【Windows Media Player】


   知識アップメニューへ   ホームページへ   ちょこっとだけ情報に

【Windows Media Player】P
P1 ●ストリーミング動画をファイルに保存したい
P2 ●Windows media playerの履歴の消した方(以前見た経歴が表示されてるから)
P3 ●動画の一部を静止画にして取り込みたい。(壁紙などにする)
P4 ●Windowsメディアプレイヤーで再生中の動画を一時停止にしてその画面を取り込みたい。 02/08/10
P5 ●IE6のメディアウインドウをやめて、通常のメディアプレイヤーで再生したい。
P6 ●WMP8(ウインドウズメディアプレイヤー8)でMP3(音楽)ファイルを作る方法。
P7 ●Windows Media Player 9 を入れたが、不調なので消したい(前のバージョンに戻したい)
P8 ●内蔵のCDドライブのヘッドホーン端子にヘッドホーンを挿しても音が聞こえない
P9 ●サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。などのエラーが出て再生出来ない
P10 再生している動画をAVIでキャプチャーしてしまおう
P11 ●Webページにある、音楽やビデオの再生がメディアプレイヤーで出来ません。
P12 ●DVD-RWに焼いた動画を貰ったが自分のPCのコンポドライブで読めません。


【WMP】

●ストリーミング動画をファイルに保存したい。ページトップ
ストリーミング動画はリンクを右クリックして「ファイルに保存する」を選んでもちゃんと保存されない事が多い。これはリンク先のファイルはショートカットになっていて、本体は別の場所のある事があるからです。こんな時には専用のソフトを使いましょう。(◆ごとに違う方法です)

◆「ASF Recorder」 と言うソフトを使います。

ソフト自体は英語ですが、使用方法は至って簡単。
  • Webブラウジング中に見つけたストリーミングファイルのリンクを右クリックして「ショートカットのコピー」をします。
  • 次に ASF Recoder を起動します。
  • メニューから「File」−「Open URL」を選択します。
  • URL窓に先程の「ショートカットのコピー」で取り込んだURLを張り付けます。
  • ファイルの保存先を問う窓が出ますから、保存先を指定します。「OK」をクリック。
  • 指定したフォルダーに本体ファイルがダウンロードされます。後はそのファイルを実行するだけです。
GetASFStream と言うフリーソフトを使う方法
次の方法として、ファイル形式 ASF のストリーミングをダウンロード出来ます。上記のソフトを参考にして日本語で使用出来るように作ってくれた物です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
ここのBBSで質問すると教えてくれるかも知れない。
http://homepage2.nifty.com/scallop/soft6.html

◆これでも駄目な場合には
ダウンロードNinjya と言うソフトがあります。これで再生している動画をそのまま録画する機能がありますから、それを使いましょう。体験版でも機能制限無しで15日間使用出来ます。

その他のストリーミングファイルの保存機能の付いた市販のアプリケーションソフト
ダウンロードマジック  \1980
ダウンロード支援ソフト。ストリーミングファイルの保存も可能。
ダウンロードSpider   \7800
ストリーミング動画も高画質に高速保存!ブロードバンド活用ダウンロード支援ソフト

このサイトの方法なども試してください。
・HTTPを使った配信での保存方法
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/cache.html
各プレイヤーごとに方法が書かれています。

・専用ツールを使い保存する
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/converttool.html

★カハマルカの瞳
どうしてもファイルに保存出来ない場合には、動画をキャプチャーする事でファイルにして保存する事が出来ます。このソフトなどを使用してみてください。
「紹介文の説明を一部」
「Windows Media Player」で再生中のストリーミング動画など、通常はファイルとして保存できない動画でも、必要な範囲だけを切り出す感覚で音声ごとキャプチャーし、AVIファイルに保存することができる
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
上記サイトから ダウンロードに飛んでください。

「音楽ファイルに関してはこんなフリーソフトもあります」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/06/okiniiri.html


ソフトウェアーで動画をキャプチャーする。と言う手もあるかも知れない。

「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」

 と言うソフトの説明では、Windowsで再生している動画をAVI形式(動画のまま)にキャプチャー出来ると言う事です。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html

上記サイトでしっかりと説明を読んでみて、ご自分で判断してください。

●Osaruもストリーミング保存参考ページを作ってみました。 以下を参照してください。
http://www.geocities.jp/osaru3220/pcdiary.htm
上記ページの 34:ストリーミング配信の動画をファイルに保存する。
を参考にしてみてください。この方法でかなりのい確率でダウンロード出来ます。

Googleで「ストリーミングを録画」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=繧ケ繝医Μ繝シ繝溘Φ繧ー繧帝鹸逕サ

ページトップ

●Windows media playerの履歴の消した方(以前見た経歴が表示される)
以前見たHの映像を見た後にそのタイトルが表示されててかっこ悪いので、なんとか消したいのですが。

