wizd -- MediaWiz Server Daemon for Linux.


はじめに

wizdは、Linux上で動作するMediaWiz用サーバソフトです。
このソフトウェアについて、(株)バーテックス リンクに問い合わせないでください。

AVeL LinkPlayer向け、サーバとしても使えるようです。
このソフトウェアについて、(株)アイ・オー・データ機器に問い合わせないでください。

すべて、自己責任でご使用ください。
このソフトウェアを使用し、いかなる損害をうけたとしても、一切の保証はいたしません。


 wizd 最新版ダウンロード
2003/12/21 Ver 0.12 wizd_0_12.tar.gz

同梱のバイナリは、VineLinux 2.1(IA32)でコンパイルしたものです。
パッケージにソースコードも同梱してあります。
他の環境で使用する場合には、再コンパイルしてご使用ください。

動作環境
IA32のVineLinux 2.1上で開発、検証しています。
標準的なUNIXアプリケーションとして作っています。
Linux環境ならば、ほぼ動くようです。

MacOSX 上で動作するようです。(Ver0.11 for OSX 10.3.1)
再コンパイルがめんどくさい方は↓をどうぞ。

wizd 0.11 MacOSX 10.3.1 (Panther) 向け パッケージ (966氏 提供)
http://hw001.gate01.com/web/wizd/wizd_for_osx.zip

modern for wizd 0.11 [MacOSXっぽいスキン] (966氏 提供)
http://hw001.gate01.com/web/wizd/modern_for_wizd.zip

MacOSX上では、UTF-8の文字コード変換の関係で、濁点、半濁点が消える問題があります。
例: スパゲッティ.avi → スハケッティ.avi
対策思いつくまでは、仕様ということで(笑)

NEC AX10上で動作するようです。
参考: AX10とかMediaWizとかいろいろ 
http://homepage3.nifty.com/mediawiz/

BUFFALOのLinkStation上で動作するようです。(上級者向け)
参考: LiMo WikiWiki [LinkStation]
  http://www.limo.fumi2kick.com/fbbs/lmwiki.rhtml?topic=LinkStation

IO-DATAのLANDISK上で動作するようです。(上級者向け)
参考: wizd on LANDISK
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2936/


 wizd 画面サンプル


ファイル一覧


ファイル一覧(画像)

動画再生(PLAY)

動画再生(PAUSE)

動画再生(早送り、巻き戻し)

連続再生

画像ビューアー

オプションメニュー(ソート変更)

不親切なFAQ
Q. これ何?
A. バーテックスリンク MediaWizのLinux版サーバソフトです。
Linux上に置いてあるムービーファイルを、MediaWizで再生できるようになります。
純正サーバソフトに比べて低機能ですが、速度と安定性は勝ってるつもり。
Linux版として作ったのですが、いろんな使われ方しちゃってるみたいですね。

アイ・オー・データ AVeL LinkPlayer でも使えるようです。
ただし、リモコンショートカットに微妙な違いがある模様。

長瀬産業 DVX-500 では未確認です。(2003/12/19現在)
動きそうな気はするけど。

 
Q. なんで「wizd」っていうの?
A. そのまんま、「MediaWiz Daemon」、略してwizdです。
全部小文字が正式です。Wizdという記述でも別にいいですが、一応。
BSD系OSに同名のコマンドがあるようですが、(゚ε゚)キニシナイ!!
 
Q. wizdのライセンスは?
A. ややこしい事は言いません。複写、移植、改変、転載、再配布、すべて許諾します。
用途を問わず、好きにしてもらってかまいません。いちいち許可とか求めないでくだされ。
wizd自体、GPLに感染しないように気を付けています。再配布時も、ソース公開義務はありません。
勝手にCopyrightとか付けて再配布してもかまいません。ただし、以後の責任は取るように。

wizd内部で、libnkfを使用しています。
改変がlibnkfに及ぶ場合には、libnkfに書かれている指示に従ってください。

当然ですが、すべて自己責任でおながいしますヽ(´ー`)ノ

 
Q. Document Rootを複数設定したいんだけど?
A. Document Root以下にシンボリックリンクを張って対応してくだされ。
シンボリックリンクでも問題なく動くように作っているつもり。
 
Q. Linux起動時にwizdを自動起動させたいんだけど?
A. wizd.confを、/etcにコピーしてから、rcスクリプトにwizdを適当に追加してください。
詳しくは各ディストリビューションのマニュアルその他を参照のこと。
よくわからないようなら、自動起動はやめた方がいいです。
 
