パソコン遊び日記 2002/03/18日より開始

「まだまだページ制作中に付、十分に文章もできていませんし、また数も少ないです。過去に遊んだ事も記憶を頼りにして順次追加して行くつもりですが? さて・・・・・ そそ、説明に写真があるとええなぁっと思うが、ページのサイズも大きくなるので悩んでます。どないしましょう?

【Home】   【戻る】

ここに書く前に「Memo」に書いて後に整理してここに書いていたが、なんとなくMemoだけになってしまったような気がする。2005年の後半から手抜きになってしまった。参考にして貰える場合には「Memo」の方も。

(遊び番号と日付が前後している。後日記憶を頼りに書いた物もあるからこんなふうになってしまった。)


67 Win7標準ドライバーでは正常表示してるのに、まともに動かない。Lan & Audio
66 Cannot boot from CD - Code: 5 って何が原因のエラーだぁぁ!! 
65 DVDドライブがWindowsから認識されなくなってしまったぁ。何が原因なんだぁ〜〜〜あ!!
2009年
64 IE7で検索エンジンをGoogleにするとGoogle検索が出来ない。使えない。
63 SDカードリーダーを買った。めちゃ安。ええんかいなぁ?
62 余剰部品で1台組んで知り合いの所に嫁入り予定。しかし、こんなエラーが・・・
File \i386\ntkrnlmp.exe could not be loaded The error code is 7
61 ウイルス対策ソフトのカスペルスキー7.0がインストール出来ないよぉぉ
60 VistaをAdministerで使おう。
2008年
59 USBのカードリーダーを買った。しかし、挿したメモリを認識しないどころか、そのカードリーダー自体を認識しない。壊れてるのかぁぁ?
58 プリンターを新しくした。けど、写真をレーベル印刷すると全部印刷されない。
57 ATX電源増設アダプタを使って電源を増設した。これでもう電源容量の心配は無い
56 Core2 Duo を使って新しいPCを1台組んだ
55 アプリケーションやデーターを入れたDドライブのフォーマットと退避したデーターの復元
54 ユーザー・アカウント制御(UAC)のせいで、Freeソフトが動かない。
53 キューブPCを貰った。しかし、電源オンで数秒でシャットダウンしてしまう。熱暴走の気配
2007年
52 「STOP: 0x00000050」エラー「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」ってなんじゃぁ!
51 スカイプで相手の声は届くのに、こっちの声は届かないぃぃ。USB電話が壊れてるのかな?
50 起動時にレジストリを自動保存するソフト
2006年
49 ネットラジオを録音するフリーソフトを入れてみた(後日作成)
48 BIOSのアップデートをしてみた。 (後日作成)
47 WindowsXPをフロッピーから起動するディスクを作ってみた。
46 HDDが熱で壊れた。HDDユーティリティで状態をチェック
45 CD/DVDドライブのプロバティに書き込みタブが無いぃぃぃ
44 システムの復元がなぁ〜〜いい。システムの復元が無効になってるぅ。
43 Norton AntiVirus 2005 をインストールしても更新でエラーが出て仕方がない
42 HDDとかDVDドライブ用の外部電源を作ってみた。
41 Webラジオを自動録音して最新のMP3を手に入れよう。
40 起動時に毎回Dドライブのチェックディスクが始まる。 なぜだぁぁ!HDDが死ぬ前触れか!
39 先週こけたNorton AntiVirus 2005のインストールを再度やってみる。
38 Norton AntiVirus 2005がインストール出来ない。前のバージョンを削除してくださいと出る。
2005年
37 Windows Updateサイトが文字化けするぅぅ! 日本語にならない、アップデート出来ない
36 160GBのHDDを買った。しかし137GBしか認識しない。Promise UltraTX2が悪いのか?
35 100円ショップ(百均)で売ってるUSB2.0のケーブルを使ってみた。
34 ストリーミング配信の動画をファイルに保存する。
33 Flash Movie(フラッシュムービー)をファイルに保存する。
32 携帯の写真をPCに転送するケーブルとソフトを使ってみた。
31 ダウンスキャンコンバータを買ってきた。(PCの画面をTVで見よう)
30 PCいじりしている時の写真 (時にはこんなのもええかなぁ、なんてね)
29 CD-Rメディア1枚で起動出来るLinux(KNOPPIX)で遊んで見た
28 ルータが不調!! インターネットに接続出来ない。買い直ししないと駄目かなぁ?
27 HDDのIDEケーブルコネクタピンを折ってしまった。う〜〜ん。転送モードが大幅ダウン。
26 予備機が起動時にCD-ROMドライブを忘れて起動する。
25 Radeon9200 のビデオカードを買ってきた。ASK(Power Color) 64M \5980
24 USB2のLinkケーブルを買った。商品名は Magic Link USB2.0 \1980
23 マザーボードを交換した。マザーの交換とHDDの増設
22 新規で組んだマシンが、なぜか突然音が出なくなった
21 ウイルス対策ソフトの不調からIEがハングアップする
20 PCIバスにUSB2.0カードを付けた(USB接続のPC切り替え機が不調になった)
19 激安メモリーに泣かされたの巻
18 データドライブの交換、データドライブとと言えどもXPの場合はやっぱしねぇ。
17 DVD−ROMドライブを付けた(DVDビデオが見えるし、キャプチャー出来る)
16 マザーボードのBIOSをアップしてみました。(書き換えですね)
15 システムをP4に移行する為にマザーボードとCPUそしてメモリーを交換しました。
14 プリンターの分解掃除をやってみました。
13 ホームページをひとつ作った。
12 会社のパソコンのDドライブの残り容量が少なくなったので、手持ちのHDDを持ち込んで入れ換えた。
11 「エラー:34 互換性のないRPCスタブです」と言うエラーメッセージが出る!
10 ビデオカードの交換
9 CD-R/RWを取り付けたが・・・・認識しないぃぃぃ(CD−ROMドライブとの相性)
8 キーボードドライバーを探そう!
7 WindowsXPの認証に関して素朴な疑問
6 市販のソフトを使ってWinXPの引っ越しを再度
5 ジャンクメモリーを購入
4 WinXpの起動ディスクの引っ越しの巻  Windows標準機能を使う
3 機器チェック用マシンを組立てました。 しかしぃぃ、起動して来ない!! 
2 取り付けるとハングアップするCD-R/RW
1 新しいHDDを買って来ました。しかし、なぜか転送速度が遅い気がする・・・・

