第3章「継承」


2月16日(金)曇り

私の名前は、「ありさ」です。千葉県に住む14歳です。
今日から、日記を書こうと思います。
理由は、なんだかよくわからないけど・・・。

このページは「ケン」という人から引き継ぎました。
がんばって書いていこうと思っています。




2月17日(土)快晴

今日は土曜日なので、学校が早く終わったけど、
友達のいないありさには、ただ、暇な時間が増えただけ。。。
だから、今日もまた、ネットサーフィンをして時間をつぶしていくの。
「時間をつぶしていく」っていう表現はオカシイかな?
だって、「時間を楽しんでいる」んだもの。




2月18日(日)曇り

ありさだって、友達を作れないワケじゃない。。。。。
作ろうと思えば、いくらだってつくれる・・・・・と思う。
でも、ありさはそれがイヤなの。
上辺づきあいだけの友達。ウソをついても平気でいる友達。
親友だと思っていたのに、裏切られるなんて、考えただけでも。。。
だから、ありさは友達をつくらないの。
それでいいの。それでいいはずなの。。。。。




2月19日(月)晴れ

今日は月曜日。低血圧のありさには、もっともキツイ朝。
ありさ、学校では結構マジメなんだ^^
あんまり喋らないから、というより、全く喋らないから、
クラスのみんなは、ありさのこと「陰気な女」だと思ってるよ。
ネットのありさは、こんなに明るくて元気イッパイなのに。。。




2月20日(火)雨

ありさは、ちゃんと部活もやってるの。美術部。
結構上手いんだよ、ありさ。
この間だって、長谷川先生に褒められたんだからぁ。
ありさ、褒められたとき、顔真っ赤になっちゃって、
みんなに笑われちゃったよ。
でも、長谷川先生はそんなの気にせずに、褒めてくれたの。
カッコイイんだ、長谷川先生。




2月21日(水)曇り

学校生活の中では、やっぱり、部活の時間が楽しいな★
長谷川先生にも会えるし、それから、隣の白尾くん。
いつも陽気に話しかけてきてくれるんだぁ^^
ありさはいつも「うん」とか「ちがうの」とかしか言わないけど。
あ、でも時々、白尾くんが面白い話をすると、
ありさ、「クスッ」って笑っちゃうの。
白尾くん、そのありさの顔が好きみたいで、
ありさのその顔がみたいがために、面白い話ばかりしてくるんだよ。
部活の時間は、楽しいの。クスッ。




2月22日(木)晴れ

ありさの学校では、木曜日は部活がないの。
だから、木曜日はいつもツマンナイノ。
今日は書くことなぁんにもない。
だから寝よっと。おやすみー。




2月23日(金)曇り

金曜日は、部活優先日・・・なんだけど、テスト3日前だから、
部活は休みになちゃった。。。つまんないなぁ。。。
ありさは勉強、あんまり好きじゃないの。
勉強好きな人なんて、いるのかな?
いつも1位とってる、成田っていう人は、勉強好きなのかな?
ま、どうでもいっか。クスッ。




2月24日(土)晴れ

今日は第4土曜日だから、学校は休み。
ありさはいつもネットサーフィンしてて、夜更かししてるから、
今日は12時過ぎに起きちゃったよ^^;
起きても何もすることないし、つまんないなぁ。。。
やっぱり、学校は大切なんだなぁ。うん。




2月25日(日)晴れ

テスト近いので、更新は25日でSTOP。
多分、3月1日から更新すたーとです。

さすがに、親のお怒りを買っちゃった^^;
苦手な勉強、ガンバリます。応援してね^^




2月26日(月)晴れ

スキを見て更新(笑)

今日はテスト1日目。
ネットもやらずにがんばった成果、出た気がする。
ありさだって、やるときはやるんだよ!!




2月27日(火)晴れ

今日はテスト2日目。
だいっきらいな数学があったけど、
ワークとか教科書でしっかり勉強してたもんね♪
でも、相似の証明とか重心とかってムズカシイナ。。。
誰か教えてくれない?
な〜んてね^^;




2月28日(水)曇り

今日はテスト3日目。とうとう最終日!
ありさ、今日なんて朝4時に起きて勉強したんだから。
覚えることが多い、国語と社会があったけど、できはまぁまぁかな^^;
今日でテストは終わりだから、明日から部活だぁ^^
楽しみだなぁ。わくわく・・・。




3月1日(木)晴れ

今日は久しぶりに部活があったんだぁ^^
やっぱり白尾くんはありさのこと笑わそうとしてたよ。
でも、ありさもがんばって笑わないようにしてたの。
だけど、ガマンしすぎて、耳と顔が真っ赤になちゃったの。
そしたら白尾くん、「あ、ありさの耳、あかくなってるよぉ、ヘヘヘ。」
って、喜んで変な声で笑ってたんだ。ちょっと悔しいなぁ。。。
でも、やっぱり部活はたのしいよ。




