E-list BBS Search Ranking SiliconValley-SanJose Go to Top
Click
JustNet MyDomainPack
掲示版

KM - 99/11/13 09:08:10

コメント:
X1EMU用のディレクトリをCDRに焼いてHDDから消したんですが
後でCDRの方を読み込んでみたらファイルの中身が壊れてた・・
HDDクラッシュと同様・・大ショック(;_;)

最近触ってたX1EMU(V0.6)のソースだけは
色々な所にコピーが有ったので助かったんですが・・

イメージ用ツールのソースと
古いX1EMUのバックアップが逝ってしまった・・
それとソフトのイメージファイルの何本かが・・

イメージ用ツールが痛いなぁ・・
簡単なプログラムだから作り直せるけど・・
1から作り直すのは面倒だなぁ・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノート用の内臓HDDを外付けHDDとして使うPCカードが有りますよね?
そいつにCDRに焼きたいファイルを色々と詰め込んでから焼いたんですが
どうも焼く前の段階で、外付けHDD内のファイルが壊れてたみたいです

PCカードはMICROTEC製、HDDは富士通製の1.4GBです
AT機で論理フォーマットしてPC98と共用してました

HDDがPC98と相性が悪かったのかと思ってるんです
この組み合わせを持ってる人で、98とATの共用は要注意かな??
東芝製のHDDで全く同じ事をしたときは問題無かったんだけどなぁ・・

ええと、X1EMUのファイルはPC98から、
他のファイルをAT機から少々書き込んでから
再びPC98に繋いでCDRへオンザフライで焼きました・・
こんな感じで98とAT機、両方から書き込んだのがマズかったのか・・

それともCDRのソフトかな・・
最近アップデートしたばかりだったからチョット疑わしい・・
アップデートなんて所詮は公開デバックだからなぁ・・


KM - 99/10/27 05:00:39

コメント:
でも・・ドライブ側がモーターOFFになると
何かの信号線の状態が変わってFDCがリセット・・
結局、レジスタも変わるんじゃん?って具合で・・
石の配線まで気になる始末・・もう泥沼・・


ぷにゅ - 99/10/27 03:08:42

コメント:
>「富士通FMRシリーズ 徹底解析マニュアル」

 以前…ん〜どれどれポート0x200は…
>>以上は、FDC(8877A)内のレジスタであり、詳細はFDCの仕様書を参照のこと。
 って記述でこいつは見なかった事にしました…


KM - 99/10/26 07:41:55

コメント:
買ったのは「FM R−50 NL/T」です
ご安心を・・って言うか、真似して買う人への警告か??(^^)

資料にはタウンズのテクニカルデータブックの他に
「富士通FMRシリーズ 徹底解析マニュアル」も持ってますんで
チョットした物なら作れます(^^)

ドライブコントロールの辺りは、前にぷにゅサンの掲示板に
タウンズの資料が使えるよって書いた時点で気が付いてました

あのFDCルーチン・・
不条理なトコはドライブコントロールだけじゃないんですよ・・
ステータスの返し方なんてメチャメチャ・・(^^;;;


ぷにゅ - 99/10/25 04:56:25

コメント:
 えっFMR買っちゃったんですか?^^;
 FMR30シリーズのFDCはMB89311なんで気を…(遅すぎ)

 でも、ドライブコントロールレジスタが違うので気を付けて下さい。
(って事はドライブコントロールはFDCの仕事ではないのね…)


KM - 99/10/23 07:11:13

コメント:
「イメージファイル用ツール集」を更新をしました
「X1SAVE」で起動ファイル指定が動かなかったバグの修正と
「L-os Angeles」用ツールの追加です

それと「L-os Angeles」の導入テキストをアップしました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は「たいむかぷせるX1」の掲示板での話に合わせて更新しました

「L-os Angeles」はフリーのX1用OSです
「SHARP X1 フリーソフトウエアダウンロードサイト」で紹介されています

掲示板では、これをX1EMUで使いたいってだけの話だったんですが・・

ええと・・フリーのOSと言う事なら「X−DOS」も同じなんですが、
X−DOSはBIOSを使用しているのでターボのIPL-ROMが必要になります

一方、「L-os Angeles」はBIOSを使用していません
(それどころか自前のIOCSまで内臓しています(^^;;)

「BIOSを使用する」という事は、X1ターボが必要という事です
初代X1しか所持していない人は使えないって事ですね・・

しかし「BIOSを使わない」ソフトなら・・
ターボも初代も要らない・・実機無しでX1EMUが使えるんです

んんん・・有り難い事です(^^)
「中川 学サン」「M.koZaiサン」有り難う!!


ふるつわ - 99/10/20 08:48:40

コメント:
うーん、良く読んで見るとあまりたいした事は書いて
ないですね・・・

やはりバッ活の記事のほうがやはり詳しいですね。
MB8876/8877のコマンド表が載っているくらいですが
多分これもバッ活に載ってましたよねたしか。


KM - 99/10/20 03:50:39

コメント:
プロテクトの外し方みたいな本は何冊か持ってるんですが
どれもこれも98等に搭載のFDCの話しでして・・

X1のFDCだと何の苦労も無く解析&再現できるような
フォーマットの話しが大多数なんですよ・・

X1専門、又はFM系専門で(タウンズも含む)、
「こんなフォーマットも作れますよ」という説明と共に
それを実践するサンプルプログラムが載っているような本なら・・

88なら珠宝から何冊か出てるんですがX1は無かったような・・
バッ活より詳しいX1のソノ手の本は全く無かったと記憶してますが・・


ふるつわ - 99/10/19 12:35:00

コメント:
レスどうもです
FMRとは懐かしい・・・
FDC関連の記事って当時のコピーツール本で
そこそこ詳しく解説してありましたですねー
わたしは読んでもチンプンカンプンでしたが(^^;;

とりあえず先輩からいただいたその手の本2冊ばかり
ありますが・・・、あ1冊はX1じゃなかった
タイトルは
プロテクトの外し方入門(X68、98、88)
コピーツールの徹底使いこなし術(98、88、X1、FM)
ってなところです。
もし必要でしたら送ります


KM - 99/10/19 08:44:53

コメント:
PCGとかの画面関連はチョット待ってね
いまFDCいぢってるんで・・(こればっか(^^;)

6月からずーっとFDC治してるんですが
ようやく動くようになってきた所なんです

それに・・
FDCのテスト用に「富士通のFMR−50ノート」を
3千円で買っちゃいました(^^;;

前にもぷにゅサンとこに書いたケド・・
FMRとタウンズはX1と同じFDCを搭載しているので
X1と同等のフロッピー関連の実機テストが出来るんです

X1で実機テストしようとすると何かと大変で・・
DOSのZ80クロスアセンブラで作ったプログラムを
2D経由でX1に運んで実行・・これを繰り返す事に・・

FMRだと、いつもX1EMUを作ってる
86系のCコンパイラでテストプログラムが作れるし
2HDにEXEをコピーするだけで済むからラクチンなんです
理想のテスト環境が3千円で出来てしまったのでした(^^)


ふるつわ - 99/10/19 00:44:54

コメント:
こんにちは。
最近ボーっとX1EMUでもくもくとソーサリアン
やったりしてます
すぐWin機のとなりに実機あるのに(笑)
あ、そうそういくつかのゲームでPCG壊れたり
画面がクリアされないのがあります。
ハイパーオリンピックだったかな


ぷにゅ - 99/10/12 12:26:39

コメント:
IOCSってなぁに?ってな私です^^;
モトローラの石とはあまりご縁がないので^^;

BIOSと言うよりも、DOSファンクションみたいな物だと思ってるのですが…


cz881c - 99/10/11 22:51:23
ホームページアドレス:http://www4.freeweb.ne.jp/computer/cz881c/main.html
電子メールアドレス:cz881c@mail.goo.ne.jp

コメント:
私も落書き(に追加 ^^;)

えっと、X1(CZ850未満)のROMにはIPLとキャラクタしかないです。
すべてはIPLが読み込むOS(プログラム)に従います。

考え方を変えると「毎回の起動のたびにBIOSの一部ごと、OSをロードして
いる」というところでしょうか。
初代は、IPLのBUGを心配してかソケットになっていましたが、C以後の機
種では直付けになっていたと思います(安定したと判断したのかな?)