2009/08/16
Cannot boot from CD - Code: 5 って何が原因のエラーだぁぁ!!

ISOイメージファイルをDVDに焼いて、それをHDDに展開して再編集。その後、再度ISOイメージに作り直してDVDに焼いた。その時、DVDから起動するブータブルDVDを作ったはずやのに、DVDから起動して来ないよぉぉ。こんなメッセージを出してHDDから起動してしまう。何があかんのやろか?

2009/05/09
DVDドライブがWindowsから認識されなくなってしまったぁ。何が原因なんだぁ〜〜〜あ!!

ISOイメージファイルからアプリをインストールする為に、仮想ドライブ作成ソフトをインストールし始めた。使おうと思った仮想ドライブ作成ソフトは昔からあって2〜3年前からフリーになった「Alcohol52%」。
作成途中でセキュリティ対策ソフトのウイルスバスター2009がメッセージを出した。?? しまったぁ、止めておくのを忘れたぁ。っと思ったがもう遅い。マイコンピューターにDVDドライブが表示されなくなった。

さて、どないしょ!!

2008/08/15
テスト機で使ってるブラウザ(Windows Vista IE7)で標準の検索エンジンをGoogleに設定してあったが、ある日突然このGoogleを既定にセットしてあると検索が出来ない事に気がついた。それだけならまだしも、壁のIEのアイコンをクリックしてネットを始めようとしたら、ブラウザが表示するまでにめちゃ時間が掛かる。

それだけなら待てばええけど、最後には「IEではこのページを表示出来ません」が出る。 なんだぁ〜〜〜あ!!!

2008/08/03
いつも使ってるDVD-Rが残り少なくなって来たのでちょっとショップへ。お目当てのブランドのDVD-Rは無かったが、レジ近くに置いてあったSDカードリーダーを買った。めちゃ安。ええんかいなぁ?中国製って書いてあった。ただし使用できる容量表示が無いぃぃ!! なんぼまでのSDカードが使えるんやろかなぁ?

アダプターを使うとMiniやMicroSDも読めるって書いてあったし、SDHCタイプ対応とも書いてあった。すると8GBまでOKって事かいなぁ?

2008/07/26
知り合いに「今使ってるのがなんか調子悪いので、1台なんとかしてくれんかな?」っと言われた。
別に最新の物で無くてええから、今よりちょこっとでも快適になればええ。って事で、余っていたパーツを使って今使ってるPCの中身を入れ替えることにしたが・・・

パーツのチェックでWindowsXPをCDブートでクリーンインストールで入れてみようとしたら
File \i386\ntkrnlmp.exe could not be loaded The error code is 7
こんなエラーメッセージが出てインストールが強制終了してしまう。??? なんだぁ!! これは!!

2008/05/18
今までカスペルスキーのVer6.0を使っていた。Windows XPで。まだ有効期間が3ヶ月程あるけどSP3にするとどうも未対応みたいだからこの際7.0に無償アップデート出来るからアップデートしてXPにもSP3を入れよう。カスペルスキーを7.0にアップするには今までの6.0を消してしまってからSP3対応の7.0をインストールしなくちゃあかん。

Ver6.0を消すのは簡単やったけど、7.0をインストールし始めると、途中でエラーが出てインストール作業が中断してしまうよぉぉ。う〜〜ん。何が原因だぁぁ!!

2008/02/12
Vistaを使うようになって、何が一番うっとういしってゆうと、「あんたが実行したのかい?」なんてゆうて毎回聞いて来る事。

自分一人で使ってんのやから、自分が実行したのに決まってるやろがぁぁぁ!!っとパソコンに文句ゆうても空しいだけやから、この再今までのように文句言われない環境で使ってみたろ。ってな事でAdministerで使う事にしたぁ。幸いUltimateを使ってるから簡単にAdministerを有効に出来るし・・・

2007/12/09
今まで使っていたカードリーダーは新しく買ったデジカメ用の2GBのSDカードを認識しない。

そこで新しくカードリーダーを買った。しかしぃぃぃ!! そのカードリーダーがどんなメモリを挿してUSBに接続しても認識しない。挿したメモリの中身を認識しないので無くて、そのカードリーダー自体を全然認識しない。マイコンピューターにも表示してくれない。う〜〜ん。壊れてるのかぁぁ?初期不良か?