「最初から経歴を保存させない方法は」
「オプション」−「プライバシー」−「履歴(ファイルや URL の履歴をプレーヤーに保存する)」のチェックを
外せば履歴は保存されません。

「保存されている物を消す時には」
ここを参照してください。 ここで紹介されてるフリーソフトで簡単に消すことが出来ます。

以下は、Windows media player の経歴を消します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214812.html
以下のフリーソフトはWindowsのその他の経歴もクリアーしてくれます。少し機能が多いです。でもクリック一発です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se255926.html
ダウンロードなどの方法がよくわからない場合には ここ を参照してね。

ページトップ

●動画の一部を静止画にして取り込みたい。(壁紙などにする)
「良くある質問」
映像(AVIファイル)から一場面を静止画の画像として保存する方は無いですか?PrintScreenを押したりスクリーンキャプチャソフトとかいうものを使ったりしたのですがWindows Media Playerの画面だけが保存されて再生中の映像は画像として保存できないんです。真っ黒になっています。

----------------
「その1」
オーバーレイ表示(ビデオボードのハードウェア・アクセラレータ)を切って同じ操作を行ってみてください。
「画面のプロバティ」−「設定」−「詳細設定」の中にある 「トラブルシューティング」などで見る事ができます。

「その2」
市販ソフトや、DVDドライブに付属してくるPowerDVDやWinDVDのキュプチャ機能を使うという方法があります。これらのソフトでは、Windowsの設定でオーバーレイ表示を行っていてもキャプチャボタンでスクリーンキャプチャすることが出来ます。

「その3」
RealOnePlayerやRealPlayerで『HWオーバーレイを使わない』というオプションを有効にしてからキャプチャーします。その場合には、そのソフトを使う時には常時再生にオーバーレイは使われなくなります。他の動画再生で不都合が出る場合には、キャプチャーする時だけオプション機能を有効にしてください。

「その4」
そして、この方法はCPUのパワーが必要ですが、動画ファイルを再生を2つの画面で実行します。その時には後から開いた動画にはオーバーレイはかかりませんから普通にプリントスクリーン出来ます。その場合、最初に開いた動画再生は一時停止にしておくとええかも知れません。


【オーバーレイとは】
 Windowsの壁紙が張ってある画面などの上に動画再生の画面を重ねて表示する機能です。プリントスクリーンとかキャプチャーソフトでの取り込みは、最初の画面しか有効にならない為に、オーバーレイ機能の画像は取り込めなくなります。

ページトップ


●Windowsメディアプレイヤーで再生中の動画を一時停止にしてその画面を取り込みたい。
その1  Windows標準機能の PrintScreen を使う方法
取り込みたい画面を静止画面にしたら、Print Screen キーを押す。これでクリップボードと言うWindowsシステムが使うメモリー内に画面全体がコピーされました。「スタート」−「プログラム」−アクセサリー」−「ペイント」を起動して張り付けます。後は希望の部分を切り取ったり、コピーしたりして加工してください。
Print Screen キーを押して取り込めない場合には、動画を一時停止にしたらいったんWindowsメディアプレイヤーを最小化し、更にもう一度元のサイズに戻してから、Print Screen キーを押す。画面の反応などは何も無いが、そのままペイントなどの画像処理ソフト起動して張り付ける。その後に必要な部分だけを切り出して別ファイルとして保存する。

その2 窓の杜やVectorなどのフリーソフトライブラリーでスクリーンキャプチャーソフトを探す。
一例で「Winshot」などがあります。

【失敗する場合】
ペイントなどに張り付けた場合に取り込んだ静止画が真っ黒になってしまう。などの場合には、Windows Media Playeを起動します。メニューから 「ツール」−「オプション」−「パフォーマンス」をクリック。「ビデオアクセラレーター」項目の「詳細」をクリックします。「オーバーレイを使う」のチェックを外してください。

この説明は「Windows Media Player for Windows XP」で書いています。
他のバージョンの場合も似たような設定があると思います。

ページトップ

●IE6のメディアウインドウをやめて、通常のメディアプレイヤーで再生したい。
IE6ではWeb動画がブラウザの左側の「メディア」と言うウインドウ内で再生されるようになったが、小さくていまいち見づらい。これを従来通りにメディアプレイヤーで再生する場合は、メディアウインドウの下の方にある「メディアオプション」をクリック(動画の再生中はここに再生してるファイル名が表示されています)して「Webメディアをバーで再生する」のチェックを外す。



通常はブラウザ画面にはメディアバーを表示していない方が多いと思います。メディアバーの出し方はIE6.0を起動して「メニュー」から「表示」−「エキスプローラーバー」−「メディア」をクリックするとブラウザの左にメディアバーが出ます。閉じる場合には、メディアバーの右上の X をクリックします。

