home みんなの掲示板 My 2400 分解方法
熱対策 2400相場情報

2400の長寿化

Diary

battery

2400の魅力

link

mail

USB


2400応援PAGE

since 2000/6/17

更新日:

Come on! 2400にようこそ!2400をこよなく愛する私をさぶと呼んでください(サブノートが好きだから)。Macintosh の最軽量ノート型パソコン、powerbook2400の話題が中心の頁です。この頁は内容的に2400初心者向けかもしれません。中古の2400を新しく購入された方などに参考になれば幸いです。アップルは2400より軽い機種を発売する方針がないので、2400は発売から3年以上経つ今でも、マックの軽量機種として君臨しています。そしてまた、その魅力は現在でも少しも衰えません。この頁では2400を快適に使うTips、レア情報、相場情報、私の個人的な日記などをご紹介していきます(基本的には私のストレス発散が目的です。)。2400をお使いの方、お使いでない方もお気軽にメールください。励みになります。当ホームページはリンクフリーです。ことわり不要です。powerbook2400、パワーブック2400、分解、改造、熱対策、放熱、バックライト、バッテリー、カードバス、cardbus、USB、相場


01/04/30

ほんとに久々の更新です。しばらく更新を怠ってしまい、すっかり過疎化してしまった当ホームページ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。

今日は、超役に立つTipsを発見したのでご紹介します(ウッブ上では見かけたことないTipsです。みんな、知ってたりして(^_^;))。発見にいたる過程ですが、最近、ウインドウズのソフトを使わなければならない状況になって、2400で使うためにreal PC(マック上でウインドウズを動かすソフト)を導入したんです。すると困ったことにメモリーが112Mしかない愛機は、IEなどのソフトを使ったあと、メモリの断片化が起こってしまうとreal PCを立ち上げるメモリが残ってないという状況が頻発します。メモリの断片化というのはメモリの少ない2400にとっては実に迷惑な現象なのです。メモリの断片化を解消する方法はこれまで知られている方法は

1、Finderを強制終了や再起動する。

2、MacOS Purgeというソフトを使う。

3、再起動する。

という方法でした。いくつかのホームぺージでは、メモリの断片化を解消するには本体を再起動するしか確実な方法はないと断言していました。上記の方法で確実にメモリの断片化を解消できるのは3だけです。

上記の方法を紹介しているホームページは、こちらこちらです。

1、2の方法はほとんど役に立ちません。1、2、3の方法を検証してみました。次のページへ

00/12/16
↑日替わりphotoのコーナー作りました。毎日何らかの写真を掲載する予定。

00/12/09
以前、香港に行ったときに撮った写真です。夜景をお楽しみください。デジカメでも結構きれに撮れるもんですね。

00/11/12
急に寒くなってきました。皆様、体調を崩さないよう、お気をつけください。ヤフーオークションで2400のパーツが多くなってきました。2400/G3用のエンブレムがキュービックで売ってました、お飾り系の方にはおすすめ。

00/9/22
掲示板がちょっと使えなくなっていました。ご迷惑をおかけしておりました。復活しました。

00/9/13

昨日、ご紹介したhamaさんの改造バッテリーは残念ながら短命でした。しかし、得られた事は大きいと思います。何度もの失敗があってこそ、成功のよろこびがあるものです。成功するとわかっている事をやるのは簡単です。失敗を恐れず立ち向かう開拓精神は賞賛されるべきものです。当ホームページの掲示板においても、何人かバッテリーリフレッシュに失敗しております。失敗した方々のチャレンジ精神は、おおげさかもしれませんが、人生の全てにおいて役立つものだと思います。情熱は全てに勝り、思いは遂げられる、私の人生の教訓です。

さて、難航を極めているPowerBook2400のバッテリーリフレッシュですが、開拓者であり、成功者でもあるまっくん8号さんと連絡がとれました。そして、まっくん8号さんが行った改造手順の公開の許可をいただきました。リフレッシュに成功し、現在も使用し続けている方からの情報ですので非常に有益な情報だと思います。ただし、まっくん8号さんも言っているように、これが正しい方法かどうかは定かではありません。失敗の可能性はおおいにありますので、ご注意ください。以下にまっくん8号さんからのメールにリンクを張っておきます。ご感想等、掲示板にカキコしていただけるとまっくん8号さんもうれしいと思います。バッテリー関連会社の方がおられましたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。