3月2日(金)雪

今日はなんと雪が降ったんだ。キレイだったよ。
今日、「3年生を送る会」っていうのがあったんだけど、
会長の安達くんっていう人が、カンドーの詩を読んでたこと以外、
ほとんど覚えてないや^^;
部活では、また白尾くんがありさのこと、笑わそうとしてきたの。
でも、今日のありさは一味ちがったんだから。
白尾くんがいくら「ねぇねぇ」って話しかけてきても、
ありさはツンとした顔で無視してたんだぁ。(ちょっとヤバかったけど)
そしたら白尾くん、元気なくなちゃって、「用事があるので帰ります」
って言って、帰っちゃった・・・ちょっと悪いことしたかな。
でもいっか。たまにはつらいことも経験させなきゃね。
何事も経験だよね、ケイケン。クスッ。




3月3日(土)晴れ

今日の部活ではちょっとした事件が起きたんだよ。
なんと、あの白尾くんが無断欠席したんだよ。
いっつもありさを笑わせようとして、休まず来てたのに。。。。。
でも、今日の部活も楽しかったよ^^
だって、長谷川先生がありさに、個人指導してくれたんだもん^^
今、粘土を使った工作をしてて、
ありさは、ありさの理想の人の、胸像を作るんだ。
その顔の表情の作り方を、みんなが帰ってからもずぅっと教わってたんだ。
やっぱり長谷川先生って、かっこよくて、やさしいな♪




3月4日(日)雨

今日は休みだから部活はなかったの。
昨日から、白尾くんのことが気になってらから、
白尾くんの家の前まで行ってみたの。
夜に行ってみたんだけど、明かりなんてついてなくて。。。
どうしたんだろう?




3月5日(月)晴れ

今日も白尾くんは部活に来なかった。
白尾くん以外に、ありさに話しかけてくる人はいないから、
ありさ、今日学校で一言も喋らなかったよ。
つまんない。白尾くんがいない部活なんて、ツマンナイ。




3月6日(火)晴れ

今日、白尾くんからメールが来たの。


送信者:マサキ

やぁ、ありさ。元気してたかい?
何も言わず急にいなくなって、ゴメンネ。
反省してるからさ・・・・・。
ちょっと今忙しいから、
また後でメール送るよ。じゃね。

          貴方の愛するマサキより。


最後のFROMなんたらは却下。
にしても、白尾くん、何やってるんだろう?
家にいるんだろうか?
気になるナァ。。。




3月7日(水)晴れ

白尾くんからのメールがなかなか来なかったから、
ガマンできなくて、初めてのメール、書いちゃった。


送信者:ありさ

白尾くん、どこでなにをやっているの?

               FROM・ありさ☆


送信・・・っと。
ありさ、人生初メールです。
早く返事来ないかな?ウキウキ。。。




3月8日(木)晴れ

とうとう白尾くんからメールが来たの。


送信者:マサキ

返事送れてゴメン。ちょっと忙しくてね。
でも、まさかありさからメールが来るなんて、
夢にも思ってなかったよ。
学校ではあんなに無口なのに^^;

今どこにいるかは言えない。
オレは今、旅に出てるんだ。
愛するキミの笑いを聞きたいために、
自分を鍛えるたびに出てるんだ。
これからは、メールもなかなか送れなくなるけど、
イッパイ送るよ。送りまくるよ。
返事待ってるよ。待ちまくってるからね。
じゃ、ありさも元気でね。

          貴方の愛するマサキより。


馬鹿・・・。




3月9日(金)晴れ

今日も馬鹿からメールが来たけど、シカト。
たぶん、これからもずっと無視。
ありさはバカにかまってるほど、暇じゃないからね♪
白尾くんって、やっぱり頭おかしかったんだぁ・・・。
そうなんだよね。
頭がおかしくない人は、ありさなんかに話し掛けないよね。
そうなんだよね。




3月10日(土)晴れ

今日も相変わらずの白尾くんから。


送信者:マサキ

ねぇ、ありさスキだよ。
愛してるぅ愛してるぅ愛してるぅ!!
ねぇ、会おうよー。待ってるよー。
明日、ハチ公前に14時しゅぅぅぅごぅっっ!!!
オイッ!!!