ページトップ


●WMP8(ウインドウズメディアプレイヤー8)でMP3(音楽)ファイルを作る方法。
Windows Media Player 8 でCDからMP3ファイルを作る(りっぴんぐ)する方法です。
WMPでCodecをダウンロードしようとすると、MSのサイトへ飛びますが、有料になっています。
以下のサイトを参照してください。詳細に無料でMP3が作成出来る方法が書いてあります。
  • まず、http://www.interq.or.jp/libra/kank2exp/ のサイトへ飛びます。
  • 次に説明を読んで「同意します」をクリックします。
  • サイト内に入る事が出来たら 「WMP8のMP3に1円も払わない方法」をクリックします。
  • 記事を良く読んで必要なファイルをダウンロードしてインストールしてください。
  • そして説明のようにセットすると、使用出来るようになります。
ここでWindows Media Player 8 登録用レジストリファイルセットは上記のサイトから簡単にクリックでダウンロード出来ますが、肝心の「Radium MP3」本体がなかなか見つかりません。リンクされている先がリンク切れになっていたり、また外国のサイトへ飛ぶ事になりますから、慣れていない人には見つけづらいでしょう。
次を参照してください。下のサイトへ飛んで
http://www.softnews.ro/public/cat/11/1/2/11-1-2-10.shtml

 以下の物を探してください。(トップページのすぐ右下です)
もし、上記リンクが切れていた場合には、「Radium MP3 Codec」で検索してください。


 赤丸で囲んである部分をクリックすると、ダウンロード出来ます。ただし、JavaScript & ActiveXを有効にしておいてくださいね。

【メニューへ】

●Windows Media Player 9 を入れたが、不調なので消したい(前のバージョンに戻したい)
Windows Media Player 9 は一度インストールすると単体では削除出来なくなります。
Windowsのシステムこ深く関わっている為なのですが、どうしても削除したい場合には、Windowsの機能である「システムの復元」を使って、導入前のシステムに戻さないと駄目です。

Windows Media Player 9 シリーズ リリース ノート
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja/9series/player/readme.asp

アンインストールに手間がかかるWindows Media Player 9
http://www.itmedia.co.jp/news/0209/13/nebt_07.html

ページトップ

●内蔵のCDドライブのヘッドホーン端子にヘッドホーンを挿しても音が聞こえない
Windows Media Playerなどで音楽CDを聞きたいのですが、音楽CDをドライブに入れて、ドライブ全面のヘッドホーン端子にヘッドホーンを挿したのですが、音が聞こえて来ないのです。(などの症状の場合)

音楽CDの再生で、ドライブ側のデジタル再生が有効になっている場合や、Windows Media Playerで音楽CDのデジタル再生が有効な場合は、ドライブ本体のヘッドホン端子からは音が出ません。CDドライブの背面(電源ケーブルを挿す部分)にあるアナログ再生用のケーブルを接続するか、WMPのデジタル再生を無効にして試してみて下さい。


ページトップ

●サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。などのエラーが出て再生出来ない

音楽を再生させると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と表示が出ます。


これは、サウンドカードのドライバをインストールする前にメディアプレイヤーを起動した場合に起こる症状です。ドライバをインストールした後にメディアプレイヤーを再インストールしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx


ページトップ

●Webページにある、音楽やビデオの再生がメディアプレイヤーで出来ません。
Webページにある、音楽やビデオをメディアプレイヤーで再生しようとすると、次のようなエラーが出て、再生できません。
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください」
特定のページのみではなく、試した所は全てでした。メディアプレイヤーの再ダウンロード、セキュリティソフトを無効にして試してみても駄目でした。


IEの「ツール」−「インターネットオプション」−「詳細設定」をクリックして
・マルチメディアWebページのビデオを再生する
・Webページのサウンドを再生するにチェック

上記を試しても駄目ならWmplibrary_v_0_12.dbを検索して削除して下さい。(隠し属性を解除してから検索してください)

ページトップ

●DVD-RWに焼いた動画を貰ったが自分のPCのコンポドライブで読めません。
友達からDVD-RWに焼いたテレビのドラマを貰いました。自分のPCのコンポドライブに入れたのですが、なんの反応もありません。読み込みのランプが点灯して暫くすると、そのまま反応無しになってしまいます。マイコンピューターで見ても、ドライブにはメディアが入ってるような表示はしていません。

「結論」
コンボドライブでは読めません。DVD-RW(+RW)はDVD-RW書き込み対応ドライブでないと読めません。コンボドライブで読み取れるのは普通のDVD-ROMもしくはDVD-Rのクローズ処理を行ったものだけです。

 そのPCで読めるようにするにはDVD-Rに焼き直してもらう必要があります。(ただしメーカーによってはクローズ処理をしたDVD-Rであっても読み込めない場合があります)


ページトップ


 知識アップメニューへ   ホームページへ   ちょこっとだけ情報に