デスOXの(突っ込んだ)攻略

2006年8月13日現在の私のデスOX(AC版)の記録。
AC版ハイスコア・・・821742点(7/11、スーパーDX・5デス設定、Midium Easy)。
729802点(スーパーDX・3デス設定、Normal<デフォルト)。630029点(DX・5デス設定、Easy)。
AC版ワンコインクリア暦・・・37回(3デス設定以下)。14回(4デス設定)。30回以上(5デス設定以上)。
2丁拳銃クリア暦・・・20回(5デス設定)。

点稼ぎ+命中率95以上100に近づく運動実施中・・・現在:98.57%(H18.4.25:STEGE5、発射数140、ヒット数138)
85%オーバー達成:H17.8.11。90・95%オーバー達成:H17.8.14. H13.8.19〜H17.8.11までのデフォルトハイスコア:624748点


デスクリムゾンOX(以下、デスOX)が世の中にお出ましになりました。
皆様もデスOXに勤しんでいることでしょう。
しかし、なかなか骨があってわからないことも有るでしょう。
そこで、ここでは色々な視点から攻略をしていきたいと思います。


誰にも聞けない基本的な事項(インストラクション)。

デスクリムゾンOXは、襲ってきた敵を銃(これをクリムゾンという)で倒していくゲームです。
また、銃は敵の弾などを打ち返すことが出来ます。

リロード
画面の下のほうに弾の表示が出てますが、これが現在ある弾数(10発)です。
その10発を撃ち尽くすと、それ以上は撃てません。
再び弾を撃てるようにするには、せっかくだから自分の持っている銃を画面外に向けてみましょう。
そうすると、また10発弾を撃てるようになります(この一連の作業を「リロード」と言う)。
弾を撃ち尽くして弾を補充したいときは、これをやって先を進んでいきましょう。
なお、画面外を撃たなくても銃を画面外に向けるだけでリロードされます

あと、弾を撃ち尽くさなくてもリロードはできます。
別に全ての弾を撃ってからリロードしなくても良いのです。
じゃんじゃん、リロードしましょう。

ライフゲージ
自分の命は、下のゲージみたいなもので棒状にあらわされています。
敵からダメージを食らうとそのゲージが減っていき、0になるとゲームオーバーです。
ダメージはその店の難易度、敵の攻撃力によって違い、一概に1ダメージがこうだとは言えません。
ダメージの単位は、下の線と線の間を1デスといいます。
ということで、これからはそのことを〜デスといいます。
実は、この後に紹介するシステムにも大きな秘密が・・・。

経験値
上のスコアの下のゲージみたいなのを注目してみて下さい。
画面に、「Experience」とかいてあるでしょう。
これは経験値ゲージで、敵を倒していく・追い撃ちをかけていくことにより増えていきます。
弾を撃ちはずすと減っていきますが、マシンガンで弾をはずした時は減りません。

ゲージが右いっぱいまで溜まると、ライフが1デス回復します。
また、マシンガンのゲージもアップします。
なので、これを溜めていくことも必要となります(ただ、狂気モードの時は逆にいやかも)。

スコア
読んで字のごとく、得点です。
敵を撃って行くごとに点数が増えていきます。
また、アイテムで満タンのときにも点数が増えます。
追い撃ちすることにより点数も増えていきます。

民間人
1面や3面で白い服の人などが出てきますが、この人を撃ってはいけません。
撃つと、「おうまぁいがぁー」と言う声と共に
自分のライフが1デスほど減りますのでご注意ください。
敵を狙っている時に間違って撃つ・狙わないようにしましょう。

マシンガン・デスコスモス
「Hit Here!」と誇張された赤い色の花のようなアイテムがちょくちょく落ちています。
この紅い花のようなアイテムを「デスコスモス」といいこれを撃つと、マシンガンが5発充填されます。
マシンガンは、10発まで充填可能です。
10個の時に取ってもそれ以上は充填されず、200点が加算されます。

また、6〜9発マシンガンが残っている状態でデスコスモスをとると、
10個までマシンガンが補充され、10個を超えた分×40点が加算されます
(例えば、6発マシンガンが残っていると4発マシンガンが補充され、超えたマシンガン1発分40点×1発の40点が加算される)。

マシンガンは、トリガーを引くとゲージが現れ、
そのトリガーを引いた分だけ銃が連射状態になります。
その連射状態を上手く使って、敵を倒していきましょう。
攻撃力も若干上がるので硬い敵、特にグロブス戦と砂漠のバーミヤの所では有効です。
なお、マシンガン時に弾を撃ちはずしても経験値は減りません。

さらに、マシンガン使用中にトリガーを引くとマシンガン状態がなくなります。
このマシンガンのキャンセルされたことをマシンガンキャンセルといいます。
また、マシンガンをフルチャージしてマシンガンを使用すると、通常より点数が上がります。
マシンガンを使用すると一発の攻撃力が上がってしまうので、それを使うかは微妙な所ですが、
点数アップの為には覚えておいても損はないことだと思います。