2007/10/06
プリンターを新しくした。けど、写真を印刷すると全部印刷されないで終わる時がある。文字だけのドキュメントを印刷すると問題なく全部印刷されるのにぃぃ?

 う〜〜ん。何があかんのぉぉ?何処か設定があるのかなぁ?

2007/09/02
TX電源増設アダプタを使って電源を増設した。

キューブPCは小型で快適やけどもパーツを増設しようとすると電源容量が乏しい。275Wしかないから最近の電気沢山要りますぅぅパーツ(HDDなども)を付けると電力不足で軽いフリーズ状態になってしまう。かとゆうて、専用の電源ユニットやから交換出来ないしぃぃ。

ってな事で余剰の電源ユニットを別途取り付けて本体のスイッチに連動して作動するようにした。その増設した電源ユニットから内部のドライブ類の電源を取ることに。

2007/06/27
新しいパソコンを1台組んだ。

パーツは大須のショップで買わないでちょっとお遊びを兼ねて初めて全ての部品をネットで集めた。ヤフオクと通販を使って2週間程度掛かってパーツを揃えた。

2007/06/06
アプリケーションやデーターを入れたDドライブのフォーマットと退避したデーターの復元

アプリケーションや自分で作成したデータ、またメールデータなどを入れてあるDドライブの容量が切迫して来た。Officeを使ってる最中に、「保存先のドライブの容量が無い」なんてエラーを出してしまう。

このHDDは前に熱によるHDDエラーが出たので、ドライブコピーソフトで今のHDDに丸ごと引っ越しした物だ。その時に容量の大きなHDDに変えたのでHDD自体には半分程度のパーティーションを切ってない容量がある。パーティーションを拡張しようしてパーティーション作成ソフトを起動して作業すると、不良ブロックがあるので作業を中断しますとでて、パーティーションの拡張が出来ない。さて、どないしょ?

2007/05/06
ユーザー・アカウント制御(UAC)のせいで、Freeソフトが動かない。

随分前からホームページの説明などで重宝して使っていた画面のキャプチャーソフトをVistaでも使いたいと思ってインストールしてみた。所が、こんなエラーを吐いて起動してこない。

コンポーネント‘MSCOMCTL.OCX またはその依存関係のひとつが適切に登録されてません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。

2007/01/21
友達からキューブPCがあるけど要る?っと言う嬉しいお知らせ。速攻で欲しいと連絡して配達して貰った。

友達は本職やが、このPCは訳ありでなんか不調やからと言う事でマザーを交換したが、その不調が治らないってな事で廃棄処分に成った物を引き取ってきた。と言う事だった。

 物は試しで電源を入れてみると、モノの数秒でいきなりにシャットダウン。う〜〜ん。熱暴走か!!

2006/03/04
起動時にレジストリを自動保存するソフトを導入した。レジストリが壊れた時に簡単に復元するために。

スパイウェアーにやられてしまったのか?なんとなく不調、またデスクトップに変なアイコンが出てきて消えない。なんて時は大抵はその症状を消しても再起動するとまた同じ事が起きる。レジストリに登録されて、起動時に自動で読み込まれているためだ。

2006/02/07
「STOP: 0x00000050」エラー「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」ってなんじゃぁ!

またしてもまたもや、STOPエラーになったぁ。 俗にゆう「ブルースクリーン」じゃぁぁぁ!!
「STOP: 0x00000050」「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」今回はテストマシンがこれになってしまったぁぁ!!。

2006/01/29
無料Web電話のスカイプで使うUSB電話やヘッドセットの設定

無料で電話出来るスカイプを入れた。友達に借りたUSBの電話機を使って調整したが、なんかおかしい。向こうからの音声は聞こえるがこっちからの声は向こうに届かない。う〜〜ん。設定を見直そう

2005/10/28
HDD内のWindowsXPをフロッピーから起動するディスクを作ってみた。

WindowsXPをインストールしたHDDの起動関連ファイルが壊れた場合には、起動時に
Error loading operating systemMissing operating system が表示されたりNTLDR is missing が表示される事がある。この時にWindowsXPをインストールしたドライブ(通常Cドライブにインストールされている事が多い)には異常が無く、Windowsフォルダー内のファイルにも異常が無い場合には、このフロッピーでCドライブ内の関連ファイルを参照して起動させる事が出来る。

 起動させるフロッピーは簡単に作る事が出来た。

2005/06/24
HDDが熱で壊れた。HDDユーティリティで状態をチェック

会社で使ってるパソコンの動作がおかしい。っと見積書を作っていた者からゆうてきた。んあんかジーコ、ジーコゆうばっかしでクリックしても起動して来ない。

 経費節減とかで室温がメチャ高いにもかかわらずにエアコンなし、扇風機無し状態での使用。こりゃ、HDDが飛んだなぁ!! っと判断。

2005/05/27
CD/DVDドライブのプロバティに書き込みタブが無いぃぃぃ

何気なくDVDドライブのプロバティを見ていて「書き込みタブ」が無いのに気が付いたぁ。あれぇ〜〜〜〜え。おいらのDVDドライブはCDも書き込み出来るはずやのに、なんで無いのぉぉぉ?何処へ行ってしまったのぉぉ?誰か教えてくでぇ〜〜〜え!!

