OR検索かAND検索を選択
   検索したい発売年代とジャンルを「OR」でつなぐか,「AND」でつなぐかを選択する。「OR」でつないだときは,1つでもマッチすればひっかかるが,「AND」でつないだときは全てがマッチしなければひっかからない。したがって,大雑把に検索したいときは「OR検索」を,厳密に検索したいときは「AND検索」を選択する。
 
検索したい項目を選択
   検索したい発売年代またはジャンルを選択して『開始』ボタンを押す。「OR検索」では発売年代とジャンルの選択の組合せに制限はないが,「AND検索」では発売年代とジャンルどちらも1つづつしか選択できないようにしてある。(同タイトルで発売年代,ジャンルが異なる場合は有り得ないこととする。)
  全てのタイトルを検索したいときは「OR検索」で発売年代またはジャンルを全て選択して『開始』ボタンを押せばよい。
 
検索結果の表示
   このフレームに検索結果が1ページあたり最大20タイトルづつ五十音順で表示される。20タイトルに満たない場合は,その数だけ表示される。次の20タイトルを表示するページに進むには『Next』ボタンを,前の20タイトルを表示するページに戻るには『Prev』ボタンを押す。詳細を見たいときはそのタイトルの『リンク』を押す。
 
各タイトルの表示
   各タイトルの詳細では,次のタイトルを表示するページに進むには『Next Detail』ボタンを,前のタイトルを表示するページに戻るには『Prev Detail』ボタンを押し,検索結果の表示に戻るには『Back』ボタンを押す。
 
 
対応ブラウザとエラーについて
 

 IE5,NN6では動作確認済みです。 ただし,IEではボタンを押すたびに履歴が残ってしまう,NNではスクロールバーが表示されるが機能しない等の不具合(?)が生じます。
  通常の利用に際して問題となるかどうかわかりませんが,IEユーザーの方はブラウザについている『戻る』ボタンで戻ることをお薦めします。そうしないと知らぬ間に履歴がどんどん溜まって,もと来たページに戻れなくなってしまう可能性があります。またNNユーザーの方のために1ページに表示されるタイトル数をなるべく少なくしています。それでも1ページに収まりきらないのであれば,ブラウザ表示フォントの大きさを小さくして1ページが収まるようにしてみてください。

 このデータベーススクリプトはエラー処理を行なっていません。ですから,もしエラーが発生することがあれば,HELP(このページ)を表示させて『更新』してください。スクリプト自体にバグはたぶん存在しません。

 各タイトルの詳細画面において,画像が的確に読み込まれなかったときは『Next Detail』ボタンか『Prev Detail』ボタンを一度押してから戻ると良いようです。

工事中の内容
 

 今後付け足すかもしれない機能はメーカー別検索と文字列での検索です。
 メーカーについては,SFCソフトを供給していた会社がどのくらいあるのか把握できるまで,たぶんありません。もしもたったの1タイトルしか供給していないような会社があるとしたら,項目別にする意味があまりないので作らない可能性があります。
 文字列での検索は英語であれば問題ありませんが,日本語の場合検索する人が同じ言葉でも,ひらがなで書いたり,カタカナで書いたり,漢字で書いたりする可能性があるため,書き方の指定をしないとひっかからないかもしれません。指定してしまうとなんだか変だし,またコードがもっと複雑になってしまうので,たぶんやらないです。
  文字列でもタイトルの最初の文字の五十音検索であればできるかも。タイトル数が増えてくれば必要になってくるかもしれませんしね。しかし,たぶん近い将来にはありません。

 ゲーム画面イメージは随時追加更新していこうと思っています。しかし,掲載することに何らかの不都合が生じてくるようなことがあれば予告なく一斉削除する可能性があります。

 一番の問題は,データベースのレビューが全然足りないことです。データベースはデータが命ですから,多ければ多いほど利用価値が高まります。レビューが集まれば集まるほど,得られるものが増えていくのではないでしょうか。私一人のレビューだけでは,たった一つのゲームでさえ面白さを完全に伝えることは困難ですし,ましてやったこともないようなゲームタイトルのレビューを書くことなど不可能です。そこで,皆さんにレビューの投稿をお願いしたいと思います。たとえ1,2タイトルについて1,2行のコメントでもいいので,ご協力いただければ幸いです。下記の要領で掲示板に書き込みをお願いします。

 
レビューフォーマット
 

 できるだけ全角文字を使って下さい。機種依存文字と半角英数文字の使用は可能な限りご遠慮下さい。内容については,特に制限はございません,書く人の主観を最優先しています。エンディングと直結してしまうようなネタバレはマズイですが。ストーリーの説明,ゲームルールの解説,登場キャラの良し悪し,攻略サイトの有無など思いつくままお書きください。

  相互リンクの「やまさんTools」さんのところでもゲーム評価を募集されています。スーファミデータベースに投稿していただいたレビューを「やまさんTools」さんに提供することがあるかも知れません。そこで,レビューのはじめに10点を満点とした点数を表記してください。下に表記方法を示します。

ファミコン文庫 はじまりの森
評価 10点:私の一番好きなスーファミソフトです♪ りうというハンドルネームは,このゲームでたまたま思いついて付けた名前が由来です。都会っ子の主人公が夏休みにひとり田舎に帰り,その村での出来事がアドベンチャー形式で出題されていきます。出てくる選択肢に一つ一つ答えていきさえすれば必ずクリアーできると思います。ほのぼのとした田舎の村の雰囲気を存分に味わえる作品です。この夏に一度プレイしてみてはどうでしょう♪なお,ゲーム内容についての質問にはもしかすると答えられないかもしれません。忘れっぽい性格ですので。(^^

 評価の後には全角スペース点数表記とセミコロンも全角で,改行を入れない方がよりベターです。改行があると後で一つ一つ改行文字を消していかないといけないので,無ければ手間が省けます。わがまま言ってすみません。m(_)m

  こちらとしては,なるべくレビューの書かれていない,空きタイトルについて書いていただけれるとうれしい限りですが,必ずしもそうである必要はありません。原則的には先着順に掲載していくつもりです。一つのタイトルについて,ある程度集まればこちらで打ち切らせていただきます。また,登録する際にこちらの都合で多少変更する箇所があるかもしれませんが,御容赦ください 。