デスマロン
これもまた、場所は決まってますが、黄色のアイテムが落ちています。
この黄色のやつを「デスマロン」と言い、これを取ると1デス回復します。
これもまた、ライフ満タンのときに取ると200点が加算されます。
これは非常に重要なアイテムですから、取る人は出た瞬間にとりましょう。

デスフラッシュ
画面で「Hit Here!!」とかかれた天井に電燈みたいなものあります。
これがデスフラッシュです。
これを撃つと画面上の敵が殲滅し一掃されます。
敵が多い所では使っていくと良いでしょう。

また、以前のエコール社のゲームでは、民間人もこれで一掃すると
民間人分のダメージも食らっていましたが、デスOXではそれがなくなりました。
だから、民間人がいても安心して使ってください。
ただし、ボーナスキャラ(下の敵・味方紹介のページ参照)を
デスフラッシュで消したときは、ボーナス点が入る「Peafect!!」扱いにならず、
全て倒しただけと判定されます
ので、ご注意ください。

無敵時間
これは、ダメージを食らった直後に攻撃を受けても
連続でダメージを受けつけない時間のことです。
この時間中は、ライフが減りません。

以前のエコール社のゲームは無敵時間がなく、
ダメージを食らうと連続でダメージを食らいました。
しかし、デスOXでは無敵時間が出来て、連続ダメージを受けることはなくなりました。
今までこれで悔しい思いをしていた人は、安心してください。
もう、10秒で死ぬことは有りません(あそらく)。

追い撃ち
このゲームに慣れてきたら、敵の追い撃ちに挑戦してみましょう。
普通、アーマー系の敵やアッシム団の盗賊は、4発ぐらいダメージ食らわすと死にますが、
こいつらの股間辺りに弾をぶち込んでやりましょう。
そうすると、「1HIT」と出てきます。
これが追い撃ちの証拠で、さらに追い撃ちを成功させる毎にHIT数が上がっていきます。
最大で敵や条件、難易度設定などにも寄りますが、7HIT致します(2P・2丁拳銃時は倍以上)。
追い撃ちすることにより、点数も通常倒すより500〜1000点ぐらい跳ね上がります。

それが狂気モード中だと1.5〜2倍になることも!!
スコアアップ狙うなら、これは試してみるしかないっしょ!
ただし、蛾やゾンビといった単発で死ぬやつやタヌキ(SGR-TN1)を除く
ボーナスキャラには、追い撃ちは無効です。
オーノー。

なお、股間撃ちは敵がうろたえるので、次の敵までの時間稼ぎにも使えます。
うまく使って、次につなげる糧にしましょう。

狂気モード(システム)
これはインストにも書いていなく、クリムゾナーと一部の人しか知らないシステムです。
この際、せっかくだから覚えときましょう。

これは、ライフがある一定条件減ると発動するシステムで、
その時は点数に修正値がかかって1発敵を撃ち込む毎にスコアアップします。

条件とは、ライフが1デス未満(0.99デス以下)になった時です。
ライフ1デス未満で発動しますので、1ダメージ喰らうとほぼ死にます。
まさに死ぬか死なないかの瀬戸際でスコアを狙える、ある意味面白いものです。
スコアラーの人やドキドキ感を味わいたい人は、是非試してみてください。

あと、残り弾数が少なくなるほど点数が上がりますが、
敵によってバラツキが大きく、1点程度しか増えない敵もいるので、
めちゃくちゃ気にすることも無いでしょう。

ちなみにこのシステムは、AMショーでデスOXが出展された直後にトンパクト越前さんが考え出したシステムです。
このシステムを考え出したトンパクト越前さんに感謝の意と盛大なる拍手を送りましょう(って大げさな)。


と以上が、基本的なシステムなどです。
覚えましたか?これらは、デスOXをやる上で必要なものなので是非覚えておきましょう。
次に攻略していく上でのポイントを教えていきましょう。

○敵の配置を覚えよ!
このゲーム、敵の配置やアイテムの置いている位置も同じなのです。
ということは、敵が出てくるタイミングやアイテムの位置を覚えてしまえば、楽に対処できるのです。
ということで、ある程度場所など覚えてしまいましょう。

○マシンガンも有効な手段
デスコスモスを撃つことにより、使用可能になるマシンガン。
追い撃ちとかやってしまうと外れるのを恐れて使おうとしないのですが、
意外と使えるのですよ、デス1に比べたら。
有効時間内は、リロードがいらないのですから。

少し溜め時間が必要ですが、上の通り敵の場所を覚えて敵が出る前に溜めておくと使えます。
特に硬い敵(グロブスなど)や敵がたくさんいる所(バーミヤなど)は、使えます。ぜひぜひ使っていこうぜぇ!