馬鹿・・・。
でも、暇つぶしにいってみよ。
なんだか楽しそうだしね。
っていうか、旅に出た意味ないじゃん。




3月11日(日)雨

お気に入りのぴんくの傘を持って・・・
あ、ティッシュとハンカチ忘れてた。
・・・よし、準備おっけ〜♪
これから白尾くんの馬鹿っぷり観察に、
しゅっぱ〜つ^^
勢いよくドアを開けた・・・つもりだったんだけど、
ドアはゆっくり、ギギギって音たてながら開いた。
空には異様は曇り空が広がってる。
どんよりとした周りの空気が、ありさを怪しく包み込んでる。
ヤだな。
まだ雨はふってないけど、お昼近くなったら降るでしょう。
って、てんきよほーしのお姉さんが言ってた。
「しゅっぱつ、しんこー。」
ボソっと自分を励ましながら、五井駅に向かう。

徒歩30分ぐらいで五井駅についたよ。
あとは上り電車に乗って、東京まで一直線だね。
切符はさり気に子供料金。
ありさ背が小さい方だから、バレないっしょ ヽ(´ー`)ノフッ 
・・・難なく改札口を切り抜けて、電車に乗り込めたよ。
順調順調♪

電車に揺られ揺られで東京駅。
ドアがぷしゅーって音立てて開いたぞ。
今だ、えい!
やったー!ありさが一番に東京に足をつけたよ。
ハチ公って、確か渋谷にあるんだよね?
えと、んと、ま、いっか。
てくてく歩いてさがそーっと。

親切なオジサンに案内してもらって、
無事、ハチ公前にとうちゃく。
ってゆーか、渋谷駅でおりればよかった・・・(ー'`ー;)シッパイ
なんか、オジサンの目、異様にギラギラしてたのは、
気のせいかな?
変なにほいを身にまとってて、デブだったし。
ま、いっか。
えぇと、只今の時刻はAM13:53。
わぉ、ぴったり♪
白尾くんは来るのかナァ・・・どきどき。
55分・・・58分・・・59分・・・14:00!!
白尾くんは?
周りをジっと観察・・・
「やぁ、ありさ。来てくれたんだね、マイハニー。」
げっ・・・いつの間に。
「ずっと、ずぅ〜〜っと待ってたんだよぉ、マイハニー。」
いちいちマイハニーって言うな。いつ決めた。
「モウ一度、ぼかぁ、言う。僕と結婚してくれ。」
真顔で言うな。しかも一度も言ってない。この馬鹿。
「ねぇ、ありさぁ、はやくこたえてよ。まぁ、こたえは決まっ・・・ぐふっ!」
ベラベラ喋ってるスキに、みぞおちへの重い右ストレート。
キいたみたい。やったね♪
すかさず駅へダッシュ!
走りながら後ろを振り返ってみると、
みぞおちの痛みを必死にこらえながら、
凄い形相で追ってくる、ひとつの影。
「待ってよぉ、マイすいーとハニー!!」
すいーとが増えてるし。
「ありさ、あんたなんか、大っ嫌い!!」
あ、初めて大声出しちゃった・・・。
「なぜ?ナゼ?何故?ホワイ?WhyWhyWhyWhyWaaaaaaaaaaaa!!!」
ありさの大声がキいたみたいで、白尾くんは、
大声で叫んで、その場に座り込んだ。
でも、気にせず渋谷駅に駆け込んで、切符買って、
電車乗って・・・モウ安心。

電車は相変わらず、ゴトンゴトンって退屈な音を繰り返してる。
ありさは、そんな音を聞きながら、五井駅に着いた。
颯爽と電車をおりて、また徒歩で自宅に向かう。
今日はちょっとした冒険だったなぁ・・・。
初めて、あんな大声だしちゃったしなぁ・・・。
気付けば、雨も上がって、イイ天気。
心地よい陽気がありさを包み込んでる。

今日は本当に楽しかったナァ。クスッ。




3月12日(月)曇り

白尾くんが自殺したって。
担任の長森先生が言ってた。
ありさのせい・・・かな?




3月13日(火)晴れ

クスクス・・・笑ってるのに、
涙がぽろぽろ出てくるよ。
あんなに馬鹿だった白尾くん。
あんなに嫌いだった白尾くん。
あんなに正体不明だった白尾くん。
あんなに・・・・・。
いまは、全部「だった」がつく。
クスクスッ。
涙が止まらないよ?
クスクスッ。




3月14日(水)曇り

放課後、白尾くんのクラスに行ってみた。
机の上には、花瓶に百合の花が一輪。
寂しげにありさを見ていた気がしたよ。




3月15日(木)晴れ

3月11日以来、部活に行ってない。
まだ閉じきってない、深い傷が広がりそうで。
長谷川先生に、「部活に来なよ。みんな待ってるよ。」
とか言われたけど、行く気なんてこれっぽちもない。
ありさを待ってる人なんていないから。
ありさを待ってくれてた人は彼だけだったから。




3月16日(金)晴れ

今日も部活へは行かなかった。
クラスで隣の泉水くんは、ショックを受けてるありさのこと、
心配してるようで、いろいろと気をつかってくれてる様だけど、
今はそれが、逆にありさを苦しめてるの。
泉水くんに気をつかってもらうたびに、彼のことを思い出すから・・・。




3月17日(土)雨

もうありさ、限界。
休ませて・・・・・。