X1turbo(CZ850以上)にはメモリにバンク切り替えの機能があって、
X1turboの機能を使うための基本的なマシン語サブルーチンがROMに詰
まっています。このおかげで(バンク切り替えとはいえ)メモリの空きと、最小
限の手間で最大効果を得るというバランスを保っているワケですね。

基本的なマシン語ルーチン部分をROMに追い出しているので、CZ8FB02はRAMを
有効に利用できる=メモリの広さ には、こんな理由もあるわけです。

X1turboにはこのROM部分のバンクにRAMを置くことで、PC88に勝る
とも劣らぬメモリを活用できたというコトになります。それでも、MZ2500シリー
ズの自由度にはかないませんが(^^;)

惜しむことにはZ−BASICの登場が遅く、追加RAMもなかなか普及しなかっ
たということでしょうか?


KM - 99/10/09 04:41:42

コメント:
ラクガキです(^^)

X1EMUのドキュメントには恥ずかしい間違いがあります
「IOCS」と言う単語が出てきますが、アレはBIOSの間違いです(^^;;

最初にアレを書いた当時、X68000の事が頭にあったので
「シャープ系はBIOSの事をIOCSと呼ぶのだ!!カッチョイイー!!」
っと勘違いしてたんですが・・
どうもX1では呼びかたの違いだけでは無いようで・・

詳しく説明すると・・

IPL-ROMの0x0000から0x0fffまでの4Kバイトが「IPL」と言って、
フロッピー/テープ等からソフトを読み込んで起動するプログラムが入ってます
電源投入時のメニューとか、タイマーのメニューなんかもココです

0x1000から0x7fffが「BIOS」です
文字列の表示だとか1文字入力とかの色々なサブルーチンが入ってます

初代X1は「IPL」のみで「BIOS」が無いから
「IPLROM.X1T」は4096バイト(4KByte)
ターボは両方持ってるので、
「IPLROM.X1T」は32768バイト(32KByte)です

で、問題の「IOCS」というのは、
「HuBASICに含まれるマシン語サブルーチン」の事です

上記の通り、初代X1のIPL-ROMにはBIOSが無いので
その代りにIOCSがHuBASICに入っていると言うワケです

IOCSとBIOSは「ソックリさん」で、
サブルーチンの名称から動作内容まで全く同一の物が多いです
それで長い事、違いに気がつかなかったんです(^^;;

チナミに・・
CZ-8FB01(普通のHuBASIC)にはIOCSが含まれていて
CZ-8FB02(ターボベーシック)にはIOCSが無いみたいです


ぷにゅ - 99/09/24 10:25:41
電子メールアドレス:milmake@mba.nifty.ne.jp

コメント:
■田村さん
 今更ですが^^;;;

 サウンド関係はどーするんでしょうか?
 一応、VC++5.0で書いてある物(WINAMPのプラグインなのですが)あります。

 リアルモード版は変な最適化(&無茶な自己書き換え)してるんですが、Windowsだと意味ないどころか逆に遅くなるでしょう^^;
 ASMは386命令も使ってるので、解からなかったら聞いてくださいね。

 但しDirectXとMFCは解かりません^^;


MK−2 - 99/09/20 18:57:42

コメント:
X1実機で、何度もテープのロードを繰り返していて、リードエラーが起きる場合、 NMIのリセットを押すと、直る...という話を、Oh!MZか何かで読んだ記 憶があります。偶然かも知れませんが、当時、私もザナドゥで試して、うまく行き ました。 吸い出しにチャレンジされている方、実機の調子が悪くなったとき、ちょっと試し てみてください。

KM - 99/09/18 07:35:15

コメント:
TAP用ツールを公開しました
イメージ用ツール集の中に追加してあります

あとX1FILESが修正してあります
今までスタートアドレスの表示が抜けてたのね(^^;

今回のTAPツールですが、8KHzのTAPのみ対応です

WAV2TAPで作ったTAPには多分つかえません
8KHzであってもノイズやら何やらの不具合があるので・・

FDイメージ等を経由して持ってきたファイルを
TAPに再構成する事を目的として作ってあるので
ノイズ等の事は全く考慮していません

んんん・・・詳しくはドキュメントを見て下さい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当時、2段ロードでFDに吸い出せなかったテープ版ソフト・・
WAV2TAPでコンバート失敗した時点で諦めていませんか?

実機だと、テープからファイルをFDに吸い出しただけでは
プログラムが続きのデータをテープから読むように出来ているので
FD上では動かない事になりますが

エミュレータでならテープから個々のファイルだけ持ってくれば
テープイメージに再構成してエミュレート可能です

HuBASICでファイルが読めないソフトは駄目ですが・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8KHz固定の件ですが・・

ボーレートを変えているソフトへの対応が難しくなるので
やっぱりヤメ・・ゴメンナサイ(^^;;;
今まで通りTAPでいきます


KM - 99/09/18 07:34:04

コメント:
ボーレート変更のソフトはあったと思います

変則ボーレートのソフトは、そのボーレートに合わせたサンプリングレートで
WAV録音しないとダメなんですが・・24KHzならオールマイティかな?
3*8=24だから、標準の8Kも3倍も1.5倍もビットが潰れないから・・

言われてみると・・8Kでなく24Kを推奨しておいた方が無難だったかな・・


ふるつわ - 99/09/15 09:09:01
電子メールアドレス:furutuwa@mwnet.or.jp

コメント:
えーと、テープソフトそんなにもってないのに
何故かコンバートせずにはいられないという・・・
で、なんかソフトによっては最初の1段目ロードで
ボーレート変更して2段目以降読めないんじゃないか?
と知り合いに指摘されたんですが、こういうソフトも
あったのでしょうか?
今のところテープテグザーは1段目を読んで2段目以降
変になってるのでそれを知り合いに指摘されました
あとdb−SOFTものがヘッダ部分にノイズが
かぶってるんですよね〜。
データブロックのみのデータって普通に読めないから私には辛くて・・・

でも、私はWAV2TAPでの普通のテーププログラムの
コンバートはほぼ成功してます。

KM - 99/09/15 02:05:22

コメント:
長文です(^^;;

ええと・・まずテープイメージのTAPファイルなんですが
先頭4バイトに周波数としてlongで8000が書き込まれていますが、
今後これを無くしてしまって、8KHz固定にしようと思っています

周波数が高いほどWAVからのコンバート成功率が上がるかなと思って
このような仕様になっていましたが、どうせ読めないものは読めないし
読めるものなら、ノイズカットを兼ねてビットとしての認識ルーチンを
通過させて、8KHzでセーブしなおす格好でコンバート可能ですので

この仕様変更とAPSS(頭出し)のバグ取りを兼ねて
いまテープ関連の部分を作り直している最中だったんです(^^;;

で、APSSのバグというのは、10秒の無音部分があるとすると
2秒毎に止まってしまって、APSSを5回しないとファイルの先頭まで
到達しないという具合です
(数値は正確ではないです。症状も正確にはチョット違います)

TAP内のファイル間にある無音部分を短くする事で
とりあえず回避する事は出来るようですが・・

このバグで不具合があるテープソフトは「オンメモリーではないソフト」で、
「APSSの回数でファイルの位置を管理しているソフト」だけです
全て巻き戻してからファイルをサーチし直すタイプのソフトでは
だぶん不具合はありません

下に続く・・・


KM - 99/09/15 02:03:56

コメント:

上の続き・・・

// テープ版ソフトのイメージ化がしたい人もチョット読んでみて下さい //

WAV2TAPなんですが、コンバート成功率が非常に低いですよね

しかし調子が悪いのは、このWAV2TAPだけでして、
X1EMU上で空のTAPファイルにセーブしたファイルは
正常に読み込む事が出来ます

ですから、実機でテープからFDにファイルをコピーして
FD経由でX1EMUにファイルを持ってくる事が出来れば
TAPファイルにセーブしなおす事でテープ版ソフトのイメージを
作る事が出来ます。この方法なら成功率は高いです

しかし・・
実機でセーブに5分かかるファイルはエミュでも5分掛かってしまうので
この作業は実践しようとすると非常にツライですね

最近、実践してる人とメールのやり取りしてるんですが(ふるつわサン(^^))
なにやら責任のようなモノを感じてしまったので
この作業を少しでも楽にする為のツールを作ってます

