うちのPCにはWin95時代に買ったIOデータのGV-BCTV2というPCIのTVチューナー/キャプチャーボードが刺さっているのですが、メーカからは見捨てられててWin2000のサポートがないのがずっとしゃくに触ってました。(Win98では動くからいいのだけどね)
最近、このボードにのってるBt848用のgeneric ドライバを発見(ここ)、試してみたら一応動くことは動くのだけど、チューニングがずれててケーブルTVの一部のチャンネルしか写らないし、音が出なかったりする。

ドライバのソースがついてたので、Linux用のbttvというBt8x8ドライバのBCTV2用のパッチを参考にソース修正してドライバbuildして、何とか使えるようになったのであまり需要は無さそうですが公開しときます。
(動くまでの紆余曲折は2001年10月のひとりごとに)

当然非保証。文字放送や音声多重等は非対応。
Win2000上でPowerVCR、WinDVRと組み合わせて一応普通に動いてます。

Me,XPで試してみた人いたら動いたかどうかだけでもゲストブックに書いてっていただけるとうれしいです。
Meでも動くようです。(hanさん報告ありがとうございました)
XPでも動くようです。(ヒーローさん、tanoさん、nakajさん報告ありがとうございました)
初代BCTVでも動くそうです。(たけさん報告ありがとうございました)

GV-BCTV2用非公式WDMドライバ(Unofficial WDM driver for IOdata GV-BCTV2)