・・・・・ これもGIS ・・・・・

 / 都道府県 / 市町村 / 団体 / 教育機関 / 民間企業 / 個人 / ノンジャンル
 このページは、WebGISサイトをはじめとして、GISに関するもの(?)を集めています。
最近、掲載したサイトはを付けています。
↑トップへ戻る
サイト アウトライン ここがポイント!
先頭へ
荒川の河川情報 ライブカメラ、チャットなど荒川の情報がてんこ盛りです。 GISをチェックするには、プラグインが必要です。
地形図閲覧システム 全国の1/25,000地形図が閲覧できます。国土地理院さんのサイトです。 結構、画像がでかいんです。
川の防災情報 全国のリアルタイム雨量・水位などの情報を提供しています。
平常時はあまり注目していませんが、、、
北勢国道工事事務所 GISではないのですが、地図にライブカメラをリンクさせています。 管轄される国道全部が見渡せます。

都道府県 先頭へ
徳島県 とくとくiマップ」(G-XML利用)にて、ルート検索などができます。 携帯から使えるそうです。
三重県 人口衛星海況情報で、現在及び過去の海面水温状況がチェックできます。
・統計情報データベースにて、地図出力にてチェックすることができます。
三重県GISマスタープラン」にて色々とやっていくみたいです。
和歌山県 トップページ下の「速報和歌山」で道路工事の情報がチェックできます。 1時間間隔で更新しているそうである。
山梨県 全県地域における雨量水位の情報がチェックできます。 近道はここをクリック。
岩手県 クリッカブル地図を利用して、道路情報をライブカメラで提供しています。 冬の降雪時期は結構アクセスがあるらしい。<気温表示があるからか?

市町村 先頭へ
東京都板橋区 公共施設のほか、店舗などもチェックすることができます。 このサイトから施設予約ができるのかな?
千葉県市川市 「地域MAP」で市内地図の参照、「福祉バリフリーマップ」でバリアフリー施設の情報、「市川市360+5サポート」の生活環境の中で大気情報がチェックできます。 GISでも行政情報化でも、かなり進んでいる自治体さんです。
三重県鈴鹿市 都市計画、文化財などがWebGISでチェックできます。
特に地図上にユーザが図形などを書き込めることができ、なおかつ、その内容をメールで市役所の送ることができます。<PDFで送っています。

自治体が提供しているGISで、書き込みしてメールで送信できるのは鈴鹿市ぐらいです。(お薦め)
大阪府豊中市 「とよなかわがまち」では、都市計画、施設案内、防災、遺跡などの概要をWebでチェックできます。 施設の周辺に何があるかもテキスト情報でチェックできますよ。
兵庫県神戸市 都市計画法の用途地域をチェックできます。 画面サイズが、800×600では少し見ずらいですね。
兵庫県龍野町 「市内マップ」にて、「買い物タウン」、「公共サービスのタウン」などカテゴリーで分類された情報をチェックできます。
また、店舗情報などの登録もできできます。
登録ができる数少ない自治体のWebGISですね。(^^)
やはり一方通行の情報提供より、情報の共有ができるGISは増えてくると思います。
香川県長尾町 「マルチメディア掲示板」として、WebGISを利用しています。
書き込みもできるらしい。←未チェックです(^^;
なんか重いです。
札幌市建設局土木部 交通情報情報やサイクリングマップなどがFlashにて見ることができます。 GISって言うか地図情報って感じです。
岡山県津山市 「地図情報検索」にて、主要施設のほか宅地造成工事規制のエリア表示、航空写真のレイヤ化ができます。 結構、先進的で、要チェックです!
岩手県盛岡市 埋蔵文化財などの情報をチェックできます。 基図はゼンリンの地図でした(^^;

団体 先頭へ
サイバー見本市 NSDIPAさんの運営によるGIS何でもサイトです。 ここに行けばGISのことがほとんど分かります。
道路交通情報センター(JARTIC) ほとんどの高速道路の5分おきの渋滞情報がチェックできます。>「道路交通情報」で「簡易図形情報」から見て下さい。 地図はかなりデフォルメしています。
大阪府観光連盟 「地図から観光地を検索」でWebGISを利用できます。 おあそびの「ランダム検索」は、大阪風でええでぇ〜(^^)
フラットタウン 栃木県宇都宮市のガソリンスタンド、美容室、餃子屋などがクリッカブルな地図で掲載されています。 生活に密着したアイデアは非常に面白い。もっと更新頻度を向上して欲しいものである。
洲本市観光協会 淡路島地図データベース」にてクリッカブルな観光施設やドライブ情報を提供しています。 単純明快な作りです。

教育機関 先頭へ
地図を書く! 群馬大学の青木先生が作った無料の地図作図サイトです。 結構、面白いです。
民間企業 先頭へ
Mapion かなり有名なGISサイトですね。検索機能や表示画像サイズも機能アップして使いやすさを向上しています。 「ここでねマピオン」は、結構簡単で便利ですね。
Lycosマップ 結構早いし、地図のサイズが変えられたりできます。 なんか中途半端な縮尺が気になる。。。
ダイケイ 周辺のコンビになんかがチェックできるので重宝してます。 印刷表現なんかも工夫してますね。
Domap イベント検索などができます。 ゼンリンさんの地図を利用していますね。
千代田火災リスクマネジメント(株) 他 「河川防災情報サービス」として、主要河川のハザードマップを掲載(リンク?)をしています。 こんなにあったのね、ハザードマップって!

個人 先頭へ
てくてくGIS CSISの高橋さんが管理されています。 掲示板があったりして、私もほぼ毎日チェック(?)しています。

ノンジャンル 先頭へ
TryXML XMLでは結構有名なサイトです。(IE5以上が必要) G-XMLではないのですが、XMLで図形などを表現しているページがあります。
GIS用語辞典 用語で迷ったらチェックですね。 参加型の辞典だそうです。
カエルマップ 宮城教育大学さんが以前行ったカエル調査の結果を地図で見えるようにしています。 教育向けのGISって有効ですね。結果地図への近道
earthetc.com IWS(Image Web Server)を利用した超高速&圧縮画像配信サイト(Win対応、要プラグイン) 初め見たとき超ビックリしました!

 トップページへは、ここをクリックしてください。
勝手にリンクを貼らせていただいているサイトもあります。スイマセン m(_ _)m  順番は適当です。(^^;