【Home】   【日記メニュー】

USBのカードリーダーを買ったがPCが認識してくれない。なぜだぁぁぁ!!

●2007/12/09

今まで使っていたカードリーダーは新しく買ったデジカメ用の2GBのSDカードを認識しない。随分前に買った物やから1GBまでは認識するが2GBには未対応なんだろう。

そこで新しくカードリーダーを買った。しかしぃぃぃ!! そのカードリーダーがどんなメモリを挿してUSBに接続しても認識しない。挿したメモリの中身を認識しないので無くて、そのカードリーダー自体を全然認識しない。マイコンピューターにも表示してくれない。う〜〜ん。壊れてるのかぁぁ?初期不良か?

買ったUSBのカードリーダー

メーカーは「GREEN HOUSE」
型番   「GH-CRHC35-U2」

URL:
http://www.green-house.co.jp/products/
memorycard/reader_writer/crhc35-u2/


http://www.green-house.co.jp/news/2007/r1105a.html

お値段
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071120171


買ったのはドスパラ お値段は \980でした。


今まで使っていたUSBのカードリーダー

随分前に買ったから、詳細は忘れたけど、確かお値段は1480円ぐらいだった。

【症状】
●2GBのSDカードをリーダーに挿してPCのUSBスロットに挿しても、なんも変化が無い。
普通なら、どうするか?って聞いてきて、表示するってなのを選択すると、エキスプローラーで中身を表示出来るんやけども、今回はなんも変化無し。

んん?このSDカード用のスロットが悪いのかな?35種類のメディアに対応やから、もしかするとSDカードの部分が壊れてるのかも知れない。なぁんて思ってオリンパスのデジカメのXDカードを挿してUSBポートに挿してみた。
それでも、反応は無い。

おっかしいなぁ?っと思ったが、これ以上別の種類のメモリカードは使ってないので試しようが無い。初期不良で持って行って確認して貰おうか?なんて事が頭に浮かんだ。


【もしかして】
ひょっとすると・・・もしかしすると・・・
このカードリーダーは一度に4つのスロットに挿したメモリカードを同時に認識するから、ドライブレターが連続していないとあかんのだろうか?っと思った。

DVDドライブを「J 」と「K」ドライブに設定してある。これは別段意味は無く、昔からCDドライブやDVDドライブは J として使っていたのでその名残。

今は内蔵のHDDが3台。外付けのHDDが2台。ドライブレターは C/D/E/F/G とここまで使っている。その次に H/I と空いて、J と K がDVDドライブになってる。だから、リーダー用に割り当てるドライブレターは H/I と連続して、次にL/Mとなる。つまり、J と K が抜けた状態で連続してない。

コンピューターの管理で連続してドライブレターを取るように配置を変えた。

【結果】
あきまへん。やっぱし、なんも変化無い。USBポートにメモリーカードを挿した状態のリーダーを接続しても、一向に表示しない。つまり認識してない。

う〜〜ん。後はなんだぁぁぁ!!

【あれぇ〜〜〜え。もしかしてぇ〜〜〜!!】
DVD関連のソフトをインストールすると、仮想ドライブを作ってしまう事がよくある。
B's Gold や Nero でも作ってしまう。 Osaruは Alchol 120%と52%の両方を使ってるが、今はAlchol 120%で1つ仮想ドライブを作って使ってる。

これが原因かぁぁ!!っと思って、Alchol 120% を起動して仮想ドライブの設定を無しにした。






【結果】
なぁんて事は無い。新しく買ったカードリーダーにメモリーカードを挿してUSBポートに刺してみると、ピッコンなんて音がしてちゃんとドライブレターが割り当てられて認識されている。おまけに4つのカードポートを同時に認識するタイプやから、ドライブレターも間にDVDドライブを挟んだ状態でもちゃんと認識している。

やっぱし、仮想ドライブが悪さをしていたのでしたぁぁぁぁx。




【色々やった時間】
ああだこうだと、やったが、実際にいじっていた時間はめちゃ短い。このページを書いてる時間の方が長い。
ってな事で今回のお遊び時間は

約1時間でしたぁぁ。たかが980円のカードリーダーと言えども、パソコン周辺機器なんかに負けてたまるかぁぁ!!
パソコンなんかにええようにおチョくられてたまるかぁぁ!!

ってな気持ちで毎回遊んでます。


今回の教訓

やっぱし、仮想ドライブはええけども、悪さするのも昔から全然変わってない。必要な時だけ組み込む事にするのが一番ええって事やねぇ。




【Home】   【日記メニュー】