ソフトウェア


CopyPath Extension Ver. 1.4
エクスプローラからファイルパスを一発取得。
ダウンロード もっと詳しく 新バージョンの変更点
CopyPath Extension はファイルやフォルダのパスをクリップボードにコピーする機能を持ったシェル拡張ソフトです。エクスプローラの右クリックメニューを拡張し、エクスプローラから任意のアイテムの名前、パス、ディレクトリツリーをさまざまな形式で取得することが出来ます。

NTFS Utils Ver. 1.6
NTFS に隠されたテクノロジを引き出す。
ダウンロード もっと詳しく 新バージョンの変更点
NTFS Utils は、Windows 2000 以降で使用される NTFS ファイルシステムの新機能にアクセスする手段を提供します。NTFS ファイルシステムにはハードリンク、名前付きストリーム、リパースポイントといった便利な機能がありますが、標準ではそれらを利用するインターフェースが提供されていません。このソフトはエクスプローラの右クリックメニュー、右ドロップメニュー、プロパティを拡張し、エクスプローラから容易にこれらの機能を利用することが出来ます。

Restructure Icon Ver. 1.1
アイコンお化けを素早く退治。
ダウンロード もっと詳しく 新バージョンの変更点
強制的にアイコンキャッシュを再構成します。Windows を使用しているとアイコンが化けてしまうことがありますが、これはアイコンキャッシュのポイントするイメージと実体が食い違ってしまう事が原因です。Restructure Icon は簡単な操作でこの問題を解決し、アイコンが正常に表示されるようにします。コマンドラインやエクスプローラなどから起動し、問題を解決した後は即座に終了します。いざというときに便利なソフトです。

split.exe Ver. 1.2
ナウなキーボード派のためのシブい分割コマンド(死語)。
ダウンロード もっと詳しく 新バージョンの変更点
ファイルの単純分割、単純結合を行う、Win32 コンソールアプリケーションです。分割時にヘッダを付加しないので、split.exe が無くても COPY コマンドを使用して出先で簡単に結合することが出来ます。そのためのバッチファイルも作成できます。GUI を装備した同種の優秀なソフトもたくさんありますが、バッチファイルからでも扱えるようにと、コンソール版を作ってみました。

萌えスワップ Ver. 1.2
エラー報告もお気に入りキャラにおまかせ。
ダウンロード もっと詳しく 新バージョンの変更点
あらゆるダイアログのボタン文字列を、リアルタイムに書き換えてしまうソフトです。書き換える文字列は、自分好みにカスタマイズすることが出来ます。ぜひお気に入りキャラの口癖でまとめてみて下さい。ちょっとしたイタズラにも使えますよ(笑)。

 

 これらのソフトはフリーソフトであり、無償で使用することができます。ソフトの利用範囲および配布については、それぞれのソフトに同梱のドキュメントをご覧ください。ソフトについての質問や要望などは (卓人) までお願いします。


戻る

メニューへ