、日本以外で実装されているを追加して欲しい。

  A.件のアイテムは某代理店の販売促進戦略のアイテムであり、
   下手に追加し誰でも似合うかどうかを試せるのは業務妨害だー
   などの、斜め上の対応されるのが恐いため追加予定はありません。
  
  Q.天使のヘアバンドをクリックしても変化しません。
  A.「天使の忘れもの」という販売アイテムに酷似している為、
   ”見た目上”消去しています。
  
  実の所、、管理人は今の状態でやりたかった事をほぼ終わらせたと考えているので、
  余り過度な期待はしないでくださいと言うことでご理解ください。


------------------------------------------------------------------------