このツールというのはX1LOAD/SAVE等のFDイメージ用ツールと
ほぼ同じ仕様で、対象がTAPファイルになった物です

LOADとFILESは今日出来たばかりで、
SAVEは、あとASCファイルの特種な処理を追加したら完成です

SAVEは大きなファイルを一瞬でTAPファイル化できます
FILESでテープ上のファイルの順番等を確認しつつ、
間違ったらLOADで分割、SAVEで再構成という用途を考えてます

8KHz固定にしたいのは、こういったツールを作りやすくする為なんです
今のままだと複数のTAPを切り張りするつもりだと
周波数が異なると駄目だしヘッダは邪魔だし、不利な事ばかりなんですよね


田村 - 99/09/14 10:40:27
電子メールアドレス:ktamura@yk.rim.or.jp

コメント:
>ぷにゅサン」のリアルモード版のソースなら
>VCでそのままコンパイル出来るはずですが・・
実はTAPE部分で挙動不審なソフトがあったので、こちらの 方を移植させていただきます。
最終的にはWindows版を考えています(いつになることやら)


KM - 99/09/14 05:13:55

コメント:
> 実は、目的はバグ取りのお手伝いができればと思いまして、
それは有り難いです(^^)

えっと・・Win32にはこだわらないって事なら・・
「ぷにゅサン」のリアルモード版のソースなら
VCでそのままコンパイル出来るはずですが・・
今更遅いですかね(^^;;;

アッチは高速化の為に所々アセンブラ化してますから
他のOSへの移植には向きませんが・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

他にも、X1EMUを完全なWinアプリに仕立て直したいとか、
慣れの問題でC++に書き直したいという人がおられましたら
Manukeサンの「Z80 Emulator」にX1EMUのI/O部分を貼り付けるのが
簡単でいいと思います。手間は掛ると思いますが・・

ManukeサンはWin版PC88エミュの「X88000」の作者サンです
Z80マシン・エミュレータのスケルトンモデルとして
「Z80 Emulator」をソース付きで公開しておられます

Welcome to Manuke Station
http://www.geocities.com/Area51/Dungeon/6809/index_j.html

無断リンク??見てたらゴメンなさい(^^;;

田村 - 99/09/13 23:30:32
電子メールアドレス:ktamura@yk.rim.or.jp

コメント:
>移植の際に、意味不明な部分とか有れば気軽に聞いて下さい
ありがとうございます。
>良かったら一緒にバグ取りでもしませんか?
実は、目的はバグ取りのお手伝いができればと思いまして、
ただ持っているコンパイラが CW と VC だけなので,WIN32へ移植なのです。
このため基本的にはソースは変えないつもりです。
今後とも宜しくお願いします。


KM - 99/09/13 03:08:32

コメント:
汚いソースで申し訳ない
移植の際に、意味不明な部分とか有れば気軽に聞いて下さい
リアルモード版のぶにゅサンと
何処をどう書き換えた等のやり取りをメールでしていますので
良かったら一緒にバグ取りでもしませんか?(^^;;
まあ、それは冗談ですが・・
いま作業中の次のヤツなんですが
リアルモード版のソースを参考にしてDMAのバグを取ってあります
あと、マウス等のまだ公開していない部分も
ソース欲しくなったら言って下さい


田村 - 99/09/10 21:44:04

コメント:
現在、X1EMUをWIN32に移植中です。
移植といってもほぼソースのコンバートのみです。
KMさん。ソースをお借りします。

KM - 99/08/23 05:25:50

コメント:
フロッピー関連の所を触りだしてしまいました
マウス待ってた人ゴメン・・(^^;;


田村 - 99/08/09 23:11:24

コメント:
マウス期待しています。
ところで、現在手に入る、X1 H/Wがらみの資料
(本)の入手先などご存知の方、教えて頂けないで
しょうか
以前持っていたものは処分してしまったのです
よろしくお願いします。


ふるつわ - 99/08/09 16:52:06
電子メールアドレス:furutuwa@mwnet.or.jp

コメント:
お、マウス対応ですか。
これで琥珀色の遺言やらマンハッタンレクイエムが
スカスカ操作しやすくなりますね。
わくわく(^^


KM - 99/08/07 03:46:38

コメント:
「おっとサン」
IPL−ROMの吸出しプログラム
次のバージョンのドキュメントに入れさせて頂きますね(^^)
------------------------------------
ええっと・・・X1LOADなんですが・・・
書き出しディレクトリを指定しないとルートに書きに行っちゃいます・・・
X1SAVEもなんか変みたい・・

次のバージョンにはX1EMUのアーカイブに含めちゃうつもりだから
その時一緒にって事でカンベンしてね

次のはマウス対応です。それ以外は全く触ってません
もう出来てるんですが、上記のドキュメントやら
ツールのバグ取りやらで、公開用に整理が出来てません
早く欲しいってリクエストがあればEXEのみ公開します


KM - 99/08/05 04:14:35

コメント:
2Dユーティリティのバグを修正してアップしました
07/31版をダウンした人は
08/05版に差し替えて下さい
ゴメンナサイ・・

田村サン、バグの報告ありがとうございました
>余計なお世話ですね、すみません。
いえいえ、そんな事ないです(^^;;;
マズイ所をバッチリ指摘してもらえると
バグ探しの手間が省けて助かります


田村 - 99/08/03 23:27:53
電子メールアドレス:ktamura@yk.rim.or.jp

コメント:
はじめまして、田村と申します。 X1EMU 大変有用なソフトです、ありがたく遣わせてもらっています。 X1LOAD なのですが、8192サイズのBINファイルを読み出すと、4096に切られます。 原因:lng=(dir[n].size - cnt*0x1000);で 8192%0x1000 == 0 です。 余計なお世話ですね、すみません。

KM - 99/07/31 08:29:27

コメント:
トップに2Dイメージからファイルを抽出するためのツール等が入った
ユーティリティー集をアップしました

これからIPL−ROMのイメージ化をする人は
「おっとサン」の書き込みと合わせて利用して下さい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「おっとサン」
お礼を言うのを忘れてました。ごめんなさい(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それから、BSとDELキーは同じ動作で良いみたいでした


ふるつわ - 99/07/24 12:52:54

コメント:
BSと同じでいいとおもいましたが・・・

KM - 99/07/24 00:45:03

コメント:
実機のHuBASICでも
BSとDELは同じじゃないんでしょうか?
だれか試して・・

だいぶ前にも「INKEY$」でキーコードを調べてもらって
これで解決しているものだと思ってましたが・・


TYLIB - 99/07/22 11:51:11

コメント:
X1のBASICでDELETキーの動きがBACKSPACEのような動きをします。

KM - 99/07/21 07:49:37

コメント:
あっ、新規書き込みが増えてる・・
「おっとサン」ごめん
なんか当て付けみたいな内容の書き込みになってしまいましたね
そういうつもりではないので・・(^^;
タッチの差で一足遅かったって感じですね・・
それでも実機を持っている人は実機のIPLの方が何かと有利ですから
これはこれで必要だと思います


KM - 99/07/21 07:20:18

コメント:
「ぷにゅサン」のHPにオリジナルのIPLがあります

ピンと来ない人へ・・
「ぷにゅサン」が作った「IPL−ROM」の代替品です
これさえあれば実機が無くてもある程度まで
X1EMUが使えるようになります


おっと - 99/07/21 00:46:58
電子メールアドレス:vdrs@usa.net

コメント:
みなさん、はじめまして。

志保さんの情報で、ソーサリアンが動いている、ということを知り、それじゃ
あというわけでこちらにおじゃましました。

実機から CG, IOCS を吸い出すのにちょっと苦心しましたが、凄いですね。
ソーサリアンや Ys, Ys2 (ちょっと変ですが) が動きます。ここまで凄いとは
思いませんでした。

CG, IOCS は X1turbo から吸い出しました。ここらについて書き込みします。

ここの掲示板を参考にして、
X1エミュレータ for X68000 version 1.00
Copyright 1993 森田 浩次
内の X1.DOC に書かれている以下のプログラムを参考にしました。

10 CLEAR &HE000
20 MEM$(&HF800,16)=HEXCHR$("F3 21 00 00 11 00 E0 01 00 10 3E 1D D3 00 ED B0")
30 MEM$(&HF810,16)=HEXCHR$("3E 1E D3 00 FB C9 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00")
40 CALL &HF800
50 FOR I=0 TO 255:MEM$(&HF000+8*I,8)=LEFT$(CGPAT$(I),8):NEXT
60 SAVEM "IPLROM.DAT",&HE000,&HEFFF
70 SAVEM "CGROM .DAT",&HF000,&HF7FF
80 END

