また、今年もやっちゃいました・・・。

聖地へGO! The Final Episode
第一部 いつものようにオフ会前巡礼


今年も例のオフ会が迫ってきました。
なにやら、いつも以上に賑やかになりそうで、少し危なげな予測もしてきたりして。
ということで、オフ会前には去年もやったことなのですが、居酒屋探しを兼ねて
せっかくだから、エコール周辺を巡礼・探索することとしました。

2001年8月7日。午後3時40分を過ぎた所。

今年もまた、阪神の尼崎駅に降り立ちました。
しかも、去年とオフ会前巡礼した日と同じでした。
やりやがったなぁ!
今年は、尼崎に特急が止まるようになったので、せっかくだから直通特急できました。
しかし、車両は山陽の車両でなく、阪神の車両でした。
オーノー<文句言うなよ。
あと、梅田の券売機で新500円が使えなかったというオーノーなこともありました。

なぜ、今年も阪神の駅に降りたのかというと、ここに行く直前に
阪神の尼崎のデスOX設置店が見つかったということから、ちょっと見てみようということと
今年も尼崎の法務局に行って、エコールの登記簿を取ってこようということで
阪神の駅に降り立ったわけです。

まず、デスOXのある「3丁目カーニバル」というゲーセンに行ってみました。
尼崎中央街という商店街を抜け、3番街という商店街を少し行くとそのゲーセンが見えてきました。
見てみると、入り口でたこ焼きとかを売っていました。なぜに!?
そして、デスOXは右奥の大型筐体が集まっている所に置いてありました。
しかし、ビデオゲーム筐体はなく、ほとんどプライズで占められたゲーセンでした。
なので、例の如く、SD筐体のデスOXはやる気がしませんでした。
オーノー。

デスOXを見た後、去年と同じ通称五合橋線を歩いて法務局のある尼崎地方合同庁舎に向かいます。
5分ぐらい歩いた所、去年と同じ建物で見覚えがある尼崎地方合同庁舎が見えてきました。
何も変わってませんなぁ・・・。まぁ、当たり前か。

せっかくだから、2階の法務局に行きました。ここもまた、何も変わってません。
電光掲示板、せまい待合所、別ブースとなっている喫煙コーナー・・・と、変わっていません。
今回もエコールの登記簿の謄本(代表者名・資本金を書いているもの)を請求しました。
やり方は、去年のレポにも書いてありますので割愛しますが、1000円を支払いました。
こんなことだったら、金券ショップで登記印紙1000円を買っていけばよかった・・・。
20円ほど安かったのですから<そんなんだったら、買うなって。

法務局内の電光板 このような、電光掲示板で番号がひかったら、出来上がりということです。
で、掲示板では「30分かかります」という旨の表示が出ていたので、
結構かかりそうやな、と読んでいたのですが、残り10番辺りからぽんぽん番号が出て、
すぐに自分の番号がひかってしまい、10分かかりませんでした。
やりやがったなぁ!

で、内容なんですが、これが・・・
変わっていないんですよね。
オーノー!
オフ会の時にでも去年のエコールの登記簿を誰かにあげようかな・・・。

で、法務局を出て、武庫之荘へ向かうことに。
去年と同じとおり、地方合同庁舎前のバス停の「労働福祉会館」で
これまた去年と同じ43番系統の「JR立花・阪急武庫之荘経由 宮の北団地」行きの
尼崎市営のバスに乗りました。
前乗り前払いは分かっていたので、臆することなく、200円を突っ込みました。
と、乗っている客は、相変わらず老人の方ばかりでした<無料の乗車証で乗車。
オーノー。

で、ここでの1コマ。
なかなか、足が悪くてのってこない客(おばあさん)に運転手が業を煮やして
そのお婆さんが乗ると、「ほら!とりあえず、そこに座っといて!」と乱暴風にいっていました。
乗っていた2人のおばさんは、「乱暴やわねぇ、あんな言い方せんでもいいのに」と
いっていたほどのひどさでした。
・・・やはり、乗務員のマナーは伊丹の市バスと同じように悪いんですね。
オーノー。
大阪の市バスでも、もう少しいい対応するのに・・・。
私もこれで少し気分を害しました。しかも、揺れはひどいし・・・。

大井戸公園前でもある「北図書館」バス停で降り立ちました。
ここは、本当に大井戸公園前で大井戸公園の文字の石碑が見えます。
で、集合場所の大井戸公園を見てきました。
大井戸公園の砂場 あいも変わらず、広い公園です。で、集合場所の砂場上のベンチ付近です。
・・・本当にこんな所でやるんですか?
今年は、大人数になりそうなので大丈夫・・・なのかな?
#トイレもやはり?という感じで、オーノー。

エクセレント武庫之荘 そして、エコールへも巡礼を致しました。
エコールはまだ健在でしたが、電気は去年同様消えていました。
あそらく、夏期休暇中なのでしょうか?
が、い、一番上のシグマ電子が消えてる!!
オーノー。ついに倒産?なのでしょうか?
一応、上にも上がってみましたが、ドアにはっている物とかも去年と変わらずでした。
ちなみに こんな感じでしたが・・・。
#向かいの会社の人の視線が冷たかったです・・・。

さて、居酒屋探しに向かいました。
というのも、主催者のコンバット老人さんが「個室で20人入ることが出来る居酒屋」を
探してくれということなので、せっかくだから、エコール周辺の居酒屋を巡ることに。
探してみると、3つぐらい見つかりまして、一応電話番号をリストしておきました。
ただ、個室となると難しいですね・・・うぅむ。
こんな感じなのですが、「どうでしょう」。

この後、阪急に乗って塚口も・・・といきたかったのですが、Matさんが前に
「阪急の車内から、エクセレント武庫之荘が見えるのではないか」といっていたので、
せっかくだから、西宮北口まで電車に乗り塚口にトンボ帰りという手段で見てみることにしました。
しかし・・・見えませんでした。オーノー。やはり、神はそう簡単に見せてくれないのか?

塚口までトンボ帰りして、塚口の居酒屋も見てみることに。
何件か見つかりましたが、ここでは白木屋+ジャンカラが一番有力とあるでしょうね。
居酒屋のみのあと、680円の歌い放題カラオケへGO!という感じでいい感じかも。
その他にも「万」という居酒屋で個室がありそうな雰囲気でしたが、
なにやら高そうでオーノーでした。

ということで、今年も久しぶりの聖地巡礼を行ってきました。
さて、10日後はついにオフ会。しかし、私にはその前に4日連続のバイトがあるんです。
オーノー。これも神(真鍋社長)が与えた試練なのでしょうか?
オフ会当日の出来事は、下の第二部のリンクより飛んでいってください。


聖地へGO! The Final Episode 第二部へ。
デスクリムゾン的ゲーム生活に戻る。
トップに戻る