Q. インストーラ無いの?
A. make installくらい作ろうかと思ってたけど、ユーザー環境がバラバラ過ぎるので放置中。
この程度のアプリなら無くても困らんでしょ。
 
Q. rpm版無いの?
A. rpmパッケージの作り方知らないのヽ(´ー`)ノ
 
Q. Windowsサーバ上にあるファイルを、Linuxのwizdから配信できる?
A. sambaを使うと、Windowsの公開フォルダをLinuxにmountできます。
詳しくはsambaのマニュアルを参照してください。
わからないようならば、Windowsサーバ上でUzuを動かすのをお勧めします。
 
Q. 複数のMediaWizから同時アクセスしても大丈夫?
A. wizdは、アクセスがあった数だけ増殖(fork)して動作します。
複数クライアントから同時アクセスされても問題ない作りにはなっています。
CPUリソースはほとんど使いませんので、MediaWiz2台程度ならば余裕でしょう。
HDDの転送速度と、ネットワーク帯域が足りてる限り問題ないと思われます。
 
Q. Windowsでは動かないの?
A. Uzuを使いましょう。それですべて解決します。

・・・それでも、Windowsでwizdを動かしたい? 変わった方ですねぇ。
Cygwinで動いたとか動かなかったとかいう噂もあります。
私は、Windows環境ではUzuを愛用してるので、一切確認してません。
 
Q. 最低動作環境はどのくらい?
A. Pentium 133MHzで動作したという報告がありました。
ただ、CPU速度よりは、HDDの転送速度の方がネックになると思われます。
 
Q. 見終わったファイルを、MediaWizで消したいんだけど?
A. MediaWizはあくまでプレイヤーなので、wizdにファイル操作系の機能を入れるつもりはないです。
どうしても欲しいならば、自分で改造しましょう。
 
Q. GUI設定画面はないの?
A. DaemonにGUIがあるワケないでしょヽ(´ー`)ノ
 
Q. 再生できないAVIファイルがあるんだけど?
A. MediaWizの覚え書き」見て研究するべし。
 
Q. NEC AX10で動くらしいんだけど、wizdのインストール方法がわかりません。
A. 私もわかりません。ココを見てください。
 
Q. NEC SmartVisionで作った日本語名のSVIデータ一式を、sambaでコピーしたら再生できんかった。
A. sambaで日本語ファイル名ファイルをコピーすると、日本語文字コードが変換されることが多いです。
文字コードが変更されると、SVI内の情報とm2pファイルの対応が取れなくなるため、再生できなくなります。
文字コードそのままでLinux上に持ってくるか、日本語を使わないファイル名にしてください。
 
Q. SVIファイル再生でバグ見つけたんだけど?
A. 私は、NEC AXシリーズもSmartVisionも所持してません。
よって、バグが再現できる環境にならない限り、デバッグできません。
なんとかして、私に再現するSVIファイルを受け渡すか、自分で修正してくだされ。
Q. バグバグだったので、あちこち修正したんだけど?
A, 不満が解消されたのならば、そのまま使っててください。
バグ報告もらえれば、調査し修正する努力はします。
パッチ送りつけられるより、日本語でバグ報告してもらった方が助かります。
 