これは (turbo でない) ノーマル X1 用の IPL と CG を吸い出します。
X1turbo でも 8x8 の CG が吸い出せますので、20, 30, 40, 60 行を消して
(10, 50, 70 行のみ打ち込みます) 実行します。作成された "CGROM.DAT" が
FNT0808.X1 として使えます。
あ、turbo の方でも CZ-8FB01 を使ってください。turboBASIC ではワークをつぶし
ますので暴走します。

次に、turbo の IPL の吸出しです。
基本的には上のプログラムのままで、サイズが大きいだけです。
ちゃんと NEW してから打ち込んでください。

100 CLEAR &HD800
110 MEM$(&HF800,16)=HEXCHR$("F3 21 00 00 11 00 D8 01 00 20 3E 1D D3 00 ED B0")
120 MEM$(&HF810,16)=HEXCHR$("3E 1E D3 00 FB C9 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00")
130 CALL &HF800
140 SAVEM "IPLROM.001", &HD800,&HF7FF
150 MEM$(&HF803,1)=HEXCHR$("20")
160 CALL &HF800
170 SAVEM "IPLROM.002", &HD800,&HF7FF
180 MEM$(&HF803,1)=HEXCHR$("40")
190 CALL &HF800
200 SAVEM "IPLROM.003", &HD800,&HF7FF
210 MEM$(&HF803,1)=HEXCHR$("60")
220 CALL &HF800
230 SAVEM "IPLROM.004", &HD800,&HF7FF

実行前には SAVE を。一応割込み禁止やバンク切り替えをしていますので
簡単に暴走します。

作成された "IPLROM.00?" は MS-DOS 等で
COPY /B IPLROM.001 + IPLROM.002 + IPLROM.003 + IPLROM.004 IPLROM.X1T
で、IPLROM.X1T ができあがります。

ついでに 8X16 の CG も吸い出します。これは turboBASIC (CZ-8FB02,
CZ-8CB02) を使ってください。念のため 400line モードで実行してください。

200 CLEAR &HE000
210 FOR I=0 TO 255:MEM$(&HE000+I*16,16)=LEFT$(CGPAT$(I+&H500),16):NEXT I
220 SAVEM "CGROM16.DAT", &HE000,&HEFFF
230 END

作成された "CGROM16.DAT" が FNT0816.X1 として使えます。

ここまでできましたら、後は 98 なり、AT に持っていくだけです。
…って、ここが一番の問題だと思います。^^;

私の取った方法は C-DOS (JTT) 経由で DOS に持って行く方法を取りました。

以前にどこかで落とした (多分 Sunday-NET か MAX-BBS)、バイナリファイルを
HEX 形式にする BASIC + BIN のプログラムを持っていましたので、それを使って
ASCII ファイルに変換します。
これは C-DOS の補助機能の BASIC DISK の変換プログラムが、ASCII ファイル
でなければ受け付けないために使いました。

C-DOS になってしまえば、MS-DOS で読めますから、98 なり AT 機なりの 5inch
ドライブで読み込みます。
または、JTT の X-MODEM 転送で送ってもいいでしょう。

最後に VB で 5 分ででっち上げた HEX -> BIN プログラムで元に戻しました。
あ、前述の IPL の結合は戻した後に MS-DOS でおこないます。念のため。

以上は、基本的にこの掲示板の過去ログから仕入れた情報を元に作業しました。

最後になりましたが、素晴らしいエミュレータを開発された、KM さん、ぷにゅさん、
そしてたくさんの情報を書き込んでいただいた皆さんに感謝します。

catsin - 99/07/19 18:10:32
電子メールアドレス:km200900@fsinet.or.jp

コメント:
マンハッタンレクイエムが動いた・・・・(;;)
ううううれしすぎる

#けど会社なので音は聴いてないんだけど


ふるつわ - 99/07/19 09:04:44

コメント:
YSなんですが、人と話たりすると
PSGが変になります。
曲が変わると元に戻ります。


nakmai - 99/07/19 03:35:37

コメント:
うふ。PSG 鳴ってる・・・。(^^

KM - 99/07/17 04:48:31

コメント:
Ver.0.5出しました

ええと、詳しくはジオボードの方に書き込みましたので
気になる人はジオボード見てね


KM - 99/07/06 00:05:02

コメント:
「動作するタイトル」ですが、
今「ぷにゅサン」の「リアルモード版」の方は
ソーサリアンが起動可能になってます

ええと、今は多分・・
「リアルモード版では動くけど、プロテクトモード版では動かない」
とか、逆に・・
「プロテクトモード版では動くけど、リアルモード版では動かない」
・・と、いった具合になっていると思います


nakami - 99/07/04 23:23:48

コメント:
お久しぶりです。
先日 DOS/V 用の 5インチドライブを手に入れ、
ディスクイメージを転送できる環境が整いました。
結構動作するタイトルがあって、再び感動しています。
やはりどのタイトルでも PSG は再現されませんでしたが、FM 音源は DOS窓でちゃんと再現されました!(三度感動!)
色々と助言や情報をいただき、皆さんに感謝しています!!
ありがとうございました。(^^

catsin - 99/06/21 02:06:45
電子メールアドレス:km200900@fsinet.or.jp

コメント:
久しぶりです。

FM音源が鳴っています!
KMさん、ぷにゅさんありがとう!

ちなみにSBLive!のSBエミュレート環境です。
どちらもDOS窓ではだめで、DOSモードでOKでした。


nakami - 99/06/20 00:08:28

コメント:
嬉しい!DOSモードで鳴りました。(FM)

KM - 99/06/19 05:30:33

コメント:
Ver0.4Dを出しました
ぷにゅさんのFM音源ドライバー、
「OPMDRV.COM」に対応です
AT互換機でFM音源が鳴ります


nakami - 99/06/19 03:46:08

コメント:
cz881c さん、レスありがとうございます。
前にも書いたのですが、ターボはもらい物でして、マニュアルが無く、
「どーして BOOT MENU に 2HD があるのにフォーマットできないのかな〜」
なんて思っていたのでした。(^^;
下の KM さんのレスでなにげに理解しましたが、これでスッキリしました。(^^
皆さんありがとうございます。
んでは。

cz881c - 99/06/18 14:58:51
ホームページアドレス:http://osaka.cool.ne.jp/bbs/cz881c
電子メールアドレス:cz881c@mail.goo.ne.jp

コメント:
X!turboのFDドライブについて
はじめまして、nakamiさん。この手の話題は、そういうHPの紹介が
できればベストなんですが、簡単に説明しちゃうましょう。X1turboには
次のような種類があります。すべで5インチFDドライブモデルです。

turbo
turbo II
turbo III
turbo Z
turbo Z2

内蔵の5インチFDドライブが2HDに対応しているのはturbo III
からです。それ以外の機種も、内蔵ドライブ単体の問題であり、内蔵
ドライブを入れ替えたり、背面にある増設FDドライブコネクタに
増設した場合には制限がありません。BOOT BIOS(X1では
IPLでしょうか?)や添付されているBASICも対応しています。

他機種とのデータの互換性を考えると3.5FDドライブを増設する
のが簡単そうです。

もしくは、相手のパソコンに5インチFDドライブを増設する・・・
でしょうか?

ではでは。


nakami - 99/06/18 14:39:24

コメント:
あ、名前入れるの忘れました。↓私です。

- 99/06/18 14:38:29

コメント:
> 「2HDが使えないターボ」って・・・あるんですか?
内臓の5インチドライブで 2HD がフォーマットできなかったんです。

> DMA内臓で、増設FDポートが付いてさえいれば
> 2HDは接続可だと思うのですが・・・
なるほど。増設 FD ポートは付いています。

> 何か変な話しになってません? ま、いいですげど(^^;
私が原因ですね(^^;;
増設の話はここまでと言う事で。(笑)
ありがとうございました。


KM - 99/06/18 04:03:12

コメント:
何か変な話しになってません? ま、いいですげど(^^;

まず98用の外付けドライブは、基本的に2HDのみですから、
おっしゃる通り、2Dの読み書きは不可能です・・・
特種なドライブで2DDが使える物も有りますが、
そのようなドライブであっても、外付けだとソフト面の問題があって、
2Dの読み書きは不可能です

そういう理由で私は内臓ドライブのつもりで話してました(^^;

今まで当然の事のように思っていたので気が付きませんでしたが・・
外付けドライブの件、何処にも注意書きが無いですね・・・
次回のドキュメントに書き加えておきます


KM - 99/06/18 04:02:24

コメント:
それから・・・
X1に3.5の増設をするのは、お勧めしている訳ではありません
これだと「5インチ2Dのイメージ化」が出来ませんから・・・

ええと、あとは・・・
「2HDが使えないターボ」って・・・あるんですか?
DMA内臓で、増設FDポートが付いてさえいれば
2HDは接続可だと思うのですが・・・
増設FDポートが省かれているのかな???