まっくん8号氏からの手紙

00/9/12
久々のビックニュース!2400のバッテリーリフレッシュにhamaさんが成功しました!難攻不落かと思われたバッテリーリフレッシュ、ついに落ちました。リチウムイオン電池の外し方が鍵だったようです。hamaさんがホームページに改造の詳細を公開しています。おそらく、2400史上初の改造法公開じゃないかな。私も以前、リフレッシュに挑戦しましたが、見事失敗しました(当ホームページ)。リフレッシュによって飛躍的にバッテリーの持続時間がアップします。ただし、hamaさんのホームページに記載のとうり、危険が伴う改造です。おすすめできる改造ではないかもしれません。爆発すると失明、指に怪我等の危険があります。当然のことながら、hamaさんも我々も、怪我の保証はできません。リチウムイオン電池を過度に加熱するとほんとに危険らしいです。どうしても挑戦する方はゴーグルなどで目を保護してください。また、バッテリーリフレッシュの先駆者であるまっくん8号さんのホームページでは、5時間もつというバッテリーは短命であったとの情報もあります。

00/8/29

雪印はどうなるんでしょうか。つぶれるのかなあ。あれだけ大規模の食中毒を起こしたんだから、つぶれるべきなんだろうな。あの事件以来、私は牛乳を一切、口にしていない。雪印の製品というよりも牛乳そのものに抵抗感が出てしまった。牛乳の売上げって、あの事件以来どのくらい落ちたのかな。相当なものだと思う。

 ところで、カウンターが2400を突破しました。ご覧いただいている方々、ほんとにありがとうございます。更新がんばります。応援してください。掲示板にどんどん書き込んでくださいね。最近、2400でテレビを見ようと思い、catchTVなるものを買いました。catchTVはUSB接続なので、2400の場合、カードバス化すれば使えます。ただし、そのままでは使えませんでした。電源供給型のUSBハブを途中で経由させれば一応使えました。一応というのは、画面のウインドウを動かすとフリーズまたは画面が消えてしまうという不具合が生じているからです。デスクトップ型でもその症状がでるので、機種依存の症状ではないようです。画像はやはり本物のテレビの方が圧倒的にいいです。しかしながら、テレビを携帯できるのでいいかな。また、値段が19800円とさほど高くないので許せます。私の場合、デスクトップ型につないで通常のテレビとして使ってます。また、画像をキャプチャーできるのも面白いし、録画もできます。2400でテレビをみれる機材としては他にmyTVという製品がありますが、日本の代理店から買うと確か3万くらいしたと思います。outpostからだと2万台でいけます。myTVの方はFMも聞けるmyTV/FMという製品があり、買うならそっちの方が絶対におすすめです。catchTVはFMは聞けません。FMを聞けると絶対、いいと思います。

00/8/05
一昨日、雷で、会社のIBMパソコンが完全に死亡しました。雷が鳴った時点で、あぶないと思ったので、データが危ないと思ったので、すぐにバックアップをとり、終了しました。その後、停電が2回ありました。大丈夫かなと思って起動してみると、一応起動しました。その後終了して、様子を見ていたのですが、再び起動しませんでした。終了したのですが、コンセントがはまっていました。そして、電話も不通になりました。せっかく、気が付いて終了したのに、コンセントから過電流が流れてたのでした。自宅のmacが心配で仕方がありませんでしたが、無事でした。ふー。会社のパソコンは翌日、修理の方がいらして、パワーサプライを交換して、一応起動するようになりました。データーは無事でした。一応起動するようにはなったのですが、LANボードもやられていることが判明し、再度、修理に来てもらい、結局、マザーボードの交換になりました。雷って怖いですねえ。今までのパソコン生活で初めての体験でした。無停電装置、雷ガードの類の購入を考えてしまいました。会社のすぐ隣の住人の方は、最近、雷ガードを取り付けてパソコンは無事だったそうです。会社のパソコンは保証で修理代はかかりませんでした。自分のパソコンが無事でほんと良かったと思いました。皆様も雷には呉々もお気おつけください。

