まだご健在!? デスクリムゾンOXのある設置店




発売から年数がたち、デスクリムゾンOXのあるゲーセンがなくなっています。
しかし、そんな中で今だデスクリムゾンOXがあるというゲーセンがあるのです。
何年もたっているのに、なんと素晴らしいことか。
以下では、その奇特な神に値する素晴らしいゲーセンを紹介しましょう。

注意:画像などのリンクを貼っているものは、全て別ページで表示します。

香椎花園(内のゲームセンター)


正面ゲート  園内ゲームセンター概観
筐体廻り  筐体拡大と私のプレイ前スコア。
2/12現在のスコア。

注意!:ここへ入るには、香椎花園の入園料が必要です。


香椎花園のページ
住所:福岡県福岡市東区香住ヶ丘7-2-1
最寄り駅:西鉄貝塚(旧:宮地岳)線香椎花園前駅/西鉄バス香椎花園下車すぐ。
場所:駅を下車した後に正面ゲートから入って、薔薇のトンネルを抜けると右手のゲームセンター内にある。
正面ゲートと南ゲートの中間に位置する。
駐車場:普通乗用で600円。満車に・・・なるのかー!?

プレイ料金:100円・100円
筐体:DX筐体
難易度:3 Normal
ライフ:3 デス
営業時間・休業日:香椎花園の休園日(通常は木曜)・営業時間(通常は10:00-17:00)に準ずる為、
行く前に、香椎花園のページで確認を。
環境:余裕はとられているが、左側に出入り口があって人の出入りがある。
ただ、店内が明るい為に画面が少々見づらく感じるかも(これは、DX筐体プロジェクタによる仕様の問題なのだが。

福岡に1軒あるという情報を信じ探し回ったが、なかなか見つからず、西鉄宮地岳線一部廃止前に乗車の際に
ふとしたことから突き動かされる物を感じ、入場料を支払った上で園内のゲームセンターを見てみると置いてあった設置店。
まさか置いているとは思わず、見つけた瞬間は驚愕で声が裏返ってしまった。

照準は八並側:【全体○】、左上○、右上△、左下○、右下○、真中○、
ユリ側:【全体△−】左上△、右上△、左下○、右下△、真中×。

ユリ側の金具が取れていたり、八並側のクリムゾン自体にズレが見受けられてメンテされてなさそうだが、
八並側の照準はかなり良好。ユリ側の照準は、場所によって左へズレが見受けられる。
とはいっても、2丁拳銃プレイするにあたってはさほど問題になるほどではない。
実際、2丁拳銃プレイしてもさくさく進むことが出来た。
デモ時の音は消されてあり、プレイ中の音楽は標準的(BGMなどがしっかり聞き取れるぐらい。

4面クリアしていないほどスコア水準が低いが、これはここが子供主体の遊園地だから致し方ない。
こんな所で「クリムゾンで皆殺し」しに来る人など、私以外いないだろうしね(笑。
機械自体は、あそらく都市圏以外で設置されていたのが移転してきたかと思われる。
入園料はかかるが、設置場所や交通アクセス、照準などの環境はよいので、
福岡に来た際は宮地岳線乗車などを兼ねて「皆殺し」しに来るのもいいかもしれない(ぇ。

なお、4位のスコアは2丁拳銃でユリ側の補助に回る八並側のスコアの為、ランクが変になっています

2007/3/31現在。
2007/2/12発掘。

ジョイプラザ 門司駅前店


店舗外観  筐体拡大と私プレイ前スコア
筐体廻り  4/1現在のスコア。


住所:福岡県北九州市門司区大里本町3-2797-1
最寄り駅:JR鹿児島本線門司駅下車後、北口から北へ徒歩2分。
場所:駅北の信号沿い。駅前という名前がついているだけに、門司駅ホームからも見える。
駐車場:未確認

プレイ料金:100円・100円
筐体:DX筐体
難易度:2 Midium Easy?
ライフ:6 デス
営業時間/休業日:10:00-26:00(翌日2:00)/年中無休
環境:1F左奥にある。店の面積が広い為、周りはかなり余裕あり。

西鉄宮地岳線廃止日遠征にて臨時夜行快速で目をつけ、その帰りとなる翌日、
せっかくだから訪れてみたこのゲーセンにて驚きの発見でした。
この店は外観は非常に新しくてどう見ても新店舗なのですが、
5年以上前に発売のデスOXがなぜここに来たのか気になる所です。

照準は八並側:【全体×】、左上×、右上△、左下×、右下×、真中×、
ユリ側:【全体△】左上○、右上×、左下△、右下△、真中○+。

店自体はかなり余裕があるのでプレイはしやすいのですが、いかんせん照準が合っていません。
特に八並側はかなりのズレがあって、プレイが出来ないほどに陥ることもあります。
対するユリ側は八並ほどではないものの、やはりそんなによくありません。
ということから、2丁拳銃プレイはかなり厳しい物が予想されます。
このせいか、私も思った以上に2丁拳銃では進めませんでした・・・。

2007/4/1現在。
2007/4/1発掘。

ジョイプラザ小林店
(旧名:小林アーバンボウル)

概観  筐体廻り
道路からだと、コレが目印 2008/5/4現在スコア

ジョイプラザ 小林店のページ
住所:宮崎県小林市大字堤字金鳥居3026-9
最寄り駅:JR吉都線 小林駅より西へ約2.5キロ。
宮崎交通 園田病院前(堤)バス停下車(宮崎空港-小林間のバス)。徒歩3分
場所:国道268号 ドコモショップ小林店・ケーズ電器そば。
駐車場:100台ほどあり。地方都市ということもあって、かなり余裕がある。
環境:入って左手のUFOキャッチャーなどに囲まれた場所にあり。