Q. 作者に連絡って、どこに連絡すればいいのよ?
A. 2ちゃんねる 映像制作板  MediaWizスレにおながいしまつ。
反応がなかったら、wizdに対する情熱が枯れたか、愛がなくなったか、単に飽きたとでも思ってください。
 
Q. 漏れが作った方がもっと(・∀・)イイ!!の作れるぜっ!
A. さっさと作って公開するべし。ホントによかったら私もソレ使うぜヽ(´ー`)ノ

 wizd 履歴
2003/12/21
Ver 0.12 wizd_0_12.tar.gz
AVeL LinkPlayer買おうか悩み中
・音楽ファイル単独再生時にも、表示が化けなくするように修正(playlist機能の応用)
・MP3 IDタグ有りの時は、ファイル名の代わりにIDタグを表示できるようタグ追加。
・MP3 IDタグをファイル名の代わりに使うとき、表示長制限の効くタグを追加。
 (ID3タグは、ファイル名ソートの対象にはならない。ソートはオリジナルファイル名で行われる)
・allplay/single play時、ID3タグありMP3ファイルの時は、ファイル名の代わりにID3タグ情報を表示するように変更。
・upl(Uzu Play List)をパクった、plw(wizd Play List)ファイルに対応。
・allplay時、0x7C を含むSJIS文字があるとallplayが停止する問題に対応。(該当文字が伏せ字'*'になります)
・flag_unknown_extention_file_hideがtrue時、'.'を含むフォルダ名が表示されなくなるバグを修正。
2003/12/13
Ver 0.11 wizd_0_11.tar.gz
おひさしぶり
・サーバ側(OS側)の日本語文字コードを指定可能に。(default:auto)
・上記対応に伴い、UTF-8対応版を標準に。
・CAP/HEXエンコード対応(default:off)
・ファイル名に'#'が含まれていると再生時エラーになってたのを修正。
・『表示ファイル名から()[]に囲まれた部分を削除する機能』が、OSの文字コードがSJISだとバケてたバグを修正。
・上位ディレクトリ名と同じ文字列を削除する機能実装。(default:off)
・MP3のID3タグ表示に対応。(ID3v1のみ)
・旧ファームでのallplay文字化け対策(全半角変換)をON/OFF可能に。(default:off)
・『basicbule』日付表示のためのタグ追加。
・別配布めんどいので、『basicbule for wizd0.11』を同梱。
・その他、細々と修正。
2003/10/20
追加スキン
basicblue for wizd 0.10

『237』氏によるUzu向けスキン『basicblue』の031016版 を、wizd 0.10向けにムリヤリ移植したものです。
正確に再現出来ているかは保証しません。
2003/9/23     
Ver 0.10  wizd_0_10.tar.gz
・atoll()使ってた所を、strtoull()に変更。
・画像データは、サイズの代わりに画像サイズ表示に(JPG/GIF/PNG)
・画像ビューア実装。Uzuをまんまパクリ(*´Д`)
・MediaWizからのソート変更が可能に。(画面下部のOptionMenu)
・特定ディレクトリ隠し機能。(エロ動画置き場対応)
・上記変更に伴いスキンも変更。
・表示ファイル名から()[]に囲まれた部分を削除する機能実装。
・setuid機能実装。init起動でもroot以外に変更可能。
・クライアントのUser-Agentでのアクセスコントロール実装。
2003/9/20
Ver 0.09  wizd_0_09.tar.gz
・自動登録部のエラーチェックにバグがあったのを修正
・UTF-8ファイル名に対応したつもり(RedHat10がUTF-8ベースと噂を聞いたので)。ただしバイナリがでかくなるのでDefaultはOFF。(make utf8 で、UTF-8対応版ができる)
・2G越えファイル対応(LFS対応)したつもり。コンパイルオプション変更。fopen/fseek/fread/fclose を open/lseek/read/close へ変更。4G超えは未チェック(Vine 2.1では4G以上は確認不可)
・スキンをまたいじる。
・SVI再生の早送り巻き戻しがバグってたのを修正
・wizdが知らない拡張子のファイルを隠す機能実装。
・Uzuとともに配布されているInternetRadio.html を同梱。(Uzu作者様に感謝)