で、3.5の接続ですが、フラット・ケーブルの一方のコネクタを
X1の増設FDポート(Dサブ25ピンだっけ?)に合わせてやるだけで
配線は「1ピンは1ピンへ」という具合のストレートでOKだそうです


nakami - 99/06/18 01:39:36

コメント:
>> そもそも SB16 って PSG 入ってましたよね・・?
> 入ってません(^^)
> 他のエミュも、FM音源の音色としてPSGの音を作って
> それをPSGとして鳴らしているハズです
はうっ(^^; そうだったんですね。PSG3は音あるだろうと勝手に思い込んでました。(^^;

> 名古屋なら「ワールド・プロックス」で山積みになってますが・・・
と、遠い・・(^^;私は現在新潟なんです。
ちょっと前まで秋葉原に凄く近かったんですけど・・。(T_T

> X1ターボに3.5インチを増設するのは安価&簡単で済むのにネ(^^;
-----------------
> やはり、RXなどを安く買って、3.5インチを増設
> するのが確実かと。
(きゃ〜。みんなで 3.5 を勧める〜(^^)
すみません、その辺もちょっと詳しくお願いできますか?
X1F と ターボを持っているのですが、ターボはもらい物なんです。(マニュアル無し)(^^;;;;;
2HD は使えないタイプのターボみたいですが、増設する 3.5インチはどうなるのでしょう??

ぷにゅ - 99/06/17 23:33:28

コメント:
耳よりなお知らせです^^; リアルモード版の PC-98のFM音源の奴は Canbe+26Kで作りました^^;;;;; ゴミだな、これ^^;

アベカツ - 99/06/17 10:53:05
電子メールアドレス:abe@solid.pe.titech.ac.jp

コメント:
>> あとはドライブが見つかればですが・・・(^^;;
>名古屋なら「ワールド・プロックス」で山積みになってますが・・・
>置き場があるなら5インチ内臓の98が中古で数千円です
>ドライブ単体より安いのがミソ(^^;
私の記憶が正しければ、98の外付け5インチで2Dを
読むのは無理だと思います。
少なくとも私の持っているドライヴでは無理です。
ちょっと改造すれば読めるようになったような気
もしますが。
やはり、RXなどを安く買って、3.5インチを増設
するのが確実かと。


KM - 99/06/17 08:55:28

コメント:
> そもそも SB16 って PSG 入ってましたよね・・?
入ってません(^^)
他のエミュも、FM音源の音色としてPSGの音を作って
それをPSGとして鳴らしているハズです

> あとはドライブが見つかればですが・・・(^^;;
名古屋なら「ワールド・プロックス」で山積みになってますが・・・
置き場があるなら5インチ内臓の98が中古で数千円です
ドライブ単体より安いのがミソ(^^;

新品の5インチ・ドライブでも良いなら「ティアック」が
AT互換機用を未だに製造しています
X1EMUのためだけに買うのはお勧め出来ませんが・・

誰かX1上で動く「2Dフロッピー <--> 2HD上のD88ファイル」
なんてツールを作ってくれたら・・・
X1ターボに3.5インチを増設するのは安価&簡単で済むのにネ(^^;

> 整形が難しいですね、この掲示板(^^;;
<br>とか面倒なら「ジオボード」の方へどうぞ
アッチもチェックしてます

ただしジオボードの方はログの保存が出来ない上に
ジオが本運営を始めた時点で全部消えてしまいます


nakami - 99/06/17 05:33:01

コメント:
整形が難しいですね、この掲示板(^^;;

nakami - 99/06/17 05:28:50

コメント:
お世話様です。nakamiです。

> でも・・じゃあなんで鳴らないんでしょう?
うーん、そう云えば今までも SB16 の PSG を聞いた事無いです。
そもそも SB16 って PSG 入ってましたよね・・?(^^;と急に不安になる。(^^;;
壊れてないだろうな・・おいらのボード・・。

> AT機の方も気になるなら「X1SND_AT.EXE」を試して見てください。
そうですね。DOS/Vをメインに使っていますので、やはりこれで鳴らしたいです。
で、X1SND_AT も駄目でした。謎〜。

私ぐらいなもんですよね。PSG 鳴らないの。(^^;
これで足止めしていたら申し訳ないです。先に進んでもらって結構です。
>X−DOSのデモでFM音源鳴りっぱなしです(^^;
あ!そうですよね。X-DOS を入れれば3タイトルでした。ははは。(^^;
早速 98 で X-DOS を起動。パワードリフト聞けました。(^^
私はプログラマじゃないのですが、DOS を作るとか、エミュを作るとか、
そういう人の頭の中が覗いてみたいです。(^^ 素晴らしいです!

>> ただ転送する手段が無いのです。(^^; >もし、PC88を持っているなら・・・ ホントに至れり尽くせりのレスありがとうございます。(^^
残念ながら PC88 は持っていないんです。
でも L-os Angeles は粗方入力し終えましたので何とかなると思います。
あとはドライブが見つかればですが・・・(^^;;


KM - 99/06/17 00:52:38

コメント:
ごめん、いい加減なこと言ってしまいました(^^;
環境変数の「SET BLASTER=・・」は今の奴でも参照しています。
一時期アドレスを固定していた事があったので勘違いしてました(^^;

でも・・じゃあなんで鳴らないんでしょう?

PC98の方で鳴ったみたいですので、もう良いのかもしれませんが、
AT機の方も気になるなら「X1SND_AT.EXE」を試して見てください。
X1SNDはFMだけでなくPSGも受け持つようになっていますので、
もしかしたら鳴るかもしれません
------------------------------------------------------------------------------
> FM音源の方は、下記2タイトルしかイメージがありませんので未確認です。
あのう・・・強制する訳じゃないですが・・・
X−DOSのデモでFM音源鳴りっぱなしです(^^;

音が出ていなかったから気が付かないでいるのかなと・・・

ついでに・・・
FM音源を試すなら「XDS Network」の「Mdrv2System」のサンプルも良いですよ
------------------------------------------------------------------------------
> ただ転送する手段が無いのです。(^^;
もし、PC88を持っているなら・・・
PC88とAT機の間で2Dイメージをやり取りするツールをどこかで見かけました。
たしか「ぶるー さん」の所からリンクをたどっていったと思ったケド・・


nakami - 99/06/16 21:24:16
ホームページアドレス:http://www.pluto.dti.ne.jp/~nakami/
電子メールアドレス:nakami@pluto.dti.ne.jp

コメント:
度々お世話になります nakami です。

>まず、PC98の方ですが、FM音源を含めて何も音が出ない時は、
>なんとかして「ビープ音」を一回ピッと鳴らして下さい。

ありがとうございます。PC98 で PSG が再生できました!(嬉)
FM音源の方は、下記2タイトルしかイメージがありませんので未確認です。

>AT互換機で音が出ないのはサウンド・ブラスターのI/Oポートの
>アドレスが標準と違うのかもしれません。
>これは次のバージョンで「SET BLASTER=・・」の
>環境変数を参照するようにしますので、I/Oアドレス等を
>調べておいて下さい

標準値というのをちょっと忘れたのですが、
現在 BLASTER=A220 I5 D1 H1 P330 T6 です。
# IRQ をずらしていたような・・。

>> L-os Angeles の打ち込みを始めました
>打ち込まなくても下記のページにありますよ(^^;
>「M.koZai さん」の
>SHARP X1 フリーソフトウエアダウンロードサイト

あ、そこから頂いてまいりました。ただ転送する手段が無いのです。(^^;
更に X1 より先に X68k が逝ってしまったものですから(悲)、
X1 のイメージも持ってこれないというありさまです。
98に5インチを増設するという手もあるのでしょうけど、中川学さんのリモートリンクというのも試してみたいので。(^^
>フリーのOSならツール類がすべて入ってる「X−DOS」もお勧めです
>サンプル・データ等も入ってて面白いですよ
>これもダウン・ロード出来ます。トップ・ページのリンク見てね(^^)
ツボをついたリンク先が並んでいて、とても重宝しています。(^^
X-DOS も頂いてあります。上記と同じ理由で、実機では
見ていないのですが、X1EMU 上で「何かが激しく動いている」のを
見てしまいました。(^^;実機で見ると更に凄そうですね。

