エコールが、GameJamのイベントの裏で行い「裏GameJam」とも言われるイベント「デストレイン」を描く密着ドキュメント

ドキュメント「ですとれいん(デストレイン)」前夜


もう、ですとれいんのことは知ってるよ。レポを見てぇー!と言う人は、 こちらへ。

「デストレイン(別名:ですとれいん)」は、エコールが2001年4月14日から15日にかけて
エコールの真鍋社長がデスOXの宣伝も兼ねて(なのかー!?)、デスクリムゾン1の重版を
東海道・山陽新幹線を使い、新神戸を手始めに東京-博多間で売り渡ろうというイベントだった。
新幹線を使うことから「デストレイン」は、「死の新幹線」となるわけです。
デス1が手に入る+社長に会える+社長と握手・記念撮影ができるとあって、
クリムゾナーを始め、多数の人が集まると見た。

実は、14日・15日はZeppTokyoにセガ主催のイベント「GameJam」が行われていたのです。
デスOXはそのイベントにも出展しているのですが、真鍋社長はGameJamにも目をくれず、
デストレインを行うことから「裏GameJam」とも言われるように。

そして、当日・・・。


本題に入る前にまず、でしゅ☆とれいんが開催されるまでの奇跡軌跡を見てみよう。

デストレインが日の目を見るまでは一貫して、エコールはデスクリムゾン1を「再販しない」とか
デス2プレビュー99のラスト東京ラオックス本店での「デス1を葬式」するといった
「デス1封印策」をとっていた。しかし・・・。

それは、突然やってきた。

エコールHPの2月10日付の蠢動記にて

------------
最近、社内の物品の整理をしていたら、古ぼけたダンボール箱があった。
あけてみると、なんとそこには
未開封のサターン版デスクリムゾン1が20本くらい入ってた。

なんとまあ、もう社内に新品は1本も残っていないと思っていたのに・・・
さて、どうしたものかいなぁとしばし思案中。
方法としては、

■このまま気が付かなかったことにして、無限の闇に葬る
■ぱおーんと同様に産業廃棄物として処分する
■楽天かyahooのフリマに出して様子を見る
■ファミコンショップに売りにいく(これは冗談)
■会社前に自販機を置いて販売する
■せっかくだから、通販でもやってみる
■リヤカーに積んで秋葉原に日曜日に行商に行く
■とりあえず日記に書いて様子を見る

ということで、最後の方法をとってみることにした。
いいたいことのある人はレス求む!

------------

と、デス1の話題が浮上。しばらくは、プレゼント物にしようとかで盛り上がっていた。
(ここでのシャトレーゼさんの発言が、ですとれいんの内容に少し合っているような・・・)。
その間にもこんなことが・・・。

------------

急遽、あれをあれすることになりそうだ。
まだはっきりしたことはいえないのだが、
4月中に実行予定。
キーワードは「ですとれいん」
これの一環としてどうやらやることが決まりそうだ。

しかし最近はっきりと物をいえないことがやたら多い
毎日状況が刻々と変わっていく。
状況の変化で目が回りそうだ。

決まったら近日中に発表予定。

------------

(以上、3月6日付の蠢動記より)。

ここで「ですとれいん」のキーワードのみが発表される。
しかし、ですとれいんのみでは何がなんだかわからず、皆、色々なことを予想していた
(しかし、デスクリ閣下ことコンバット老人さんはいい線をついていたような・・・。)。
ちなみに私は、「です」でデス様と「れいん」でレインディアで
ドリジェネ関係を予想していました<今から見るとあほだな。
これがどうデス1の発売方法に絡んでくるかだが、それは後々わかってくる。

しかし、しばらくしてすごい話題が・・・。
それは、2001年3月14日のことであった。

エコールHPの蠢動記で

-------------

諸般の事情で、サターン版デスクリムゾンを重版することになりそうだ。
理由はいろいろとあるが、いま製造をしておかないと
あとで製造する必要ができても方法がなくなる雰囲気なので
あまり気乗りしないが、多少製造しておくことにした。
取り説も再度印刷するわけだが、捨てなきゃよかったと多少後悔している。