 ってな事で、別にこの機能は使って無くて、別途CD/DVDの焼きソフトを使うから要らない機能と言えば、それまでやけども・・・ 無いのはしゃくだぁぁぁ!!

2005/05/18
システムの復元がなぁ〜〜いい。システムの復元が無効になってるぅ。

データー専用のドライブをシステムの復元に含めていてもしゃーないので、そうゆうのは対象から外しておこうっと思って「コントロールパネル」−「システム」−「システムの復元」をみると、グレー表示されていて設定が無効になってるぅぅ。

 なんでややぁ〜〜〜あ!!

2005/05/14
Norton AntiVirus 2005 をインストールしても更新でエラーが出て仕方がない

Norton AntiVirus 2005 をインストールしても更新でエラーが出て仕方がない。インストールはちゃんと正常に出来て最終的な設定の為に再起動。その後プログラムファイルやパターンファイルの更新を始めるが、パターンファイルの更新は問題なく出来るが、プログラムの更新がエラーになって出来ない。

 今までにも色々やってみたが、暫く使うとまた同じ症状になってしまう。何が悪いのかぁ!! やっと原因がわかった。

2005/05/03
HDDとかDVDドライブ用の外部電源を作ってみた。

HDDのちょっとした作動テストとか、5インチベイ用の機器(DVDドライブなど)作動チェックするのに、いちいちケースを開けて内部の電源を使って、データーケーブルなどに接続してやろうと思うと、ジャンパーピンをセットして、今取り付けている機器と交換してやらないとならない。

 データーケーブルなどは、IDE機器をUSBに変換する基盤を使えば、簡単に外付けで調べる事ができるが、電源はその単なる変換基盤にはコンセントに差し込んで使う事が出来るような形式にはなってない。内部の12Vや5Vの電源コネクタを使うようになってる。そこで、古い外付けのHDDケースの電源ユニットを使って外部電源ユニットを作ってみた。

2005/04/16
Webラジオを自動録音して最新のMP3を手に入れよう。

Web上では毎日最新の音楽がWEbラジオ、またはネットラジオってな形で配信(放送)されてるので、これを聞くだけじゃ無くてファイルに保存出来るとええんとちゃうかなぁ? MP3形式で自動保存されて、おまけにWebラジオの難点でもある曲と曲の境目を自動判断して1曲ごとに分けてくれる。もっとええのは、曲のタイトルもちゃんと判断して曲名でMP3ファイルを作ってくれる。おまけに合法ジャン。

 なぁんんて、CD買わなくてもええやん。なんてソフトを見つけて試用中。

2005/02/10
起動時に毎回Dドライブのチェックディスクが始まる。 なぜだぁぁ!HDDが死ぬ前触れか!

起動時に毎回Dドライブのチェックディスクが始まる。 なぜだぁぁ!HDDが死ぬ前触れか! しかし、起動のたびに毎回始まるこのチェックディスクは通常のチェックディスクなら5回繰り返すのに、3回しかやらない。

 自分でチェックディスクをやった場合には (1/5)〜(5/5)までの項目に別れてチェックしていくのに、なぜか(1/3)ってな事で3項目しかチェックしない。なぜだぁ〜〜〜あ!!

2005/02/11
先週失敗した「Norton AntiVirus 2005」を再度インストールする。

今度は先週長時間かかって得た知識を元にして、短時間で片づけて見せる。っと意気込んでインストール前のWindowsの設定から取りかかった。

 結論だけ先に書いとこう。先週計らずも「Norton Internet Security 2004」の再セットアップとなってしまったが今度はうまくその情報をHDD内から削除する事が出来て「Norton AntiVirus 2005」をインストールする事が出来た。

2005/02/06
Norton AntiVirus 2005がインストール出来ない。前のバージョンを削除してくださいと出る。

今まで使っていたNorton Internet Security 2004 の更新期限が来たので、セキュリティは別のソフトとWindows SP2などに任せる事にして、Norton AntiVirus 2005だけをインストールする事にした。プログラムの追加と削除から2004を削除して、2005をインストールし始めたがエラーメッセージを出してインストール出来ない。なんだってぇ〜〜〜え!!

2004/09/23
ネットラジオを入れたついでに、その聞いてる音楽(主に洋楽)を録音出来るとええなぁ。ってな事で、今度はパソコンで出ている音を録音するFreeSoftを入れて試しに録音してみた。
インストールしたのは 「S Rec」と言うFreeSoftです。起動するとこんな画面になります。

2004/08/30
Windows Updateサイトが文字化けするぅぅ! 日本語にならない、アップデート出来ない

WindowsUpdateをコントロールするプログラムのバージョンがMSの手によって自動的にアップされた。
WindowsXP SP2の自動配信が始まろうとして、SP2にアップさせる為に、アップデートプログラムもバージョンがVer4からVer5になって行く。これはWindowsUpdateを自動更新にしているユーザーをMSがランダムに選んでWindowsXPが自動的にネットに接続してWindowsの更新ファイルを検索している時に更新プログラムをアップさせているのです。

 しかし、ここで問題が、なぜかIEのツールからWindows UPdateをクリックしても、「スタート」から「すべてのプログラム」「WindowsUpdate」を実行しても同じです。何処で何がおかしくなってしまったのだろうか?

