珈琲しょ!


Presented by よ・し・ひ・こ

情報処理に関する話題を思いつくまま,書いてみます.

珈琲しょ!  #60 ことば遊び
情報の話から外れてごめんなさい!

街角で,4X4の予備タイヤのカヴァーで可笑しいものを見つけました.
一部分の人でしょうが,砂浜や里山に乗り込んで問題になったごつい車種の背中に・・・ です.

   BE KIND TO ANIMALS! [動物達に優しく!・・・ かな?]
違うんぢゃないですか!?!
   BE A KIND OF ANIMALS! [ ?? ]



珈琲しょ!  #59 鏡に切り替わる液晶画面

フィルム(写真フィルム)・メーカーが,液晶画面に薄い膜を貼ることで,
表面の反射を改善して,視野角を広げたと言うことです. 
これは面白い試みだが,広がると困る場合もある・・・ じゃなくって

誰か,ワンタッチで鏡面になる液晶を開発しませんか?
それが出来たら・・・  携帯に装備します. 
車内で,化粧するのに便利です. 「化粧するな!」 と言われたら,
携帯電話始めます. 「車内で携帯禁止」 と言われたら,化粧を始めます.

この駄文を書いたのが2000年中頃でしょうか? 2002年12月に,この通りの商品が開発されました!


珈琲しょ!  #58 コンビニに『棲む』

コンビニエンスストアが24時間営業になって,幾年か経ちました.
2000年という年は,そこに銀行や郵貯の端末が完備され,通販品の受け取り,
インタネ・カフェ機能=情報の給油所などなどが充実してきます.

これまでから,コンビニが併設された1Rマンションは評判が良かったが,
2001年には,トイレタリィ機能が充実されて.
コンビニの中に棲むのが流行の先端になります. 多分.



珈琲しょ!  #57 携帯型の電話

99年10月,世界の人口が60億を突破したと宣言されました.
ちょうどその頃,世界の携帯型電話機の台数が5億台を超えたと報じられました.
60億人,多すぎますか? 5億台,多すぎませんか?

==== スタックアップ型に変更しました[99/10/19] ====

珈琲しょ!  #50 情報・処理

最近,くだらんジョークを思いつきました.
かねて,「情報・処理」という語の適切な英語表記があれば佳いと
考えていました. サイバー・○ も,ディジ・△ もすっきりしません.

Info−formation ってのはどうでしょう?


珈琲しょ! #51 康煕辞典 

情報交換用符号・・表,いわゆる,『漢字コード表』の90年改定の折りに
康煕字典の『煕』の字が登場したことは,知られる通りです.
康煕字典はコード表に採り入れるべき文字の選定の基本になった字典・辞書の代表なので
この字が,それまでに採用されなかった理由,ここへ来て採用された理由(裏話)を聴きたいものです.


珈琲しょ! #52 HP開設のきっかけ

 著書本体のどこかに書いたかも知れませんが,今回の改訂で,
『いま』をどのように映すかを考えました. 更に大袈裟に言えば,この分野では,
世の動きがあまりにも早い・速い・迅いので,紙媒体自体は残るにしても,
これまでの形態のままで佳いの?・・と,悩みました.

無責任かも知れないけれど,ネット経由で,お互いに知らない多くの人の助けを借りることにしました.
『書物』ってのは,そんなものだとも思います.『著作権』以前には.


珈琲しょ! #53 情報処理論

大学や専門学校での『情報処理論』の目標は何だろうか?
初版作成の時から悩んだことです(私が『悩む』ことではありませんけど・・).
今も『リテラシ教育(読み書きそろばん)』と『(教養としての)情報処理論』とは車の両輪だと言い続けてます.

かつて,そのことを『情報・処理論』と『情報処理・論』の違いで説得しようと試みましたが,
お前の説は『情報処・理論』だ・・と,一蹴されました.
ジョウホウドコロ(情報の司)の ヘリクツ なんだそうです.


珈琲しょ! #54 自動化・省力化

 『2001年宇宙の旅』の監督が亡くなって,改めて,『文化・文明の未来論』が活発になっています.
 言葉短く言えば,モノ と ココロ の調和を何処に置くかと言うことでしょう.
子供などの養育,老齢者の介護などについて,気になる製品があります.

  尿漏れセンサー
ドラエモンの絵の付いたPHS迷子札,使わないと外部に通報してくれるポット
日頃能動的に遊んでくれて,放置すると緊急信号を出すぬいぐるみペット
何かを置き忘れてはいませんか?


珈琲しょ! #55 切手の図案について

本文のp7とp67とに,日本の切手の図案を入れてみました.
p7のものは,左から,
第13回世界会計士東京会議(1987年・そろばん),機械巡航見本市(1956年・真空管[ミニチュア管]など)
世界電気通信連合加盟75周年(1979年・テレタイプと穿孔紙テープ)
世界コンピュータ会議/医療情報科学国際会議(1980年ニューロンをイメージさせるIC素子)
p67のものは,おなじく
世界コミュニケーション年(1983年・ネットワークのイメージ)
第3太平洋横断ケーブル開通(1989年),国際電気通信連合京都会議(1994年)
戦後50年・情報通信の発達[光ファイバ/携帯型電話/通信衛星]


珈琲しょ! #56 アイルランドのテレカIC

1991年の夏の終わりだったと思う,ダブリンの国際会議に出席して,
ソビエト崩壊を日夜の『Sky−TV』でまのあたりにして過ごした.
会議場の行き帰りは2階建てのバスもあったが,努めて徒歩で探検・探訪して,公衆電話の周辺で
本文p134に示したものを手に入れた.
50度数のカードがIC化されて採算がとれる理由が理解できなかったが,
あとで『注入型』だと分かり,納得した.
図柄は,背景に関税事務所を配し,オスカー・ワイルド,オ’ケーシー,ジョイス,バーナード・ショウ
の代表的な文豪を掲げることで,『アイルランドの誇り』を示している.

Links to other sites on the Web

表紙に戻る


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