プレイ料金:100円・100円
筐体:DX筐体
難易度:3 Normal
ライフ:5 デス

アーバンスクエア宮崎駅前店亡き後に、宮崎に残る貴重なるデスOXの一台。
非常に出回りの少なかった「Pop'n Stage(EX)」がある
(アーバンスクエア宮崎駅前店からの移転らしい。


筐体の設置場所は入ってすぐ右にあり入って左手ちょっと行った所にあり、位置的にはわかりやすい。
さらに、プレイしていない時のデモ画面にて大音量で流している点がうれしい(外まで聞こえるぐらい。
アクセス的には鉄道を使ってもいけるが、本数が少ない(1日10本程度)上に駅から離れており、
宮崎交通のバスも本数が少なく(数年前まではJRバスもあったが)、
駐車場が大きい為に車で来場するのが賢明といえる(2008年5月来訪時はバス来訪を試しましたが、
やはり本数が少ないので厳しいです。公共交通機関利用時は、計画性を持って行かないといけません)。

照準は八並側:【全体○−】左下○、右下○、中央○−、左上○、右上△+
ユリ側:【全体○】左下○、右下△、中央△、右上○、左上○。

八並側は少しのずれはあるものの、おおむね良好。
ただ、ユリ側は右にわかるぐらいのずれがあり、さらにリロードがよくされない状態になるのはかなり痛い。
ユリ側は放置で、メンテもされていない状況なのだろうか?

2008年5月4日に訪れた時、ユリ側のりロードされない状況は改善されており、照準も良好な状態となっていました。
どうやら、2006年に私が訪れた後に雨の夜さんが店側にメンテナンスを頼み込み、照準が復活したようです。
本当にありがたいです。この場を借りて、雨の夜さんには御礼申し上げます。
おかげで、2丁拳銃プレイができるようになりました(しかし、メラニートで返り討ちでしたがorz。

まぁ、デモ時の音が大きいし、珍しいゲームがあるので良しとしましょう(ぇ。
なお、ボウリング場に併設の為、夜の1時まで営業している。

2008年5月4日、九州一周アリサカ系列デスOX設置店調査の折に再訪しました。
店の名前は既に「ジョイプラザ小林店」に変わっており、デスOXの位置も変わっていました。
「Pop'n Stage(EX)」や「Quick&Rush」などは消え去っている中で、デスOXは健在でした。
まだ残っているということは、意外にやられているのか?

2008/5/4現在。
2006/4/2発掘(認知は2005年春ごろ)。
画像など特別協力:雨の夜さん

アーバンスクエア 鈴鹿店


店舗概観  筐体拡大
  環境が悪い筐体周辺 2008年6月15日現在スコア


アーバンスクエア 鈴鹿店のページ
住所:三重県鈴鹿市磯山四丁目1342番地
最寄り駅:近鉄名古屋線磯山駅下車、北北西へ徒歩約10分。近鉄名古屋線鼓ヶ浦駅下車、南南西へ徒歩約20分。
国道26号線 磯山4丁目交差点そば。
駐車場:あり(無料)。ただし、施設の割りに少々少なめ。

プレイ料金:100円/100円
筐体:DX筐体
難易度:2 MidiumEasy?
ライフ:5 デス
営業時間/休業日:場所によって異なる/年中無休
環境:一番左奥角にある。周りは音ゲーばかりで目立たなく、周りの音も大きいので環境は劣悪。

2車線の国道26号沿いで、交通量は非常に多い。
鉄道でもいけないことはないが、少々歩かなければならない。

照準は八並側:【全体△】左上×、右上○、左下×、右下○、真中△、
ユリ側:【全体×】左上△、右上△、左下×、右下×、真中×。

という結果となり、ユリ側がズレが大きく、プレイにならない時があります。
周りは某社の音ゲーに囲まれていて、その中でプレイするのは少々勇気がいるかも。
このおかげで音もあまり聞こえなく、デモ時の音はでているものの、全くといっていいほど聞こえません。


2008/6/15現在。
2008/4/2発掘。

プレイパーク ゴールドタワー


店舗概観  筐体廻り  筐体拡大

注意!:フリープレイですが、時間制です。ご利用は計画的に。


ゴールドタワーのページ
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁8-1
最寄り駅:JR予讃線 宇多津駅下車。北口から北へ徒歩約10分。
場所:駅から北へ向かう。サティを抜けてさらに北へ進むと見える。
中にひときわ高いタワーがあるので、それを目印に進むと良い。
駐車場:あり(無料)。

プレイ料金:時間制(15分単位課金。パック料金有)。時間内なら、ゲーム自体はフリープレイ状態。
筐体:DX筐体
難易度:3 Normal
ライフ:5 デス
営業時間/休業日:10:00〜翌3:00(金・土・祝前日は翌5:00迄)/年中無休
環境:東棟1Fにある。店へ入って中ほどにある。周りは邪魔になるようなものなし。

香川でデスOXがある店を巡っていたところ、時間制ゲーセンにはOXがある可能性が高いというのを信じ、
調べて見つけた店へ時間で金がかかるのを覚悟で一か八かで飛び込んでみた所、見つけてしまった店。
元々、ここは時間制ゲーセンなどではなく、ゴールドタワーとその付帯施設のみだった。
その頃は吉本+コナミ系のアミュージアム高松店もあったらしいが、業態変更で今の形になったという。
ちなみに、タワー完成時からある「金のトイレ」と「金のスリッパ」はタワー最上階に現存する(笑。