2004/07/19
BIOSのアップデートをした。
メーカー製のPCはフロッピードライブが付いてないのも多いが、自作系のPCの場合には確実性と安全を取ってフロッピーからアップしてみた。慣れちゃってもう難しい事でもなんでも無い。決まった手順を守ってやっていけば確実にアップ出来るし、万が一の時でもBIOS ROMが2個付いてるから、予備の方から起動して書き直せばええだけやし。

2004/07/03
160GBのHDDを買った。しかし137GBしか認識しない。Promise UltraTX2が悪いのか?

160GBのHDDを買ってきた。シリアルATAがメインになりそうな気配でそろそろパラレルATA(今までのIDE)のハードディスクも終わりになりそう。てな事でHDDを買ったって事は無いけども、データドライブとしてパラレルATAのハードディスクを買うのも最後になるかも知れないので160GBのハードディスクを1台買ってきました。

PCIスロットに挿したPromise UltraTX2に接続してみたが、起動時の機器表示じゃちゃんと容量を認識しているがWindowsが起動したら、容量を認識していないぃぃ。って事はBigdriveが使えないぃぃぃ。

2004/05/01
100円ショップ(百均)で売ってるUSB2.0のケーブルを使ってみる。

 前々から使ってるのやけども、友達などにUSBのケーブルならパソコンショップで買わないで、100円ショップで買うのがええとゆうてるんやけども「大丈夫かぁ?」って半信半疑で使おうとしないので、ここに書いてしまおう。もっとも1.5Mとか2Mとかの長さの物は滅多に無い。通常は1M物しかない。ただし、種類は結構ある。

2004/04/27
ストリーミング配信の動画をファイルに保存する。

今度はスリリーミング配信されている映画の予告編とかの動画をHDD内にファイルとして保存出来るかっと言うのをやってみた。今回やったのは、サイトで再生のボタンをクリックするとJavaScriptで小さな再生用のIEのポップ窓が出てその中で再生される、俗に言う「埋め込み型」で、ファイルのURLを直には見つける事が出来ない形式でした。

 このお遊びは2部編になっています。
その1:ストリーミングファイルの実URLを調べる URL Snooper 編
その2:URLが判明してそのURlを使って実際にファイルをダウンロードする NetTransport 編

Menu

2004/04/25
最近結構増えてきたフラッシュムービーをファイルに保存してみた。

 何を今頃と言われそうやけども、フラッシュムービーをHDD内にファイルとして取り込む方法をちょっとやってみた。ちょっとしたサンプル的な動画しか無いけども、フラッシュで作られた動画をHDD内にファイルとして保存すると、好きな時にいつでも見る事が出来るし。(元々は掲示板でなんとかファイルにして保存出来ないか?と質問された事で、随分前にちょっとだけやったが、すっかり忘れてしまっていたので、ほならってな事でやってみた。

Menu

2004/03/21
携帯で取った写真をPCにデーター転送ケーブルを使って転送してみよう。

 携帯にカメラが付いてるのは今じゃもう常識になってるが、ちょいっと前の機種ならカメラはあるが、そのカメラで取った写真はそのままじゃメールに添付して送るしか手が無いのね。使ってるのはVodafoneです。SDカード付きの機種なら簡単にPCにその写真を取り込めるが・・・・

Menu

●2004/03/20
ダウンスキャンコンバータを買ってきた。PCの画面を簡単な操作でTVで見ようなんて事を考えてね。

 今まではビデオカードのTV出力を使ってTVに出して動画などを見ていたが、毎回外部出力設定をするのが面倒になって来て、もうちょっと簡単にやれないだろうか?って事でダウンスキャンコンバーターを買ってきた。アイオーデータのTVC-XGA2
しかしぃぃ、なんと予備機で使うつもりだったのに、ビデオカードRADION9200SEでは、画面が乱れてしまって使えないぃぃぃ!!

 故障か! しかし、nvidia Geforce MX440では正常に動くぅぅ。困ったぁ・・・・ アイオーのサポートにメール、メール。

Menu

2004/02/01
 PCいじりしている時の写真 (時にはこんなのもええかなぁ、なんてね)
普段ここに色々書いてるけどってほどでも無いが、たまには作業している時の様子などをアップしてみようかなぁ?なんて思って。狭い部屋の中をちらかしてやっていますぅぅ。自分の癖なのかなぁ?組み替えをする時には全てのパーツを一旦取り外してやっています。

 っと、ゆうなら今回はHPを作成してたりしてる事を少しだけ書いたって事かな?

