掲示板の利用について



 Linuxには、windowsのような事細かな設定について書かれた雑誌などが少ない。分からないことがあったら、誰かに訊きたくなるのは当然です。この掲示板が、リナックスユーザーの、いや、別にリナックスユーザーに限りません、皆さんの交流の場のひとつになればと思います。
 さしあたって、注意事項を書いておいたほうが、利用しやすいと思い、一応書いておきます。

  1. 当然ですが、公序良俗に反するような書き込みについては、断り無く削除することがあります。(ただ、よっぽどのことが無い限り削除することは無いので、気軽にご利用ください。)
  2. 質問などは大歓迎です。ただ、管理人もほとんどリナックスについて知りません。御了承ください。もしも、掲示板に書かれた質問に対して、知っている方がいらっしゃったら、答えてあげて頂けるととても嬉しいです。
  3. 質問については、世の中には様々なマナーがあります。例えば、「質問する前には、自分で十分に調べること」といったことです。しかし、この掲示板ではあまりそういったマナーに固執せずにいきたいと思ってます。

  4. この情報が溢れるインターネットの中、初心者が調べることは必ずしも簡単ではありません。初心者は、「こんな簡単なことを訊いて怒られたらどうしよう」と思いがちです。この掲示板では、ホントに気楽に質問したりできるようにしたいと思っています。それこそ、ちょっと疑問に思ったことを「苦労して調べるまでもないけど、ちょっと訊いてみたいなー」なんてのもありにしたいんです。
    質問の仕方が下手な人もいるでしょう。それでもゆっくりとでも受け答えしていきましょう。
    分からないことを解決するだけでなく、そういったやりとり自体を楽しんで頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。
  5. この掲示板は、質問に限らず何でも書いていってください。最近あったこととか雑談も歓迎。通りすがりの方が、「足跡つけときますーー」なんてのもOK。