場所的には受付を入り、一旦外へ出て、東館のプレイランド1Fに設置されている。
やはり、珍しいものが残る時間制ゲーセンだけあって、DDR2ndMIXが現役だったり、伝説のソーラーアサルト、
さらには近日最新作も出る予定のダービーオーナーズクラブUもあったりします。
ただ、状態はほとんど良くなく、故障中が多かったり、画面のゆがみがおかしいのが大半です。
ダビオナもモニターの半分がイカレていました。

その中でのOXですが、
照準は八並側:【全体×】、左上×、右上△、左下×、右下△、真中×、
ユリ側:【全体△】左上×、右上△、左下×、右下○、真中○。
という結果で、特にどちらとも左側が発射されないという状況に陥ったり、たまに大幅にずれたりします。
画面もそれなりに暗く、さらに左上の表示が消えているなど画面のひずみが多く、かなり見難い時もあります。
照準はもとより、画面はテストモードなどでひずみを正当な状態に直してほしい物なのですが、
他のゲームもこれよりひどい物があったりするのでそこまで治せる人がいないのかもしれません。

なお、ゲームはフリープレイですが、時間制の為に長い時間いればいるほど代金がかかります。
何度もコンティニューしてクリアというプレイなら適していますが、うまい人のプレイは適していません。
またビジターだと、来訪毎に525円の入場料が必要です(+時間分の料金)。

2007/8/4現在。
2007/8/4発掘。

プレイランド和田山店
(アミューズメントランド パオパオ ゾーン内)
(旧:アーバンスクエア 和田山店)

店舗概観  アーバンスクエア和田山店入口
筐体周りワイド 筐体

ジャスコ和田山店のページ
住所:兵庫県朝来市和田山町枚田岡774 ESTA和田山(ジャスコ和田山ショッピングセンター内専門店街)1階
最寄り駅:JR山陰本線・播但線 和田山駅より南東へ約2キロ。
全但バスジャスコ前下車すぐ(全てがジャスコ経由便で、和田山駅より1時間に1本程度)。
場所:国道9号沿いで、国道312号との交点である一本柳交差点近くにある。
でかいのと、ジャスコの看板のおかげでいやがおうにも目立つ。

この南側約1キロの所には、かつて関西圏のCMジングルで有名であり、
今でもラジオ関西にてCMジングルを流している「和田山 竹田家具」がある。
(播但線和田山駅直前にある竹田家具の工場では、CMジングル音符の書かれた看板が播但線車窓から見える)。

駐車場:平面・立体合わせて1150台。かなり余裕はあるが、週末などは混み合うかも。
環境:設置箇所は、全体でいえば正面から見て一番右端(西側)になる。周りは、邪魔になるようなものなし。

プレイ料金:100円・100円
筐体:SD筐体
難易度:2 MidiumEasy
ライフ:6 デス

以前(約4年前)に訪れたときは設置されていなかったが、今回行くとなんと設置されていた店舗。
ジャスコ和田山ショッピングセンターの一番右端の1階アミューズメントゾーン内にある。
パッと見ではどこが経営のゲーセンかわからないが、ここの経営母体はアーバンスクエアを束ねるアリサカ。
当初なかったものがここにあるということは、このデスOXはどこかからの移転組みか?
ということは、まさかあの閉店した宮崎駅前からなのかー!?
↑2006/7/2追記:宮崎駅前の筐体は、同系列のジョイプラザ加古川店へ移籍していたことが発覚しました。
では、どこからなのか・・・。

アクセス的には鉄道でもいけないことはないが、駅からは20分以上歩く可能性あり。
駅からジャスコを経由するバスもあるが、休日は本数が半減するため要注意。

照準は八並側:【全体△−】左下△、右下×、中央○−、左上○、右上△
ユリ側:【全体△】左下○、右下×、中央○、右上×、左上△。
八並側は真ん中はよいが、下方向の照準が甘い(特に右下が反応せず時も。
ユリ側は真ん中は良好だが、上方向が甘く、右上撃ちすると左上撃ちになってしまうズレはなぜなのか。
真ん中の照準はそこそこの為にプレイはそれなりに出来るが、このせいで狙っても外し易い。

デモ時の音は消音で、プレイ時の音も小さい(隣のサイレントスコープ2よりも小さい)。
客層はショッピングモールということから、家族連れが多いです。
なお、大型筐体や子供用遊具が中心のため、ビデオゲームは一切ありません。

12/2に行くと設置位置が変わり、より西側入り口に近い所になりました。
照準や回りの環境など、後の状況は変わっていません。
その後、親会社アリサカが2008年2月に運営を手放したことにより、店舗名称が変わっています。

2009/5/23現在。
2006/5/14発掘。

アーバンスクエア 津南店


店舗外観  筐体拡大と5/5現在のスコア
筐体廻り 


住所:三重県津市高茶屋小森字竹縄140
最寄り駅:JR紀勢本線高茶屋駅下車。東へ徒歩5分。
場所:駅より東側の国道43号の交差点にあり。駅からだと、南側から踏切を通って廻り込む必要有。
駐車場:あり(無料)。向かいのパチ屋と共用?