Menu

2004/01/03
 CD-ROM1枚に全て収まるLinux(KNOPPIX Ver3.3)を作って起動してみた。
WindowsXPやNTのフォーマットシステムのNTFSディスクを扱えると言う事だから、HDDの異常で起動不可になった時などにこれで起動して中身の大事なファイルを救済出来るかも知れない。

 基本的には2つものOSを覚える気は全然無い。ただでさえ忘却の彼方へってな脳みそのなのにぃぃぃ。
しかし、案ずるよりなんとかで、起動してくると全てOK。NTFSのHDDの中身は見えるしWebには簡単に接続出来るし、こりゃええわぁ〜〜あ。

Menu


28:●2003/11/30
 ルータが不調!! インターネットに接続出来ない。しかし、LAN接続は可能だから、ハブの機能は正常とわかる。ならば、どうしてインターネットに接続出来ないのか?もしかして、Yahooのモデムが故障か?もし、モデムが故障ならこれで3度目の故障って事になる。

 早速Yahooのサポートに電話して文句タラタラ。対応してくれたおねいちゃんはそれでも優しく。顔が見えないのが難点じゃのぉぉぉ。文句言いまくってんのに、優しく対応してくるおねいちゃん。アルバイト?正社員?勝手にイメージが膨らむ、おかずにはしなかったけどね。 だははは。


Menu

27:●2003/11/10
CD-ROM不調をチェック中にHDDの扱いを雑にしてしまって、HDDののコネクタピンを1本折ってしまった。幸いにもデータ転送のピンじゃ無くてモードを決めるピンのようでした。しかし、お陰でHDDの転送モードがATA-66からPIOモードのメチャ遅い転送速度になった。

 よく見ると、なんとなく修理(ハンダ付け)出来そうってな事がわかって、駄目もとでやってみたが・・・ (^_-)


Menu

26:●2003/11/10
予備機で使っていたCD-ROMドライブが不調だ。起動時に認識を忘れて起動してしまう。WindowsXPの設定が狂ったのか?それとも機器の故障か?幸いにも予備のドライブは2〜3個あるのでそれをつけて原因をチェック。

 しかし、予備機とは言え、WindowsXPの不調の場合には、面倒やなぁ。再度入れ直しかいなぁ。
もっとも、こっちの予備機は機器のチェックやFreeSoftなどのテストの為に使っている物やからしゃーないと言えばシャーないし、目的が目的やから・・・

Menu

●2003/11/08
 Radeon9200 のビデオカードを買ってきた。ASK(Power Color) 64M \5980
ビデオカードの交換(増設)はもう慣れちゃって、簡単なのであんまし面白くない。カードと一緒に入っていたCD-ROMからドライバーを入れて、その後、速攻でWebからドライバーをダウンロード。なぜっ?って、そうしないと画面の解像度が低いままになったり、WindowsXPが標準で持ってるドライバーが入ってしまうから。

 これを買った目的は外部へのTV出力端子付きにして、パソコン内の動画ファイルを大きなテレビで見る為。
この外部への出力の仕方がいまいちでちょい悩む。

Menu

2003/11/07
 USBのリンクケーブルを買ってきた。メチャ安だったのでどんな感じなのか?と言う好奇心と、それと、時々知り合いや身内のノートパソコンなどを修復したりセットアップしたりする時に、いちいちLANの設定をしなくてもすぐにファイルのやりとりが出来てFreeSoftや必要なドライバーなどを受け渡し出来るだろう。っと言う事を思って。

 買ってきたUSBのLINKケーブルは {Magic Link USB2.0製品のページ 
このページの USBCableを参照して

Menu

23:●2003/11/03
マザーボードを交換した。Intelの865PEチップセットにした。友達からP4-2.53GHzのCPUを安く譲って貰ったので、ついでにマザーボードとHDDを買ってきた。HDDの増設はもう言う事が無いぐらいにたやすい事で、今回はマザーの交換でまたもや、マイクロソフトに認証となるか、そして、WindowsXPの再度上書きのインストール(修復セットアップ)が必要なのか?

 所が、事はいとも簡単で・・・

Menu

2003/09/02
全て新品のパーツで組んだパソコンが組み立て後1週間目に突然音が出なくなった。

 妹に頼まれて新規で1台くみ上げてすこぶる快調に動いていたが、1週間目になぜか突然音が鳴らない、何をしても音が出ないと言う連絡が来る。「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオのデバイス」などをチェックする事を試さすが、原因不明。オンボードのチップが壊れたかも知れない?

仕方なく出かけて行って原因と対策を施す。(連絡が来てから1週間後に出向く)

Menu

2003/08/13
ウイルス対策ソフトの不調からIEがハングアップする

妹の使っているパソコン(NEC製 VALUESTA R NXのPC-VE46H15Dで、Windows98 Second )が不調でなんとかして欲しいと要望があった。症状としてはIEを使ってWebしていると2〜3回窓を開けたり閉めたりしてるだけでハングアップしてしまう。電源ボタンを押すしか手がない。

 また、終了時に Windows98を終了しています。 の画面のままでその後何の反応も無くなって、これまた電源を落とすしか手がない。その為起動時には常時、HDDに異常がある可能性と言うエラーがでてスキャンディスクが始まる。

Menu

2003/04/27
PCIバスにUSB2.0カードを付けた(USB接続のPC切り替え機が不調になった)

予備のテストマシンの i815EチップのマザーはUSB2.0未対応でUSB1.1です。そこでUSB2.0カードをPCIバスに挿して高速USBを有効にしようとしました。USB2.0を使用した外付けHDD(ATA2USB変換カードで作ったSCSIケース改造)を高速で動かしたい為に。

 しかし、このカードの取り付けはうまく出来て、ドライバーもインストール出来たが、なんと、USB接続のPC切り替え器が不調になってしまった。キーボードとマウスをUSB1.1で接続して切り替えていたのですが、キーボードは異常が無いのに、なぜかマウスが動かない!