ではでは、色々とありがとうございました。
またちょこちょこ寄らせて頂きます。(^^
(気持ちの良い掲示板ですね)


KM - 99/06/16 17:33:28

コメント:
まず、PC98の方ですが、FM音源を含めて何も音が出ない時は、
なんとかして「ビープ音」を一回ピッと鳴らして下さい。
それとも他のエミュ等で、PSGの音を鳴らしてからX1EMUを
起動してみて下さい。そうすると音が出ると思います。

WSS(PCMのみの音源)を内臓している機種に
86音源を後付けすると、ライン入力/出力の引き回しが原因で
こうなる場合があるようです。

本体スピーカーからFM音源の音を出そうとすると、
86音源のライン出力を、本体背面(WSS)のライン入力に
接続する事になると思いますが、
この時、WSSのライン入力が、ビープを鳴らさないと
イネーブルしないみたいなのです・・・
私も良く解っていないので違うかもしれませんが・・・

AT互換機で音が出ないのはサウンド・ブラスターのI/Oポートの
アドレスが標準と違うのかもしれません。
これは次のバージョンで「SET BLASTER=・・」の
環境変数を参照するようにしますので、I/Oアドレス等を
調べておいて下さい

----------------------------------------------------------------

> L-os Angeles の打ち込みを始めました
打ち込まなくても下記のページにありますよ(^^;

「M.koZai さん」の
SHARP X1 フリーソフトウエアダウンロードサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3116/

フリーのOSならツール類がすべて入ってる「X−DOS」もお勧めです
サンプル・データ等も入ってて面白いですよ
これもダウン・ロード出来ます。トップ・ページのリンク見てね(^^)


nakami - 99/06/16 13:42:12

コメント:
早速のレスありがとうございます
ボリュームの件ですが、X1EMU のボリューム設定とアンプ側で確認してみましたが、そういった理由ではありませんでした。(;_; # スイッチ /P1 でも駄目でした。

MK−2 - 99/06/16 12:26:29
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3623

コメント:
えっと、Cu10はCanBeです。しっかりせい!−>オーナーの私;
詳しい解説ありがとうございます。音源ボード探そうかな?
あと、nakami様の質問(PSG再生不良)ですが、
ひょっとしてボリューム絞ってあるとか(エミュ系って、
けっこう音量が小さ目のものが多いので)。外してたらゴメンなさい。


nakami - 99/06/16 05:09:53
電子メールアドレス:nakami@pluto.dti.ne.jp

コメント:
はじめまして。
X1EMUの存在を知り、喜び勇んで頂いて帰りましたが、FM 以前に PSG すら再生できませんでした(T_T
DOS/V+SB16と、mobioと、PC9821xv13+86ボードの3機種で試したのですが、上手く行きません。
過去ログを見ると皆さん普通に鳴っているようで・・。
ソフトによっては鳴らないものもあるという事らしいですが、私が試したのは以前 X68 用の X1 エミュの時イメージ化しておいた BASIC とマカダム(^^;です。
その他は Filemodeエラーで起動しなかったのですが、上記の2つはちゃんと起動しました。が、PSG が再生できないのです。
BASIC では PLAY "CDE" として試したのですが再生されませんでした。
とりあえず他のタイトルも試せる様にと L-os Angeles の打ち込みを始めました。(5インチも3.5インチも無いくせに・・(^^;(探さないと・・。))
ではでは、開発頑張って下さい!!

KM - 99/06/15 21:04:56

コメント:
「PC9821Cu10」これは「キャンビー」ですね?
なら118音源ってヤツを内臓しているはずです。
DOS/Vと同じジョイスティク・ポートが付いているようなら
間違いなく118音源内蔵です

118音源ボードは86音源とサウンド・ブラスターの
両方の機能を持っている一番調子の良いヤツです。
P88は多分86音源として認識しているのでしょう。

後はジャンクで簡単に見つかる26K互換の音源ボードを
手に入れれば全チャンネルいけますよ・・・いいなぁ(^^)

もし本気でやる気ならI/Oアドレスがカチ合わないように
DIPでずらしてね。それとFM-BIOSはOFFね(^^)

>(ソースだけ抜き出せないかしら)
「ぷにゅさん」の「OPM.EXE」のドキュメントに・・・
> M.A.M.E.の FMドライバを参考にさせて頂きました。
と、書いてありますので、多分スピードはほぼ同等だと思います

>※「OPM.EXE」って、一旦WAVに落とすタイプなのでは?
ごめんなさい
>★ OPM LOG Player (PC/AT Sound Blaster専用)
> opmp.exe … DMA Auto Initialize mode
> opm2.exe … DMA Single cycle mode
でした(^^;


MK−2 - 99/06/15 12:22:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3623

コメント:
うちの機種(PC9821Cu10)って、P88エミュで完璧に音楽が
再現されるので、86音源に相当するのかしら?
2枚差しの方が現実味がありそうですね。
よくよく考えてみると、MAMEのOPM系ゲームのリアルタイムミキシング
は、すごいんですねえ(ソースだけ抜き出せないかしら)。
いつもゴミカキコで迷惑かけてるので、自作シューティングをUPしておきま
した。もし時間があれば、息抜きにでもどうぞ。

※「OPM.EXE」って、一旦WAVに落とすタイプなのでは?
それはそれとして、本体の方がんばってください。お手伝いしたいけれど、
完全にWin32プログラマに成り果ててしまい、役立たずです;


KM - 99/06/15 03:19:41

コメント:
あ〜あ、やっちゃった・・・改行忘れ(^^;
ジオボードの癖が付いちゃったみたい


KM - 99/06/15 03:17:10

コメント:
>OPMログデータから直接再生できるアプリを作る予定はありますか? AT互換機なら「ぷにゅ さん」の「OPM.EXE」がソレなんですが・・・ PC98用でって事ですよね? すいませんが・・・ やるとしてもX1EMUの方をもうちょっと改良してからにしたいです まず、立ち上がらない事にはFM音源も何も無いですから・・・ ソーサリアンとか・・・(^^) 98だと「2枚刺し」か「PCMで再生」って事になりますが、 「2枚刺し」ならX1SNDにチョット手を加えるだけなので すぐに出来ますが・・・しばらく「ぷにゅさん」の動向をうかがいたい(^^; 「PCM再生」は、PCM出力のプログラムを作った事が無いので やったとしても、完成するかどうか解らないです それと、PCM関連の資料が少ないので、 「AVSDRV.EXE」に頼るプログラムになると思います 2つとも、丸っきり「ぷにゅさん」のプログラムをパクるだけになるので、 音質等で不満が出ても、私には肝心な部分の修正が出来ないです・・・ ところで、「OPN3音は鳴ってます」って事は「26K音源」ですね? そうすると、PCM版にしても「86音源」が必要になりそうですね・・・ 結局は2枚刺しって事になりませんか?(^^;;;

MK−2 - 99/06/14 12:38:25
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3623

コメント:
To KM様
あ、エコーでしたか。スイマセン(汗)
それと、リアルタイムでの再生ですが、ゲーム動作中のBGM同期です。
音楽のエミュレートって、どうしても処理時間を食いそうなので。
NEC−98なら、OPMのデータを98のOPNに(誤差を覚悟で)
渡せるから、簡易再生ができるのかな、と思った次第です。
こうなったら2枚差し...(^_^; 催促ではありませんが、OPMログデータから直接再生できるアプリを作る
予定はありますか?
とにかく、メガテンのBGMを堪能できて良かったです。感謝感謝!