プレイ料金:100円・100円
筐体:SD筐体
難易度:3 Normal
ライフ:6 デス
営業時間/休業日:10:00-24:00/年中無休
環境:1F東側にある。例によって店の面積が広い為、周りはかなり余裕あり。

デスOX生存率が高いアーバンスクエア・ジョイプラザ系列の三重県に絞って、探索していた所見つかった店。
国道沿いで、JRからも徒歩圏・・・ではあるが、列車本数は少ないので注意が必要。
店は明るく、子供向け遊具もそろっているので、どちらかというと家族向けに作られたという感がある。

照準は八並側:【全体×】、左上×、右上×、左下×、右下×、真中△−、
ユリ側:【全体×】左上×、右上×、左下×、右下△、真中△。

かなり、照準は悪いです。
特に、八並・ユリ側双方とも4角が発射されなく、真ん中もよくずれます。
店自体が広い為、周りの環境は決して悪くないのですが、このズレではプレイには適しません。
SDというのも、厳しい要因か。

2007/5/5現在。
2007/5/5発掘。




アミューズメントパーク エルロフト

概観  筐体廻り
横からだとハウス2? 2008/5/25現在スコア

注意!:2009年9月1日に行くと、店規模縮小と共に撤去されました・・・。

店のページ
住所:大阪府茨木市宇野辺1-4-3
最寄り駅:大阪モノレール宇野辺駅 徒歩5分
JR千里丘駅より阪急バス 58系統メゾン千里丘循環で宇野辺下車
(宇野辺→三保ヶ池循環は下車すぐであるが、三保ヶ池→宇野辺循環の停留所は少し距離がある為、注意が必要)。
JR茨木駅 徒歩約15分(マイカル茨木まで徒歩7分)
車の場合は府道大阪高槻京都線宇野辺交差点の近く。
駐車場:平地、2F、3Fと50台程度あるが、手狭の為深夜になると満車なことも。
特に、週末は要注意。

プレイ料金:100円/100円→100円2クレジット/100円2クレジット(2007/2/2〜2007/2/18頃)→100円/100円(2007/2/19〜)
筐体:ボックス(スーパーDX)筐体
難易度:3 Normal(〜2006/1/14頃)→2 Midium Easy?(2006/1/23の週より)→1 Easy?(2006/3/27確認)
ライフ:3 デス(〜2006/1/14頃)→5 デス(2006/1/23の週より)→4〜6デス(2007/3/12確認も、日によって変動有)→
5デス(いつの間にか、固定された模様)


環境:大型筐体コーナーにあり。近くにパチスロ機等、裏にサイレントヒル アーケードあり。
プレイは筐体の中でやるが、動線とはなれた通路があまりない箇所で少々難有り?


コメント:ここはビリヤードやカラオケ、漫画喫茶などがあるおかげか、
風営法でゲーセンは付属的扱いで朝10時から翌朝5時まで営業しており(土曜日は午前7時まで)、
深夜になるほど人が増えるのは周りに遊ぶ所がないからか。
その分、深夜は風紀がよろしくない面もあるので注意(昼間はまだマシなんだが。

で、今や珍しくなったデスOXの中で、超貴重品ともいえるボックス筐体のOX。
というか、私でも心斎橋セガのロケテスト以来見なかった。
次々、大きなオンライン対応ゲームが入る中で撤去されないのは風営法対策か。
中に入って座りながらやるので、立ち疲れがないのがいい。
ただし、中に入って外から見えないので魅せるプレイの場合にこの筐体は向かない。

照準は八並側:【全体△】左上×、右上×、左下△、右下△、真中△、
ユリ側:【全体○】左上○、右上△、左下○、右下△、真中○。

以前はかなり照準が良かったが、最近はユリ側にて右下がずれて右下部では発射されなくなった。
また、プレイにかなり大きく影響するほどではないが、真ん中も以前より右か上方向にずれてきた。
さらに、八並側はクリムゾンと線の接続部で線の接触が悪くなり、撃っても発射されないことが当たり前となった。
客が物申しているのか、時折直しているようだが、すぐダメとなる為に根本的な交換などが必要と思われる。

最近の状態は良好で、発射されないことはなくなりました(ただし、照準は前のまま。

音量は、思っている以上に大きい方と思われる。
他の筐体では余り聞くことのできないBGMなども聞けるが、五月蝿すぎるか?
とはいっても、外にはあまり漏れないからいいか。
中はスーパーDX筐体という特性上、暗いのでやりすぎて目を悪くしないように注意(ぇ。
ただ、筐体内が暗い分、DX筐体にありがちの画面全体が輝度不足で攻撃や敵が見えないということはなく、
攻撃や敵の動きなどは画面にはっきり映っており、その点ではゲーム進行上では安心ができる。

2006年になって、突然5デスに増量+ダメージ量も減ったことにより、難易度が下げられた。
これは、2丁拳銃プレイや初心者がプレイするチャンス!(ぉ。
2007年2月からは2-4日限定で100円/2クレジットサービスとなり、その後もそれが継続していることから、
100円2クレジットがこれから標準になるようであるも、後に元の設定に戻された。

2007年3月中旬からはライフが4デスに減少したが、毎週月曜のみイベントでライフ増量(6デス)される。
ダメージ量も減っていることから、難易度もさらに下げられている模様
(その前に八並側のクリムゾンを修復してほしいが・・・。
しかし、日によっては月曜以外で5デスのときがあったり、設定が曖昧になってきている感も。

2007年5月ごろにはユリ側が使用不可(クリムゾン自体がイカれた模様)だったが、その後復帰。
それと同時にユリ側の照準が少々違和感が発生し、音が前よりも絞られた。

2007年7月30日、「サイレントヒル the arcade」導入で今までデスOXがあった箇所にそれが設置され、
デスOXはその裏に移動となった(今まで「ロストワールド、ジュラシックパーク」があった場所)。
このおかげで動線から離れた箇所に設置となり、今後が少々心配になる事態ではある。
照準などは移動にかかわらず、前と変わりなし。

2008年に入って設定ミスなのか、音量が割れるほど馬鹿でかい状況が続く。
耳栓しないとプレイできない状況だったが、5月に入り音量は元通りとなって改善された。
また、この頃より初期ライフが5デスに統一された。
そして、画面がアレでインカムもアレだったのか、横に鎮座していた「ジュラシックパーク」が撤去。
これにより、唯一のスーパーDX筐体で稼動のガンシューティングとなった。