00/7/24
私のマック遍歴をご紹介しておきましょう。まず、最初に買ったマックはLC630という機種で確か全部で20 万くらいしたと思う。この機種はずいぶん長く使いました。まったく故障もしなかったのですが、あまり好きになれませんでした。一番嫌だったのは、とにかく奴はファンの音がうるさい!起動しているとテレビの音も聞きづらくなってしまう。でも、結局、6年くらい使ってたと思う。コンピュータを使うといってももっぱら、インタネでHなページを見るくらいしか使ってなかったのですが。私が630で時代に取り残されている頃、世間で、G3がどうのこうのと騒いでいるのでちょっと気になり、広告とかを見てみると、とにかくスピードが飛躍的に向上したとのことでした。その宣伝にのせられ、DT266購入となりました。メモリー、HDをすぐに増設して、webの情報でクロックアップもさせて頂きました。次に、欲しくなったのが、powerbookでした。最初powerbook2400が欲しかったのですが、ソフマップに行っても中古の2400は皆無というすごい人気でした。しかたがないので、5300csを買ったのですが、液晶がDSTNなので、横に線が入ってしまうのが気に入らず、5300cに差額を払って交換してもらいました。もともとは2400が欲しかったので、不満を感じつつも4カ月くらい使い続けました。そして、ふと、名もない中古屋に入ってみると2400が168000円で売ってるじゃないですかあ。速攻で買いました。そして、不要になった5300は速攻で売りました。当時5300は14万で買ったのに、個人に売ったら7万くらいになってしまいました。やっぱり、どうしても欲しい物がある時は代わりのものは買わない方がいいですね。結局、損をしてしまいます。そういうわけで、現在は2400をメインマシンとして使っているわけです。この機種は使ってからだいぶ経ちますが、まったく飽きません。使っていて、すごく満足感があります。とても、使いやすいです。かわいいですしね。

00/7/14
五州貿易でpowerbook2400のカードバス化の改造サービスを始めたらしい。でも、19800円という超高額。黄色のジャンパー線を1本切る、もしくは抵抗を1個はずすだけでそれは高額すぎると私は思う。daijinさんのページを参考にして自分でやった方がいい。ネット上のありがたい情報を使って自分でやった方がいいと思う。ジャンパーを切る改造自体は5分もあれば終わる簡単な改造です。バッテリーのリフレッシュなどとは難易度がぜんぜん違います。

00/7/13
コムコム通販から届いた新しいバックライトを交換したので、その画像をアップしておきます。

00/7/10

YahooオークションでPB2400用 G3カード NUpower G3 240がジャンク品で出品されていました。でも、多分動かない気がする。

YahooオークションでPB2400用 G3カード NUpower G3 240が出品されてましたが、最低落札価格は35000円でした。

YahooオークションでPB2400用G3カードNUpower G3 240が出品されてました、G3/240なら

00/7/8
コムコム通販でバックライトが入荷していました。今回のものは純正品と同等のもののようです。早めに入手した方がいいと思います。私も早速オーダーしてしまいました。

00/7/4

私は見た!-今解き明かされるベールに包まれた、バッテリーの内部-

バッテリーの分解方法をアップしました。バッテリーは入手不可能なので参考程度に!ほんとしゃれにならんでー!

00/7/2

今日は友人が遊びに来たので、友人のibookを紹介します。

左がmy 2400、右が友人のibookです。大きさが全然ちがいますね。ibookは私から見るとバッテリーのもちがいいことが一番優れていると思う。友人のibookはアメリカで購入したものです。発売当時は日本で買うよりかなり安く入手できたそうです。ibookは2400よりもスペック的にも上だが、私は2400の方がやっぱしいいっす。何がいいかって、小さくて軽いことにつきる。以下は友人の文章。

「僕がその主人です。彼女はいつでもどうぞといわんばかりに僕が開けるのを待ってるんだ。彼女には開閉用のストッパーがない。ちょっと指の先を入れて、こじ開けるとき、なんかドキドキしちゃうんだよね。まるで貝のようでようで、どっちがふたか・・・表か裏かわからない。まちがえちゃって「ばっかだな、言ってくれよ、こっちが顔だって」と、ツンと彼女の頭を指先でこづいたら、彼女後ろにひっくりかえった。大丈夫だ、心配入らない、彼女すごくがんじょうなヤツだからな。でも彼女はそんなことにはめげないぞ、めちゃめちゃ明るいヤツなんだ。彼女のモニターの明るさにはいつもはげまされるよ。それとなんてったって彼女の魅力はバッテリーの長さだ。僕とそんなに一緒にいたいか・・・外でのデートも4〜5時間はOKだ。彼女と初めて会ったのはアメリカのシアトル。彼女は正真正銘のアメリカ人で、もちろんOS も英語。これからは僕が日本語の先生だ。」