KM - 99/06/14 01:15:52

コメント:
ごめんなさい。「リンク切れ」直しました
ファイル名の最初の一文字が大文字になってた(^^;


えび - 99/06/14 00:49:19

コメント:
X1EMUにはいつもお世話になってます。 普段書き込みせずにこんな時だけ書きこむのも恐縮ですが、 "x1emu4c.lzh"へのリンクが切れているようですので、 ご報告いたします。 これからもX1ユーザーたちに素晴らしい夢を お与えください。応援しております。

KM - 99/06/13 20:32:30

コメント:
To MK−2殿(^^) リアルタイムでの再生ってOPMログ・プレイヤーの事ですか?
PCMで全チャンネルは無理でもPC98で足りないチャンネルを補うには良さそう
それと「OPN3音は鳴ってます」ってのは26K音源ボード?
じゃあ後は86音源を買って2枚刺しで全チャンネルですね(^^)
ぷにゅさんの言う音源ボード2枚刺しって86音源互換のWaveStarでもOKかな?
「ズレて再生されるみたいです???」
これは1テンポ遅らせて同じメロディーを鳴らしてエコーみたいにするアレじゃないかと
思います。で、チャンネル数の足りない所が最初に鳴るべきパートなんです。
「女神転生」はオープニングで「ESCキー」を押すとミュージック・モードになりますが
これで何曲か聞いてみると、ズレる曲とズレない曲があります


MK−2 - 99/06/12 10:42:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3623

コメント:
To KM様 リアルタイムでの再生は、リアルモード版でしか無理っぽいですね(一応プ ログラマなもんで、どの程度困難なのか、おぼろげながらわかります)。 MAMEのグラディウス(バブルシステムの基盤の音源部は、OPM+ 1Voiceだったハズ)では、しっかりリアルタイムでBGM鳴らしてる ので、Winのサウンドボードでも、やりくりする方法はあるのでしょう。 愛機はNEC98系ですので、OPN3音は鳴ってます。ただ、3パートの うちのどれかが「4分音符?」の分だけズレて再生されるみたいです??? ログ取ってWAVに変換すれば、ほぼ完璧に再現されるので、ゲーム音楽が 好きな私にはたまりません! 女神転生のBGMモードは、もう最高でした。 8ビット機の中で、X1がいちばん好きなので、これからも期待しています。

KM - 99/06/12 09:16:02

コメント:
Ver0.4B出しました

0.4から数日でアップしてしまいました
ダウンロードした人ごめんなさい
---------------------------------
「MK−2 さん」は98ユーザーですか?
FM音源は98オンリーだけど大丈夫かな?



MK−2 - 99/06/11 12:20:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3623

コメント:
FM音源(仮)対応ですね! 嬉しいっ!! これであの「女神転生」のBGMが聴ける! 早速いただいて帰ります。

けいず - 99/05/26 12:59:56
電子メールアドレス:77777@drive.co.jp

コメント:
現在、PC9821XaにてWin95上で
DDPv5を使いPSパッド2本同時に動かしてます。
SNESパッド連付きもOK。

エミュでしっかり動きます。
KM氏作成の双方向叩き起こしプログラムが非常に有効です。

詳しくは↓うっちさんとこの掲示板に書きました。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/nesa/


けいず - 99/05/25 03:15:12

コメント:
なるほど、ランチャというより、ファイラーという
手もありますね。もうWINに来てから忘れてました。

ひさしぶりにFS起動してみよっかな

KM - 99/05/25 00:55:08

コメント:
多分「Mr.Tさん」は、自作のランチャーか、
常駐量0のファイラーでお使いなんでないですか?

拡張子とアプリの関連付けが出来るファイラーでPK98を使えば
そのファイラーから起動されたアプリは全てPK98が有効になりますから
これが一番理想的だと思います

ただ、関連付け出来るファイラーに限って常駐サイズが大きいので
エミュを登録してもメモリ不足で立ち上がらない事が多いでしょう

でも、テキストビュアーとかCGローダーなら、
カーソル、リターン、エスケープ等もパッドで操作出来るので
これはこれで結構便利だと思います

他にも、PSパッドならボタンが多いので、
セレクトでファイル選択、スタートでコピーと言う事にも使えます
私はずっとこの使い方ばかりなんですが、
ファイルの整理はWinでマウスをポチポチやるよりも
PSパッド&DOS版ファィラーの方がラクチンです


けいず - 99/05/24 10:51:39
電子メールアドレス:77777@drive.co.jp

コメント:
しまった、もしやランチャー自身をpkで使う
話だったのでしょうか。私が書いたのは、ランチャー
起動でもエミュでpkが使えるという事でして、
Kランチャー内では、pk作動しません。
エミュ起動後、pkが機能します。

補足。 setup emulatorにpk登録するのは、
program path欄です。

ランチャもpkも今は色々変わっているだろうに(^^;
一人でなんかゴミ書いてるけいずです。


けいず - 99/05/24 10:43:30
電子メールアドレス:77777@drive.co.jp

コメント:
KMさん遊びにきました。
PadKeyのけいず(笑)です。
新しいpkいただいていきます。
今でも必須アイテムです。

EmulatorJAPAN潰れちゃったんですかね。
PadKEY98(SKEY98だけど)はあそこの
掲示板で色々話してたのが元だったから残念です。

>最近DirectPADの専門ページが出来ましたけど
>ご存知?この前見たらPC98で使う為にパッチ当てて
>ましたよ

いや、サイトは行ったかもしれないですが、
パッチは知らないです。見てみますけど、
でもやっぱpkがいいですわ。

>Mr.T氏
K−launcherでpkは使えます。
詳しくは↑の過去ログを。
書いたのは、このHPが出来た頃です。
といっても面倒でしょうから、
カンタンに言うと、オプション欄を利用して渡してます。

1.adding option欄に98DOS用エミュを。例えば、
\98mame\Snes9x.exe
↑ドライブ名を入れたら動かない
本来ならここはエミュのオプション欄です。

2.setup emulatorの設定にpkを。
本来ならここはエミュを登録する所です。
h:\SNES98\pk98snes.exe

まあ、これで
h:\SNES98\pk98snes.exe \98mame\Snes9x.exe
となり、pkがランチャーで使えます。
Kランチャーのバージョン174かな(古い?)
98DOS版のSNES9xと、zwfcで確認。
他のランチャーでも出来ると思いますが、
KランチャーはZipとか読めるのでこれをおすすめ。

MAMEでは98MAMEランチャーでOK。

バッチファイル作るのも手。

こんな方法誰もとらないのでしょうか。
余計なお節介だったらすみません。
↓K−Launcher。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2595/index.html

あやうく全部<br>忘れるとこだった(^^;

けいず

KM - 99/05/18 21:41:35

コメント:
どうもです
改行は気にしなくて良いですよ
私、いい加減な人だからスタイルは全然気にしないんです(^^)
私もpk98はファイラーのカーソルとして使ってたりして(^^;;;


Mr.T - 99/05/18 21:04:34
ホームページアドレス:http://fast.to/mr_t
電子メールアドレス:mr_t@jmail.co.jp

コメント:
あ、すいません。
下の書き込みですが、改行を忘れてしまって見にくくなってしまったので書き直します。

>「Mr.T さん」始めまして
はじめまして

>Padkey98の終了コードのヤツ
>トップに貼り付けましたんでどうぞ
>これで良いのかな?違ってたら言って下さい

OKです。素早い対応ありがとうございました。


Mr.T - 99/05/18 21:02:24
ホームページアドレス:http://fast.to/mr_t
電子メールアドレス:mr_t@jmail.co.jp

コメント:
>「Mr.T さん」始めまして はじめまして >Padkey98の終了コードのヤツ >トップに貼り付けましたんでどうぞ >これで良いのかな?違ってたら言って下さい OKです。素早い対応ありがとうございました。

cz881c - 99/05/17 21:53:22
ホームページアドレス:http://osaka.cool.ne.jp/cz881c
電子メールアドレス:cz881c@mail.goo.ne.jp

コメント:
X1EMUのプルダウンメニューの件、ジオボードのほうに掲載しました。

引用してくれるので、オンラインで書き込むのに便利そうですね。ツリー表示
かな?とも思ったのですが、それは違うみたいですね。

ではでは。


KM - 99/05/17 02:57:36

コメント:
トップに「ジオボード」付けてみました
この掲示板と違って、改行に<br>が要りません
その代わり・・・
「ジオボード」自体が未だテスト中なのと
タイトルがズラーっと並ぶスタイルなので
過去ログが取れません
取れたとしても読み返すには不弁なスタイルなので
ログを保存するつもりは有りません
書き捨てのつもりでお願いします
100件で自動(?)削除です


Regulus - 99/05/16 21:06:56

コメント:
KMさん0.3cいただきました。アップデートご苦労様です。 ばっちり高解像度でX−DOS動いてますね。 私は結構turboの高解像度のフォントが好きで DOS/VにあのX1のフォントがよみがえったのを見て 感激しました。 こまかいところはこれから見させていただいて、何かありましたら報告いたします。