※ 2G超えファイルだと、MediaWizのRange計算がバグってる(マイナスの値が来る)ので、2G超えた部分での早送り巻き戻しがうまく動かない模様。無理やり対策するかとも思ったが、ファームアップの予定があるので放置。
2003/9/14
Ver 0.08  wizd_0_08.tar.gz
・オートプレイ実装。バケないようにしたつもり。(「屑」の作者様に感謝)
・ファイル名、SVI情報表示で長さ制限時もおしりにゴミが付かないようにしたつもり。
・スキン部を改良。
・その他、微妙にバグ修正。
2003/9/13
Ver 0.07  wizd_0_07.tar.gz
・アクセスコントロール実装。クライアントIPで禁止許可が設定可能に。(allowのみ)
・ファイルソート実装。名前、サイズ、タイムスタンプ) 
・スキン部をかなり修正。旧スキンは使わんといてね。
・ファイル名表示長制限機能を入れた。ただし日本語気にせずにぶった切るので、運が悪いとおしりにゴミが付く。
・ストリームファイル、SVIファイル、ノーマルファイル、ディレクトリのスキンを分けた。 
・SVI情報表示機能に対応。
・SVI録画時間表示に対応。
・SVI情報表示も表示長制限機能を入れた。ただし、日本語気にせずぶった(以下略
・SVIファイルと同名ディレクトリ隠し機能に対応
・その他、イロイロ直した気がするが忘れた。
2003/9/10
Ver 0.06  wizd_0_06.tar.gz
・0.05で指摘された、MacOSXでコンパイル通すための修正項目をMergeしたつもり。だが、0.06でまた修正項目が増えてる予感。
・sviファイルのファイル名特定方法を変更。sviファイルと、m2pファイルの相対位置さえ合っていれば再生できるようにしたつもり。
・ちゃんとURIエンコードしたら、IEからでも日本語ファイルをアクセスできるようになった。
・wizd.conf の設定項目いろいろ変更。
・自動登録のサーバ名、デフォルトでホスト名が登録されるようにした。
・ついにスキン実装ヽ(´ー`)ノ でも動くだけ。多分バグバグ。
・その他いろいろ。
2003/9/7
Ver 0.05  wizd_0_05.tar.gz
・MediaWizが、SJISモードかEUCモードかを指定できるようにした。
・Daemon化が甘かったところを修正。
・埋め込みファイルメニューを大幅に修正。
・スキン機能の組み込み準備。(まだ使えないよ)
・その他もろもろ。
2003/9/5
Ver 0.04  wizd_0_04.tar.gz
義務は果たしたか?
・コンパイル後のstrip忘れてた。makefile修正。
・MediaWiz自動登録機能が、MediaWizじゃないUPnP機器に反応してたのを修正。これでBA8000Proに怒られなくなった。
・NEC AX10のSVIに対応したつもり。SVIファイルからはファイルパス情報だけ使用。「document_root /mnt/disk1/data/REC」の設定忘れずに。
・その他。
2003/9/3
Ver 0.03  wizd_0_03.tar.gz
微妙な修正
・LinuxサーバのIPアドレス自動検出に。wizd.conf から、server_ip_addressを削除。
・拡張子m2pなファイルを、mpgに見せかける処理を入れた。m2pファイル再生可能に。
・その他、細々と修正
2003/9/2
Ver 0.02  wizd_0_02.tar.gz
イロイロ指摘され、勢いで直す。
・日本語ファイル名表示に対応。nkf作者様とlibnkf作者様に感謝。
・ディレクトリ移動で固まる問題を修正。無条件にvod="0"を付けてはいけないらしい。
・ディレクトリ表示の8個制限をはずした。ファイルが何個あろうともHTML化しますが限界超えた動作は不明。
・wizd.conf の設定項目に server_name を追加。MediaWizへの自動登録時に使用。
・wizd_http.c のスパゲッティ化がさらに酷くなる。実験が一段落したら書き直そう。
・その他、細々と微調整。
2003/9/1
Ver 0.01  wizd_0_01.tar.gz
とりあえず勢いで作る。
・Daemonになります。
・MediaWizが自動認識します。
・DocumentRoot(/var/wizd)に置いてあるファイルリストを表示します(8個まで)。
・日本語ファイル名(EUC)は見事にバケます。
・DocumentRootに置いてあるAVIファイルが再生できます。
・早送り/巻き戻しできます。
・ディレクトリ移動するとMediaWizが固まります(;´Д`)
・その他バグ、セキュリティホール多分多数ヽ(´ー`)ノ
2003/8/30 MediaWiz 入手  制作開始

 リンク
映像制作@2ch掲示板 http://pc.2ch.net/avi/
MediaWizの覚え書き http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5108/
VertexLink MediaWiz紹介 http://www.vertexlink.co.jp/product/vertexlink/mediawiz/
Uzu (Windows版MediaWizサーバ) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2647/
屑 (PHP版MediaWizサーバ) http://www3u.kagoya.net/~kkuroda/pc_mw.htm
アイ・オー・データ AVeL LinkPlayer http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
長瀬産業 DVX-500 http://www.transtechnology.co.jp/products/hard/det/dvx-500.html