2009年ごろより、日によって2クレジットの日が発生。
しかし、それと同時にユリ側の照準が悪くなり、八並側の照準よりも悪くなった。
6月頃から隣にサッカーオンラインカードゲーム「WCCF」が設置され、少々環境悪化。

このような環境が続いたが、9月1日になって店舗規模が縮小され、その玉突きで撤去となった。
私の家から比較的近いといえる所に長らく設置して頂き、ありがとうございました+お疲れ様といいたいです。

2009/9/1現在・撤去確認。
2005/2発掘。

ジョイプラザ加古川店

店舗概観  筐体
筐体周り 2007/3/25現在のスコア

注意!:2009年8月30日現在、故障でプレイ不可。1年以上放置の為、撤去扱いとします。

住所:兵庫県加古川市野口町坂本138
最寄り駅:JR山陽本線・加古川線 加古川駅より南東へ約2キロ。
加古川駅より神姫バス坂元西口下車すぐ(系統は明石・甲南病院・西神・母里・上新田北口方面行き。
場所:(旧)国道2号 別府川のすぐそばで、野口と平野東交差点の間にある。
国道2号はもうひとつ、高速道路並の規格である加古川バイパスもあるが、そちらではないので注意!

駐車場:平面のみで100台以上。余裕はあると見てよい。
環境:設置箇所は1Fで、元々メダル・プライズコーナーだった所にあり。
正面入り口を入って、ちょっとしたゲートをくぐり、少し入った所にある。
周りは以前より余裕なくなり、後ろにVF5とVF5.tvが・・・。

プレイ料金:100円・100円
筐体:DX筐体
難易度:3 多分Normal
ライフ:6 デス

どこかの情報で、閉店したアーバンスクエア宮崎駅前店のゲーム筐体は
ほぼ全て関西へ移籍したという話をどこかへ聞きました。
デスOXもそうだろうということで調査していたら・・・ここにありました。
なぜそれを確信したかというと、ランキングの中で1位に雨の夜さんのスコア(AME)が残っていたからです。
この系列の関西で調査した最終店舗で見つかるとは・・・。
ありがとう、系列店の力。ありがとう、雨の夜さん(ぉ。

照準は八並側:【全体○−】左下△、右下×、中央○−、左上○、右上△
ユリ側:【全体△】左下△、右下×+、中央△、右上△、左上△。
と、八並側は大して問題ないレベルで、ユリ側は中央部と右下で右側へ多少ずれがあり。
ただ、問題になるほどのレベルではなく、慣れれば充分遊べるレベルといえる。
その証拠に、2丁拳銃でクリアしたんだから(その証拠・スコアは、上のハイスコアで証明されている。

それよりも、画面の右端が切れてしまっているほど、 右側の画面歪みのほうが気になると言える。
あと、画面が平均以上に暗いのも気になる(これは、最終ボスの第2形態でモロに影響する)。
宮崎県外の儲けで一杯一杯の放置プレイがモットーの系列のことだから、放置なんだろうね・・・。
デモ時の音は精一杯出ており、プレイ時もがんばってはいるが、いかんせん後ろが音ゲーのポップンミュージックの為、
そういった音もかき消されてしまうことが多いのが残念(デモのBGMは店外でも聞こえることあり。
プレイに疲れたら後ろに椅子・テーブルがあるので、それで疲れを癒すもよし(笑。

9月16日に再訪すると、レイアウト変更により位置が少し奥になっており、
ツッコミ養成ギブス「ナイスツッコミ」の隣に位置されました(デスOXの場所にはビデオゲームが新設。
前よりは環境がよくなったものの、通路の途中なので少々やりづらいか?
ズレなどは前と変わらず。

2007年3月25日に遠征すると、全てが激変していました。
2F部分が消滅した為に、全てのゲームが1Fへ移動してきたのです。
これにより、デスOXも大幅移動と相成りました。
以前はデモの音もかなり出ていたように思いますが、
回りのビデオゲームが影響してあまり聞こえなくなりました。


その後、何回か行ったのですが、いつしか故障でゲームが出来なくなっていました。
それがずっと続いて、今も故障のままで動いていません。おそらく、治せない基盤の故障と思います。
もう、動かない倉庫状態(他のゲームもそういうのが多い)ので、撤去扱いとします。
ジョイプラザ新宮店と同じような状況ということから、ハウス2時代から使用してきた基盤の寿命かな・・・。

2009/8/30現在。
2006/7/1発掘。

ジョイプラザ 新宮店


店舗概観  筐体廻り
  筐体拡大 2008年5月2日現在スコア

注意!:故障でプレイ不可でしたが、2009年5月31日をもって、店も閉店となりました。


ジョイプラザ 新宮店のページ
住所:福岡県糟屋郡新宮町三代壁塗999-1 ウェルタ新宮内

最寄り駅:JR鹿児島本線 福工大前(旧:筑前新宮)駅下車徒歩約25分。
西鉄バス赤間(急行)福岡線 ウエルタ新宮前下車徒歩1分。国道3号線 中原交差点そば。
駐車場:あり(無料)。

プレイ料金:100円/100円
筐体:DX筐体
難易度:2 MidiumEasy?
ライフ:6 デス
営業時間/休業日:場所によって異なる/年中無休
環境:入って一番奥の卓球コーナーの一角にある。周りは邪魔になるようなものなし。

2008年の5月4連休に行なった「九州一周アリサカ系列デスOX設置店調査」で
最初に来訪した際に見つけてしまったOXです。
まさか一発目で見つかるとは思いませんでしたが、
これはこの後、連戦連敗になってしまう序章に過ぎませんでした。