販売方法は現在検討中だが、デスクリムゾンOXのドリームキャスト版
が発売される前には、販売したいと思う。

以前はある程度労働をすれば、なんとか手に入れられたみたいだが、
現在はサターンソフトをおいているショップも少ないため
ほとんど入手は不可能みたいだ。

今度の重版で、欲しいと思う人は手に入れることが出来るようになるはずだ。
しかし、サターン版とドリームキャスト版を続けてプレイすると、
ショック死するかもしれない。

-------------
(以上、3月14日付蠢動記より。)

とここで、デス様重版の発売をほのめかす。
この噂が各方面にとびに飛び、エコールのページにはつながらない状態になることも。
どうやら、平均以上のアクセスでサーバーが不具合を起こしたようだ。
オーノー。なお、この内容は3月16日付の蠢動記に書いてある。
内容は、以下の通り。

------------

おととい、口をすべらせたサターン版デスクリムゾン重版の
件で、1日4000ヒットという掲示板システムの限界を
超えた処理が集中して、アクセスカウンターは壊れるし
過去ログ生成すると、データがぶっ飛ぶし
あらためて、トラフィックが集中したときの
ネットワークのもろさを身をもって体感している。

サターン版のデス1もそんなにたくさん製造できるわけではないので
混乱するかもしれないと思うと気が重いねぇ
まあ、何とかなるか

しばらく、セガ好き野郎のBBSも書き込みに失敗することが
多いと思うけど、あと数日でこの騒ぎもおさまると思うので
しばらく待っていて欲しい。

デス1の販売方法だが、発表は4月6日発売号のどりまがで
やる予定。そのときに「ですとれいん」の謎も明らかになるはず

------------

と、4月6日発売のドリマガでデス1を売るやり方を公表することに。
で、しばらく情報がなかったが・・・

ドリマガ発売直前、すでに東京でフライングで売っていたドリマガを手にした人の情報で
デストレインの情報が一部で明らかに。内容は最初に書いた通りなので、ここでは書かないが。

で、それに呼応するように社長は、4月5日付の蠢動記

------------

もう、ドリマガを見た人は知っていると思うが
デストレインがまもなく始まる。
多分、ゲーム業界で初めてだと思う。
まあ、こんな地道なことを実行する酔狂な開発者は
あまりいないんじゃないかな
くわしくは、金曜日発売のドリマガをみてほしい。

ちなみに、エコールHPもリニュアルして金曜日あたりに公開予定。
実はもうできているわけだ。
ということで、これからも当分いろいろなネタを提供するので
楽しみにしておいてほしい。

------------

と発言。全ては準備が整ったわけだ。
で、夕方過ぎ、エコールHPは仮ページ的な感じだった「セガ好き野郎のページ」から
再び、デス様を前面に出した「エコール情報」へ様変わり。
このおかげで、さらにどこかにリンクが貼られ、またエコールHPはパンク。
デス様の有名さが、露呈された形であった。
それは、4月7日の蠢動記で、

------------

デストレイン構想発表後、サーバーがほとんど破綻状態だ。
どうやら、1日3000ヒットくらいしか処理できないようだが
その数倍のアクセスが集中している
CGIのプロセス数の制限により、カウンターが表示されない場合が多いが
それでも約3000くらいあがっている。
実際にはその数倍くらいアクセスがある

申し込みもかなりの数にのぼり、複雑な気分だ。
本当はデスOXが売れたほうがうれしいのだが、このままでは
SSデス1のほうが話題になりそうだ、やれやれ

デストレインの東京駅はあまりに人があつまって収集が取れなくなりそうなので
朝の10時くらいからもう一箇所設定しようかと思っている。
近いうちにHPで告知するので、協力してほしい

いずれにせよ、来週末を楽しみにしている。
福岡から東京までの飛行機が飛ばなかったりするとたいへんだが・・・

------------

と、かなり大変そうな様子。カウンタもなかなか表示されなかったしね。
で、下の4月9日の蠢動記にも書いてありますが、東京の参加者が300人となるみたいで東京駅以外に
下のように混乱と「社長逮捕」と言うトラップ発動を防ぐためか、もう一箇所場所を追加することに。

