SMFの初歩


いらっしゃいませ。
このページは、スタンダードMIDIファイルを自分のアプリケーションで書き出したいと思っても、書籍はいいのがないしWEBにはレベルの高いものしかないな…
そんなふうに悩んでおられる方に贈るページです。
Yahooの都合でURLがhttp://www.geocities.jp/stdmidi/に変更になりました。
以前のURLでも継続的にアクセスはできるようですが、リンク等変更していただけるとうれしいです。


Diary Guestbook


ボトムアップに。
はじめに
SMFの構成とヘッダ
トラック
デルタタイム
ノートオンとチャンネル
トップダウンに。
大まかに構造を捉えよう
こんにちは世界!
音の長さってなに?
走るステータス?
和音を出したい!
マルチトラックで行こう!

FAQ:よく聞かれる質問



スタンダードMIDIファイルの構造を解説することで、その読み書きの必要が有る方をお手伝いします。
プログラマの方は自作プログラムへの手がかりに、そうでない方はMIDIへの知識を深めるために、どうぞ。




メール お問い合わせ

カウンタ