場所的には駅からは遠く、バスだと福岡中心部の天神より出ている
赤間方向に行く急行バスでウエルタ新宮前にて下車するとすぐあります。
バスの本数は意外と多いのですが(1時間に2〜3本)、駐車場が広大で
3車線な国道3号沿いの為にやはり車で来るのが適した箇所といえます。
ちなみに、天神-蔵本間から最寄のウエルタ新宮前まで運賃570円也。

照準は八並側:【全体△】左上×、右上×、左下○、右下○、真中○、
ユリ側:【全体○】左上○、右上○、左下○、右下○、真中△。

という結果となり、照準については双方共に良好な方といえます。
康側の上側が発射されない部分もありますが、プレイにそう支障があるわけでもありません。
2丁拳銃プレイも適している方だといえます。
環境も廻りは広く取られていて、邪魔になる物はないと思います。
音量は音ゲーが周りにないだけにそこそこ聞こえますが、デモ時の音は全く聞こえません。


その後、何回か行きましたが、いつしか電源がついていても故障で動かなくなっていました。
その後行ってもずっと動いていなかったことから、基盤自体が駄目になったかもしれません。
ハウス2からのコンバージョン版しか発売していないことからも、修理も難しいと思います。
そして、2009年5月に行った際にこの店自体が5月末で閉店となることがわかりました。
もともと故障していたことから、ここの系列店引取りもなさそうで残念です。

2009/5/6現在(2009/5/30閉店)。
2008/5/2発掘。

ジョイプラザ あさひ店


店舗外観  筐体廻り
筐体拡大 


住所:三重県三重郡朝日町大字小向字御田295-1
最寄り駅:近鉄名古屋線伊勢朝日駅下車。東へ徒歩約4分。
場所:駅より東側の国道1号沿い。駅からは東へ行けば国道1号に突き当たり、建物が見えてくる。
駐車場:あり(無料)。相当数置けるが、複数店舗と兼ねる為に週末は満車になることも。

プレイ料金:100円・100円
筐体:SD筐体
難易度:3 Normal?
ライフ:6 デス
営業時間/休業日:10:00-26:00/年中無休
環境:1F右の大型コーナーにある。3F建てで、通路幅はかなり広い。

デスOX生存率が高いアーバンスクエア・ジョイプラザ系列の三重県に絞って、探索していた所見つかった店。
国道沿いで、近鉄の駅からも歩ける範囲(JRにも同じ町内に朝日という駅はあるが、かなり離れているので注意)。
2006年8月にオープンした施設であるが、元からボーリング場だったらしく、中はかなり余裕がある。
3F建てで、1Fと2Fがゲーセンとスポーツ施設。3Fがカラオケ店となっている。
特に2Fはかなりのスペースがあり、筐体もまだまだ置けるという感じ(逆に持て余しているということにも)。
他店から持ってきたのか、マーシャルビートが2台もあったり、Pop'n Stage exがやはり存在していたりと変な一面も。

照準は八並側:【全体×】、左上×、右上×、左下×、右下×、真中△、
ユリ側:【全体△】左上○、右上○、左下○、右下×、真中△。

八並は照準悪いが、ユリはそこそこ。
2丁拳銃は厳しいが、ユリ側プレイはそこそこ進めるか。
また、店舗自体も明るくない点に注意(特に置き引きなど)。
後はSDでなければ、良かったのですが・・・。


2008年4月に再訪した所、見事に消えていました。
中は未だに余裕ある施設なんですが、やはりSDということでインカムもアレだったのかもしれません。

2008/4撤去確認。
2007/5/6発掘。

セガワールド ひらかたパーク


タダでは入られない店入り口  筐体廻り  筐体拡大。

注意!:ここへ入るには、ひらかたパークの入園料が必要です。
2007年5月31日をもって閉店となり、その後の筐体の行方は不明です・・・。



店のページ
ひらかたパークのページ
住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1 ひらかたパーク内正面ゲート 出口側ゲート横
最寄り駅:京阪本線 枚方公園駅より南西へ約5分。
場所:正面ゲートの入り口を入って右へ行くとすぐある。
南・東ゲートからセガワールドは、遠い。

車では国道1号からだと行きやすいが、週末などは電車の方がいいかも。
駐車場:遊園地なのでたくさんあるが、週末・祝日などは満車で国道1号など周辺道路は渋滞。

プレイ料金:100円・100円
筐体:DX筐体
難易度:3 Normal
ライフ:6 デス
営業時間・休業日:ひらかたパークの休園日・営業時間に準ずる為、
行く前に上の店か、ひらかたパークのページで確認を。


実は2001年に情報だけはもらっていたが、入園料要という観念から
5年経ってやっと確認できた所(情報元:コンバット哲人氏)。
設置場所は店の1階部分の大型ゲームコーナーにあり、周囲はしっかりスペースがとられている。

照準は八並側:【全体○−】、左上○、右上△、左下○、右下○、真中△、
ユリ側:【全体△】左上△、右上○、左下×、右下○−、真中△。
以前いった時は照準をあまりよくなく感じたが、改めていくと八並側はそれなり、
ユリ側は場所によってズレを生じていることがわかった。
でも、ゲームが出来ないというほどではない(2丁拳銃時のメラニートはかなりきついが)。
入園料が必要ということから、このためだけに行くのは非常にもったいない。
何か、中に行く用事ついでに行かないと損をする。

2007年3月17日に2度目の遠征をしましたが、位置は不変・・・というか、周りのゲームの位置も変わっていないような?
ガンの接続部はビニールテープでグルグル巻きされて、悲しい現状を物語っていました。
なお、中から以外に正面ゲート外にも扉があり無料ではいられそうに見えるが、締め切りなのでそれは無理。
ちゃんと、入園料を払いましょう(ぉ。