KM - 99/05/15 08:50:42

コメント:
「Ver0.3C」公開しました

X−DOS対応・・・と言いたい所ですが・・・
ウリの「アニメ」と「BGM」が具合悪いです・・・
「Regulusさん」、申し訳ない・・・

//--------------------------------------------------------

「X−DOS」のフリー公開に大感謝っ!!
なんと、BASICからアセンブラまで全て付いた状態でのフリー公開です
これ1つでX1の環境が整ってしまいます・・・強烈です

今回のX1EMUで使うには不具合が多いですが
とりあえず動く所まででも触ってみると面白いと思います
トップにリンク張りましたので、ぜひダウンロードして下さい(^^)


KM - 99/05/12 02:45:38

コメント:
「ジオボード」ってヤツですね
今の所(?)編集が出来ないみたいですね
テストが終わったらソレにしてみましょうか


cz881c - 99/05/11 19:22:33
ホームページアドレス:http://osaka.cool.ne.jp/cz881c/main.html
電子メールアドレス:cz881c@mail.goo.ne.jp

コメント:
カウンタが19997だった・・・今夜にも「20000HITおめでとうございます!」かな。

KMさんのプログラムには関係ないのですが、geocitiesでゲストブックとは違う「掲示板」がテスト運用を開始したという話をききましたデス。どんなモンざんしょ?

ではでは。

KM - 99/05/11 13:48:24

コメント:
「Mr.T さん」始めまして
Padkey98の終了コードのヤツ
トップに貼り付けましたんでどうぞ
これで良いのかな?違ってたら言って下さい


Mr.T - 99/05/11 05:45:01
電子メールアドレス:mr_t@jmail.co.jp

コメント:
はじめまして、Padkey98SNESを使わせていただいているMr.Tと申します。 Padkey98SNESで快適に工三ュを使うことができていますが、 工三ュだけでなくランチャーでもPadkey98SNESを使いたいと思っています。 しかし、僕が使っているランチャーはいわゆる0バイト常駐するタイプなので、 工三ュではなくPadkey98SNESのErrorlevelが返されてしまうためにうまく動作しません。 DOSファンクション4Dhで子プロセスのリターンコードを調べ、 終了時にそのコードを返すようにしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

KM - 99/05/11 01:43:40

コメント:
Regulusさん、ごめんなさい
X−DOS対応版もうちょっと待って下さい

高解像度は一応出来てるんだけど640x400以外が変です
それと画面モードの切り替えが上手く動かなくて
XDOSを立ち上げてから
メニューで解像度を切り替えてテストしてる状況です

早くXDOSを触ってみたいって人居ますか?
リクエストが有るようならEXEのみアップします
まだ途中なので色々と不具合が有りますが・・・


Regulus - 99/05/10 23:43:15

コメント:
>そうみたいですヨ(笑)
ありがとうございます。
すみません。なれないもので(;^^)


cz881c - 99/05/10 14:36:20
ホームページアドレス:http://osaka.cool.ne.jp/cz881c/main.html
電子メールアドレス:cz881c@mail.goo.ne.jp

コメント:
>あー、改行ミスりました。すみません。
>ここは、<br>で改行ですか?

そうみたいですヨ(笑)


Regulus - 99/05/10 13:09:24

コメント:
あー、改行ミスりました。すみません。ここは、<br>で改行ですか?

Regulus - 99/05/10 13:07:36

コメント:
>ターボ専用もダメなのが多いようです >もしかして特種フォーマットでも動くソフトって >ターボ専用でないソフトばかりだったりして(^^;;; 今気付いたんですがもしかしたら、プロテクトに引っかかってたのかも(;^^) げんちゃんから、もう一度コピーツール使って作成してみます。あー、ファイラーあるのかな?(腐ってたりして)

KM - 99/05/05 21:39:45

コメント:
> 起動前に 他のものを起動すると動きません
IOCSのワークエリアを参照しているんだと思います
フラグとI/Oのエミュレートにくいちがいがあるのでしょう
そう言うソフトは何本かあると思いますが
とりあえず立ち上げ直して良しとしといて下さい(^^;

> 特殊フォーマットのはほとんど動かないですね。
ターボ専用もダメなのが多いようです
もしかして特種フォーマットでも動くソフトって
ターボ専用でないソフトばかりだったりして(^^;;;


Regulus - 99/05/05 18:55:34
ホームページアドレス:http://home4.highway.ne.jp/regulus/
電子メールアドレス:regulus@pc.highway.ne.jp

コメント:
私もD88ファイルに対応したということでいくつか特殊フォーマット試してみたんですが、やっぱり特殊フォーマットのはほとんど動かないですね。FM音源がらみなんですかね? とりあえず動作するものはふるつわさんのところに追加しておきましたが。

ひろっぴい - 99/05/05 15:27:09
電子メールアドレス:hiroppy@po.jah.ne.jp

コメント:
D88ファイルに対応したのでちょっと吸い出して試してみました。 ヴァリスは動きませんでした(T_T)。 Ysも動きませんでした。 SAZIRI(漢字めんどい)は、X1EMUを立ち上げてからすぐに ディスクイメージを指定してIPL起動させれば動作しますが、起動前に 他のものを起動すると動きません。初期化の問題でしょうか? ちなみに、SAZIRIは画面が化けました。

ふるつわ - 99/04/28 19:01:42

コメント:
リンク貼っていただきましたありがとうございます
日に日にリストが追加されていきまして
ご協力いただいた方には感謝です。

KM - 99/04/25 22:10:19

コメント:
トップページのリンクに
「ふるつわ さん」の「X1エミュレータ動作アンケート」
を、追加しました

タイトルを入力すると即時にリストに追加されますので面白いです
条件付きで動作OKだとか余計な事は気にしないで
気軽に項目を追加してやって下さい


KM - 99/04/20 22:53:40

コメント:
どうもです
最近DirectPADの専門ページが出来ましたけどご存知?
この前見たらPC98で使う為にパッチ当ててましたよ


けいず - 99/04/20 21:16:31

コメント:
おひさしぶりっす〜。 PadKeyの頃お世話になったけいずです。 未だに愛用させていただいております。 どうもありがとうございました。

ぷにゅ - 99/04/19 14:42:45

コメント:
いや、DLしただけであまり修正個所を見ていないので申し訳ないと思っているだけで、下のようなことはありません^^;
強制は出来ないっす。

KM - 99/04/19 09:13:16

コメント:
>ダウンしました〜 Ver3になってからあんまりソース見てません(__;
んんん?よく見たら「(__;」って・・・
「ソース見ろ」って言ってるように思われてるのかな(^^;;;

そう取られても仕方ない書き込み多かったからな・・・・いや、スマンです

//----------------------------------------------------------------------------------

あのですね・・・「簡単な事だから直してね」って感じの書き込み多いでしょ・・・
簡単だと思うなら自分でどうぞって事です、ソース公開してるんだし・・・

年中忙しいので、ちょっとした事でもタイミング悪いと何も出来ないです
それに、いつでも何かしらの変更中ですので「これやって」と言われもすぐには無理です

//----------------------------------------------------------------------------------

コンパイラが違うとかで「このルーチンを組み込んでくれ」ってのは大歓迎です
ソース書き換えられて怒るような人が多いけど私は全然平気です

ただし、私の方がソースを書き換えると思いますから、
送ったソースを書き換えられてムカツク人はお断りします・・・
それと、著作云々と言う人もお断り・・・

まてよ・・・書き換えで怒ったフリすると・・・
1円キャンペーンとかやってくれる人いるかな
Nesticleの時みたいに(^^)
カウンターの上がり具合からして・・・100円くらいか?


ぷにゅ - 99/04/18 20:12:48

コメント:
ダウンしました〜 Ver3になってからあんまりソース見てません(__; 明日納期で〜す、半分死んでま〜す^^; 現実逃避&ハイテンション失礼。

catsin - 99/04/17 22:54:16
電子メールアドレス:km200900@fsinet.or.jp

コメント:
0.3Dいただいてきます〜。

KM - 99/04/17 06:20:09

コメント:
テスト
てすと


KM - 99/04/17 06:08:24

コメント:
Ver.0.3Bをアップしました
今回の目玉はD88ファイル対応です


私のホームページへ | SiliconValley-SanJoseのページへ | メイン | 今すぐ登録