------------

デストレインにたくさんの人が
参加してくれそうでありがとう。
特に東京は300人くらいの人が来てくれそうなので
1箇所ではやばいかもしれない。
ということで、もう一箇所
JR新橋駅の西側にある「SL広場」のSL前で
少し早めに時間を設定しようと思う。

ついては、東京近郊の人で「SL広場」についての情報を求む。
日曜日の朝の込み具合とか、新橋駅からの目印とか
一番近い出口の情報とか、近くに交番があるかとか・・・
などの情報が欲しいところだ。

しかし、SL広場って東京の人はみんな知っているのかなぁ
大阪の梅田だと、ビッグマンの前というとほとんどの人が
知っているが「SL広場」はハチ公前とくらべてもマイナー
みたいだし、知名度はどうなんだろう

まだ、新橋は正式決定ではないので決まったら連絡します。

------------

(以上、4月9日の蠢動記より。)

ということで、新橋駅前の「SL広場」に場所が設定される見込みとなった。
しかし、社長は平均以上に不安の様子。
新橋の情報を知らないので、クリムゾナーたちに助け舟を求める羽目にも。
そして・・・翌日。

------------

いろいろと、たくさんの人に情報提供をしてもらってありがとう。
検討した結果、新橋駅前SL広場で10時から追加で場所を設定することに
した。
東京駅はもともと場所が狭いので、あまり人が多いと
イベントを途中で打ち切らないといけない可能性がある。
少し朝が早いけど、できるだけ新橋駅前SL広場に変更するようにしてください。

10時からと公表しているけど、多分9時30分くらいにはSL広場に
行っていると思う。
今回のイベントは前回のように全員集合して一斉に始めるのではなく、
来てくれた人たちと数人ずつデス1を手渡したり、会話をしたりする予定なので
必ずしも開始時間ちょうどに来る必要はありません。
多分、早めの方がゆっくりと話が出来ると思うので、頑張って早起きして欲しい。

本当は、朝10時からGameJamに顔を出して、一通り回ってから東京駅に
来る予定だったが、予定が狂ってしまったぜ

------------

(以上、4月10日付の蠢動記より。)

ここでJR新橋駅前SL広場が東京での集合場所として正式追加された。
本当に行き当たりばったりなイベントになりそうだ・・・。
それは、下の社長の書き込みでもわかる。

------------

ついにきた、デストレイン
やはり、時間に余裕がないため
プレビュー99の時よりも厳しい計画だ。

無事に進行するかどうか、楽しみだ。

一番心配しているのは災害だ。
芸予地震の時は、その4日ほど前に里帰りし、震源の真上あたりを
船で通過しているし
静岡の地震の時は、用事で2日前に静岡に行っていたし、
実は、ハワイの潜水艦事故の現場には去年の1月に行って
関係者が現場に行くときにつかった船でホエールウォッチにいっていたわけだ。

知っている人もいると思うけど、イスラエルに行くとテロがあるし
フィジーに名古屋空港からいくと、飛行機が落ちるし
どうも、災害をひきつれて歩いているみたいだ。
ちなみに、阪神大震災のときは裏の新幹線の高架がおちたし
やはり、災害を引き起こしながら歩いている気がする。

というわけで、今回そのジンクスは終わりにしよう。
今日、明日会える人は楽しみにしています。

------------

(以上、4月14日付の蠢動記より。)

うーむ、いくらジンクスがあるとはいえ、災害を引き連れて歩くとはちょっと心配である。
トラップにひかかって、ですとれいんオーノーだけは避けたいところなのだが・・・。

ということで、当日の新大阪のレポだけですが、紹介します。
下の画像かその画像の下のリンクの「本編へ」からどうぞ。

待合所へ行くよ、ですとれいんがあるよ。
ですとれいん(デストレイン)in 新大阪本編へ。


理解したから「本編」へ。
デスクリムゾン的ゲーム生活へ戻る。
トップページに戻る。