2007年7月になって、店のページをのぞいてみると、ページ自体がない状態になっていました。
ひらかたパークのページを見ると、セガワールドの所にはそれとは別の施設が入っていました。
以上のことから、閉店・撤去とさせていただきます。貴重なDX筐体がある店だったのですが、残念です。
その後、閉店は5月31日になっていることがわかりました。

2007/7/17現在。
2006/2/5発掘(2001年11月24日情報提供)。

セガワールド 久御山

概観  筐体廻り  この看板が目印。

注意!:2007年1月20日に訪れた所、COBRA THE ARCADEと変わるように消えていました・・・。

店のページ
住所:京都府久世郡久御山町大字下津屋小字北野23-1
最寄り駅:京阪電気鉄道本線淀駅、宇治線宇治駅、もしくは近鉄京都線大久保駅より京阪シティバスか、京阪宇治バス
(系統:21・21A。淀からは近鉄大久保か、宇治車庫、京阪宇治行き、宇治・大久保からは京阪淀駅行き)。
田井バス停下車徒歩約5分(本数は1時間に3本(昼間)。詳細は京阪バスのページへ)。
場所は、国道1号久御山田井交差点より南へ約150m(大阪方面行き側)。

駐車場:定食屋「やよい軒」+ポケットバンクの自動契約機+カラオケ屋とこのセガを合わせて、75台ほど。
隣に定食屋「やよい軒」ができた当初は駐車台数が足りずに満車続きだったが、
駐車場を歩道側へ拡大+レイアウト変更で満車はほぼ解消された。

プレイ料金:100円・100円
筐体:DX筐体
難易度:1 very Easy?
ライフ:6 デス


国道1号沿いにあった意外なる設置店。
周りも広い為邪魔にはならなく、6デスという子供向けセガワールドな設定はありがたいのだが、
照準は八並側:【全体△+】左下○、右下△、中央○、左上○、右上△
ユリ側:【全体×】左下×、右下×、中央△-、右上×、左上×。
と、へたり気味。メンテもなされていないようで、発見した当初と全然変わっていない。

また、場所移動でスポットライトが画面を照らして画面が少々見づらくなり、
さらに輝度が明るくなったせいで、照準が定まらないことも。
それでも私はユリ側で58万点取りましたが、何か?(ぉ
音量はそこそこで丁度良く、こもり気味?


3月に久しぶりにやってみたら、八並(1P)側が明後日の方向に行ったりして、
問題外な照準でやっていられませんと思ったら、どうやら銃自体が壊れている模様です。
↑4月にやると明後日な方向は解消されていましたが、相変わらず双方共のずれは激しいです。
↑5/24追記。八並側は少しマシになって、何とかプレイできるようになりました(ユリ側は相変わらず・・・。

なお、三国志大戦はありますが、メルブラはまだありません。

9/24、4ヶ月ぶりの同日に行くと、大幅にレイアウト変更されていました。
三国志大戦2などが1Fへ集結し、2Fがメダル専用フロアになりましたが、それでもデスOXの場所は不変です。
ただ、ユリ側にてリロードが反応しなくなっており、ゲームになっていません・・・大丈夫か?


2007/1/20、また4ヶ月ぶりに行くと、店のレイアウトは変わっていないものの、デスOXが消え去っていました。
COBRA THE ARCADEと交換ということから、やはりインカムがかなりアレだったのでしょうか・・・?
なお、この店は2008年3月20日に閉店し、その後、同じ年の5月16日にフウキ系列のスーパーヒーロー久御山として生まれ変わりました。

2008/5/25現在
2007/1/20撤去確認。
2005/5/3発掘。

ゲームランド pops

概観  筐体廻り  そばにはメルブラ・・・。

注意!:2006年5月28日に訪れた所、撤去されていました・・・。

店のページ
住所:滋賀県彦根市高宮町太田2073 ブックオフ2階
最寄り駅:JR 東海道本線 南彦根駅(南西約2キロ)
近江鉄道本線高宮駅(北西約1.5キロ)
場所:国道8号 高宮町南交差点そば。
駐車場:ブックオフと兼ねて、40台ほどあり。

プレイ料金:100円/100円
筐体:SD筐体
難易度:3 Normal
ライフ:6 デス
設置場所:カウンター近くのゴルゴ13と北斗の拳に囲まれた所。
環境:通路は広くなく、機械類が密集している為、良いとはいえない。
照準:八並・ユリ側ともずれあり。


前々からあると噂されていた彦根の設置店。
ブックオフ彦根店の2階にあります。
ここは珍しい物が残っていて、あの怒首領蜂2まであります(笑。
筐体の前にはいすが設置され座りながらプレイも出来るが、
SD筐体で位置が高いので逆にいらないような気も。

すぐ側にメルブラもあって、その違いに(笑。

2006年5月に訪れると、なんとデスOXが撤去されていました。
メルブラはほぼ元の位置で、しかも対戦台として残っていたのに(ぇ。

2006/5/28現在・撤去確認。
2005/5/15発掘。

グリーンプラザ正雀

建物概観  筐体廻り

注意!:2006年4月より 2階部分閉鎖により、事実上閉店となりプレイできなくなりました。

住所:大阪府摂津市正雀本町1−20−1
最寄り駅:阪急京都線正雀駅下車 徒歩10分
駐車場:なし 駐輪場:あり

プレイ料金:10円/10円
筐体:SD筐体
難易度:5 Very Hard
ライフ:1 デス

環境:周りはファイナルラップ2など大型筐体、メダルゲームなどあるが、
プレイするのに支障なものはなし。

コメント:グリーンプラザ2Fのおもちゃ屋「ひのきや」横のゲームコーナーにある。
ここの筐体は元々、兵庫・西宮の甲東園のゲーセンに置かれたあったもので
コンバット哲人氏のランキングが残っている。
どういう所からこんな所にまで回ってきたのだろうか。