00/7/1

先日、分解に失敗し、バッテリーがお亡くなりになりました。充電がされず、バッテリーで起動もできないという状態です。バッテリーを分解したのは、中の充電式電池を新品と入れ替えてやろうという試みでした。分解の最中に、火花が散ったので、おそらくそれが原因だと思います。まだ、1時間くらいはもつバッテリーだったので、非常に後悔しました。(;_;)シクシク 

仕方がないので、予備に大切にとっておいた同時購入した新品のバッテリーを使うことにしました。新品といっても3年前に製造されたものですが。使ってみると2時間は余裕で持ちました。たぶん2時間半くらいいけたんじゃないかな。製造から3年たっても全然、劣化していませんでした。ということは、バッテリーは使わない方が長寿であるということが判明した訳です。そこで 2400をずっと使い続けるためのTipsを提案します。

ACアダプターで使用する時は、バッテリーを抜く!

これです。これが、2400を長寿化させる。前にどこかの掲示板で、バッテリーを長持ちさせたいという質問に、「悪いことは言わないからバッテリーは装着して使用した方がいい。」と答えている方がいました。それはおそらく、停電等によるデータの消失と、マシンのダメージを心配してのことだろう。しかし、そのような大切なデータを扱うユーザーも限られてるだろう。多くのユーザーは停電になっても大したダメージはないのだ。それに今まで、使用中に停電になった方というのはどのくらい多いのだろうか。ちなみに私は10年以上、一度も経験がない。バッテリーは充電を繰り返すことと熱によって寿命が縮む。モバイルする時だけバッテリーを使うようにすれば、間違いなくバッテリーの寿命はのびます。ひいては2400の寿命を延ばすのです。

下に紹介したPowerbook2400/G3/240/1M/80M/6Gが出品キャンセルになっていました。出品した方は賢明かもしれない。バックライト入れ替えだけで、復活するんだから。2400を今、手放す人っていうのは、大抵、液晶が暗くなってきたという人が多いと思う。液晶の明るさは確実に暗くなってきますので、液晶が暗くなる前に手放すという人もいるでしょう。私も液晶が暗くなってから、売ればよかったと後悔した覚えがあります。しかし、今は2400はバックライト入手先があるので、2400を新規で購入したい人は、オークション等で液晶が暗くなったのを安く入手するのがいいと思います。

00/6/29
Yahooオークションでジャンク品としてPowerbook2400/G3/240/112M/6Gが出品されてます。液晶が暗いとのバッテリーがへたってるとのことでジャンク扱いだそうですが、私の頁を見た方ならこれは買い!でしょう。現在8万円台でした。ただし、バッテリーがへたってるので、入手可能な方か、すでに中古のバッテリーを入手した方に限りますが。バックライトはコムコム通販でゲットして入れ替えれば、なかなかのお買い得かと。あと2日ありましたが、値段が上がらないことを祈ります。10万以下でゲットできればなかなかいい買い物だと思います。ただ、取引には十分注意してくださいね。代引きにしてもらうとか、直接、手渡しとかね。
Yahooオークションでenaxでリフレッシュ済みのバッテリーも出品されてますね。値段は高騰しそうですが、現在、31500円になってました。あと3日あるので、どこまで高値がつくのやら。
YahooオークションでPowerbook2400/G3/240/1M/80M/6Gが出品されてます。これも液晶が暗いとのことです。バックライト入れ替えでオッケーでーす。あと4日で、現在、90000円也!こっちの方が上のやつよりもいいかもしれない。バッテリーのことは書いてなかったですが、フロッピードライブは付属しているそうです。バッテリーの具合は質問してみてください。これも12万以下ならかなりいい買い物。
YahooオークションでPowerbook2400/G3/320/1M/112M/4Gが出品されてます。CDD、FDD、予備バッテリーもついてるので、これは最高の品だけど高騰するだろうなあ。残り4日で、現在、100000円也!20万以下なら超いい買い物!私も欲しいっす
熱対策に少し記事追加しました。
分解に便利な2400's screwシート作りました。分解方法に置いてあります。
掲示板を設置しました。情報交換や交流の場としてお使いください。
バックライトを交換しました。交換作業は近いうちにアップします。とりあえず、交換後の画像をアップしておきます。交換に使ったバックライトは純正よりも少し短いものだったので、やや、下の角にクマが出ました。わかりますかねえ。まあ、安いのでこれだけ復活すればもうけものです。交換前の暗さを考えれば。