○サブリミナー・アーマーは、倒していく順番を覚えよう。
所々に出てくるサブリミナーとアーマー系のザコ敵。
これには倒していく順番があります。

一番真っ先に倒さないといけない敵は、レーザーやエフェクトがかかって弾を撃ってくる敵です。
こいつらは、移動途中で攻撃してくる奴もおり、
体が赤くなる前や撃つ前に倒さないとダメージを受けます。
まず、複数出てきたらこいつらを倒しましょう。

次に、接近攻撃で斬りつけて来るやつです。
これは、プレイヤーの近くにくるまで攻撃してきません。
だから、レーザーなどを撃ってくるやつより後回しにしていいでしょう。
ただし、プレイヤーのまん前まで進出してきたら、攻撃しましょう。
攻撃しないとダメージを食らいます。
この接近攻撃のやつは、股間追い撃ちしやすいので狙っても良いでしょう。
こいつらに弾を撃っておいて、上の奴と交互に弾を撃って倒していくと言うのも良いでしょう。

次にナイフ敵です。
こいつらは、投げてくるまでに時間的余裕があり、
ナイフも打ち消せるので、ナイフを打ち消しながらで後回しにしても良いでしょう。
ただし、いつまでも放っておいたり後半面になると異常なほど速くなるので要注意です。
ある程度放っておいたら、退治しましょう。

最後に、ランチャーをもったサブリミナーです。
ランチャーの砲撃を受けると結構なダメージを受けますが、
ランチャーの弾は撃ちかえせますし、攻撃してくるまで異常に遅いので
一番最後に放っておいても良いでしょう。
その間に、色んなもの(窓やランプなど)を撃っておくと良いでしょう。

これを覚えておけば、サブリミナーのザコにも対処できるでしょう。

○クリア重視ならアイテムは逃すな!
道中には、アイテムが結構落ちています。
このゲームは、親切なことにアイテムがある所には、
必ず「Hit Here!!」の表示があり、アイテムのありかがわかるようになっています。

これは、他のガンシューティングにないこと。
ハウス2や○ンジャ○サルトにもないでしょ(これ以上にわかりにくい)?
これほどの親切なゲームはないので、クリア重視なら
場所を覚えてどんどんアイテムは取っていきましょう。
クリア重視でなくスコア重視ならこれの限りではありませんが・・・。

○リロード動作は「もっと早くシロッ!」
巷の一般ピープル(プレイヤー)を見てると、
リロードに気づくのが遅い・動作が遅い人が多数で、よくダメージを受けている人がいます。
耐久力が高い・敵が多いこのゲームでは、リロードが遅いのは命とりです。
リロードに気付いたら、すぐ画面外に向けリロード動作をしましょう。
これだけでも、ダメージを軽減できるはずです。是非実行してみましょう。

○たまには他人のプレイを見て参考にしよう
プレイして経験をつんでいくのも結構なことなのですが、
自分のプレイではわからないのも沢山有る物。
そういったことから、他の人のプレイを見て参考にするのもいいでしょう。

例えば、攻撃のパターンをつかんだりとか、
新たに撃ちこむポイントも見つけたりとか・・・。
たくさんあります。自分より一般ピープルの人のプレイだからと言っても油断は出来ません。
意外なパターンが眠っているかも(私は、メラニート股間撃ちを一般ピープルのプレイを見て発見しました)。
だから、行き詰まったりとかしたら、是非一度他人のプレイを見てみましょう。
他人のプレイだからこそ、見つかるものが沢山あるのですから・・・。

○目標を持ってプレイすると長続きします。
これも常日頃このゲームで私も心がけていることですが、
目標を持ってプレイすると長続きするのです。
「ワンコインクリアするぞ」とか「30万点を目指してプレイ」などなど・・・。
また、やりたくもなりますしね。

私は「ワンコインクリア」の目標を持ちつづけたことにより、無事クリアすることが出来ました。
今は、「4面・5面狂気モードプレイ」などと言った目標を持っています。
だから、皆さんも目標を持ってプレイしてみてはいかがでしょうか?
自然に腕も上達し、スコアも伸びますよ。

○あとは慣れ!
あとは、やりこみと慣れることです。
どのゲームにも言えることですが、やはりこれに尽きますね。
このゲームは、確かに硬派で難しくのめりこみ難いゲームです。
しかし、途中で難しいからと諦めないで頑張ってみて下さい。
このゲームには、面白いギミックも沢山詰まってますからね。

目指せ!ワンコインクリア!!

次からは、敵の紹介やSTEGE間の攻略をやっていきたいと思います。
以下のリンクをクリックしてください。
基本的な攻略や初心者の方は、「てっていてきー」攻略へ。
上級者・スコアラーの方は、コア的攻略へどうぞ。


デスOXの愉快な仲間たち&「すもう」の奴等へ。
デスOX基本で「てってい」的攻略(初心者・基本攻略)へ。
デスOXコア的攻略(上級者・スコアラー向け)へ。

帝国遊戯団トップページに戻る。