照準は八並側に結構なずれ、ユリ側も少しのずれ。音量はそこそこ。
10円と聞くとお値打ち品と聞こえるが、その分難易度は最高でライフも1デスしかないので注意。
また、18時過ぎになると電源が切られるので注意を要する。


2006年4月になって、設置されている2階部分が使用料や電気代などの内部的なトラブルなどにより、
2階部分にあった100円ショップのダイソー撤退+2階部分全体が閉鎖に追い込まれました。
エスカレータ使用料やその電気代などの問題でいつ再開されるか未定です(このまま建物自体がなくなるという話も)。
以上のことから、事実上閉店と判断させていただきます。
SD筐体で誰もやられていない所でしたが、いざなくなると悲しいものがあります。

2007年7月になってテナントが全撤退し、施設全体に覆いがかけられたことから、
施設自体が解体されるのが濃厚になってきました(その後、2007年11月頃全面解体)。
デスOXが長く置いてあった店も終焉を迎えたのです・・・。
なお、この後は単独の中層マンションに生まれ変わる予定です。

2008/1/20現在。
2003年発掘。

U-PARA 福岡香椎店


店舗概観  筐体拡大  筐体廻り

注意!:フリープレイですが、時間制です。ご利用は計画的に。
店自体の閉店により、プレイ不可能となりました。



住所:福岡県東区千早3-6-37 スポーツガーデン香椎内
最寄り駅:JR鹿児島本線・西鉄貝塚線千早駅下車後、北口から北へ徒歩4分。
場所:駅から北へ歩いた国道3号線沿い。ボウリング場など複合施設の一角にある。
駐車場:あるが、何もしないと有料になる(施設利用者は4時間まで無料)。

プレイ料金:時間制(10分単位課金)。時間内なら、ゲーム自体はフリープレイ状態。
筐体:SD筐体
難易度:3 Normal
ライフ:3 デス
営業時間/休業日:24時間営業/年中無休
環境:1F右奥にある。店の面積はそう広くない為、少々狭く感じることも。

博多巨大クリムゾンイベントにてすいづたくみさんから
「(福岡の)香椎の時間性遊戯施設にデスOXがあるかも」という情報を仕入れ、私はデスOXを探しておりました。
上の香椎花園で見つけたものの言葉に当てはまらないことから引き続き探索していた所、この店を見つけて発見した次第。
スポーツガーデン香椎内にあるが、中は余裕のあるただ広い敷地でここには以前、
「スノーヴァ香椎」という屋内スノーボード場があったことから、そのスノーボード場が閉鎖になった後、入ったテナントと思われる。

筐体はSDで、近くに姉妹品(違?)のハウス1があります。
珍しいゲームもあり、出回りが極めて少ない電GO!3 ダイヤ改正版やPop'n Stage exなどがあったりします。
照準は八並側:【全体△】、左上○、右上△、左下△、右下×、真中△、
ユリ側:【全体×】左上△、右上△、左下×、右下△、真中×。
という感じで、SDということもあるのか、特段魅力も感じない。まぁまぁという感じか。

なお、ゲームはフリープレイですが、時間制の為に長い時間いればいるほど代金がかかります。
何度もコンティニューしてクリアというプレイなら適していますが、うまい人のプレイは適していません。
また、この施設の会員でなければ、始めに会員登録(もしくは登録無しの一般扱い)が必要です。


2008年に入り、この店自体が閉店していることが発覚。
このことから、デスOXは撤去扱いとさせていただきます。
各地のJJCLUB100が閉店していることを思うと、ここの時間制施設も例外ではなかったようです。

2008/5/25閉店確認。
2007/3/31発掘。

アーバンスクエア宮崎駅前店


閉店した店舗 
↑2006/3/31にて閉店に伴い、この店でのプレイができなくなりました。
デスOXの継承店は、同じ系列店のどこか?と思われます。
どの系列グループの店舗に行ったかの情報を求めます。
まさか、少し上にある和田山へ移動なのかー!?

↑2006/7/2追記:筐体は、同系列のジョイプラザ加古川店へ移籍していたことが発覚しました。

2006/4/1閉店前は、この店でもDX筐体でデスOXがあったらしいです。
私が行ったのは4/1で、ちょうど閉店となってしまった日でした。
閉店で、筐体ごとなくなるのは悲しいです。
閉店前にプレイしたかったです・・・。

2006/4/1現在(2006/7/2追補)。


せっかくだから、ついでに見つけたチョコマーカー設置店も・・・。

AGスクエア 栄店

概観  筐体廻り

店のページ
住所:愛知県名古屋市中区錦3-17-14
最寄り駅:名古屋市営地下鉄栄駅下車1番出口すぐ、名古屋鉄道瀬戸線栄町駅下車徒歩4分。
場所:
駐車場:都心の為になし。
環境:3階部分の隠れたパズルコーナーにあり。

プレイ料金:100円・100円
難易度:?

意外なる、絶滅したと思われたチョコマーカーがあった設置店。
しかも、名古屋の栄という都心部というところに驚き。
ただ、入れ替えたばかりなのか、ランキングが全然更新されていなかった。
専用筐体のデスOX以上に入れ替わりの激しいビデオゲームなので、
確認した翌日には撤去されているかも。

あと、2階部分はプリクラ専用コーナーで男子禁制の為、男子諸氏は要注意。


9/2に再訪すると、やはりというか消えていました。
インカムが良いと思われるメルブラは対戦台でまだまだ現役でしたが、
インカムが全てのビデオゲームという性格上、残念ながらメルブラよりも持たなかったですね。

2006/9/2現在・撤去確認。
2006/4/9発掘。

これらのゲーセンでは末永く、置いて欲しいものです。



トップに戻る。