 そこで、コントロールパネル−システム−デバイスで、USB関係の物を全て削除して再起動後に再認識させる事にしたが・・・・・・・

 色々あがいたがどうしても、切り替え器に付けたUSBマウスを認識しないぃぃぃ!!

Menu

2003/03/08
激安メモリーに泣かされたの巻

メモリー(DDR-2700)が安くなって来たので、512Mを1枚買いました。うまく行けば増設出来るかも知れないとね。と言うのも、メモリーに関しては、複数枚刺す場合には同じメーカー、同じ時期、同じモジュールを使う方が無難と言う自作系の定説がありますから。

 で、同時に買ったMaxterの80Gのハードディスクは2002/03/312002/04/07でも書いてあるように簡単(でもないかぁ〜〜)にデーターの移動が出来たのですが、メモリーに関してはちょいっとばっか泣かされました。俗に言う相性です。最後に Memtest の出番。

Menu

2003/03/08 (その2)
データドライブと言えどもXPの場合はやっぱしねぇ。

こっちは、買ってきたHDDの取り付けとデーターの移動です。データーの移動は起動ドライブでは無いので、簡単だろう。多分エクスプローラで全部コピーしてしまえばそれで、そのまま使用可能になるだろう。なぁんて思って始めましたが、なんの事は無い、途中でシステムファイルだからコピー出来ないとか、使ってるからコピー出来ないなんて物がわんさと出てきてストップばっかし。

 仕方がないので 得意の Xcopy でやってしまいました。データーの移動をしたのはDドライブでしたから新しいHDDを取り付けて(仮にEとしてマウントします) スタートからファイル名を指定して実行で

 Xcopy D:\ E:\ /s /c /h /e /r /y  (enter)

で、後はコピーが終わるのを待ちました。

Menu

2002/12/31
DVD−ROMドライブを付けた

以前友達に貰ったDVD-ROMのCD-ROMとしての機能にちょいっと不満が出てきて、同じ形式のDVD-ROMドライブを買ってきました。CD-R/RWとDVD-ROMとのコンポにしようか?などと色々考えてやはり、現時点では、ただのCD-ROM+DVD-ROMだけでええと言う結論になって。

 最近DVD-RAM系のマルチドライブがめちゃ安くなって来てるから、それに期待してってのもあるけどね。1万台になるのも時間の問題やろう。なぁんて淡い期待をして。

Menu

2002/12/14
マザーボードのBIOSをアップしてみました。(書き換えですね)

今使ってるマザーはGIGA-BYTE GA-8IGX です。Intel845G チップセットの物です。このマザーはデュアルBIOSで万が一の時にも対応出来るようにBIOS ROMが2つ乗ってますから安心して書き換えが出来ます。しかし下で書いてありますが、やっとアップしたBIOSがサイトに出ていました。知らない間に・・・・・(見てない証拠やなぁ)

Menu

2002/09/22
システムをP4に移行する為にマザーボードとCPUそしてメモリーを交換しました。

 P3からの移行になるとシステム一式の入れ換えになるので、一番お値段の張るCPUをちょいっとケチりました。そして、少し待ってお安くなったと思われる頃に(年末を期待)P4 2G 程度を狙おうか?っと。メモリーはお値段の差が無かったのでPC2700にしました。
今まで使用してた状態のままで再度機器類を取り付けて起動させてみました。しかし、前の感環境のままではHDDのWindowsXP Proが起動しない。ブルーバックになってしまう。STOPエラーです。

Menu

2002/09/01
プリンターの分解掃除をやってみました。

紙送りがうまく働かない(複数の紙が一度に送られる)とか紙送りに失敗して給紙エラーを起こすとかの不調になっていました。

Menu

●2002/07/06〜
これがパソコン遊びと言えるのかどうか不明だが、ホームページをひとつ作った。

っとゆうても中身は無い。たんに、手をかけないでどこまでアクセスがあるやろか?なんてのがちょっと見てみたい。ってな気になってね。っと同時にちょっと試したりする時にこっちでやらないでそこで試してみたいしぃ。ってな事ね。

 っと、言うことで、暇な時にはいじってるが、別段手間はかかってない。そそ、友達などにも誰にもアドレスをゆうてないので、カウンターの上がりはめっちゃ遅い。自分で大半をカウントしてると言うような形になってる。書き換えたり、追加したりしてるとカウンターが上がってるのでね。

 しかし、それでも自分以外でも少しはあるみたいだが、簡易で掲示板だけを張ってあるが書き込みは無い。(^.^)  まあ、当ったり前かぁ。誰も知らないから偶然見つけた人だけしか行かないし、行っても中身が無いもんなぁ。 あははは で、1年ぐらいしてどの程度になってるか

