>戻る
・アドインソフトとは?
自作ソフトで公開している捺印君やAuto_Operateは、エクセルで作ったアドインソフトです。
アドインとは、ソフトの機能を追加するプログラムのことで、エクセルでは、拡張子が「.xla」で表示されています。
アドインファイルは、そのまま開いてもシートが表示されません。
標準メニューの、 ツール→アドインを開き、ファイルを登録します。





・アドインファイルの登録先
メニューをクリックすると、アドインの画面が表示されます。
使用できるアドインの一覧が表示されますので、チェックをいれて「OK」を押せば、そのアドインファイルが持つ機能を使用することが出来ます。
例えば、「分析ツール」にチェックすれば、財務やデータ分析用の関数や、インターフェイスが使えるようになります。

新たにファイルを登録するには、「参照」をクリックします。
アドインファイルを登録するフォルダーが表示されますので、ここに「捺印君」や「Auto_Operate」などのアドインファイルを、保存します。
使わない時は、アドインのチェックを外すことによって、起動時アドインファイルを読み込まなくなります。 ※他のフォルダーも指定出来ますが、同一フォルダーに登録しておく方が管理しやすいでしょう。
>戻る