Menu

2002/07/04
会社のパソコンのDドライブの残り容量が少なくなったので、手持ちのHDDを持ち込んで入れ換えた。

IDE(内蔵)には HDD−2台/CD-ROM/CD-R/RW と接続されてるので、空きが無い。そこでCD-ROMが接続されたのを一時外して、そこに入れ換え用のHDDを仮付けして、Dドライブの中身を全てコピーした。

データ用のドライブの為にそれほど難しい作業では無い。

Menu

2002/06/19
「エラー:34 互換性のないRPCスタブです」と言うエラーメッセージが出る!
会社のパソコンがインターネット中に表示してるページ内の検索が突然(?)出来なくなりました。メニューバーの「検索」は使えてるのにぃぃぃぃ!!! っと、同時に・・・・
{開いたページが真っ白。真っ白のページが開く。などでも有効です}

Menu

2002/06/09
ビデオカードの交換

ここ暫く、助っ人して色々いじっても自分のは置き去りになってたので、WindowsXPにしてから初めてのビデオカードの交換をやってみました。 今までのWin9x系に比べてドライバーのインストール手順に違いはあるのか?


Menu

2002/05/18
CD-R/RWを取り付けたが・・・・認識しないぃぃぃ

知り合から「音楽CDが焼きたい、自分で作ったファイル(データ)のバックアップもしたい」ってな事を言われて色々検討した結果、軍資金の都合もあって最近は大幅に安くなってるCD-R/W を購入。ほんじゃまぁ〜〜取り付けて・・・・・・。

だがっ!!、認識しない、こりゃ困ったぁ、これじゃ書けない、焼けない、う〜〜ん。


Menu

2002/05/03
キーボードドライバーを探そう!

メーカー製キーボードを格安で買ったがインターネットボタンのドライバーが無いぃぃぃぃ!!(\980)


Menu

2002/04/13
認証に関して素朴な疑問で、こんな事をやってみました。

1つしか無いWinXPで2つにインストールするのは問題なんですが、まあ、テストでやっただけでそのまま使用するわけじゃ無いから、っと言う事で良しとしましたぁ。でへへへ
 ◆インストール時に日付が違ってたら認証出来ないのか?
 ◆その日付を変えちゃうとどうなるか?
 ◆なんとか認証無しで使える方法は無いのか?


Menu

2002/04/07
前の週にやったWinXPの引っ越しを再度やってみました。

今度は市販のソフトを使ってみました。DriveImage5.0と言うソフトです。結果、いやぁ〜〜あ。簡単に行きましたぁ。これで元のHDDはバックアップとして使います。

 自作するのが好きで、ハードウエアーの構成を時々変更する人は、この手のソフトを1本買って持っているといいと思う。それ程高価な物でも無いし、HDDの移動や故障の時にきっと役立つと思います。また、探せばイメージファイルにしてバックアップ出来るソフトがフリーソフトとして公開されています。


Menu

2002/04/03
ジャンクメモリーを購入

3月3日の日曜日に大須に出かけて、ある店でジャンク扱いのメモリーを購入しました。今じゃ少ない容量の64メガですが、¥280/1枚 でした。このお店は時々自店での組立て教室等で使った物をジャンク(無保証のサポート無し)で放出しています。 まあ、沢山買っても SDRAM の64メガやし、今のマザーのメモリースロット数は3本しか無いのが多いし、ってな事で、1本だけテスト用マシンに使えたらええなぁってな事で買って来ました。本日チェックしましたら、なんと、すんなりと認識してします。 う〜〜ん、こんな事なら、2本ぐらい買うのだったぁ〜〜あ、っと、280円をケチった話しになりました。 

Menu

2002/03/31
WinXpの起動ディスクの引っ越しの巻

WindowsXP Pro 起動ドライブの引越しを試してみました。Win9x系のOSの場合と違って、2000/XP 共にちょいっと面倒な手順になりしたぁ。今回はWindowsXPの標準機能でやってみました。バックアップとリカバリーを使います。


Menu

2002/03/24
機器チェック用マシンを組立てました。

パーツ類は余剰品を使いました。パーツ類も揃えて、組立てもいつもの通りで問題なく簡単に。しかし、電源を入れるが起動して来ない! さて?・・・・・・・


Menu

2002/03/17
取り付けるとハングアップするCD-R/RW

友達の所へサポートに出向きました。CD−R/RWが壊れたかも知れないと言う事でした。新規に購入して交換したが原因は?と言う事で持ち帰りわが家のマシンのCD−Rと入れ換えて起動させてみるが、起動時にBIOSリビジョンを表示した状態の部分で画面が凍りついています。んん?もしかしてこれは・・・・・


Menu

●2002/03/07
近所の顔見知りの人から突然こんな電話が掛かって来ました。「パソコンを買いたいのですが?」
なんで私にこんな電話が来るんかなぁ?私はパソコン屋さんじゃ無いのやけどなぁ? 今ではもう何処のマシンを買ってもどれでも同じだと思いんやけども・・・・・・・

Menu

2002/03/02
新しいHDDを買って来ました。Maxtorの5400rpm流体軸受の40Gです。

早速取り付けました。取り付けは簡単に出来ました。しかし、HDDのベンチマークを取ると、なぜか Write が極端に遅いです。Read はちゃんと見合う速度が出てるのにWriteが・・・・・・・

Menu


【Home】   【戻る】   Menu